jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21415
成長痛ってありますか?
by 無回答 from 無回答 2011/10/04 23:34:26

家の3歳児が、最近1日に2回か3回ぐらい足が痛いと言います。つま先周辺なので足がつっているのかなと思い、ファミリードクターに足の事を伝えたんですが、同じポジションでいないで動くようにと言われました。
実際足がつってるのかどうか私には分かりませんが、痛いと言うところをさすると、1分も経たずに痛くないと言います。
このままでいいのか不安にもなりましたが、ネットで成長痛というものがあると読みました。

まだきちんと自分の痛いところなど説明できないので今は様子をみてますが、同じようなこと経験された方いらっしゃいましたら、是非お話をきかせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 05:53:23

回答でなくて申し訳ないのですが、うちの3歳児も最近全く同じことを言うので思わずレスしてしまいました。
うちの子は主に食事中に左足の指の付け根あたりを指して「痛い痛い」と言っています。
ほぼ毎日です。
私もつっているのだと思っていたのですが、触ってみてもつっている感じがありません。(張った感じといえばいいのでしょうか。)
しばらくすると痛みは治まるようなのですが、何なのでしょうね?
Res.2 by 調べてみました from バンクーバー 2011/10/05 09:41:50

http://aieoao.com/children/

だそうですよ。うちの子供は3歳ではなかったですね。でも中学生になったころはよくひざの辺りが痛いといってました。幼児期でも成長痛ってあるのですね。もちろん子供は日々成長していますのでないともいえないのですけど。
でもご心配ならメディカルドクターに意見を仰いで見たらいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 15:05:05

成長痛というと、10歳以前後からというのがいっぱんてきですね、
つま先というのもあまり聞いたこと無いです大体ひざ、 かかと、もう少し年齢が上がると腰とか

場所、年齢的にも成長痛は当てはまらないような気がしますよ

靴が小さいとか、、何か物が詰まっている当ことは無いですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 16:12:45

トピ主です。

レス1さんのお子さんもつま先(指の付け根)辺りを痛がるんですね、家も同じく付け根周辺です。
マミー 足が 足が、何か入ってる!と言います。時間的には午前中や夕方や夜間です。寝ている時間帯に痛いと言われたことはないです。

レス2さん ご丁寧にサイトを有難うございます。参考になります。

レス3さん、レス2さんのサイトでは3才ぐらいから痛む子もいると書いてありますが、やはり何か分かりませんよね。
別のサイトでは、甘えん坊の子が痛いと言い出すと読みました。家は確かに下にもいるので、長男は甘えん坊で敏感な子です。靴は小さくないと思います。どちらかというと大きめかもしれません。
3才の検診時にドクターには話してありますが、あんまり頻繁に(痛む時間も長く)なるようならまた着てくださいと。
しばらく様子みるしかないでしょうね。

有難うございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network