jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21410
妊娠中の車の運転について
by 妊婦 from 無回答 2011/10/03 23:15:23

妊娠4ヶ月です。
旦那が仕事で忙しいのと、4歳の子がいるため外出は車でします。

まだお腹は大きくないのですが、つわりがひどいのでシートベルトを締めると気持ちが悪くなります。
この先、お腹が大きくなった時にもシートベルトをしないといけないのですか?
ベルトをしないのも危険だと思いますが、しないとやはり罰金ですか?

1人目の時は、車を使わなくても便利な場所に住んでいたので運転はしませんでした。
バスなどを使うと子供が寝てしまった時に抱っこをしなければならず、体に負担がかかります。

妊娠中に運転していた方は、いつもシートベルトをしていましたか?
また、いつごろまで運転していましたか?
臨月でも大丈夫でしょうか?
極端な話、陣痛が始まってタクシーを待つより自分で運転したほうが早く病院に行ける場合、運転しちゃっても大丈夫なのですか?

妊娠中の運転体験談を教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 00:38:07

妊婦でもシートベルトをしないと罰金ですよ、シートベルと自体は胎児の害にはならないですし
まぁ胎児をエアバッグにするつもりならそれでもいいですけど

陣痛が始まって自分で病院へ行く場合、陣痛の感覚がきちんとはかれるのなら、運転すること自体に害はありませんが、それで注意不足で事故っても自己責任ですから、大丈夫かどうかは自分で判断するべきことですよ

一人で行くつもりってことは、自分の子供も連れて行くって事?
既に出産しているのなら陣痛の経験はあるわけですよね?その痛みをぬって自分で運転できると思いますか?自分で判断してください
Res.2 by くるま from 無回答 2011/10/04 01:50:23

私は出産間近(2週間くらい前)まで長距離&短距離と運転していました。もちろん、シートベルトは毎回必ず着用です。お腹の真下と真上にシートベルトが通るように、と言われました。
私の場合、お腹が大きくなってから運転は大丈夫でしたが車の(車体が低かったので)乗り降りが大変でした。
私も「陣痛始まっても自分で運転できるかな?」なんて思ってましたが、陣痛の痛みに耐えられずとてもじゃないけど運転はできませんでした。なので、安全のためにもタクシーを使ったほうがいいと思います。
つわりがひどいようなので、無理せずお体を大切にお過ごしください。
Res.3 by むかいとう from 無回答 2011/10/04 15:28:29

シートベルトに関するアドバイスではないのですが・・・すみません。

よく「2人目以降は出産までの時間が短い」と聞くのですが・・・私も昨年2人目を産みましたが、1人目の時は、陣痛の間隔が5分になってから生まれるまで6時間ぐらいかかったのに、2人目は5分間隔になってから、あれよあれよという間に激痛が始まり(それまで、ほとんど痛みはなかったのに・・・)、30分後には1分間隔になり、もう自力では歩けなくなっていました。5分間間隔になってから病院に着くまで1時間ちょっとしか経っていないのに、病院に着いた時には「子宮口全開」で、病院について30分で生まれました。
もし、あと少し家を出るのが遅かったら・・・とゾッとしますが、トピ主さんも2人目のご出産ということなので、出産までの時間が短いかもしれません。母体と赤ちゃんの安全のためにも、タクシーのご利用をおすすめします。もしくは、ご自分で運転されるとしても、かなり時間に余裕を持ってくださいね。

お体に気をつけて、元気な赤ちゃんをご出産されることをお祈りしています。
Res.4 by 臨月 from バンクーバー 2011/10/04 22:51:44

私はいつでもシートベルトしていました。
今臨月(2人目)ですが、1人目の時も同様、運転できています。
さすがに、陣痛が始まったら運転する勇気はありません。
お体お大事に!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network