jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21437
子どもがいる家族が住みやすい場所
by from バンクーバー 2011/10/07 00:33:37

将来の出産/子育てを考え、引っ越しを考えています。
現在はダウンタウン(持ち家)に住んでいますが、DTコンドで子育ては大変だと周りから言われています。
バンクーバーエリアではどこが子育てにお薦めでしょうか?

条件として思いつくのは下記くらいです…
自分は車の運転をしないので公共の移動手段が徒歩圏内。
子どもには日本語学習をさせたい。
安全な場所。
空気が悪くない場所。(夫婦共々、喘息持ちなので一応)


もし子育てにお薦めの場所があれば是非教えて下さい。
リッチモンドとデルタ(?)は地震の際危ないと言われたので、そこ以外でお願いします。
(そこに住んでいらっしゃる方、すみません)

まだこちらに来て日が浅いため、こちらに長くいらっしゃる方の意見をお伺いしたいと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 10:32:18

同じような質問が過去ログの新しいものでもあります。

カナダで空気の悪くない場所がダウンタウンエリアというのも
よく分からない気がしますが。

又、森に近い自然豊かなエリアは
意外に湿気で私は喘息発作がでます。参考までに。
あと、部屋自体のホルムアルデヒド、ダスト等で症状もでますし。

どこに住んでも意外に同じかと。
あと、カナダで車がないのは結構大変かと思います。
ダウンタウンのアパートメント、ベースメントなどでしょうか。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 12:12:24

努力しても何年も妊娠しない人多いですよ。
妊娠されてからにしたらどうですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 13:16:23

まずは妊娠しようね(^v^)
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 14:55:52

バーナビーのMetrotown, Brentwood Town Centre, Lougheed Town Centre, New Westminster(バーナビーの隣)など車が無くてもOKですよ。
Res.5 by from バンクーバー 2011/10/07 20:45:23

お返事ありがとうござます。
みなさん妊娠してから、新しい家を探すのですか?
その方が確実ですが、妊婦さんなのに歩き回るのって大変では…?と思って今大体の場所を探しています。

まだ20代半ばなので妊娠が難しいというのは知っていますが、実際そう危機感は持っていませんでした。
アドバイスありがとうございます。

レス4さん、
リスティングでそのエリアも調べてみます。
ニューウェストミンスターでも車がなくても平気なんて全然知りませんでした。
ありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from トロント 2011/10/07 21:24:37

私は20代後半に片足突っ込んでますが・・
2人子供が居て、今年流産しました。
年齢関係ないですよ。
私も危機感とかそういう問題ではなかったですが、
できないときはでき無し、流産するときは流産する
人それぞれです。
若い=妊娠しやすいではないですからね。

以前メトロタウンに住んでましたが、車無しで十分移動できました。
スカイトレイン周辺は大抵便利です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 21:34:18

よく言われている事ですが、スカイトレイン周辺は便利ですが治安は良くありません。

カナダラインはまだマシなので、駅周辺ならカナダラインが良いと思いますよ。
(リッチモンドは駅周辺の治安が悪くなっているそうです。選択肢には入っていませんが、とりあえず)


Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 21:35:30

まだ、20代半ばなら、今から、車の運転を始められたら良いのに・・・。
私は、39歳で、始めました。
絶対、無理だと思ったけど、結構、乗れていますよ。

カナダなら、相当の都会(トロントなど)以外なら、運転できると思います。
絶対、出来た方が便利です。

トピ主さんの質問の答えではなくて、すみません・・・。

Res.9 by from バンクーバー 2011/10/07 21:49:18

レス6さん
辛いことを思い出させてしまったようで、申し訳ないです。
私の親友や義理姉も妊娠しなかったり流産したりしているので、
気持ちは痛い程分かりますし、その時は、という覚悟もできています。

なのであえてここでは家の探しのことだけ教えて下さい。

自分は将来、子どもが欲しいと思っているので、もしできたらどこに住もうかな、
と考え始めているだけですので、「まず妊娠」とかは遠慮下さい)

やはりスカトレ近くが便利ですよね。でも治安が悪くなりがちなので心配しています。
メトロタウン周辺は安全ですか?あまり行ったことがないので今度観に行ってみようと思います。
ありがとうございます。
Res.10 by from バンクーバー 2011/10/07 22:01:59

レス7さん、
やはりスカトレ周辺は何とも…ですよね?
「駅近」ではなく「徒歩圏内」がいいでしょうね、きっと。
この間、オリンピックビレッジ駅に行ったのですが、人が少なくて微妙な感じでした…
(でもおっしゃる通りその近くのメイン駅やもう少し行った29th駅よりは良いかもと思っています。)

レス8さん、
まわりのみんなに言われます…
でも日本でも教習所以外、運転したことないくらい運転(車)が嫌いなのです。
なので公共機関に頼ろうと決めました!

お二方、書き込みありがとうございます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 22:09:43

>オリンピックビレッジ駅に行ったのですが、人が少なくて微妙な感じでした…

これから色々な大型店やカフェ・レストランがどんどん出店してくるらしいです。

でも、あそこのコンドは急いで間に合わせのような感じで建てられたので欠陥が点々とあるそうです。
購入はお勧めしません。実際、値下げ後も何件も売れ残っていますよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 22:39:44

地震で1番危険なDTに住んでいるのに、リッチモンドを避ける意味がよくわからないけど、リッチモンドは豪邸が多いからトピ主では買えないだろうね。
ニューウエストのような危険な所は平気で検討しているし。
トピ主の頭の悪さを理解できない。中卒、ウェイトレス移民?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 22:49:26

コキットラムじゃ遠いですか?コキットラムのセンターモールはT&Tもあるし家がバス停の近くなら結構いいとは思います。私も去年まで車の免許がなかったのですが、子供3人連れて公園にいったり、バスで買い物に行ったり、そんなに不自由ではなかったのですが、トピ主さんが都会に住みなれていたらもしかしたら大変かな?モールの近くに日本語を教えてくれるところもあるし、公園もあるし、モールやコミュニティセンターで子供のプログラムとかもあるから、毎日忙しくしています。遠すぎでしたらごめんなさい。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 22:51:52

車が運転できないなら、今住んでいるダウンタウンが一番いいのではないですか?
コンドで育児は、いったい何が大変なのでしょう。
子供の習い事、クリニックなども徒歩でいけるし、公園もたくさんあるし
周りの人はどういったことが、大変だと言っているのですか?

私も以前は、ダウンタウンで育児していましたが2人目が生まれ2ベットでは狭くなったので
郊外に移りました。
ダウンタウンで育児している人は、たくさんいますよ。

引っ越すなら治安のことを考えるなら、カナダライン沿線がいいと思います。
オークリッジとか。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 23:15:10

バーナビーのBrentwoodとLougheedTown Centreはスカトレで便利で治安も良いですよ。LougheedTown Centre周辺はアジアマーケットやレストランが結構あるのでプラスですよ。New Westminsterもスカトレで便利ですよ。その上、すごい勢いで良い町に変わってきていますよ。映画館、スーパーマーケット、川沿いの公園、シビックセンターなどがもう少ししたらできます。コンドなども新しいのがバンバンと建っていますよね。
Res.16 by from バンクーバー 2011/10/07 23:20:43

レス11さん、
そうですね。メイン辺りからFalse Creek Sは、これからのエリアだと思います。
きっと若い世代がまず入ってくるのでは?と思っています。もう少し落ち着いたところもいいかな、と。
書き込みありがとうございます^^

レス12さん
まだこちらに来たばかりで情報を集めている状態です。
豪邸は私には不要なので、やっぱりリッチモンドは外したいと思います。

レス13さん
すみません、コキットラムがどこら辺にあるのか今知りました。
そしてまだ行ったことがありません…(通ったことはあるかも)
お伺いする限り、とても子育てには良い場所の様ですね。今度是非モールに足を運んでみたいと思います。
ありがとうございました。

レス14さん
確かに私もそう思っていました。親に取っては便利なはずなんですよね。
でも子ども目線で見ると、狭い部屋、空気、タバコやパーティーばかりの学生、
公園に行けばニードル、ゴム、タバコの吸い殻、ホームレス、犬のフン、カラスに鳩の大群で…
周りからは、とにかく環境や騒音の心配や、幼稚園などの競争率のことも言われました。
ですのでDTは決して良い環境ではないと思っています。

オークリッジも良いですね。確かモールがあったはず。その辺りでしょうか?
上の方もおっしゃっていたので、カナダライン上を視野に入れてみます。
アドバイスありがとうございました。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/10/08 00:45:47

どういう場所が子どもを育てやすいかということですが、やはりふだんの生活がどんななのかによると思います。

私はバンクーバー・ダウンタウン(イエールタウン寄り)で子育てして、子どもはもう小学校の高学年になりましたが、私たち家族にとってはダウンタウンは便利でした。

住んでいるビルや、ダウンタウンでもエリアによると思いますが、私個人は学生パーティーの騒音も経験しなかったし、コンドームもニードルも目撃したことはありませんでした。
私は専業主婦ではないのですが、夕食後、プールやスケートに行ったりなどというちょっとしたアクティビティーも毎日のようにできましたし、郊外に住んでいたら平日のちょっとだけ空いた時間を無駄なく使うということが出来たかどうかわかりません。やはりそういう施設の数は多いのではないかと思います。

また、泥んこになって遊ぶような遊び方を私自身も子どもの頃からしたことがなかったので、ダウンタウンでも不便ではなかったのかもしれません。

どこが便利かというのも小さい赤ちゃんがいる専業主婦でストローラーで買い物や散歩に行くことを想定してどこが便利かというのと、子どもが小学生くらいになって仕事に復帰した状態を想定してどこが便利かというのでは答えが違うと思います。
また家族構成によっても便利度や住みやすさは違うと思います。
たとえば買い物一つとっても、ご主人がアジア系なら食事もアジア系の食事が多くなるでしょうから、日系や香港系の店が近くにあるというのも重要になりますし。

今、ダウンタウンで問題なく便利に暮らしているなら、そのまま子どもを産んでプレスクールに入る前くらいに引っ越すということも出来ると思います。
1ベッドルームに住んでいるのだとしても、子どもが2、3歳くらいまでは同室でも問題ないと思います。
子供がいて、車なしというのはけっこう不便だと思いますので、慣れている今の生活から移行していけば、子どもが生まれた時点で何を優先に考えるかというのが見えてくると思います。


Res.18 by やりくり主婦 from バンクーバー 2011/10/08 10:08:53

全ての条件に当てはまるかどうかはわかりませんが、
ケリスデール(Kerrisdale)はかなり便利です。
八百屋さん、パン屋さん等の小売店からドラッグストアも2軒あり(大型スーパーだけが
ないのですが、ちょっと歩くかバスならIGAとセイウウェイがあります)
全て徒歩圏内、学校も子供の足で10分弱、車なしの生活です。全く不便に感じません。
ダウンタウンまではバスで20分ほど、オークリッジモールはバスで10分。
コミュニティーセンターと図書館もまた徒歩圏内で、子供はフル活用してます。

お金持ちの多いエリアだからでしょうか、安全ですが、唯一のネックは
前述したように「お金持ちエリア」なので家賃の相場が他より高めなこと。
うちはシングルインカムの安月給ですので「格差」は否定できませんが
公立校のレベルが高いのは大きなポイントです。学校は住んでるエリアの
学区内になりますから。学区外の申込者は長いウェイティングリストがあるそうです。
もちろん、私立に入れるんだったら別ですけどね。

まぁ、感じ方は人それぞれですから、まずはいくつかのエリアを選んで
自分の目と足で見て回るのが一番かと思います。
実際、子供が出来てから引越すというのは大変ですから、今のうちの方が
良いかもしれませんね。十分時間をかけて探すほうが間違いもありません。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/08 10:28:26

>ダウンタウンまではバスで20分ほど、オークリッジモールはバスで10分。

バスは待ち時間が長いのでイヤですね。スカトレがベストですよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/08 14:41:29

私が書くまでも無く、皆さんご存知の事でしょうが、
スカイとレイン沿いは、一般に犯罪率が多い事で有名です。
特にエキスポライン。
便利でも、子供とともに犯罪に巻き込まれては元も子もありません。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/08 14:43:05

私が書くまでも無く、皆さんご存知の事でしょうが、
スカイとレイン沿いは、一般に犯罪率が高い事で有名です。
特にエキスポライン。
便利でも、子供とともに犯罪に巻き込まれては元も子もありません。
Res.22 by from バンクーバー 2011/10/08 20:01:56

res15さん、
今日、バーナービーの方を散策してきました。
といってもKingsWayを走っただけなのですが…
建築中のコンドがちらほら見えましたし、スーパーもメトロタウンもあるし人がたくさんいて賑やかでした。
古めのコンドをみたのですが、ちょっと古すぎて…と思ってしまったので、
次回は少し新し目のユニット/家を検索して観て回りたいと思います。
教えていただいてありがとうございます。

res17さん、
おっしゃっていることはまさにその通りだと思います。
私たちは子どもが生まれてからずっと住める家を探しています。
ですので、やはりDTでは将来また引っ越さなくてはいけなくなるので、他のエリアが良いと思いました。
それにしても、17さんの住んでらっしゃるエリアは良いですね。うらやましいです。
家は昨夜も12時過ぎまでビートの音とノリノリの声が聞こえました…

res18さん、
実は今日、バーナービーの後にKerrisdaleとDunbarエリアも観てきました。
ドッグパークや子ども用の絵の教室、ハリーポッターの様なゴージャスな学校など、
子ども関連施設がたくさんあってとても魅力的で、全てがあのエリアで済んでしまうな、便利だなーと思いました。
(休憩に行ったシークレットガーデンも美味しかった←余計ですね)

ここら辺もコンドであれば手の届く範囲なので、また散策してみようと思います。
ただ、レス19さんがおっしゃる様に、バスが苦手なので、自分の生活とバスの使用頻度を考えなくてはいけないなとも。
でも本当に良い場所ですね。(所で格差って感じますか?家も一馬力なので、
住んでて旦那がプレッシャーを感じてしまうところは^^;ちょっと。)

レス20さん
その通りです。今日もどこかの駅で殺人事件があったと聞きました。
もし自分や旦那、子どもが巻き込まれたら…運もあるでしょうが、確率を下げられるだけ下げたいですよね。
アドバイスありがとうございます。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/11 00:09:06

うちの子はショーネーシーに住みたがっていますが、
うちの家計の事情を知らないのですね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/11 08:20:46

とぴ主さん

バスを使いたくないのであれば、治安の悪い所しかないですよ。
バーナビーもメトロタウン周辺は常に犯罪が多いです。
家族ですむのなら、ノースバーナビーまで行った方がいいのでは?
バンクーバーもウエストサイド、もしくは子供の教育熱心なのはリッチモンドじゃないですか?
リッチモンドは地震が来たら。。。とか言われていますけど
ここ数年でできた土地ではありませんし、浦安のような状態にはならない。と専門家の人がTVで言っていました。(私はリッチモンド住みじゃないです)

ケリスデール、キッツ、サウスバンクーバーだったら買い物も便利ですね。

Res.25 by from バンクーバー 2011/10/11 09:19:31

res23さん
ショーネシーですか…^^;お子さんの気持ちとレス23さんの気持ち、両方分かります。
それだとお手伝いさん用のお部屋もあるようなので、まずは住み込みのお手伝いさんから探さないといけませんね。
でも私も一度で良いからあんなステキなお家に住んでみたいです。あこがれですよね。

res24さん
とてもためになる情報ありがとうございます。
メトロタウン辺りは人が多いから犯罪の率も高いのでしょうね…
ここで色々伺ったことを元に旦那と話し合って、バンクーバーウエスト(WVではなく)周辺に購入を考えようということになりました。
実際、(車でですが)行ってちょっと歩いてみて、移動手段がバスしかないものの、ほぼ全てが徒歩圏内で住むこと(日本語学校はまだ探してませんが)、通りすがりの人が挨拶してくれたり、道がきれいだったり、子どもが多いと思ったのがポイントでした。

皆様、色々なアドバイスありがとうございました。
Res.26 by やりくり主婦 from バンクーバー 2011/10/11 09:28:11

格差と言っても常に感じて悶々としてるわけではありませんよ(笑)
なのでご心配なく。ただ、散歩していてふとでっかーい家なんか見ると
ひえ〜と思いますけどね。バスが苦手との事ですが、車がないうちは
使わずに生活ってかなり難しいような。。克服できません?
まぁ、電車もありますが。カナダラインはキレイで私は怖いとか治安が悪いとか
感じたことありません。駅にもよるのかな?
また、ダンナさんが通勤でマンスリーパスを買ったら
その一枚で日曜日や祭日は同行してる大人一人、子供は3人まで無料で乗れます。
確かに時々待たされると車は早いなと思いますけど
車もあったらあったで、駐車場、ガソリン代、保険等々お金かかるし。

どこか気にいるエリアが見つかると良いですね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/11 09:35:55

日本語学校は文化学院がウエストブロードウェーのトイザラスの
向かいにあります。それからウェストポイントコミュニティーセンターにも
ありますよ。
曜日やお子さんの年齢にもよりますが、そこがだめならダウンタウンまで
行くしかないかな?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 13:20:16

車の運転が嫌だというトピ主さんの気持ち、すごーくわかります。でも、子供が生まれたら、やはり車を運転した方が便利です。そして、運転が苦手であれば、あえて郊外の方が運転は楽です。

私は子供を産むまで、トロントのDTに住んでいて、免許は持っていましたが、全く運転していませんでした。

生まれたのは双子。ダブルストローラーでトロントの地下鉄はOKでしたが、さすがにバスはつらい。(バンクーバーのスカトレ・バスもきついと思います)。車にも乗り始めたのですが、駐車が下手すぎ。縦列駐車はできないし、コンドの地下パーキングで3度軽く車をこすってしまい、完全に駐車恐怖症・・。駐車しやすい道に路上駐車して(時には1KM以上離れた所)、旦那が仕事から帰宅後、車をとりに行ってもらい、翌日、出しやすいバックで地下駐車場にいれてもらっていました。旦那、ありがとう!


そして、BCに引っ越してきたのですが、郊外のホワイトロックです(旦那の職場がフレーザーバレーなので)。駐車、楽勝ですよ。毎日運転してます。(しかし、未だにバンクーバー内を運転したことがありません。バウンドリーロードを超えられない女です)。

お子さんが生まれたり、ご主人の仕事が変わったり、子供がお稽古事を始めたり・・・未来のことはわかりません。その時に最適なおうちが見つかるといいですね。
Res.29 by from バンクーバー 2011/10/11 16:02:36

やりくり主婦さん
そうですか?安心しましたー。
子どものことなどいちいち、お友達の○○はどのくらいの値段らしい、とか家の車は日本車だけどご近所さんは全部EUからだ〜とかだったらどうしようかと(笑)
バスパスも意外と使い方を知っていると便利なんですね。
実は待つのも苦手なのですが、一度バスの中で倒れた(運転が荒くて優先席付近から降り口までスライドしました。恥)ことがあるので、いつもちょっと恐怖です。でも時刻表を使いこなしたり、ちょっと注意したりするだけで変わるかな?と思っています。ま、時間はかかるかな。
本当に、良いエリア+物件が見つかるといいです。ありがとうございました。

レス27さん
日本語学校、教えていただいてありがとうございます!
VAJCは高校生までのクラスがあるなんて、嬉しいです。もし子どもができたら色いろ調べてみます^^
DTもバーナビーも学校があるらしいので、選択肢が増えていいですね。さすがバンクーバー。

レス28さん
ふふふ。つい笑顔になってしまう書込みありがとうございました。
双子ちゃんは大変ですね。でも楽しそう。
旦那さまも理解があってステキです。
私は運転は教習所でなんとかやっていたのですが、何よりも事故が怖いです。
あのときはマニュアルだけど、今の車はオートマなので簡単なのは分かるのですが、やっぱり人をひいたり、当たられたりした時を想像するだけで運転は遠慮です。
いつも旦那の隣で運転シュミレーション(妄想的な)勝手にしてるんですが、冷や汗かきまくりで、隣に車がきたり、角を曲がるだけで「ヒーッ!!」って言ってます。旦那は「???」ですが。
でももし初心者フレンドリーなエリアに引っ越せたのなら…乗ってみようかな…(あ〜いやいや、怖い!)
Res.30 by 妊婦 from バンクーバー 2011/10/12 15:59:49

妊娠してから家を探すのは、お勧めしません。私は、家を探している間に妊娠しました。つわりがひどくて、家を見にいくどころではなくなってしまいました。やっとつわりが良くなったころには、巣作り本能で早く引っ越したいと思いだしました。特に希望に合った物件でなくても、出産前に引っ越しを終わらせたいという気持ちからか、良く見えてしまいます。周りから、後で後悔するようなことになるといけないから、待った方が良いとアドヴァイスされました。彼と相談して、出産して落ち着くまで待つことにしました。妊娠中は、何かと動くのも大変ですし、今のうちに目星をつけるのは良いアイディアだと思います。子育てに良い所に引っ越せるといいですね。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/13 12:41:36

出産後でいいですよ。

生まれるまでは何があるかわからない。

こどもがいないのに大きな家に住むと夫婦の間に風がふきはじめますよ。。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/10/13 19:46:09

今時間に余裕があるなら、妊娠前や産前に越したこ 無いです。
出産後は、眠れない日々が続くし、初産なら育児で手一杯になりますから
いまのうちに、評判の良い行かせたい小学校のキャッチメントに引っ越すといいと思います。
あっという間に子供は成長しますからね。
Res.33 by from バンクーバー 2011/10/14 12:19:16

レス30さん
巣作り本能…あるんですね。私も急いで変なところに収まってしまうので嫌なので、今から色々回ります。
子どもの学校のこともあるし、今からでも色々リサーチして探してみます。
ありがとうございました!元気な赤ちゃんを産んで下さいね^^

レス31さん
書込みありがとうございます。
子どもがいないのに広い家に住むとそんなに良くないんですか?
ご経験されてるのでしょうか。うちは資金がそんなにないので広い家には住めそうにありません…
悲しいながらこの点は心配不要のようです。家、本っっ当に高いですよね…

レス32さん
今まで自分たちの好きなエリアのことしか考えていませんでしたが、色々アドバイスをいただいて、
子どもが通う学校も視野に入れてみようと計画を変えました。
将来どんな子どもが家に来てくれるのか分かりませんが、何だか楽しみになってきました。
本当、子どもはすぐ大きくなりますね。大変そうですが、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/14 12:28:49

私も、出産前の引っ越しをお勧めします。

私たちは妊娠してからすぐに家を買うことに決め、臨月頃に気に入った物件を見つけました。お腹も大きくて大変だし、子供が出て来てから引っ越したほうが楽だと思い、契約だけ済ませ、出産後に引っ越ししましたが、2時間おきに授乳が必要な乳飲み子を抱えての引っ越しはとんでもなく大変でした!結局、私はほとんど手伝えず、主人が一人でパッキング、引っ越し屋さんにお願いしました。妊娠中だったら、夫婦二人でもっと簡単に安価に引っ越しできたと思います。

いいお家がみつかるといいですね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/10/14 21:04:27

私は妊娠中に物件購入を決め、産前に引っ越しを住ませましたが、今になってみると、子供がもう少し大きくなってから、物件を決めればよかったな、と思っています。
住んでいるエリアはとても静かだし、治安もいいし、買い物も近所で事足りるし、子供の教育を考えても、気に入っています。が、これからもう一人か二人は子供が欲しいと思ったので、実際出産前に夫婦二人で決めた物件は手狭に感じます。子供の事を考えると、ある程度小さい内に引っ越しを済ませてあげないと、転校させるのも可哀想だし...私の想像力が足りなかったのですが、夫婦二人での生活と子供がいる生活というのは、想像していた以上に優先順位が違います。
あと5年くらいの間に、ローンを払い終えてもっと大きな家に移れればいいのでしょうが、もう少し賃貸で我慢するか、逆にもう少し安い物件で買い替えを視野にいれて購入すればよかったかなぁ...と、少し後悔しています。なので、私から今いえることは、いろんな可能性を考えて、慎重に決めたほうがいいと思います。気に入るエリア・物件が決まるといいですね。
そうそう、私も車の運転はできたら避けたいと思っていましたが、出産後は便利さのほうが勝ち、車の運転始めました。バンクーバーなら、日本人教官の教習も取れますから、ペーパードライバーでも安心だと思います。雨の日にただでさえ、面倒な外出、子連れは荷物も多いし、本当に億劫になるので、運転できるとやはり便利だと思います。こちらは想像していたよりも、道は広いし、ある特定のエリア(ダウンタウン)を除けば、運転しやすいと思います。



Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 19:30:33

確かに、子どもがエレメンタリーに入る前の引越しなら良いけれど、それ以降は子どもにも自分の世界ができてしまって、引越しの話を出すと嫌がりますので、出来ればずっと同じ地域で子育てをするつもりで考えた方がよいでしょうね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network