jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21444
酒気帯び運転による事故
by 義弟 from バンクーバー 2011/10/09 10:15:50

義兄が先日酒気帯び運転で自分の車と被害者の車を大破(運良く双方にけが人は出ませんでした)して、免停になりました。これから裁判があるとのことですが、義兄曰くとりあえずこの先2年は免停=車が運転できないため、彼の姉である私の妻に毎日職場への送り迎えをして欲しいと言います。ここ数日、頼まれたように妻が彼を送迎していますが、子供が3人おり、朝は学校へ送り出すのに忙しく、私が出勤時間を遅らせて手伝わなければならず、夕方は子供の習い事を休まなければならなかったり、夕食の時間が遅れたり、とすでに家庭に支障をきたしています。

同僚に愚痴ったところ、その同僚は、初めての酒気帯びで双方にけが人や死人が出ない場合は、免停は3ヶ月程度、長くても1年のはずでは、と驚いていました。義兄は昔から家族をアテにすることが多く、今回もひょっとしたら、免停期間を多めに言って、車を買う手間を省き、妻に甘えようとしているのでは・・・と勘ぐるようになってしまいました。カナダの法律に詳しい方にお聞きしたいのですが、初犯の酒気帯び事故で、免停2年というのはありえるのでしょうか?

Res.1 by 経験者は語る from バンクーバー 2011/10/09 10:43:53

法律には明るくないので、トピ主さんがお望みのレスでは無いと思うのですが、
こういう性格の人間は、他人を使う(この場合は家族、兄弟ですが)なんとも思わないので、
何も言わなければ、このまま2年送迎に使われると思います。
しかも、もっと付け上がって色々な事を行ってくると思います。
ですから、最初から送迎一回ごとに$**と言う風に、決めておくといいと思います。(長距離は
もう少し等)
こういう相手には、これぐらいしないと良いように使われますよ。
金額を決めておくと、もし相手が払わなければ、「悪いけどもう出来ないよ」と言えるし、
こういうタイプは、何から何まで損得勘定しているので、お金を払ってまで送ってもらうのは、
もったいないと感じてその内、「アピールが通ったから、免停期間が短くなった」とか言って、
断ってきそうな気がします。

いまなら、ガソリン代も馬鹿にならないので、家計のことを言って、金額設定するといいと
思います。

Res.2 by 義弟 from バンクーバー 2011/10/09 10:59:19

レス1さん、コメントありがとうございます。

私もレス1さんのように考えて「義兄さんもただでの送迎は心苦しいだろうし、期間がながくなりそうだし、代金をいただいたら・・・」と、妻に提案してみたのですが、妻は可愛い弟からお金は取れないというスタンスです。出来の悪い子程可愛いという例なのでしょうか、彼は、昔から家族の問題児だったようなのですが、義両親も妻も義兄も、ひたすら甘やかして来たようです。妻は家庭の支障も、弟のためには仕方ないと思っているようですが、とばっちりが来る私はそれが不満ですし、子供たちもかわいそうに思います。あまりこっちがぶーぶー言うと、「家族だから助け合うのは当然、なんであなたはそんなに冷たいの」と、こっちがやられてしまうので困っています。私からみると妻や義両親は優しいあまり、彼にいいように使われているだけにしか見えないにも関わらず、です。

なので、免停期間がそんなに長いはずがないという事実を掴んで、皆のいるところで何気なく匂わせつつ穏やかに突きつけようかな、ともくろんでいます。実は私も小心者で、送迎に頭から反対して妻に嫌われたり、家族の悪者になりたくないので・・・。ご指南よろしくおねがいします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/09 11:02:09

そう言うのは奥さんに(姉として)義兄(弟)に言ってもらうのが良いと思いますヨ。
まずは奥さんに相談して、このままではこちらが辛いということ、何か解決策を考えれば良いと思います。
(バスで通うなり、カープールしてもらう、子どもの習い事の日以外なら良いなど、方法はいくらでもある)
もしかしたら酒気帯び運転、初めてじゃないのかもしれませんよ。

早く解決すると良いですね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/09 14:10:14

ちょっと読んでいて混乱してしまったのですが、奥さんの弟ならあなたにとって義兄ではなく義弟ですよね?トピ主さんは義弟ではなく義兄となるのでは?ほかに別の「義兄」も出てくるので訳が分からなくなってきました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/09 14:36:27

自分の妻に不平も不満も言えないなんて情けないんですけど、本当に男ですか?
というか女性の自分からしてもありえない。
子供達も犠牲になっているのに、何やってるんですか?

例えば、その人が自分のせいではなく事故に巻き込まれて怪我で運転できない。とかいう場合なら2年でも3年でも無料で送り迎えしてあげる妻に文句を言うのは間違っていると思います。

この場合は、自分の責任、しかもただのミスではなくお酒を飲んで運転した弟が100%悪いですよ。

もしかしたら、この男のせいで罪のない赤ちゃんや子供達がたくさん死んだ可能性もあるんですよ。

お酒を飲んで運転することがどんなに危険か、してしまったらどうなるか。を本人が完全に理解するまで送り迎えは奥さんにさせないべきです。

もしかしたら巻き込まれた相手側は一生歩けなくなったかもしれない。
それを職場に行くのに車で送ってもらわないとだめなんて人間腐ってます。
バスや電車もあるし、自転車や徒歩で寒くても3時間かかろうと自力で行かせるべきです。
歩いている間にいつか反省するかもしれません。

自分の妻に、そんなことも言えない夫ってどういう立場なのか?それって夫婦って言えないですよね。こんなことも意見できないなんて。

Res.6 by 義弟 from バンクーバー 2011/10/09 17:44:39

レス3さん、コメントありがとうございます。妻にそのような提案はするのですが、彼女にとって弟が可愛いものらしく、私の意見は即却下で肩身の狭い思いをしています。

レス4さん、妻が私より6つ年上で彼女の弟が彼女の3つ下、つまり私より3つ上なので、ついつい義兄と呼んでしまいますが、実際は義弟になるんですね。混乱させて住みません。妻は1つ上の兄がおり、義兄とは彼のことをさしていました。

レス5さん、おっしゃるとおり、ごもっともですが、本当に男でして、この姉さん女房にすっかり惚れてしまって、頭が上がりません。義兄(実は義弟ですね)の飲酒運転がどれほど悪いかというのも、家族全員理解しているとは思うのですが、妻も法律関係の仕事の先輩で(それゆえ、飲酒運転の社会的弊害には人一倍理解はあるのですが)、弟のこととなると話は別らしく、法廷で話すような淡々とした口調で家族の絆だとか助け合いだとかを説かれると、自分でも情けないですが、お手上げです。情けなくて面目ないです。

応援して下さったみなさん、ありがとうございます。もう一度妻と話してみようと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 18:29:27

義兄と義弟がよくわからないって、トピヌシさんは若い方なのでしょうか。

私が思うに、結婚したら新しい家庭ではありますが、兄弟姉妹ことに口は出さないほうがいいですよ。こじれます。
私の妹の旦那が私と妹が出かけたりするのに口を出したい人でしたが、こじれましたよ。

プラス、カナダのファミリーって何でも許しちゃえ、家族なんだから当たり前、的なほうが多いです。
たとえば日本だったら、家族だからこそたとえそれが厳しいことでも本当のことを言う、それがやさしさ、みたいな考えもありますが、カナダではあんまりそうう人は少ないように思います。

家庭内でのルールを定めて、それ以外は口出ししないほうがベターです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 23:24:35

ちゃんと他のコメントみてませんが。

奥さんにビシッとあなたの意見をいうことが必要だとおもうのですが、その意見の部分。

飲酒運転をして免停になったら、逆に楽な状況になったわけですね。誰かが送り迎えをしてくれるし、保険代もガス代もタダ。免停や罰金、というのはおなじ間違いをおかさないようにするための罰則です。自分のやった罪にたいする償いではないです。こんな目にもう会いたくないから、次からは気をつけよう、というふうにするためです。

でも、奥さんのやってることは、飲酒運転を奨励するような行動ですね。弟さんのことをきちんと考えているのであれば、そうやって送り迎えをしてあげることはためにはなりません。でも、もしかしたら奥さんは、『自分がいなければ弟はだめになる。』という気持ちをもちたいがために、弟さんを自立させないように無意識にそういう行動にでてるのかもしれません。

もうちょっとちゃんと奥さんとむきあってください。法律云々ではなくって。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 23:47:38

奥様の弟さんが昔から問題児だった、とわかっているならそのまま奥様が出来る限り送迎を続けたほうがいいのでは?

きっとカープールをしたり、早起きしてバスや電車で仕事に行くタイプではないのかもしれません。
むしろ家族が弟さんを助けなかった事で免停のはずなのに運転したり、遅刻続きで仕事を首になったらもっと大変な事になるはずです。そして弟さんの性格は家族が一番理解していると思います。

確かに納得できない事ですが、少し奥様に協力してあげてはどうでしょうか?
そして送迎を続けていく事で奥様の不満が出てきたりした時にビシッ言ってみたらいいのでは。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/10 01:04:25

いやー、大人なんだから、バス通勤かカープールにするべきでしょう。
住まいがバス通勤に不便なところにあるのだったら、人を頼る前にバスで通いやすい場所に引っ越すとか出来るはずですよ。

家族がそうやって助けてしまうと、この人は永遠に成長しないと思います。
一生そうやって面倒を見続けるつもりなら止めないですが、それは出来ない&したくないんじゃないでしょうか。

不幸にも病気になって運転できなくなったとかいうなら家族も応援してあげた方がいいと思いますが、酒気帯び運転で事故なんて自業自得じゃないですか?
バス通勤で少し苦労した方が薬になるんじゃないですか?

もしバスで仕事に行けないから遅刻したりサボったりするなら、それでもいいんじゃないですか?
大人なんだから。
転ぶ前に皆が助けてしまうから、2年間送迎しろなんて甘えたことを思いつくのだと思います。
Res.11 by かえ from バンクーバー 2011/10/10 12:07:27

こんにちは。
他の方も言っているように事故を起こしたのは彼本人だし、はっきり言って甘えてますね。
バスとか電車、便利ですよ。
ここに書いてある意見をあなたの奥さんに見せるべきのような気がします。
このまま行けばあなたはストレスがたまるようなきがするのは私だけでしょうか?
いくら可愛い弟でも大人として扱うべきです。
もう18歳以上ですよね。仕事があるのでしたら。。。。
今あなたの奥さんが義弟の言いなりになるとろくな事が無いようなきがします。
家族、、兄弟は大切ですが、自分のことしか考えてない兄弟の手伝いなんてはっきりしなくても言いと思います。だってあなたの義弟はあなた方のことを考えてないですよね。姉夫婦の生活がばらばらでも自分がよければと思っているのでしたら失礼ですが、もしこれで離婚と言うようなことがあっても自分のせいじゃないと言い張るような人ですよね、義弟は。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/10/10 13:36:38

そもそもトピ主が法律関係の仕事ならここの掲示板の人達より法律に詳しいし、調べようと思えば裁判所でもどこでも行けるでしょ。

かわいい弟とか行って小学生じゃあるまいし、もし奥さんが法律関係の仕事をしているとしたら人格を疑います。
飲酒運転がどれだけ危ないかも教えることができない人が法律関係者?
カナダは弁護士といい、どんだけひどい人達が法律職についているんだろうとあきれます。

個人的には奥さんに一生、弟の送迎をしてもらいたいです。
こんな馬鹿家族の馬鹿息子の乱暴な運転のせいで、罪の無い人達が死ぬのはたまりません。

あと、奥さんを愛しているから何も言えない。と言っていますが、奥さんはトピ主が言いなりになるから結婚しているんですか?

奥さんもトピ主を愛してたらトピ主の意見のほうを尊重しますよ、普通。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 13:35:52

>自分の妻に不平も不満も言えないなんて情けないんですけど、本当に男ですか?
>というか女性の自分からしてもありえない。

旦那に不平不満も言えなず、掲示板でしか愚痴が言えない日本人妻も大勢います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network