jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21443
子供の英語
by ことば from バンクーバー 2011/10/09 07:13:51

お母さんが日本人でお父さんがカナダ人(英語)のお子さんの英語力、どんな感じですか?

3歳の娘がいるのですが、言葉が出たときから英語がダメで、今は日本語は上手に話すのに英語はぜんぜん。父親は日本語がわからなのを知ってるので英語で話そうとしてるのですが、単語はでるものの、文法がめちゃくちゃで、時には英語の単語だけど文法は日本語だったりします。

プリスクールはとても楽しいようなのですが、先生や友達には日本語で話してるようです。勿論回りは英語なので、娘の日本語は理解してもらえてません。

英語で話さないと他の人はわからないんだよ、と言うと、暗い顔をします。

私が英語を話したほうが良いのかと思うのですが、娘に英語で話しかけると「日本語がいい」といいます。

日本にいる家族とコミュニケーションできるようにと思って今まで日本語を話してきたのですが、カナダで生きていくための英語がぜんぜんでは、これから先苦労するのではと、心配しています。

周りの日本人のお母さんの話によると、学校に行き始めるとすぐに日本語が消えてしまうという人が多くいるようです。現にお子さんたちを見てみると、日本語より英語の方が上手です。でも彼らの場合、学校に行く前から英語も上手に話していたようです。

娘の英語力を伸ばすにはどうしたら良いのでしょうか?
必要なら日本語をやめることも考えています。しかし、私が日本語を話すのをやめると娘にとってストレスになるのではないかという心配もあります。

お母さんが日本語のお子さんで同じような方いらっしゃいますでしょうか?

経験者の方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from トロント 2011/10/09 07:34:33

5歳(G1)と3歳(JK)の子供たちがいます。
二人ともお子さんと同じく、日本語は完璧、ことわざや四字熟語まで話し
ひらがな、カタカナ、漢字自らやり始め、ぐんぐん伸びてます。

でも英語は、全然伸びず、話しててもどもる、このままで本当にいいのかなと想いました。

でも二人ともJKに入ったときに先生から言われたのですが、
それで良いんですよと。どんなにゆっくりでも、自ずと英語は伸びてくる
日本語もキープしたいのなら、お父さんが、本を読んであげたり日常会話をしてあげ
それ以外は幼稚園、学校に任せてくださいと。

現在G1の娘は、ESLにもお世話になってますが、もう通わなくても大丈夫じゃないかなと言うくらい
英語力も上がってきてます。息子はJKに入ったばかり、同じく日本語でばかり話していて
きっと周りの先生は???なはずです。それでも、言ってることは理解できてるし、
言葉も出てくるだろうと先生も寛大に受け入れてくれてます。
家で、多少なりとも単語が出始めたので、もう少し様子を見ようと想ってます。

下の子はすることも、話すこともほかの子に比べてすごく遅いです。
それでも、大丈夫、全面的に任せてくださいと言ってくれてるので
全面的に任せてます。

Res.2 by ことば from バンクーバー 2011/10/09 07:41:39

RES1さん、早速のコメントありがとうございます。

同じような状況の人がいて嬉しいです。

日本語ばかり話していても、英語もちゃんと伸びているんですね。
もしかしたら娘ではなく、私が娘の英語を心配しすぎるのが原因なのかもしれないと思いました。

娘にとっては日本語が第一言語で英語が第2言語のようなものなのですが、私もそれでカナダで生きてると思えば娘も生きていけますよね。

言葉のことで娘にストレスを与えないようにしていこうと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 11:48:49

うちの子(G4)は日本語は完璧ですが、英語はやはり下手です。
そのうち英語もできるようになると小さい時から言われたけど、結局どうしても日本語が母国語で、英語は??です。日本人のお友達とばかりお付き合いしていたからでしょうか。
クラスのお友達とも気のせいか、対等に話せていないような気がします。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/09 12:09:02

>日本にいる家族とコミュニケーションできるようにと思って今まで日本語を話してきたのですが、カナダで生きていくための英語がぜんぜんでは、これから先苦労するのではと、心配しています。

夫婦とも日本人、プリスクールに入学するまで英語が理解できなかった。もちろん周りは日本人ばかりで育ったからです。
小学校低学年までは現地の子どもたちとの英語の力は雲泥の差でうちの子供のほうが低かった。
担任の先生にも相談もした。G7ぐらいになるころには大丈夫です、それより日本語をしっかりね。といわれました。
英語はほおっておいても心配ないです。ただハイスクールとなると英語が出来るできないだけの問題ではななくなってきます。、やはり勉強です。
これは日本でも同じですよね。、日本は全ての子供が日本語は出来ます。しかし勉強の出来不出来は子供によってでしょ。カナダも同じ。
小学校低学年から塾だの家庭教師だのつける親がいるけど、子供は学校に行ってるのです。我々大人と頭の柔軟さも違います。成績を気にするおかあさんが多いけど小学校なんてあってないようなものです。

Res.5 by mukaitou from バンクーバー 2011/10/09 13:23:14

他の方のおっしゃるとおりです。3才ですよね。極端な話、英語がハローも知らないとしても心配無用です。

キンダーに入って週5日学校へ行くようになってごらんなさい。年度末のころには、日本語を忘れる心配をしなきゃいけないほどですよ。もちろん、ネイティブの子と同じくらいの語彙と言葉の使い方ができるには、日本でいう高学年くらいになる必要があるかもしれませんが、2つの言語を操っているんですから当然です。あせらないで見守ってあげてくださいね。
Res.6 by ことば from バンクーバー 2011/10/09 14:31:16

RES3さん、RES4さん、RES5さん、コメントありがとうございます。たとえ家で日本語を話していても学校に行き始めたり、周りが英語なら英語を話すようになると思っていたのですが、(周りのお友達がそうなので)うちも英語ばかり話すようになってくると思っていたのですが、もしかしたら子供によって言語の好みもあるのかもしれないですね。
プリスクールは娘の行っている所は半日ですが週5日で毎日行っています。プリスクールでも日本語を話すのは自分の言葉を周りが理解していないのを気にしていないのか、気づいていないのかわからないのですが、普通に友達に「お店やさんごっごする?」などはなしかけています。
英語の理解度は、英語で言われて反応がイマイチの時に私が日本語で言いなおしてあげると理解してちゃんと反応してるのでおそらく80%くらいではないかと思います。

RES4さんのおっしゃるように、勉強は言葉が問題ではなく努力によって変わるというのを読んで少し安心しました。英語がイマイチだと学校の勉強にはどうやってついていくんだろう?と心配していたのですが、確かに勉強は言語が問題ではないですよね。
あとは本人が英吾を話したいという気持ちになってくれたら、その時に沢山話してあげようと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 16:04:08

うちの子二人とも英語が喋れなかった時期(でも言っている事は理解していた様子)
がしばらくあって、ある日突然チョロチョロ喋り出しました。
何かが頭の中でクリックしたのか?繋がったのか?そんな感じでした。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/09 20:24:46

>>確かに勉強は言語が問題ではないですよね。

言語は問題ではないですが、日本語か英語かどちらでもいいですが、どちらかでしっかり知識を身につけることは必要だと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/10 09:50:57

>言語は問題ではないですが、日本語か英語かどちらでもいいですが、どちらかでしっかり知識を身につけることは必要だと思います。

子供は最低12年、または14年学校に行くのです。英語は身につきます。ご心配なく。しかし、本当の意味での英語力は勉強をしないとつきません。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/10 21:14:34

↑ 英語はもちろん身につくでしょうが、お勉強は身につきますか? 言葉がわかっていなければ遅れがでますよね。

もちろん、もともと頭のよい子ならそんな遅れはいずれ取り戻せるかもしれませんが、普通の子ならその遅れのせいで、自信がないとか消極的になるとか弊害もあると思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 10:20:13

>英語はもちろん身につくでしょうが、お勉強は身につきますか? 言葉がわかっていなければ遅れがでますよね。

こどもの通学するセカンダリーは台湾や香港からの移民が多かったです、彼らは会話と理解力はいまいち、でもすこぶる成績は良く皆さん大学進学をしましたけど、、。
どちらかというと現地で生まれ育ったカナダ人のほうが賢くないし、英語が出来る、勉強は一致しないと思っています。

日本語が出来ても日本の子どもたちがすべて勉強が出来るわけではないのと同じだと思いますけどね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 12:16:18

半日のプリスクールなので日本語の時間が
長いので、そんなものだと思います。

うちの子も3歳のころは同じ感じでした。
トピ主さんのお子さんは日本語で話しかけるというたくましさがあるので羨ましいですね。
うちの子は日本語のわからない人には英語という区別があり、話したいのに日本語のように話せない
それがストレスになっている感があり、そっちの方が心配でした。

でもキンダーに行き始めたら
急に家でも英語で話し始めることがあり、他の方のように日本語の心配に変わりました。

トピ主さんも数年後には反対の心配に変わると思います。
それまでに少しでも日本語のレベルを上げておくことが
学校に行ってから日本語を継続できるかどうかに違いが出てくるように感じるので
今のままで心配ないですよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 20:01:47

家の子達二人とも、キンダーに上がるまで英語は全くダメでしたが、あっという間に日本語を追い越していきました。今は日本語をいかにキープしていくかに頭を悩ませていますので、全く心配する必要はないですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network