jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21422
1人目は帝王切開で、2人目は自然分娩の方
by VBAC from 無回答 2011/10/05 18:51:41

今、2人目を妊娠しています。3年前に一人目を帝王切開で出産しました。
2人目は自然分娩がしたいと思っていますが、やはり2人目も帝王切開になるのでしょうか?

ちなみに、一人目のときは、1時間プッシュしても胎児がおりてくる気配がなく、心拍が早くなっているからとドクターに言われ、帝王切開になりました。

一人目は帝王切開で、2人目は自然分娩されたという方がいましたらお話をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 19:20:04

一人目を緊急帝王切開で出産し、3年後に二人目を自然分娩で出産しました。

一人目の時は子宮口が8センチまで開いて、あともう少しというところで、子供の心拍が急激に下がってしまっていたので、緊急帝王切開ということになりました。子供の命も私の命も危ないところまでいっていたと待合室にいた主人が看護士に言われたそうです。

二人目を妊娠した時に、医師に一人目は帝王切開だったけれど、普通分娩を希望している旨を伝えると即了解でした。そしていよいよ陣痛が始まったのですが、一人目の時に8センチまで子宮口が開いていたので、実際陣痛が始まってから8センチまではあっという間だったのですが、そこから10センチ開くまでに4時間くらいかかりました。めちゃくちゃ痛かったですけど、産んだ後は帝王切開の後よりもやっぱり楽だなと思いました。

現在三人目を妊娠中ですが、普通分娩を希望してます。
普通分娩を希望されているのなら、かかりつけの医師に相談したらいいと思いますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 22:32:16

まさにトピ主さんと同じ状況です。

現在二人目を妊娠中で、そろそろ帝王切開にするか
自然分娩に挑戦(?!)するか決めなければいけません。
私の場合、一人目の時は子宮口が6cmまで開いただけだったので、
二人目も結局緊急帝王切開になる可能性があるのかと思うと、
二人目も帝王切開にしようかと考えています。
が・・・・まだ決められずにいます。

でもドクターからは、どちらでも良いと言われていますよ。
いっそのこと、「帝王切開にしましょう」または「自然分娩で頑張りましょう」と
決めてもらった方が腹が据わるのですが・・・。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。トピ主さんも安産でありますように。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 22:56:23

「自然分娩で頑張りましょう」

の意味がわからない。一回切ったものがどうなってるかどうやってわかるの。頑張っていきんで破裂したらもうおしまいでしょう。一人目帝王切開は2人目も帝王切開というのが常識です。たまたまうまく言った人の話を鵜呑みにして死んでしまっては仕方ないでしょう。

もう少ししっかりしないといけないのでは?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 23:13:43

>一人目帝王切開は2人目も帝王切開というのが常識です。

そうでもないです。

こちらの病院は一人目帝王切開でも、一人目の時の切開理由によっては出来る限り妊婦の希望(二人目は自然を希望、とか)に沿う方向で話を進めてくれます。

私も一人目が帝王切開(回旋異常)で、二人目の時は自然分娩を希望し、ドクターもその方向で進めてくれましたが、15時間の陣痛を経ても子宮口が殆ど開かなかった、そして赤ちゃんも全く下がって来なかった事もあり、再び緊急帝王切開になりました。

二人目を自然で希望するのであれば、医師にその旨を伝えれば良いです。

前回の切開理由によっては却下されるでしょうが、医師が判断して今回は自然に挑戦しても良さそうと判断してくれれば、それに沿って計画を立てれば良いと思います。

でも、私のように「寸前で今回も帝王切開」という展開も十二分に有り得るので、両方の可能性を考えておいてくださいね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 23:33:28

姑の話ですが、私の旦那(長男)を産んだ時は帝王切開、4年後二男を産んだ時は普通分娩だったそうですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 23:51:13

>意味がわからない。一回切ったものがどうなってるかどうやってわかるの。頑張っていきんで破裂したらもうおしまいでしょう。一人目帝王切開は2人目も帝王切開というのが常識です。たまたまうまく言った人の話を鵜呑みにして死んでしまっては仕方ないでしょう。

私も一人目は、自然分娩、2人目は、帝王切開、3人目は、普通分娩でしたけど、帝王切開の後の普通分娩大丈夫でしたよ。 三人目妊娠中に日本の産婦人科に検診に行って自然分娩出来るか先生に聞きました。 日本では、帝王切開を進めてるそうです。(理由1 帝王切開は、異常分娩に入るので、保険が適用になり、出費が押さえられる。理由2 出産の予約できるので、ただでさえ産院不足なのに、病院側の負担を減らせる) など 患者、病院側に取っても都合がいいからです。
カナダに帰国し、先生に自然分娩で、出産したい事を伝えました。先生も大丈夫ですよ自然分娩で産みましょう。子宮破裂する確率は5%ぐらいなんですよ。今まで、帝王切開の経産婦が2人目を自然分娩で産んだ人何にも見てるけど、子宮破裂した人は、見た事ないよ言ってました。

だから大丈夫ですよ!頑張ってください Dr.に相談してみて下さい。
ちなみに 2番目が逆子だったので帝王切開だったのですが、逆子のままで普通分娩も出来るそうですよ。私の場合は、1番目が普通分娩だったので、もう産道ができてるから逆子のままで出産も可能ですよとDr.が言ってました。
今まで逆子の普通分娩って聞いた事なかたので帝王切開にしましたが、後で日本の友達に聞いたのですが、日本でも逆子の普通分娩あるみたいですね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/10/06 01:09:05

5%っっっも子宮破裂の可能性があるんですか?
それでも普通分娩で産むメリットはあるんですか?

帝王切開は傷跡が痛いけど、普通分娩だとあそこが裂けると聞いて傷のほうがマシなんでは?と思うのですが。

帝王切開のほうが危険なんでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/10/06 01:34:53

私の友達は普通分娩であそこが裂けてしまい、傷が治るのが帝王切開での傷口よりも長かったと言ってました。
私は1人目帝王切開でしたが、2人目は絶対に帝王切開と決めています。あの陣痛の痛みは2度と味わいたくないです。
Res.9 by くるみ from バンクーバー 2011/10/06 04:15:06

私も一人目は帝王切開、4年後に2人目は自然分娩で生みました。あくまで私の経験からの感想ですが、やはり自然分娩のほうが産後の体の治りが早かった。体力の回復がとてもスムーズでした。それから、生まれてきた赤ちゃんの産声の強さがまったく違いました。帝王切開のときは弱々しかったです。これはたまたまかもしれませんが2人目は体も強く、風邪もすぐに治るし、おなかも壊さない、とても育てやすかったです。一人目が難産だったのですが、2人目の出産が近づいた時、自分の中で「今度は普通に生める気がする」といった確信が強くなってきて、ドクター(帝王切開スペシャリスト)に話して決めました。主さんが納得できるように家族やドクターと相談して、安心していい赤ちゃんを産んでくださいね。応援しています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/06 06:07:18

私は一人目が帝王切開(6cmしか開かず)で、3年後の二人目は自分で帝王切開と決めていました。長時間がんばってまた帝王切開っとなるなら、最初からそのほうがいいと思ったからです。しかし、5週間早く生まれてきてしまいました。病院に行った時には10cm全開で、帝王切開する必要もないと担当医にも言われ、自然分娩で産みました。一人目の時は帝王切開になると思わず、二人目は自然分娩になると思わずで、どちらとも気持ちがついていかなかったです。二人目も帝王切開のつもりでいたので、自然分娩の時の呼吸法というかプッシュの仕方がわからなく、力みながらも、「帝王切開にしてください」と言い続けて1時間、諦めがついた時に子供が出てきました。私は裂けてしまいました。両方経験してどっちがいいかと聞かれますが、どっちもどっちかなあ。確かに母体の回復は自然分娩の方が若干いいかなあと。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/10/06 09:24:46

自然分娩、帝王切開、無痛分娩、一通り経験しました。 一番、無痛分娩が良かったですよ。
痛みを伴わない子供は可愛くないなんてウソですよ。どの子も同じ様に可愛いですよ。
分娩中も主人と和やかな感じで、イラダチや痛みが少なく、冷静に出産できました。 今考えると最初の自然分娩は、陣痛がどれくらい痛いのか知るいい経験でしたが、無痛を体験するとこの次も無痛がいいと思います。今の所4人目は、予定ないけど。
Res.12 by VBAC from 無回答 2011/10/06 10:25:27

トピ主です。みなさんの体験談をお聞かせくださって、ありがとうございます。
帝王切開後に自然分娩をされた方もいらっしゃって心強いです。

出産は、旦那の実家近くの病院で予定しているので、(うちの近くの病院では帝王切開ができないため)『出産1ヶ月前には、移動して、それからスペシャリストに会ってどうするか相談してください。』とファミリードクターに言われています。今のところは、自然分娩でがんばろうとは思っていますが、旦那は、『帝王切開にした方が安全でいい。』と言うので、スペシャリストに会ってから、どうするか、考えようと思います。

レス2さんも出産、がんばってください。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/06 13:41:33

>子宮破裂する確率は5%ぐらいなんですよ。

その5%に入っても、だれも責任とってくれないよ。
誓約書書かせられるでしょ。
それに、カナダの医者は訴えられないようになってる。
だから訴えていくところ、ありません。

子宮破裂したら母体を助けるか、赤ちゃんを助けるか、どっちが先なんでしょうね。
こっちは病院のナース、注射もうてないのがたくさんいるから、
おたおたして、どっちもだめに、ってことにもならないのかなって思ってしまう。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/06 15:41:59

>逆子のままで普通分娩も出来るそうですよ。

リスクが大きすぎて絶対お勧めしません。
そこまで無理に自然にこだわらなくても。特にカナダだったら、
丁寧に時間をかけてみてくれないので、さらに危険です!
Res.15 by 無回答 from トロント 2011/10/06 19:49:48

5%も子宮破裂する確率があったら、医者は帝王切開なんて勧めませんよ。
私は、違う理由(以前手術をしたことがある)で子宮破裂の可能性があるから帝王切開(1人目)になりました。
普通分娩をしたいと話しましたが、絶対にダメだと言われました。帝王切開の傷と子宮筋腫等の手術の傷は、違うものだそうです。帝王切開で切る時は、子宮壁の中でも一番丈夫で厚みのある下側、産道のすぐ脇を切って、赤ちゃんをお腹の下の方から取り出せるようにします。破裂するほど傷がのびたりしないんですよ。風船を膨らましたことのある人なら分かりますよね。風船の空気を入れて口を閉めたとき、口の周りはあまり張っていないはずです。その他の手術でできた傷は子宮壁が弱くのびて薄くなってる、傷は帝王切開のように下側には無いから、破裂した時、子宮内のものが、母体の内臓へ流れ出すことになり危険。
と医者に説明してもらいました。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/10/06 20:27:55

↑帝王切開した人が、次に自然分娩したら子宮破裂の可能性が5%あるということでは?
Res.17 by 迷いますよね from 無回答 2011/10/08 00:32:21

数年前にカナダに住んでいましたが、日本に戻り3月に帝王切開で出産したものです。
私も自分がまさか帝王切開になるとは夢にも思わず、出産後2人目を考えながら、まよいVBACへの道を色々調べた事がある一児の母です。人ごとには思えず、レスさせていただきました。

トピ主さんもご存知かもしれないのですが、参考までにこちらのサイトをご紹介します。

中にはvBACKを試みて奥様を亡くさられた方のコメントもございます。

私もトピ主さんの気持ち、とてもわかります。

まだ私は2人目は妊娠していませんが、やはり帝王切開の方向でいます。

少ないリスクとはいえ、起こってしまった時のリスクを考えると、帝王切開でと思っています。

どうか、自分自身後悔のない、決断をして下さい。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-vbac.htm
Res.18 by BC from 無回答 2011/10/11 17:46:00

BC Women'sでは、前回帝王切開でも、積極的に普通分娩をトライしていますね。
もちろん、前回の帝王切開の理由にもよりますが・・・
かなり早い時期に早産で帝王切開になった場合は、子宮の切開の位置が違うので、
次も絶対に帝王切開になってしまいますが。
担当のDrに相談するのが一番では?
基本的に陣痛がきたら、万が一に備えて、手術室の近い一階の分娩室に入院になるので、
二階のきれいで広い病棟には行けないですが・・・。
基本的にずっと赤ちゃんの心音をモニターして、点滴もキープして、
なにかあれば、緊急で帝王切開ができるように準備されてますね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 17:39:40

こんにちは。
日本ではほぼ、一人目帝王切開なら、二人目もそうする医師がまだまだ多いですが、アメリカなどでは二年以上あけて自然分娩される方も多いです。
 三人欲しいなら二人目自然分娩になるよ、、と日本で言われて、一人目帝王切開の二年九ヵ月後に二人目と、その17ヵ月後に三人目を自然分娩で出産しました。

自分で決めて自然分娩しました。 
 出産は、自然でも帝王切開でも、何が起こるかは出産してみないとわかりません。
 設備が整った病院ですることはとても安心して出産に望めると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network