jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21438
お洗濯の家干し
by ピョン from バンクーバー 2011/10/07 10:42:55

乾燥機に入れたくない衣類を家の中に干していますが、一向に乾きません。
今年は、湿気が強い感じがしますが、そのせいでしょうか。
乾きが遅い分、次の日には、古い雑巾のような臭いにおいがします。
ちなみに、扇風機を半日あててます。
毎年こうやって乾かしていたのに、今年は何故でしょう。
同じような問題がある方、いらっしゃいますか?
また皆さんは、乾燥機を使わない場合、どのようにして干して乾かしていますか?

どうかお知恵をお貸し下さい!


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 10:52:48

99%乾燥機は使わず一年中部屋干しです。

乾きが悪いですか?うちはすでに暖房をしているので変化はないです。私は夜、家族がお風呂に入ったあと全て洗濯して干してしまいます。20年間変わりありません。

古い雑巾のような臭いになったことは一度もないですけどね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 11:27:34

私も、乾燥機に入れたくない衣類は家の中で干していますが、一日あれば乾きますよ。
古い雑巾のようなにおいも特にしません。
何故でしょうねーー?
ちなみに、衣類のいたみや縮むのを防ぐために、特に乾燥機に入れたくない以外の衣類も、タオルを含め、干しています。その場合、乾燥機で20分ほど回してから干しています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 11:44:11

洗濯機のそうじしていますか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 12:48:14

脱水を2回してみてはどうでしょうか?

シワが気になるものは途中で一度出して、広げてから入れなおすといいですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 17:14:58

うちも部屋自体は乾燥しているのですぐに乾きます。
ファイヤープレイスのところはどうですか?
ガスの場合、1年中種火がついているので、半日で乾きますよ。
柔軟剤いれていますか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 20:54:51

>ファイヤープレイスのところはどうですか?
ガスの場合、1年中種火がついているので、半日で乾きますよ。

乾かないですよ。確かに種火は一年中ついているのでその周りは暖かです。しかしこの暖かさで洗濯物を乾かすことは出来ません。

うちはすでに暖房を入れていますので、部屋は乾燥しききっていると思うので部屋で洗濯物を干すのはちょっとした湿度をもたらすのでいいです。
天井などカビが生えないかという方があるけどないです。真夏はバックヤードに干すのですが秋から冬はいくらお天気がよくても洗濯物は乾きません。
Res.7 by ママ from バンクーバー 2011/10/07 20:57:55

以前、どこかで、洗濯物が生乾きの匂いを発するのは、洗濯物の雑菌が完全に取れてない為と聞きました。
カナダに住む我が家の洗濯物は匂いませんが、日本の実家の洗濯物は匂います。
洗濯機の掃除をしてみては いかがでしょう?
実家の洗濯物が匂うのは、それが原因?と私は常日頃思うので。。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 21:52:37

ドライアー使わないから洗濯物が乾燥しない、従って雑菌が増える
それがくさい雑巾であなたの洗濯物も同じ状態です、捨てましょう
くさくなってからの手当てはないです。
日本の家庭には乾燥機ない人が多いようだけど、ここはカナダ。
洗濯物には、必ず乾燥機使います。
シュリンクする物は誰かも書いてるように時間を短くして取り出す。
またはドライクリーニング
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 23:09:51

うちもほとんどのものは部屋干しです。
乾燥機にかけると一気に服が傷んでしまうので…

暖房は床ですか?それとも壁際?

壁際ならヒーターを少し熱めにして、
その部屋は締め切って乾燥させていました。
もちろん、洋服はちょっと壁から離します。
熱でやられないように。

今は床暖なので、物干を部屋の真ん中に置いて、
洗濯物を壁に密着させないように気をつけています。

洗濯物の間に空気が流れやすいように、
少し間を空けて干してみてはいかがでしょうか?

こんな感じで大体、前の晩に干して、
翌日の昼には乾いています。
Res.10 by from バンクーバー 2011/10/08 00:50:42

我が家でも洗濯したばかりのタオルから嫌な臭いがあることがありますが、これは雑菌何でしょうかね…。雑菌を殺すお勧め洗剤&漂白剤、またフロント式の洗濯層内を洗浄するのに良い方法、良い洗剤を知っている方情報下さい。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/08 03:35:28

洗濯機の洗剤はホームデポで売っています。
3錠(タブレット)で10ドルくらいでした。

ゴムの部分をよく拭いて、重曹(またはブリーチ)を入れて空回しするなどの方法もありますが、私は面倒くさがりなので、専用の洗剤を放り込みます。

使用後に水がたまりやすいゴムの部分の水分をふき取って、ドアを少し開けておくなどして乾燥されれば、かび臭くなったり、雑巾くさくなるのは予防できると思います。
洗濯機を洗うのはひと月に1度くらいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/10/08 09:32:58

部屋干しした洗濯物が臭う原因は、落としきれずに残った汚れが酸化したり、細菌の働きや 増殖によって、臭いが発生します。 洗濯物が乾くまでに時間がかかればかかるほど、 汚れの酸化や菌の繁殖が進んでいきます。

こっちの脱水って良くないですよね。うえでもおっしゃってる方がありますが洗濯物を二回脱水してみてはいかが?

自慢でないですがうちは11年洗濯機の掃除はしたことはありませんがへや干しの洗濯物がにおいということはないです。


Res.13 by ピョン from バンクーバー 2011/10/08 17:17:13

沢山のお知恵、ありがとうございます。

洗濯機の掃除、そういえばしたことがないです。
まず、やってみます。
脱水2回するのもいいですね!

家はまだ暖房を入れてません。だから湿気がたまっているのかも。

ありがとうございました!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/10/08 18:23:59

>うちもほとんどのものは部屋干しです。
乾燥機にかけると一気に服が傷んでしまうので…

長く入れておかない、初めの5分から10分位までに取り出します
傷みません、実際にやった事ないでしょ
Res.15 by ゆでたおる from バンクーバー 2011/10/08 18:31:30

私も部屋干しなのですが、全部ではなくてタオルと布巾数枚が洗っても洗っても臭うものがあったので
昔おばあちゃんがやっていた煮洗いをしてみたら、すっきりとにおいがとれました。
文字通り、大なべに粉石けんを小さじ1杯ほどいれてぐつぐつ煮るわけです。あとは洗濯機ですすぎと脱水をして、干します。何度もするとごわごわするのでお勧めできませんが、まだ使いたい綿のタオルやTシャツなんかには効果的です。よろしければお試しください。
Res.16 by 無回答 from ケロウナ 2011/10/09 21:11:32

衣類を痛めたくないなら乾燥機のAir Fluffサイクルではダメなのでしょうか。
Air Fluffにすれば温風を使わずに送風だけで乾燥機を回せますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 21:21:45

だからさ、乾燥機を一度も使った事ないようよ。
読めばすぐ解るよね、
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/10 09:17:45

我が家もファイヤープレイスに干しますが、半日でラグも乾きます。

うちがきっと他の家でしていないことと言えば

洗濯後に洗濯機の上の部分(汚れがたまるところ)を拭いて

洗濯終了後も蓋を開けておくことではないでしょうかね?

臭うのは雑菌が繁殖してるから。

一度だけ臭いタオルになったことがありますが、それは吸収性の良いタオルでした。

ハイターで2度洗いしたら臭いはなくなりました
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network