jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21404
元旦那のこと
by シンママ3年目 from バンクーバー 2011/10/02 10:32:26

他に話せるところがないので愚痴らせてください。

離婚して数年、子供は週に何回か父親に会います。
子供の用意ができるのを待っている間、
元旦那は彼女と電話で話しています。

甘ーい声で電話で話して、
じゃあ3人で公園に散歩に行こうか?
なんて話してるのを聞くと、心がザワザワします。

彼に未練があるのでも、よりを戻したいのでもありません。

でも、別れる前私が子供と一緒に散歩に行こうと誘っても、
パーティーなどの用事を優先させて、
1年に1回ぐらいしか3人で散歩に行くことはありませんでした。

私は今は仕事をして学校に通い、子供の送り迎えをし、
毎日があっという間に過ぎて行きます。
誰かとおつきあい、なんて暇もなく考える余裕もありません。

たぶん、「なんで私だけ」って思ってるんだと思います。
これから子供が大きくなるまで、
迎えにくるたびにこんな思いをするなんて苦しいなって思いました。

読んでくれてありがとう。
頑張って仕事してきます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 11:16:07

あきらめるしかないんだよね。相手はもう相手の人生をもっているんだし。
トピ主さんが結婚しているときから「仕事をして学校に通って」いたらもう少し余裕のある生活ができていたのでは?結婚中にその努力を忘れたため、今自分に負担が来ている、と思いませんか?
というのは私も似たような状況で結婚しているときに(離婚など想像しなくても)自分が甘えていたというか努力を怠っていたからいざ一人になると大変なんだなって思っています。

彼が自分とは散歩に行ってくれなかったけど今の彼女とは散歩に行く・・・
シチュエーションは違うけど私も同じような気持ちになったことがあります。私の場合はまだ結婚しているときに毎年「BBQしよう」と誘っても全く応じなかったのに彼の友人宅へ言って女性の友達が「4人(彼女のBFも一緒に)でBBQしない?」というと即「OK、じゃあ来週末にでも!」と返事。嫌ーな気持ちになりました。だからトピ主さんのざわつく気持ち、わかります。

ま、とにかく今は自分を高めることに集中して今の学校を修了しその後やりたいことができるようになってくると気持ちも落ち着いてくると思います。彼氏、ほしいですか?それならそっちにも労力(?)を注がないといけないけど元夫に対向しているだけなら今は必要ないんじゃないでしょうか。「私だけ」って感じる気持ちもよーくわかります。私もそう感じていました。でも学校も修了し、仕事も変えられた今、気持ち的にはずいぶん変わりましたよ。自分を鍛えるための好機と捕らえて頑張れ!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 11:24:20

今はちょっと落ち込んでいますね。
仕事と学校、家事、子供の世話と忙しい毎日、、結構じゃないですか。
マイナス思考に考えたら何でも落ち込みの原因となりますがプラス思考に切り替えましょう。
いろいろやる事がいっぱいあって幸せ! ですよね。
たぶん今が一番あなたが輝いている時だと思います。
将来自分の人生を振り返った時に、あああの時はあんなにいっぱいやる事があった、と。
やっといて良かったな、ってきっと思います。
忙しさって頑張るエネルギーみたいなものです。
暇を持て余してブラブラしている人より忙しくキビキビ働いている人の方がずっと傍か
見てきれいで輝きをもっているように映るんです。

さあ、仕事と子育て、そして将来の飛躍のための学校を今日もがんばろう!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 12:12:35

人の幸せを妬んでも自分は幸せにはなれませんよね。

人が不幸になったとしても自分が幸せになれるとも限りません。 人は人、自分は自分、自分だけの幸せを見つけましょう。 でも、その幸せを誰か他の人に運んで来てもらおうと思うとなかなかうまくいきません。 相手には相手の都合がありますから。 自分の幸せを確実に運んで来てくれることができるのはあなた自身。 

結婚してた時は散歩なんてしてくれなかった人と今は一緒にいなくてよくて自由な幸せ。 自分の子供の成長を毎日見る事ができる幸せ。 新しく彼氏を、なんて思ってる暇もないほど仕事に、育児に、充実した毎日を過ごせる幸せ。 今「なんで私だけ」って思ってしまってることをひっくりかえして「幸せだな〜」って思ってみてください。 最初は騙してるだけかもしれないけど、そのうち「私って幸せだったんだ!」って本当に思えるまで続けてください。 私は自分で自分を幸せにする責任を背負ったその日から幸せに暮らせてます。 トピ主さんにも幸せが見つけられるようになってほしいです。 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 14:02:11

トピ主さん、実は私も10年ほど前、トピ主さんと全く同じ状況だったんですよ。
でも、私たちには子供がいなかったので、トピ主さんの状況のほうがもっと複雑だと思います。

私の場合は、その新しい彼女が原因で、離婚する事になったんです。
それなのに、離婚に向けての話し合いや処理のために元夫と会っていると、
心配なのか、必ずTELをかけてくる。彼女が何を話しているかは分かりませんが、
元夫の対応は側にいる私には嫌でも聞こえてきます。。。当時の私は胸が張り裂けそうでしたね。
「自分を不幸のどん底に突き落とした相手とその女を選んだ夫」
その人たちのためにウエディング バゥも破棄して離婚しなければならないのは、最大の苦痛でした。
だから、トピ主さんのお気持ち痛いほど理解できます。

でも、あなたと出来なかった事は、今は新しい彼女と出来ていても、いずれ出来なくなります。
人間はそんなに簡単に変われるものじゃないですよ。
変わるためには、すごい努力が必要ですよね?
彼も今は、新しい彼女との関係にのぼせていて、何でもしたい気持ちなだけです。
時間が経って落ち着けば、自分が元々しないようなことは、自然にまた面倒になってしないと
思います。

私も、トピ主さんと同じように、学校に通ったり、本を沢山読んだり、人の話を聞かせてもらったり
して自分を高める事に努めました。
寂しい時期もありましたが、このつらい状況から逃げてはいけないと自分に必死に言い聞かせて
頑張りました。お友達にも随分助けてもらいました。
話を聞いてもらうだけでも、自分の気持ちが安らぎますよ。

時間は掛かっても、トピ主さんが今頑張られている事の結果は必ず付いてくると思います。
だから、マイナスの感情に流されずに学校も終了して、将来へと繋げていってくださいね。
大丈夫、きっと良い事が沢山待っていますよ。

頑張りすぎないで、お友達やご家族に話を聞いてもらってください。心が軽くなりますよ。

Res.5 by シンママ3年目 from バンクーバー 2011/10/03 17:17:48

みなさん、

心温まるお返事をありがとうございました。
今はちょっと疲れてるみたいです。
以前は自分が疲れてることすら気がつきませんでしたので、
少しは進歩したのかな、と思います。

「幸せだなー」って思ってみる、試してみます。

そして今の気持ちから逃げないで、
ちゃんと向きあって、自分のことをヨシヨシしてあげながら、
また歩き出そうと思います。

ありがとうございました。
気持ちが軽くなりました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/03 17:22:27

ハンサムな彼を見つけて元旦那の事を忘れてしまうのがベストですね。
Res.7 by シンママ2 from 無回答 2011/10/03 18:16:45

同じくシングルマザーの者です。
トピ主さんの「何でわたしだけ?」っていう気持ち良〜く分かりますよ。
私も育児、仕事、家事に追われて、新しいパートナーを探す余裕もありません。
もちろん気持ちに余裕が無いのも事実です。

でも人生最後に色々あったけど良い人生だったと思えるように、これから
自分自身に言い聞かせていこうと思っています。

どうぞトピ主さんも時には息抜きをして、楽しい人生が送れるように
頑張ってください。 イケメンのパートナーを探すのもその一つですよね。
私はこれからジムにでも通って体も心も磨いていきたいと思っています。

これから寒い季節になるので、どうぞご自愛下さいね。
Res.8 by 無回答 from トロント 2011/10/03 20:47:13

うちはお父さんは死んでるんだけど。
昔、うちのお母さんが言ってたの。

「○○(私の事)がちょっとしたときに見せる笑顔とか、普段の学校の話、お茶碗を一緒に並べたり、『お母さんのご飯が一番好き』と言ってくれたり・・・・・・、そういうのをお父さん(私の父の事)は見れないんだな・・・って思うと、どんなに苦労してても自分が世界で一番幸せに思える」

って。

私、反抗期だったけど(今もちょっと反抗期だけどw)、もっとお母さんを大切にしようって思ったの。「お母さんを幸せに出来るんだなー」って嬉しかったし。

トピ主さん、お子さんの顔を見たら、元旦那さんより断然一緒に入れる時間は多いだろうし、それだけで嬉しくならない??頑張ってね。
Res.9 by シンママ2 from 無回答 2011/10/03 22:57:52

Res7です。 Res8さんの素朴なメッセージを読んで涙が出ました。

そうですよね、子供と過ごせる時間って貴重ですよね。
もっともっとたくさん、色んな事を一緒にして楽しもうって思いました。

ありがとう。 そしてお母さんを大切にしてあげてください。
私の娘もいつかそういう風に思ってくれると嬉しいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network