jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21447
車の購入
by うさ from トロント 2011/10/10 13:56:23

半年前に日本からカナダ国籍の主人と子供3人で越してきました夏の間は歩きなどで
まとめて買いもにいってたものの、もうすぐ冬になるし主人の安定した仕事が
見つかったこともあり車の購入を考えてますが来年は家を購入する方針なので
あまり車にお金をかけず2000ドルくらいで(車のみ保険は別で予算あり)1年過ごせたら、その後新車をと話し合っていますが・・・・広告などでみた個人の中古車をみたものの12年前の車でも
5000ドルと高額でしかもコンデション悪ければ修理代もかなりかかるしE−テストをパス
したからといってぜったい大丈夫なわけじゃないですよね?何を基準に車のコンデションを
信用して1年乗りこなせる車をみつけるべきかアドバイスお願いします(遠距離ドライブはなく
ほぼ買い物送り迎えぐらいです)

Res.1 by K from 無回答 2011/10/10 14:49:16

どうも。クルマ好きな28歳男です。
クルマの事は自分で言うのもなんですけど、詳しいほうだと思うのでアドバイスさせてください。
まず、中古車を一年乗って新車という事ですが、一年中古車に乗らなければならない理由は何ですか?
たった一年で新車を買えると?

もしそうなら中古車はハッキリ言ってお金の無駄だと思います。一年間クルマ無しで生活したほうがいいと思います。あるいは半年でも。$2000程度のクルマで全く修理が必要ないクルマなんてまずありません。
自分も経験ありますが、買ったクルマの値段以上に修理費に追われる事になります。しかも予想外の出費でいくらかかるか分かりませんから。
どうしても中古車が欲しいなら、ちゃんとしたショップでinspectionされる事をお勧めします。でも、inspectionと言っても50ポイントから200ポイント近くまで、何ポイントチェックするかで値段も変わりますし・・・ちゃんとしたinspectionなら$200とかするのではないのでしょうか?
あと、事故暦もCarFaxと保険会社両方からチェックする事も大切です。
怪しい金融車を買わないためにもLien Check(BC州の話ですが、トロントも同じだと思います)もしなければなりません。
中古車を買った後も修理代、ガソリン、保険、等の出費がありますから、新車を買うお金に回したほうがよっぽど懸命です。後で後悔しますよ。

個人的には新車を買う事をお勧めします。まず、Warrantyが付いてくるので定期的なメンテナンス以外、修理費の心配は数年間ありません。
長く乗るなら絶対新車だと思います。トヨタも2011年モデルのClearance Saleもしているので安く買えるかもしれませんよ。個人的にはホンダの方がすきですが。

Res.2 by うさ from トロント 2011/10/10 20:56:05

Kさんアドバイスありがとうございます。コメント読ませてもらって、そうよね〜って
なんか色々考えさせられます。ちなみに1年というのは・・来年主人の年収も上げてもらえる
ことになりかなり経済的に楽になるので、それまではまだ家購入のことなどにお金を回したいので
っという意味です子供3人(5歳以下)でトロントの冬を車なしどう過ごそうかと思いながらも
とりあえず1年だけども何か足が欲しくて安易に中古車買ったら想定外のお金がとびそうで
怖くなってきました

Res.3 by K from 無回答 2011/10/10 21:25:42

トロントに住んだことはありませんが、寒い地域だと聞いています。道路状況も良くないでしょう。
$2000の中古車ではそれなりの安全装備しか着いてきません。昔の車ですから、ABS(ブレーキロックしてスピン等を防ぐ安全装置)やトラクションコントロール(加速時に滑らないための安全装置)も無いでしょう。
万が一ABSが着いてきたとしても、雨や雪で止まるのにかなり時間が掛かる旧型の物です。
ブレーキもタイヤも中古のものが当然付いて来るわけですし、買い替えや修理が必要かもしれません。

僕も雨や軽い雪の上をABSも無い1990年代の古い車で走った事はありますが、急ブレーキ踏んだときはマジで怖かったですよ。
最近のクルマみたいにコンピューター制御が利きません。
そうでなくても古い車ってそういう寒い地域でエンストして路上で立ち往生する場合もあります。

そんな危ない旧式の車に乗って、道路状況が悪い状態で万が一事故を起こしても・・・事故の損害賠償、保険代アップなど精神的な不安もまといつきます。

それに自動車の安全基準って日に日にハードルが高くなっています。雲泥の差です。万が一の事故でもあなたや家族を守ってくれます。自動車は進化しています。新車はただ綺麗とか新しいだけではなくて最新技術も搭載されているので、お金の検討が着いているなら中古車はお進め出来ません。

当然ですがクルマ無しの家族って普通にトロントに沢山いますよね?
もしも今新車を買う余裕が無いのなら今だけ我慢する方法もあります。今苦労して後で楽するほうが良いに決まっています。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 09:15:21

2000ドル程度の中古車だと、知識が乏しかったら完全にギャンブルになりますね。
自分はたまたまですが、1000ドルで買ったマツダのトラックは走行不能になる様なトラブルは一回きりで、修理は自前でパーツ代の180ドルだけとかで済みましたけど。
買うならAWD(四輪駆動)の車をお勧めなんですが、高いですからFWD(前輪駆動)の車がよいですかね。

自分が中古車買う(個人売買)際にとりあえずチェックする事を書いておきますね。
安いので、外見はサビがあろうが凹みが有ろうが気にしませんけど、ライト類が正常か?ガラス類に割れやヒビがないか?はチェックします。ライト類の切れなら修理も簡単ですが、配線となると厄介なので異常があるなら避けた方が無難です。
エンジンは異音のチェックと漏れのチェック。エンジンルームは恐らく汚いでしょうが、乾燥してる汚さなら外部への漏れは少ないと考えられます。特にエンジン上部の繋ぎ目から下部に掛けて湿った汚れやエンジン下部に緑色の水滴なんかあるとオイル漏れやクーラントの漏れが有るので後々厄介な事になります。避けた方が無難。異音の判断は難しいのですが、明らかにガチャガチャやカチカチ言ってるのは避けた方がよいでしょう。駐車してる所の床のオイル汚れが湿ってるのも避けた方がよいですね。
エンジンを掛けた際に、エンジンから出てるパイプ(マフラーに繋がるパイプ)の繋ぎ目、またマフラーから煙が出てないかをチェック。繋ぎ目から煙や湯気がくるモノ、どこかしらか出てくるモノはガスケットの異常やパイプに穴が空いてたりで修理が面倒だったり高額になったりします。マフラーからの湯気なら大丈夫ですが、煙だと内部でオイル漏れしてるので避けましょう。修理すると恐らく車の値段を越えます。湯気も異常に発生したりマフラーから大量に水を出す場合はクーラントがエンジン内部で漏れてる可能性が高いので避けた方が無難です。
試乗出来ない車は避けましょう。試乗出来ないのはナンバーが付いてない、ある程度の期間動かしてないって事になります。車は2ヶ月も放置してたら再始動が厄介です。強引に動かせば動きますが、それが原因で不具合が発生したりします。
試乗したら、オートマなら変速時のショック、マニュアルならクラッチの繋がり、ハンドルのブレ、ブレーキの効き具合、エアコンの効き具合、メーター類の作動、車自体の振動をチェック。オートマの変速ショックが大きかったり変速がスムーズじゃないものは避ける。マニュアルのクラッチは滑らなくてもかなり手前で繋がるモノはクラッチが大分減ってるので近々交換になる覚悟が必要。ミッションを外すので工賃高額、自前も困難です。低速でのハンドルのブレや右左折時の違和感は足回りの不具合が考えられます。ネジ類の増締めで治る事もありますが、ジャッキアップが必要で面倒です。知った仲のお店なら無料でやってくれたりしますが、考えない方がよいでしょう。高速時のブレはホイールバランス、アライメントの狂いが原因で良くは無いですが無視してもokです。エアコンは無きゃ無いで問題無いんですけど、カナダの中央は夏暑く冬寒いと聞いてます。この時期にクーラーのチェックは厳しい(外気が冷たいから判断が難しい)ヒーターが働かないなら避けるべきでしょう。以前義理の両親がマニトバでヒーターの壊れた車に乗っていて、冬は毛布に包まって運転してたって話をしてました。メーター類の作動は大切です。車の状態を知る為の装置ですから。作動してないものがあるなら避けた方がよいですね。

大体自分は上記の事をチェックして購入の検討しています。更に自分には幸運な事に現役メカニック2人、メカニックカレッジ卒1人の友人がいますので彼らのうち誰かと共に見に行ったりしてます。
あと個人売買でo.b.oなら思い切って値引き交渉してみてください。意外と値引きに応じたりしてくれます。
それから、極力デイリーユースの車を探した方が比較的マシな車に出会えます。
更にもう一つ、安いからって欧州車つか、ドイツ車には手を出さない事。修理費が高いです。特に古いジェッタなんか壊れ易いは修理費高いのはで最悪です。
街にあるメーカー系以外の中古車屋は単に仲介してるだけの場合が多いので個人売買の方がお得だったりします。かと言っとディーラー系は看板背負ってる手前、格安のボロ車を扱ってないですけど。

長々書きましたが、安い車はそれなりのモノしか無いので、車が原因でストレスが発生する覚悟は必要です。
半年前に越して来てるので厳しいかもしれませんが、リースなんか調べてみてはいかがでしょうか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/11 09:29:31

>ABS(ブレーキロックしてスピン等を防ぐ安全装置

スピンを防ぐものじゃないですよ。
その名の通り、ロックしないものです。
ABS付いていても路面状況によったらスピンしますから。

トロントは雪道走行は必須になりますから、気を付けてください
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 09:58:31

トロントで最近車には乗っているが知識なし、14年もののホンダシビックに乗っていて、そろそろ買い換えようと思っているものです。

お二方のコメント、大変参考になります!

トロントは冬路面が凍結するのと、雪がつもると除雪はしてくれるもののそれが道路わきに積みあがる形になって、道路や駐車スペースがせまくなるので、運転初心者にはとても怖いです。去年、シビックで雪に埋まり動けなくなったことがあり怖かったです。

ほとんどが買い物と子どもの送迎なので、ヤリスとかフィットみたいなちょっと小さめで燃費がいい車にするか、冬場を考えて4WDにするか悩んでます。値段が結構違ってくるんですよね・・・

うちは子供2人で5歳以下のときはまだ私が運転できなかったので、よくわかります。それが3人だったらもっと大変でしょう。グローサリーショッピングだけでも大変ですよね。TTCの近くにお住まいでしたらなんとかなるかもしれませんが。

トぴずれしてますね。すみません

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 11:29:37

トピ主ではありませんがres4さんのレスすっごく勉強になりました! ありがとうございます。

中古を買うなら、修理やメンテナンスなどの記録がちゃんと残ってる車のほうが安心だと思います。 中古ディーラーだと事故車などを事故車でないように隠してることがありますから、minor dmg とか書いてあっても信用できませんね。 信用のあるディーラーか、大事に乗ってたオーナーの個人売買でないとひどいのにあたることがあると思います。 私は昔2台ほど個人売買で中古を買いましたが、修理は避けて通れないと思った方がいいと思います。

家購入を考えているということなので、今ローンは組みたくないのでしょうが、トロントの冬を考えたら冬タイヤも買わなければならないかもしれませんし、正直予算が2000ドルでは厳しいのではないかと思います。 
Res.8 by K from 無回答 2011/10/11 13:16:49

Res.5さん。

ご存知で無いかもしれませんが、ABSはスピンを防いでくれます。

ABS無しで雨で急ブレーキを掛けるとこういう状態になります。
http://www.youtube.com/watch?v=K_Lz3aNH_ig

勿論旧型のABSではスピンを防げない場合もあるかもしれませんが。
Res.9 by いっそのこと from トロント 2011/10/11 14:29:41

使用頻度にもよりますが、ZIP CarやAuto Shareは近くにはないですか?
買い物ぐらいだったら、それで十分かも知れませんよ。
または、Res6さんのシビックを譲ってもらったらどうでしょう??
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 14:35:52

res7さん
res4ですけど、あくまで激安ボロ車を乗り捨て覚悟で購入する際の目安ですので参考までにw
因みに嫁用の高額な車(と言っても1万くらいですけど)を買う際は友達の工場に持ち込んでチェックして貰いました。当然売り手に許可を得て。
それでも購入1ヶ月、夏本番直前にエアコンが壊れて1000ドル以上の出費になりましたがw

Res.11 by 元ボッシュ from バンクーバー 2011/10/11 15:34:17

レス8さん

違いますよ。
防ぐためのものでもアシストでもありません。
Res.12 by うさ from トロント 2011/10/11 21:15:12

みなさんたくさんのコメントありがとうございます。すごく参考になりました
追伸なんですが主人いわく新車でもいいとは思うけど私は運転暦長いけど
トロントの冬は初めてなのと主人はダウンタウン生活が長くペーパードライバー
で20年近く車を運転してないということで、すぐに新車だと傷つくたびに
へこみそうで足踏みしてます・・・(主人はレッスンに通う予定です)
これからじっくりみなさんのご指摘を基に家族会議をします!!
Res.13 by K from 無回答 2011/10/11 23:06:12

クルマは使用すれば絶対に傷はつきます。
中古車を買って修理費、メンテナンスや売却する時の損額、現実知的には数千ドル損しても不思議ではありません。
傷の修理費(修理するのであれば)と比較して考えると割に合うのかどうか・・・
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 05:45:36

前に14年もののシビックに乗っていると書いたものです。Kさんは詳しいようなのでお聞きしたいのですが・・・

私も20年近くペーパーで去年こちらで運転を始めました。スーパーのパーキングの車止め(というのでしょうか)にあてたり、縦列駐車で他の車にぶつけられたり、自分がぶつけたり、やはり未熟な技術ののせいと思われる傷があちこちにあります。また、近所に高校があるせいか、だれかに鍵で傷をつけられたりもしています。

こういう傷はいちいち修理したほうがいいのでしょうか?色がはげているところが少しですがあります。まあ傷だらけなので売れたとしてもせいぜい数百ドルと覚悟しています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 12:32:41

横からですが、錆びるのが嫌なら修理した方がよいでしょう。
トロントも恐らくそうだと思うんですが、融雪剤を大量にブチ撒いていますよね?あれは車体に良くないのです。

下取り価格とか気にしない。錆びるのも気にしないなら放置でも構わないと思います。僅かな期間で朽ち果てる事はありません。
ただ場所によっては雨漏りとかするんで、そこらへんには注意が必要です。
あと一旦錆びる、穴なんか空いたのを修理するのは結構高額です。

錆びるのが気になる、でもお金は掛けたくない、見た目は気にしない。なら、カー用品店で売ってるタッチペンあたりで傷をカバーするだけでも大分変わります。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 12:39:28

うちも最初は新車に傷がつく度へこんでいましたが、最近は「車は傷つくもの。 車は消耗品。」と割り切っています。 買ってすぐの冬に後ろからぶつかられたりもしましたし、駐車場で当て逃げもされました。 バンパーは結構高くつきますが、壊れたまま走っていると自分の運転技術に問題があるように見られるのが嫌なのですぐに直します(笑) それに、逆に新車だからと大事に気をつけて乗っていれば運転技術にも磨きがかかるのでは? 駐車場とかでの傷はもう絶対避けられないと思ってください(特にトロントのように交通量が多い街ではぶつかったりぶつけられないようにするのはほとんど不可能なのではないでしょうか)。 これはどうしようもないです。 

さびがつきそうな傷やガラスのロックチップなどは直すのも簡単ですし、ショップに持って行かなくても自分でできる範囲内は直しておいたほうがいいのではないかと思います。 カナディアンタイアでロックチップ直すキットが売ってますよ。 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 13:30:37

>駐車場とかでの傷はもう絶対避けられないと思ってください

本当、そうですよね〜
私も新車購入後すぐにスーパーストアで、ドアをガンとぶつけられました。
お年寄りは、ドアを開ける時、全開にしますよね。隣の車なんてお構いなし。
「ドアがぶつかってます!」って大声で言ったら、一応謝りはしたけど、反省の色なし。 
車に傷もつかなかったから、私も許しましたけど。
それ以来、ボロボロ車や古い車の横には駐車するのを避けてます。
新車、高級車の隣だと、そういった問題はないからいいですよ。

Res.18 by とろんと from バンクーバー 2011/10/12 19:17:11

うささんのトピのみを見てコメントします(どなかと被っていたらすみません)
私は0歳の子を抱えてトロントに住んでいました。
車はありましたが、運転は殆どしていません。
自宅から歩きで7分くらいのところのスーパーへ雪道の中ゆっくり運転していましたが、
何度もスリップしてました。(冬タイヤ使用でしたが)
それに、家の近くの片道2車線の大きな道路で夜中に雪にタイヤが埋まり
(信号待ちの間にタイヤが沈み「青」に変わっても動けなくなる)
立ち往生している車を何度も見てからは冬は怖くて運転を避けていました。

今冬だけの間なら、何とか乗り越えられるのではないかな、と思います。
私は主人がお休みの時や夜帰宅後など週1〜2で買出しに行ってたので特に車を運転する必要はなかったですよ。
その1年の間に2000ドルは手をつけずに置いて新車購入の頭金に回したほうがいいかもですよ?
Res.19 by K from 無回答 2011/10/12 21:19:43

Res.14さん。

傷をいちいち修理するかは個人的な問題ですが、僕の意見を言わせていただければ、よほど大きな傷でない限り放っておいたほうが良いと思います。

新しい車に買い換えようなどと考えているなら尚更です。
クルマの傷や凹みって小さくて数百ドルや$1000を超える事だって簡単にあります。
ボディショップで無料見積もりしてる所があれば行ってみればいいと思います。

現車を見ていないのでなんともいえませんが、14年物のクルマの傷を綺麗に直そうと思うと$1000くらいでは不可能ですよ。工賃とかって結構高いんですよ。

ほぼ断言出来ますが、大金を払って傷を直したところで、それ以上の値段で売れたり下取りしてもらったりっていうのはまずありません。
Res.20 by レンタルは? from バンクーバー 2011/10/12 22:55:19

こんにちは、
1年間の車の予算が2000㌦なんだったら、co-opとか Zipとかはないんですか?
バンクーバーだったら3社くらいの会社が入っているはずで基本金は500ドルだったと思います。
予約を入れて使いたいときに使うだけ。ガスはその都度支払い。
保険も入っていると思いますが、一度調べてみてはいかがでしょうか。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 22:58:42

レス14です。

このトピは本当に勉強になります。この14年もののシビック、下取り価格はゼロから500くらいで考えていますので、傷はこのままにしておきます。先のレスを書いてから気になって車をよく見てみたら、屋根にも傷がありました!これはおそらく冬のひょうのせいではないかと思います。小さく穴があいてその周りが少しさびています。どうりで雨が降るとなんか車内が湿っぽい気がしていました。

ところで、車を買い替えるなら本格的な冬になる前がいいですよね。雪道を慣れない車で、、、と考えると怖すぎです。

トピ主さん、小さい子を抱えて車なしで冬を乗り切る方法を提案させてください!私は上が3歳、下が0債の冬は宅配を利用して極力買い出しを避けていました。たまーになにか足りなくて、ダブルストローラーでスーパーに行くのがつらかったです。雪かきしてない家とか、無性に腹が立ちました。

トピずれすみません。いろいろなアドバイス、ありがとうございました!
Res.22 by K from 無回答 2011/10/13 00:02:33

Res 14さん。

どのようなクルマに買い換えるのでしょうか?新車か中古車か、セダンかSUVか、予算などは?
いくつか4輪駆動車のリンクを載せますので良ければどうぞ。

ホンダCRV
http://honda.ca/crv

トヨタRAV4
http://www.toyota.ca/toyota/en/vehicles/rav4/models

日産ジューク
http://www.nissan.ca/vehicles/suv/juke/en/compare.html

スバルは全車4WD(北米では)で有名ですよね。セダンがいいのならインプレッサ(Impreza)もあります。
http://www.subaru.ca/
Res.23 by K from 無回答 2011/10/13 00:09:00

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/13 23:18:41

Kさん、SUZUKIの車でお勧めありますか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network