jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21440
夫婦の家計配分について
by マイコ from カルガリー 2011/10/08 15:10:00

夫婦の家計配分についてです。
共働きですが彼のお給料は私のお給料の半分以上です。
しかし家に入れる金額は半々なんですけれど、これって普通だと思いますか?
家事はすべて私がやっています。
以前は気づいた人が食糧などを買いに行くようにしていたので必然的に私がほとんど買いに行って払っていた感じでした。
最近具合が悪く私は数か月仕事をしていないのですがそれでも半々です。
ちょっとだけ家計を多めに出してもらえるようお願いしたら彼55%私45%と言われてもうちょっと負担してくれればいいのにと思ってしまいました。
私の考えが甘いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/08 16:04:17

これって、彼氏じゃなくてご主人の話ですよね?

>彼のお給料は私のお給料の半分以上です。
ご主人の給料がマイコさんより少ない。そして家にいれるお金は半々。
優しいじゃないですか、ご主人。

>ちょっとだけ家計を多めに出してもらえるようお願いしたら彼55%私45%と言われてもうちょっと負担してくれればいいのにと思ってしまいました。
もっと具体的に、食料品は月にいくらかかるから、○○ドルは必要と言った方がいいのでは?
%で言われてもピンとこない。

なんだか、文章だけ読んでると、変わった夫婦ですね。
夫婦っぽくないというか。。。
言いたい事を言えない間柄なのでしょうか?


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/08 18:11:29

>>共働きですが彼のお給料は私のお給料の半分以上です

この書き方だと奥さんの方が倍近く稼いでいるという印象ですが、「倍以上です」と仰りたかったのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/08 18:36:31

>>ちょっとだけ家計を多めに出してもらえるようお願いしたら彼55%私45%と言われてもうちょっと負担してくれればいいのにと思ってしまいました。


そういうのが普通かどうかはどっちでもいいですが、今現在仕事をしていない=無収入ってことですよね。
それでも、「お金ないから家計費入れられないよ」と言えないことに問題があると思います。
もっと言えば、休職する段階でそういうことは話し合わなかったのかな?
お願いしなきゃならないことなのかな?
「ビルの支払いと食費でいくらいるから、それだけ出して」と言えないのかな?
病気で寝ていても支払いはやってきますよね。

普通というなら、普通、旦那さんの方がそういうこと気づいて多くお金を入れてくれそうなものだけど...。
Res.4 by MOMA from バンクーバー 2011/10/08 18:37:30

私の知り合いの夫婦仲良しカナダ人夫婦も、ガソリン代までシビアに折半してることを最近聞いてちょっとびっくりしましたが、夫婦で合意でうまくいくらならいいのではないでしょうかね。ただ、困っているときは夫婦だからこそ助けてほしいと思いますが・・・食け費なども半分づつ、っていうのは、「このあいだ出してもらったから今度は自分が」と気がつく人同士でなければ難しいでしょうから、家計はすべて年収の比率で計算しようって提案できませんか?うまくいく方法があるといいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/08 19:13:27

細かく折半されてるんですねえ。
うちは共働きですが、どちらが収入多いどうの関係なく、
2人の収入は2人のものという考え。給料振込はすべてジョイントアカウントの口座に振込んで、
そこから予算を決めて生活費、貯蓄、各個人の出費などを使ってます。

誰が何を払うって決めるのもめんどうだし、
この方が計画的に貯蓄ができます。

まあでも家計の管理はほんと、家庭によっていろいろだと思うので、
どうするのが一番よいのかはわかりません。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/08 20:20:24

ちょっとずれますが「Joy Luck club」と言う映画ご覧になったことありますか?
このトピを読んでこの映画を思い出しました。
色んな話が組み合わさったオムニバス式の映画なんですが、その中の一つの話によく似てるなと
思います。

旦那さんの育った環境にもよるんでしょうね。
ご結婚前には、金銭的なことで「ん?」と思う事はなかったんでしょうか?
私自身も以前一緒に暮らしていた彼は、お金にシビアでしたよ。結局それが別れた理由の大きな
一つになりました。今となっては、別れてよかったです。
実家が自営業なので、入ってくるお金も出て行くお金も多い中で育ったので、5ドル10ドルの
事に細かく口を挟んでくる、あの状態を一生続けていく事は無理でした。
夫婦間で、金銭的なことって大きいですよね。息苦しくなってきますよね。
もう一度、リセットするつもりで、ルールを決めなおしてもいいんじゃないでしょうか?
話し合いで、改善できる部分もあると思います。

私の場合は、結局違う相手を選ぶ事になったのですが、結婚されているのなら話をして、
相手にも歩み寄りをして貰うのが先決でしょうね。
結婚って、一方的に無理をすると絶対に破綻すると思います。なので、トピ主さんも無理し過ぎない
様になさってください。



Res.7 by マイコ from カルガリー 2011/10/08 21:19:17

みなさん、ありがとうございます。
res2さん、
「彼のお給料は私の倍以上です」でした。ご指摘ありがとうございました。

res1さん、
はい、主人です。たしかに食料品はどれぐらいかかるかわかってもらったほうがいいですよね。
もうちょっと言いたいこと言えるようにします。ありがとうございました。

res3さん、
たしかに今私は自分の貯金から家の家賃、食費を半分出していて貯金も徐々になくなっていきます。彼にもうちょっとはっきり言います。ありがとうございました。

res4さん、
うちもガソリン代半分出しています。でも私は免許持ってませんし、仕事に行くのに使っているのは彼で私は近所に買い物に行くとき乗せてもらうだけなので払う必要はないですよね。
年収の比率って参考になりました。ありがとうございました。

res5さん、
いちおうジョイントアカウントはあるのですが彼には「二人の収入は二人のもの」という考えがないので結局まったく使っていません。でも使ったほうが計画的に貯金できますよね。ありがとうございました。

res6さん、
たしかに結婚前からお金に関してはいろいろ悩みました。
彼は基本的に「自分のものは自分のもの」という考えなので昨日ちょっと多めに出してとお願いしたときもOKしてくれましたが渋々という感じでした。日本にいた時は私のほうが援助してあげてたのに逆の立場になってなんで気づいてくれないんだろうってかなしくなっていました。
もう一度いろいろ話し合ってみます。ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/10/08 22:30:22

子どもが生まれる前は、家も毎月掛かる費用を折り半にして、後は自分の自由なお金という感じでいましたが、私が妊娠したのを機に、私の方から提案してジョイントアカウントにして、基本、旦那の給料だけで生活費全てをまかない、私が稼いだお金は全額貯金、もしくは旅行やいざと言う時の為の補助金という風に変えてもらいました。
この方が夫婦の連帯感もわいてくるし、貯金もしやすいですよ。あと、旦那の家族を養うという覚悟も違う気がします。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 16:25:01

え?みなさん家計のたしに働かされてるんですか?甲斐署なしのだんあさんですね!
中国人ですか??
私の主人は白人イギリス人ですが、すべて払ってくれてます。私が仕事したければすればいいしといってくれます。みなさん、かわいそう
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 16:29:54

>9

おかわいそうに・・・

みんなあなたの事を「かわいそうな人だ」と思っていますよ。

あなたには頭も品もないですから。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 16:37:00

>10
それで、その年収の低いだんなさんは中国人ですか?笑
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 17:04:44

>甲斐署なしのだんあさんですね

この語学力・注意力では外で仕事をするのは無理だ…とはっきり言わない白人イギリス人の旦那さんは、確かに優しい人なのだろうと思いますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 17:22:13

共働きでも好きで働いてるならいいけどそうでない人はかわいそう。
私の知ってる方はご主人が季節労働者、それに熱い取っては寒いといっては雨だといっては仕事に行かない。奥さん一生フルタイムで働かないと食べていけません。当然家を買うお金もない。

ご主人のお給料で、家賃や、住宅ローン生活費を全てまかなっているお宅っておおいですか?
知り合いのところは、住宅ローンと生活費はご主人、光熱費は奥さんもちです。
働いているのでこのぐらい出せといわれたようです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 18:00:55

なんか、そうゆう低所得のだんなさんって、労働力目当てで結婚したかんじがしますね。
家事もやって、お金もいれてくれる妻って最高の奴隷ですよね。SEXもついてるし
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 18:32:56

>奥さん一生フルタイムで働かないと食べていけません。当然家を買うお金もない。

長い間にはリストラにあうかもしれない、健康を損ねるかもしれない、こういう奥さんの一生働きバチはみじめすぎる。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 20:28:27

うっわー白人と結婚するとこれが普通だから嫌だ嫌だ。

普通は共働きでも、家関連は全部旦那持ちでしょ。
妻自身の買い物は自分で出すのはいいとして。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 20:40:20

レス9さん
中国人のほうが奥さんを大切にする人多いですよ。

友人の奥さんなんか旦那さん中国人ですけど、専業主婦なのにおこずかい月に$2000くらいもらってて、もちろん支払いは全部旦那さん持ち。しかも家事もほとんど旦那さんがやってあげてる。
奥さんは子供の世話をするだけ。
当然奥さんに精神的余裕があるので、子供もいい子に育ってますよ。
しかも豪邸を奥さんは1セントも出さずに買ってもらってました。

周りの白人旦那を持つ日本人妻は共働きの人ばかりですね。

私の旦那は日本人なので、働け!とは言われず、全部払ってくれますが、家事や食事つくりはもちろんやらなければなりません。

白人と結婚しなくてよかったー。といつも思います。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/09 20:43:41

>>うっわー白人と結婚するとこれが普通だから嫌だ嫌だ。


白人と結婚すると…と言う人は、白人コンプレックスか何かあるんですか?
白人と言ったって星の数ほどいるんだし、白人が全部同じ考えだということでもないでしょうに。

日本人同士で結婚したって旦那がギャンブル狂だとか、DV夫だとか、離婚するカップルだっているし、全部が同じじゃないでしょう。
幼稚な物言いはやめましょう。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 20:44:48

イギリスって階級社会だからエリート以外はカナダ、アメリカとかに移民したがるんだよね。

レス9みたいな負け犬白人旦那より、トピ主の旦那のほうがマシでしょ。
カナダにいるイギリス系の男って貧乏負け犬ばっかなのに、見えとか他人の目は気にしてるんだよね。
食料買うお金がなくてもいいスーツを買いたがったり。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 22:07:30

>19
私たち日本に住んでるんですけど、なにか?苦笑
アメリカにはウォール街とかで働くきちんとしたイギリス紳士たくさんいますよ?
貧乏な移民層としかおつきあいがないからといって、それを一般論にしないでください。あなたのまわりに貧乏人が集まってるだけだから。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/10/10 00:05:09

うちも旦那の給料は私の倍以上で、家に入れるお金は半々でした。
ただし家事をする配分も半々。

私が休職中(マタニティーリーブ)は彼が全額支払いでした。
買い物などは、彼のカードで私の分の家族カードを作ってたので支払いは必然的に彼がしてました。

子供が産まれてからはーーー家事半々,育児半々、支払いは彼,私の収入は貯金です。

マイコさんも旦那さんと話し合えるといいですね。
Res.22 by マイコ from カルガリー 2011/10/10 01:16:10

res8さん、
そうですね、今のままでは夫婦の連帯感というのがまったくなく独身の続きのようなので2人のお金というようにしていきたいと言ってみます。ありがとうございました。

res21さん、
参考になりました。2人で別々に貯金している状態なのでどうしても使いすぎてしまったりして2人の将来の為のお金として貯金できていないです。いろいろ話合ってみます、ありがとうございました。

みなさん、いろいろな意見を聞かせていただきありがとうございました。
私は働くのは好きなので働きたいのですが、旦那様がすべて負担してくれていて自分の稼ぎはお小遣いという方のようだといいですね。
いろいろありがとうございました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 14:17:53

夫婦で半々って羨ましいな。
ウチは移民した関係上アカウントが嫁名義、給料は強制的にアカウント入り。
嫁は欲しいモノあったら、お金引き出して良いけど事前に教えてね。って言うから、事前に報告すると
そんなモノいらないでしょ?無駄遣い!とか怒るし、黙って使うと激怒するし…
かと思えば、家に帰ったらネット通販で安かったの!とか言って服買い込んでたり…

アカウント別に作ってヘソクリしようとした矢先に会社が給料明細のオンライン化などと言う余計なお節介をしやがるし…

一回喧嘩したら、女はみんなダブルスタンダードなのよ!で話終わるし。


子供出来たらちょっと怖いな…

お金以外は楽しくやってるんですけどね。恐らく日本に居た際に俺が趣味に金を惜しまないタイプってのを見せつけてたからかな?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/11 21:03:24

れす23さん、よっ!男の中の男、こういうタイプがモテルのよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 10:44:58

白人旦那みんなが↑みたいなひとじゃないですよ。

うちの旦那は、カナダ人ですがあまり金銭欲がないんです。 だからと言って怠け者じゃないですよ。仕事は人の何倍もします。よく働くし、馬鹿がつくほどの正直者、周りの友達は、こんなにいいカナダ人の旦那聞いた事がないとビックリされます。
子供の世話も良くするし、家事だって(洗濯物タタミ以外、苦手みたい)仕事の休みの時は進んでしてくれます。
お金の管理もすべて私任せ。俺は仕事してお金を家に入れるだけだからあとは、頼むねって感じです。 私や子供が洋服、娯楽に使うお金、文句言った事ないですよ。 それどころか、彼自身は気にならない様だけど、子供や私がみすぼらしい格好は、嫌だそうです。 私のメンタルヘルスのため、一年に一回は、日本に子供達と帰国させてくれます。
彼に使うお金は、彼の副業にかかる経費ぐらいですかね? その経費も倍になって帰ってきますからいいですけどね。



Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 17:21:12


お金は奥さん任せっての無いけど、ウチの周りの白人ってみんなそんな感じだよ?
日本人と結婚する白人がダメなのかな?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 23:09:11

↑ 収入が少なかったら、ビルの支払いをして、食料品を買ったらほとんど残らないということになります。

そうすると、主に食料品の買出しに行く女性に主導権(実はやりくりしてるだけ)があるように見えるだけでは?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/10/13 09:20:00

収入がすくなかったら、やりくり大変でしょうね?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 19:40:43

>そうすると、主に食料品の買出しに行く女性に主導権(実はやりくりしてるだけ)があるように見えるだけでは?

食料品の買出しって夫婦で行くもんだと思ってた…
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 22:49:22

えー、うちは食料品の買い出しは私が行ってました。
大きなお腹を抱えて、
産まれたあとは赤ちゃんをスリングに入れて…
牛乳から小麦粉、米まで一人で買い出しでした。
彼?「僕、飲み会あるから」「習い事があるから」忙しいとのことでした。
別れてよかった…
今は子供と買い出しで、子供がしっかり荷物を持って手伝ってくれてます。

家計配分ですが、彼のお給料でまかなっていました。
私の方はできる限り貯蓄にまわしました。
家計は任されていたので、しっかりへそくりも貯め、
別れたときは弁護士費用ぐらいは貯金できていました。
(子供名義のお金にしていたので、手はつけられずに済みました)
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 23:47:39

うちも買いものは私(妻)一人で行くことが多いですよ。
一緒にいこうと誘ったりお願いすると来てくれるけど、
旦那は買いもの好きじゃないし、私は私で一人で行った方がゆっくりみれるし安上がり(旦那といくと買うものが増える・・)なのでこれでうまくいってます。重いものや大きいものを買う時は一緒にいってます。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 13:02:22

男に食料品の買出しなぞに行かせたら何かって帰ってくるかわかったものじゃない。恐ろしくて任せられないです。

男なんて、出発前に一週間の献立を考えて要るものリストを作ったりどこがどのセールでどういうルートで何軒の店に寄って銀行と給油も同時に終えて100ドル以内で2時間で帰ってくる、なんてこと到底できないではないですか!

うちは買い物はさっさと済ませたいので、一人でいきます。その間主人には子供の習い事に付き添わせたり、公園で遊ばせたりしてもらっています。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/20 13:45:08

res32さん、かっこい〜
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/22 20:56:11

トピずれですが、買い物の件でコメントさせてもらいますと、
男性はショッピングカートを押していると、結構長時間機嫌良く買い物に同行してくれます。

車の運転と似ているらしく、指導権があると感じるらしいです。

買い物の途中で、「もー帰ろうよー」的な気分になりにくいらしいです。


だから、一緒に行く時には必ず押してもらいます。

たしかこの情報は以前にこちらjpcanadaでたまたま読んだものだと思います。
まさかと思って試したら、ウチの場合本当だったので、ビックリしました。



トピックについてですが、
うちは養ってもらわず、養ってあげず。
貯金したければして、買ってあげたげればプレゼントして、自分の欲しい物は自分で買う。

旦那はフルタイム、私はフリーランス。子供無し。
問題ありません。



Res.35 by mukaitou from 無回答 2011/10/24 12:22:40

>男性はショッピングカートを押していると、結構長時間機嫌良く買い物に同行してくれます。
>車の運転と似ているらしく、指導権があると感じるらしいです。

おおお!良いことを聞きました。ありがとうございます。今度、試してみますね。
子ども用の、車の形をしたカートでも押させていたらさらにおとなしくなるでしょうか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network