jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21427
子供を連れて別居する際に
by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 22:32:58

家庭内暴力などはないのですが、精神的に追い詰められ、
このままでは子供に影響を与えかねないので、別居を考えています。

ただ、お金は夫に権限を持たれている状態で、
夫は別居したいと思っている訳ではないので、反対するでしょうし、
強行突破で別居しても、私には銀行にある(夫名義の)貯金は手がつけられません。
出産前に貯めたリタイアメントの貯蓄をくずしても、
子供がまだ小さい為、働いてもプリスクール+ベビーシッター代などですぐに無くなりそうです。
離婚したわけでもないので、どこかにサポートを求めることもできないですし、
だからといって、すぐに離婚を決意したいわけでもありません。
又、日本の家族には心配を掛けたくないので、この状況を明かすことは避け、
日本に一時帰国は考えていません。

今はとりあえず、6ヶ月から1年ほど夫と離れて平和に暮らして、母親として精神的に落ち着いた生活を送りたいのです。離婚という結果になるかもしれませんが。

一人では対策を練られなく、行き詰ってしまい、何か良い案がないか、皆様にお聞きしたいのですが、
とても取り乱した文章になってしまい、分かりにくく申し訳ありません。

同じような経験をもたれた方からも意見、案を頂ければ助かります。お願いします。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.1 by 。。。 from 無回答 2011/10/06 09:04:35

本当に、こういうトピが多くて、うんざり。。。
過去ログ見ようよ。
腐るほど出てくるから・・・

私は、息子が生れてから17年。
一人で育ててきているけど、シングルマザーになることは、甘くないよ。
実家にも頼らない、旦那さんからのサポートもなしの状態。
これから離婚になるかもしれない状況下で、「平和に暮らして、母親として精神的に落ち着いた生活を送る」なんて、無理だって想う。私がそうだったから・・・本当に地獄だよ。

子供を食べさせていく仕事はあるの?仕事につけそうな資格などは?英語はビジネスレベルでできる?
カナダ人でもなかなかちゃんとした仕事を見つけるのは難しい現状で、これからトピさんが子供さんとどうやって暮らして行こうと思っているの?

6ヶ月から1年離れた後、離婚となってからの自分の人生設計をちゃんとしてないと、後悔することになるって、私は思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/06 10:34:57

>夫は別居したいと思っている訳ではないので、反対するでしょうし、
強行突破で別居しても、私には銀行にある(夫名義の)貯金は手がつけられません。

>今はとりあえず、6ヶ月から1年ほど夫と離れて平和に暮らして、母親として精神的に落ち着いた生活を送りたいのです。

波風立たないように、あなたが夫と離れて平和に暮らせるのは、あなたが半年〜1年程日本に帰国する
事じゃないですか?
子供にも日本語教育をしたいし、プリスクールは日本の方が安いしとか理由をつけて、日本帰国。
日本の家族にだって、こうやって言えばいいんじゃないの?
一時帰国=別居だなんて、親も考えないでしょ?

今、精神的に追い詰められてるから、正常な考えができなくなってるのではと思いますが、
離婚については、正常な考えができるようになってからがいいと思います。。。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/06 20:27:41

皆さん、辛口ですね。
過去ログより自分の状況を書いて、どうしたらよいか聞きたくなったのではないですか。

トピ主さんも、もう少し旦那との関係を詳しく書いてみると具体的な意見
普通の離婚なのか違うのか意見をもらいやすいかもしれないですね。
それによって相談する場所も違ってきますよ。

離婚はしたくても、カナダではすぐ出来ませんから
初めは別居ということになると思いますよ。

>お金は夫に権限を持たれている状態で、

この状態がどの程度なのかにもよりますが
全く自由にお金が使えず、旦那の支配下のような生活なら
一種のドメスティックにあたり、それも離婚の原因になりますよ。

あと、お子さんも年齢によっては働けないと思いますので
まずはサポート機関に相談することをお勧めします。

旦那さんから子供の育児手当+トピ主さんが働けるような経済力がつくまでのサポートが
法律上ありますので、サポート機関を通すと弁護士さんも紹介してくれると思います。
もしトピ主さんが精神的に参ってるよならカウンセリングも手配してくれると思います。

ただ旦那さんとの話し合いがスムーズに行かなかった場合で
旦那がお金を出し渋るようだと法律上で決まるまでの間、
自分の貯金を崩して生活することになると思います。
でもその貯金がなくなると生活保護が受けられます。

トピからはよくわかりませんが旦那に金銭的にも追い詰められて
私には自立できないというニュアンスが伝わってきました。

周りの日本人やカナダ人でシングルマザーや離婚した人を見ていると
色々なサポートがあるようで羨ましいですよ。
これはシングルマザーというより低所得者が受けられるサポートですが。

子供さんが小さいということで育児疲れなのかもしれませんよ。
旦那に子供を預けて息抜きしていますか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/06 20:37:45

↑そんなに甘くないですよ。シングルマザー。

離婚したくないけど、離れたい。ではアドバイスできません。

自分でまずお金をためるしか方法はないでしょう。

離婚や永久別居の覚悟があるならいろいろアドバイスできますけど、「疲れた。しばらくリラックスしたい。でも離婚はしたくない」ではもちろん公共機関は助けてくれません。
そこまで税金はあまっていません。

DVでたいへんな目に会っている母子がたくさん居る中、そんな自分勝手な考えで税金を使わないでください。
主のような人にサポートする意味もないし、する税金もありません。

リラックスしたいのなら、自分のお金で南の島にでもいって過ごすしかないでしょ。
Res.5   from    

*** 削除 ***
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 00:55:55

う〜ん。私はまあ、似たような状況でしたけど。。

まず、半年から1年平和に暮らして〜ってありますけど、はっきり言って無理だと思います。
別居その後、離婚となると、裁判地獄が待ってます。
まあ、トピ主さんは離婚したくないっておっしゃってるのですが、経済状況からみてやっぱり、別居ってなると、チャイルドサポートのことや、配偶者サポートのことでどうしても、裁判が必要になってくると思います。
それに、この国では、勝手に子供を連れ出して、旦那と一切会わせないようにすると、旦那から訴えられます。だから、親権やガーディアンシップ等に関してもはっきりさせておかないと後々大変になると思います。

裁判って精神的にホントに参ります。さらに、経済状況から、弁護士を雇うのも難しそうだし、だからってリーガルエイドは予算削減されたため、ファミリーケースはほとんど扱ってくれません。

あ、でも、離婚しなくてもサポート(経済とかの面ではなくて、たとえば弁護士の無料相談を受けれたりしたり、もしくは少なくともアドバイス)を求めることは可能ですよ。
たくさんそういう相談機関はあります。
シングルマザーになる不安があれば、シングルマザーのコミュニティやグループみたいなのもたくさんあります。
口コミでたくさんの情報を得ることもできます。

私は、裁判の手続きも弁護士を通さずすべて自分でしましたし、そういったコミュニティとかも全部自分で調べて、自分で連絡を取りました。そして、別居から1年、ようやく落ち着いてきました。
これまで、本当に大変だった。鬱にもなったし、だからって、自分のことだけじゃなく、子供のことも考えないといけないし、私の場合は旦那の暴力で警察沙汰になったのでファミリーだけじゃなく、クリミナルのほうの裁判もあったし、で、何度もくじけそうになりました。

いまだに、よく自分でもやってこれたなあ、と思うくらい。
本当に半端な気持ちじゃあ、絶えられません。
実際、私の知ってる人で、旦那の暴力がひどくて逃げ出してきた人でも、あまりに辛くて、旦那のところに戻ろうかと何度も思った、といってましたし、私も実際何度も思いました。

はっきりいって「どうしよう〜」とか「これもできない、あれもあるから。。」とかここで言ってる間は無理ですよ。
まず、相談機関等、自分で調べられるところからはじめられたらいかがですか。
それすらできないなら、長期計画で、一人でも暮らしていけるくらいのお金をためられることから始められたらいかがですか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/10/08 16:47:12

Res.6さんへ

ご自分で裁判の手続き等をご経験されたお話を聞かせて頂きたいのですが、もしこのトピをご覧になっていらしたらメールの方にご連絡頂けますと幸いでございます。宜しくお願い致します。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/10/08 17:02:37

トピ主の場合は、別居云々の前に自分が悩んでいること、追い詰められてると感じることなど、夫との関係を夫本人とじっくり話合うことから始めるのが先だと思うねえ。
話あった上でどうしようもなくてトピあげたんですか?
楽になりたいから別居というだけですか。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/08 17:35:07

話あいたくとも、家の権力を逆手に取って聞く耳を持たない夫かもしれない。
図星突かれたら逆ギレして脅す男とか。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network