jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21423
鍋の“具”のアイデアをください。m(__)m
by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 20:24:48

久し振り(4年ぶり位?)に鍋をやったのですが、具材が思いつかず、いまいちな結果で終わってしまいました。

今回の具材はこんな感じです。

白菜
豆腐
しらたき
鶏肉ダンゴ
マッシュルーム 以上

蓋をあけたら、ホワイト鍋状態でした。
なんでこんなに思い出せないんだろう・・・。
今まで日本でどんな鍋食べてたんだろう・・・。
大丈夫か、自分!?

皆さん、美味しい鍋をリベンジしたいのですが、ぜひアイデアをください。
コレ入れると美味しいよ!なコメントいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 20:46:13

鍋って基本、何を入れてもいいんですよ。

ニンジン、しいたけ、えのきなどのキノコ類、あさり、タラ(Black cod)、サーモン、鶏肉、

お魚や魚介類を入れるとおおお出汁も出ます。

最後は雑炊かうどん  ですかね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 21:18:47

トピヌシさんが使った具にプラスするなら、

ネギ
しいたけ
にんじん
はるさめ

ですかね〜。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 21:50:43

トピ主です。
コメントありがとうございます!!
今ホッと一息中なのですが、ちょっとづつ思い出してきました。

にんじん、魚、大根、ネギ、えのき、などなどですね。

あと、春菊ってバンクーバーで買えるのでしょうか?
今更ながら春菊入りの鍋が食べたくなっています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 21:52:34

ねぎ、青梗菜は?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 21:53:47

春菊、以前にどっかで見ました。ふじやだったかT&Tだったかです。でも、どこで作られたものかは不明です。中国産かもしれません、、、、
Res.6   from    

*** 削除 ***
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 20:37:38

私は、WaterCress というのをいつも入れます。ちょっと苦味があっておいしいですよ。
あとは、マロニー系ですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 22:03:46

地元産の春菊、Fujiyaさんで売られています。
でも、シーズンによります。
春菊が置かれていたのは半年ほど前だったような。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 22:11:04

先週、T&Tで春菊買いました、たった1袋だけ残ってたので目に付いたんですけど。
茎も柔らかくてお浸しで数日間味わいました。
時期に関係なく売ってるからタイミングかもね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 22:18:27

T&Tのは中国産じゃ??
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 23:08:54

レンコン入れても美味しいですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 23:11:17

私は上記に出たものプラスカボチャ(薄切り)やほうれん草を入れることもあります。あと豚肉スライスとか。豚肉はしゃぶしゃぶのたれにもポン酢にも合いますね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 23:49:31

昆布巻きも入れるとおいしいスープが出来上がります。
Res.14 by 鍋奉行 from バンクーバー 2011/10/08 00:10:58

豚肉はあくが出てスープが汚くなりますから気をつけて。
ま、お勧めはチキン手羽、コラーゲンたっぷりで美容にも最適。
オイスター、大根おろしでよーく洗って細かいゴミをとってから。
白菜の代わりにキャベツ入れても美味しいです。
栄養価は白菜よりありますよね。
餃子を油で揚げたのを入れても美味しいですね。
魚ミンチは豆腐を崩して混ぜて団子にするとほくほく感がでて美味しい。
スープは多めに作って、残りは翌日のオジヤかうどんで食べる。
これまた美味しい。
いよいよ鍋の季節到来です。
他にもアイデアあったら教えてください。


Res.15 by 無回答 from トロント 2011/10/08 09:16:25

お餅入れるのが日本にいたころから好きでした。
こちらの食材でしたらLEEKを入れると甘みが出て美味しい出汁になります。
時々ダンデライオングリーンを入れたりします。苦くて好きです。
大根オロシをそのまま鍋に入れるのも好きです。豚と合います。
以前鮭のTRIMを入れたら出汁が魚臭くなってしまいました。あれは失敗。
今日は鍋にしようかなー。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network