jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21412
妊娠判明後、病院に行くタイミング
by 不安 from バンクーバー 2011/10/04 18:38:51

移民したばかりで、まだファミリードクターはいません。
MSPには加入できたので、ウォークインに行こうと思うのですが、すぐにでも行ったほうがいいのでしょうか?
まだ知り合いも少なく、お子さんがいる人が周りにいないので、カナダでの医者のかかり方、妊娠時の通院状況がよくわかりません。

日本で1度妊娠経験がありますが、初期流産をしてしまった経験があるので、とても不安になっています。

妊娠検査薬で陽性になった時点で早めにウォークインにいったほうがいいのでしょうか?
ネットで調べていたら「あまり早期に行っても尿検査で妊娠してるかしてないかを調べて終わりで意味無かった」という体験談がありました。

妊娠・出産経験のある方がいましたら、カナダでの検査の手順など教えてくださいませんか?

どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by おめでとうございます from トロント 2011/10/04 19:50:10

トロントとまた状況が違うかもしれませんが、妊娠されたのかも、と思われたらすぐにドクターに診ていただいた方が良いですよ。血液検査で判断するのできちんとした結果が出ると思います。

私のファミリードクターから紹介される婦人科は、産科ではなく本当に婦人科なのでそこでは産めませんでした。その代わり行く度にエコーで赤ちゃんの様子を教えてくれましたけど(^-^)
ですのでそこからまた希望の病院への紹介、と言う手続きをとりました。昔と違って希望の病院がいっぱいでそこで産めない、って言う日本でも有るような問題がこちらでもあるそうです。
私はつわりがひどくて歩くのが辛く、頑張ってドクターに行った時は7週目でした。そこから婦人科に行ったらすぐに病院の希望を出して、と言われましたので。

ウォークインからまた紹介してもらうのに異常がなければ多少なりとも時間が掛かります。異常が無い事は嬉しいですけど専門家に早く診てもらって安心されると心強いと思います。
これから寒くなりますのでお体お大事に!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/04 20:08:24

res1さんのおっしゃるとおり、ウォークインで早めに診てもらっても、大した検査はされないし、産科医に紹介されて最初に診てもらうまでに時間があると思いますが(わたしは10週過ぎてからでした)、その間に何かあったときの対応も早くなるので、なるべく早めに受診しておいた方がいいですよ。

あと、ミッドワイフに診てもらいたかったら、妊娠判明直後にでも申し込みした方がいいです。友達が「妊娠中から出産、出産6週間後まで自宅に来てもらって、赤ちゃん共々お世話してもらえた」と、ミッドワイフサービスに大満足で、私も、と思い妊娠7週頃に連絡したらウェイティングリストが6ヶ月待ちとかであきらめました。

元気な赤ちゃんが産まれますように。
Res.3 by 私もです。 from バンクーバー 2011/10/04 21:25:22

おめでとうございます!

私も現在妊娠初期です。
ファミリードクターがいないので、ウォークインに行きましたが、
ファミリードクターを紹介するからその先生に産科の先生を紹介してもらうようにとのことでした。
「ファミリードクターになってくれる先生から1ヶ月以内に連絡がいきます。」とウォークインの先生がおっしゃっていたのですが、1ヶ月後の今日もまだ連絡がありません。
産科の先生に診ていただけるのはいつのことやら・・・。

お互い、早く産科婦人科の先生に診ていただけるといいですね!

Res.4 by 一児の母 from バンクーバー 2011/10/05 10:25:14

もうすでに上の方がおっしゃってますが、出来るだけ早くウォークインに
行かれた方が良いと思います。また尿検査するだけじゃ。。と思うかも
しれませんが、大事なのは超音波で子宮外妊娠じゃないかどうかを確認すること。
子宮外妊娠でも妊娠検査薬で陽性となるからです。
可能性としてはそんなに高くなくても、子宮外妊娠は気付かないでいたら
命にかかわりますから、何も問題ないかどうか確認するために
まずはウォークインに行かれて下さい。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 11:48:53

確かネットで、患者を受け付けているドクターを探せるサイトがあったと思います。
自分からファミリードクターを探して予約を取った方が、連絡をひたすら待つより早いと思いますよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 12:55:57

私の場合は、ファミリードクターがいなかったので、ウォークインクリニックで、妊娠しているか検査してもらったあと、産科の先生のリストをもらいました。

Res.7 by T from バンクーバー 2011/10/05 13:28:06

おめでとうございます。

私の場合は、陽性反応が出てすぐにウォークインに行きました。
ウォークインでは、尿検査しかしてもらえませんでしたが、その後の段取りを教えてもらいました。

生理不順で、日本で不妊治療暦があったことなどを先生に言うと、早めにウルトラサウンドの予約を取るようにとの指示がありました。予約は自分で取らないといけないのですが、ドクターが早めにするように言ったと伝えたら、キャンセルになった時間を探してくれ、2週間くらいで予約がとれました。そのドクターでミッドワイフの情報も教えてもらいましたよ。

不安さんのように、初期流産の経験があるのなら、それを伝えればちゃんと対応してくれるのではないかと思います。

Res.8   from    

*** 削除 ***
Res.9 by 不安 from バンクーバー 2011/10/05 23:24:56

みなさん(レス8は?ですが)暖かい言葉と参考になる情報をありがとうございました。
すでにつわりがひどいので外出するのも大変なのですが、なるべく早くウォークインに行くことにしました。
ミッドワイフというのを初めて知ったので調べてみようと思います。
ありがとうございました。
Res.10 by 通りすがり from バンクーバー 2011/10/08 01:03:17

おめでとうございます。
私は男子ですが、つわりがひどいのにだんなさんは何をしているのですか。。
こんなときこそ協力してもらうべきです。。
私が行ったウォークインはドクターが親切でしたよ(見た目はともかく。
あまりにひどいようならお薬もありますからドクターに話してください。。

お住まいがバンクーバーならSCBP通われるといいと思います。
日本人も多いですし、お友達も見つけやすいかと思います。
皆親切にしてくれますから心強いです。

ちなみに・・近くにおいしいバブルティのお店があります。。

とにかく一人で悩まないでください。。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network