jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21413
コバエがーーー
by 無回答 from バンクーバー 2011/10/04 19:04:14

コバエが家の中で大量に発生してしまいました。
どなたかよい駆除の方法しりませんか?

しばらく家を留守にしていて、ひとつの部屋の窓は開けっ放しにしていたせいなのか、大きな袋で買ってきたイモを数日おいておいたので、そこから発生したのか?
困ったことに冷蔵庫の中に入ってきて(どこから入ってくるのかも疑問です)たくさんの屍骸が下のほうにたまっています。
ハエ取り紙をつるしたり、アルコールを殺虫剤代わりにして奮闘しているのですが、きりがありません。
ペットコントロールを頼んだことのある方、いらっしゃりましたら、詳細をおしえてください。
そのほか何かよい案があったらおしえてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/04 19:15:43

そのうち気温が低くなれば自然といなくなります。どうしても気になるというときは、トラップをしかけるといいですよ。Lee Valleyで使い捨てですが、小バエ取り用の容器(液体入り)が売っています。
別にワインやフルーツにたかる以外は害はないので、見た目はよくないですが、もう少し辛抱強く待ってみては?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 22:54:06

果物にもコバエたかります。

どんな家ですか? 
ベイスメントに蓋のついた下水、配水管ありませんか?
そうだとすると、そこで大量発生してるかも。蓋をとり、ため水を掃除する。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/04 23:10:30

フルーツフライです・

駆除の仕方は自分で探して。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 23:13:08

コバエはfruit flyのことですかね??大量に発生との事なので効果があるかは分かりませんが
1カップのアップルサイダービネガーと台所洗剤を数滴混ぜたものをボールかコップ又は空き瓶に入れて一晩置いておくといいですよ。私も試したことあるんですが、おすすめです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/04 23:31:13

以前こちらの掲示板でどなたかがおっしゃっていた方法です。

空き瓶にバルサミコビネガーを2センチぐらい注いで、ラップでピタッと蓋をし(輪ゴムで止めます)爪楊枝で数カ所穴を開けます。(気持ち大きめに)

それを置いておくだけです。フルーツフライが勝手に中に入って溺れてくれます。

夏になるとバナナにフルーツフライが集って困っていたのですが、このトラップのおかげで今年の夏は快適でした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 11:43:36

外用の園芸土を室内の植物に使っても発生しますよ。

もし室内に植物を置いているとしたら、全ての土を室内用の土に入れ替えるのも効果があるかもしれませんね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 15:14:33

皆さんコメントありがとうございます。

昨夜からお酢を使ったトラップをしかけておいたのですが、期待していたより少ないコバエが中に死んでいました。その周辺に$1ショップで買ってきたハエ取り紙の方にたくさん捕獲されていました。
トラップ周辺にハエはたかるのですが、なかなか入っていきません。穴をもう少し工夫しなくてはならないかもしれません。
まだキッチン周辺に飛んでいます。
キッチンをきれいにして、今晩もトラップを仕掛けてみようかと思います。バルサミコ酢の方が効果があるのですかね?それを買いに行こうかと思っています。

ちなみにうちはアパートの3Fです。家の中には植物はありませんが、下の階のテラスに植物がいくつかあるので、下の階の植物からということも考えられますね。空気を入れ替えたいので、窓を開けたいのですが、今は警戒しています。

引きつづき、何かアドバイスございましたら、よろしくお願いいたします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 15:28:00

古い一軒家でなくて、アパート!
発生源を絶つことです。
窓を閉めて、外にトラップを仕掛けてみたらわかる。
Res.9 by レス5 from 無回答 2011/10/05 15:53:31

ラップのトラップ、私も試したことがありますが、穴を大きく開けすぎないように気をつけて下さい。
穴が大きかったらせっかく入ったコバエが逃げ出しちゃいます。あと、トラップの中にフルーツなんかを足すともっと効果があるかもしれません。how to get rid of fruit fliesで検索するとたくさん出てきますよ。
Res.10 by m from バンクーバー 2011/10/05 18:10:55

バルサミコ酢のトラップ、よく使います。掃除機でも吸い込んでます。飛んでる fruit fly も簡単に捕れますよ。
「掃除機の中でまた増えるのでは?・・・」という疑問もありましたが、吸い込まれるスピードで死んでしまうそうなので、ご心配なく。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 21:46:26

私はバルサミコの代わりに赤ワインを使っています。
Res.12   from    

*** 削除 ***
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/10/06 21:28:53

お酢やワインや果物のトラップでも効果が無い場合は、最後の手段、ハニートラップ(セクシャルトラップ)だ〜!!!
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/06 23:22:33

粘々状で吊るすタイプを使いましたが効き目なし。
そこで日本の通販から購入したコバエ取りは効き目大ですよ。取れる取れる!!吊るすタイプではなく置くタイプです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/10/06 23:37:50

さらにコメントくださった方、ありがとうございます。

トラップの穴の大きさを小さくしたら、引っかかっていましたが、これでもかーーーとどこからか発生します。キッチンをきれいにしたのですが、発生源を見つけないと終わらないのでは?と思っています。

引き続きアドバイスよろしくお願いします。
Res.16 by ほんとに発生源が大事です from バンクーバー 2011/10/06 23:46:29

大学生の頃です。カレッジの寮に住んでいたのですが、共有スペースのキッチンに夏の間にコバエが大量発生しました。
水際が原因かと思って色々掃除しましたが、いなくならず・・・窓にとまってるやつらを片手で潰しては洗ってましたが、どうにもならなかったです。

ある日、トイレの使い方が汚く、注意して以来ほとんど姿を表さない中国人のルームメイトが使ってる棚の上にビニール袋があって、そこからヤツらが出てきてるのを見ました。透け具合でわかりましたが、電子レンジで炊く炊飯ジャーでした。。。どうやら米が入ったまま置いてたらしく、速攻ゴミ箱に捨てたところピタリといなくなったもんです。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 18:48:56

レス16さん コメントありがとうございます。

発生源は台所ではなさそうなので、どこか今は想像できないのですが、レス16さんの体験のように思わずところに発生源があるような気がします。
少し早い大掃除をこれから始めます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 22:08:24

タマゴをあちこち(かなりたくさん)おいてますよ。白桃、ハニデューメロン大好きみたいです、必ずたかります。そして良く観るとフルーツ置いた場所(お皿)の隠れた影あたりに黒い感じのたまご(だと思う)それが次々と成長するみたいです、そして白桃、メロンにたかります。
冷蔵庫に死骸がたくさんありましたね
原因はコバエのタマゴがどこかに、カウンターとかにあるでしょう。
フルーツの皮等は密閉して捨てるがかなりしつこい。
Res.19 by スローター from バンクーバー 2011/10/10 00:11:17

私もワスプトラップを買い、小バエを退治してます。
ガラスのボトルで、底の部分に穴が開いているやつです。

餌はレッドワインビネガー、バルサミコ酢、フルーツジュース、めんつゆの四種類で同時に実験してみましたが、1地位はダントツのめんつゆでした。
結果はめんつゆ87匹、後の酢やジュースはそれぞれ15匹ほどでした。

小バエの癖に、生意気にも好みがあるようで、それらでは満足いかずにトラップに入らない小バエもウヨウヨいます。
面倒なので、後はスプレー式の殺虫剤です。
まあでも、キリがありませんね…。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/10/10 15:31:02

レス19さん コメントありがとうございます。

そうなんですよね。トラップに引っかからないコバエもいます。
やっと2日前 発生源を見つけてそこを掃除したら、ほとんど出てこなくなりました。
1,2匹は飛んでいたので、それは追いかけてアルコールを吹きかけて処理しています。
意外な事に発生源は、収納庫においておいたレジャーシートだったようです。折りたたんでおきっぱなしにしていたところにコバエと残骸がたくさん残っていました。2次発生源にはぬれたタオル周辺に卵がついていたので、まだほかにものこっていたらと警戒はしています。

ようやくコバエとの格闘はひと段落しました。
コメントを下さったみなさん、本当にありがとうございました。
Res.21 by みみ from バンクーバー 2011/10/12 21:17:13

すでに解決済みとのことですが、将来のご参考までに。

しょうゆ、または、アップルビネガー、または両方をミックスして、水で薄めて、食器用洗剤を数滴おとします。これでほぼ全滅します。
レジャーシートなどであれば、ガラス拭き用洗剤をスプレーでふきつけてもOKです。


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/13 00:04:15

バンクーバーのパブでバーテンダーをしてます。

早番で10時に出勤したら、ポップガン(ホースの付いたリモコンの様な物に沢山のボタンがあって、コーラ、トニック、アイスティなどを出すピストルの様なマシーン)から数百匹のコバエが湧き上がりました。ポップガンを使い終わっても、その出口にポップのシロップが残っているので、ガンの中に入り込んでました。

 あまりの数の多さに唖然としてしまい、そのままガンを使ってお客さんにドリンクを作るのが恐ろしくなって、ポップガンの業者に連絡して掃除しに来てもらいました。そのガンを開けると、コバエの巣?が出来ていて実に気持ち悪かったです。

これは一日で出来たものではありません。。。。という事はいつもお客さんにこのマシーンでジントニックやらラムコークを作っていたわけですよ。。。あのエグイコバエの巣を通ってきたポップをお客さんは飲んでいたわけです。。。

業者の人は綺麗に掃除して消毒して行きましたが。。。。一日、嫌な気分でした。
業者の人曰く、今年は特にコバエの発生が異常に多いのだそうです。

たまたま自分が早番をしたので発見しましたが、いつもの早番の白人バーテンダーはこれを知っていて見過ごしていたわけです。

自分がバーテンダーをしてるから、外に飲みに行っても絶対にバーやパブのグラスウォッシャー(皿洗い機)で洗ったグラスを使うドリンクはオーダーしません。グラスに洗剤、しかっり残ってます。口紅もたっぷり付いたまま。いつもビール、ボトルのまま飲みます。

どこに行ってもポップマシーンやガンから出てくる飲み物は飲みません。必ず高くついてもボトルの飲み物を買います。
余談でしたが、皆さんもお気をつけて。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/10/13 10:29:37

>レジャーシート

とは何ですか?教えてください。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 19:36:09

Res22さん、良いことを聞きました。ありがとうございます。
知らないとは恐ろしいことですね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/24 16:06:41

22さん、

私もこれからはボトルのドリンクを買います……
情報ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network