jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21406
抗生物質とプロバイオティックの摂り方について教えてください
by ヤクルト from 無回答 2011/10/02 23:00:18

歯肉炎の為、抗生物質(Amoxicillin 500mg)を日に3回、8時間置きに服用しています。
抗生物質は腸内の善玉菌も殺してしまうので、同時にプロバイオティックを服用しようと思うのですが、飲むタイミングがわかりません。(歯医者さんに聞いてもねぇ…) 抗生物質とプロバイオティックは、どれくらい間隔を空けて飲めば良いのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 12:18:28

薬局で薬剤師に聞いてみてください。ちゃんと答えてくれると思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 12:25:43

抗生物質はどのぐらいの期間のみ続けるのですか?
数日であればあまり気にしないほうがいいと思います。しかし半年1年2年とのみ続けるのであるなら
ヨーグルトやビフィズス菌の整腸剤、ヤクルトなどを一緒に摂ると、腸内細菌のバランスをはやく回復することが出来ると思いますけどね。



Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/03 15:05:34

抗生物質摂取が短期だろうが長期だろうが、うちのナチュラル派Drはプロバイオティック摂取お勧めしてますよ。
タイミングはいつでもいいですので、毎日飲み続けてください。との事でした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 15:25:30

スペシャリストに受診し抗生物質の薬を与えられましたがドクターもファーシストもバイオティックをとるようにいわれたことないです。

腸内の病気を研究をするPIに聞いてみます。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/03 16:02:44

医者からは抗生剤を処方される時にプロバイオティックをいっしょに摂るようにと言う指示はないはずです。ヨーグルトなどのマーケティングに盛んに使われていますが、科学的な根拠に乏しく、プロバイオティックを一緒に摂取した場合とそうでない場合(プラセボ)、結果に違いがなかったと言う研究結果が出ているからです。要するに気休めなので、摂って安心するんだったら摂ればいいけど、摂らなくても結果は同じだよ、と言うことだそうです。
Res.6 by れす4です。 from 無回答 2011/10/03 16:12:45

まあまあむきにならないでください。私も抗生物質と一緒にプロバイオティクスを摂取するなんて初めて聞きましたよ。何度も抗生物質のお薬を頂いているけど一度も言われたことはありません。真偽のほどを確かめてみます。

>結果に違いがなかったと言う研究結果が出ているからです。

この結果の論文はどこにありますか?医学論文でしょうかね。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/03 19:56:16

http://www.ispub.com/ostia/index.php?xmlFilePath=journals/ijnw/vol2n1/probiotics.xml

上の論文によると、抗生剤を内服して2時間後にプロバイオティックを摂取する、とのことですが、合わせて、ターゲットに合わせたバクテリアの種類も考慮する必要があると書いてあります。また、論文がナチュロパス系で(科学に基づいてないものが多い印象があります)、ちゃんとした研究が必要とも書いてあるので、結果は不透明と言うことじゃないですか?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/03 20:32:10

意味ないです。なにを根拠に悪玉菌ですか?

ああ〜〜ネットですか、そうでしょ、困りましたね。でも摂取しても悪くはないのでヤクルトが好きならどうぞ飲んでください。整腸にはよろしいでしょう。シロタ株ね。笑。

Res.9 by ヤクルト from 無回答 2011/10/04 00:27:19

抗生物質とプロバイオティックを同時に服用しましょうというのは、こちらのテレビ番組で見聞きしました。ザ・ドクターズとドクター・オズのどちらか(もしかしたら両方)でそう言っていたと記憶しています。

レスをくださったみなさん、ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 15:58:08


抗生物質は、カラダの悪い菌だけじゃなくて、良い菌も全部殺してしまう、そうなると、カラダに良い菌が住み着かない環境になってカラダに悪さをする菌だらけの腸内になってしまう。ということで乳酸菌のようなものを取りいれよということらしいですよ。しかしこちらのドクターが抗生物質と一緒にプロバイオティクスを摂取するようにというかというとそれはないと思うといってました。
プロバイオテイクスは、抗生物質投薬中とかそういうことでなく毎日は取り入れておくことだそうです。ヤクルトはそういうことではプロバイオティクスの乳酸飲料ですよね。毎日一本どうぞ飲んでください。

私も便秘解消のために毎朝一本飲んでます。朝の一本が腸内フローラに役立っていると思いますね。

でもこのところヤクルト値上がりしたと思いませんか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 18:56:22

カナダ歯科医のスペシャリストにかかった時に抗生物質をだされて、プロバイオティックのヨーグルト買って飲むか食べるかして下さいとアドバイスもらいましたよ!
ただいつ飲むとかの細かい事は言ってなかったので普通に朝ごはんの時などに食べてました。

Res.12 by ヤクルト from 無回答 2011/10/04 23:01:06

ヤクルトはただのハンドル名です。(#^.^#) 腸内環境の話にぴったりの名前かと冗談半分で。なので、カナダに売ってることすら知りませんでした。

レス11さん、良い歯科医に出会って良かったですね。歯科医だから歯だけというのではなく、患者さんの体内のことまで気にかけてくれるなんて、私もその先生にかかりたいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network