jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21419
他人との英会話
by 無回答 from 無回答 2011/10/05 13:21:53

移民して約5・6年経ちます。今だに英語で話すと聞かれてる意識が強くなってしまい更に正しい英語を話さなければと思う程に緊張して変な英語になってしまいます。電話とか初対面の人とか特に身構えています。カナダ人の友達に聞くと、あなたの英語はわかるから大丈夫とは言ってくれるのですが。。それは親しい友達だから私も落ち着いて話せるのだと思います。心理的な物が左右されてると思うのですが、何方かこのような状況を克服された方はいらっしゃいますか? 自分自信が窮屈でなりません。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 14:58:29

わたしも似たような感じです。

もっと上手に話せるようになろうと勉強すればするほど、自分がいかに話せていないか気づいてしまって、息が詰まります。

話し相手も第二言語だと結構リラックスできるんですけど、未だに白人コンプレックスで嫌になります、、。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 15:01:18

だからなに?これは愚痴かしら?だったら「ちょっと聞いてよ!」のトピでしょ。

悩んでいる暇があったら英語の勉強でもしなさいよ。行動よ!行動!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 18:20:25

やっぱり場数を踏むしかないですかね。
あと、もともと自分に自信が無くて、それが基礎にあるとかだったらカウンセリングに行くという手もあります。精神を鍛えるために武道を習うとか。
Res.4 by 分かります from トロント 2011/10/05 19:36:24

私も昔そうでした。さすがにこっちに来て10年が経ち、仕事も家も英語になってしまうと緊張している暇も無くなりましたが。

何かリラックスできる方法はないですか?
人に会う前に深呼吸とか、パーティーの席ならお酒を飲むとか。

知らない人とのちょっとした会話を瞬間に出来るようになると違ってくると思いますので、道端で知らない人とのミニ会話を試されては?
「そのジャケット良いね!」
「可愛い赤ちゃんだね!何ヶ月?」
とかそんな感じで。向こうも簡単にしか返してきませんがその分気楽で良いと思います。間違ったと気が付いたら次の時は気を付ける。
他にも化粧品店とか洋服店とか。
向こうは接客ですのでこっちの言う事を理解しようと試みてくれます。こう言う所で場数を踏めば段々自信が付いてくると思います。

でもどちらにしても時間が解決する問題の様な気がします。
気が付いたらいつの間にか緊張しなくなるようになっていると思います。
私も今だって大いに間違いますが、日本語でも間違う時には間違えますし、
ネイティブも間違う時には間違います。
間違ったからって何だ!って思えたらこっちの勝ちです!(笑)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network