jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21385
travel document
by 無回答 from 無回答 2011/09/29 08:15:37

只今PRカード更新の申請中ですが、急遽日本に短期間帰国することになりました。
急なことなのでプロセスを急ぐ手続きも間に合いません。(CICに電話したところ、航空券のコピーを添えて最低でも出発の一ヶ月前に申請するようにと指示されました。)そこで、travel documentを申請しようと考えてるのですが、IMM5292がみあたらず、certified copyをCICに申請するにも申請に2〜6ヶ月かかり、travel documentの申請に間に合いません。カナダ大使館に期限切れのPRカードを代わりに提出できるかどうか問い合わせたところ、「ケースバイケースなので、お答えできません」と言われてしまいました。

私のようなケースでtravel documentを申請をした方がいましたら、アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 10:35:07

日本滞在中PRカードを紛失し、こちらに戻ってこなければならなかったのですが
カナダ大使館で、渡航証のようなものを申請しましたよ。
カナダに住んでる証明、(家持ならローンの明細とか)
を同封してビジネスデイ5日ほどで、受け取れました。

日本のカナダ大使館に聞いてみるといいと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 14:39:49

レスありがとうございます。
渡航証について大使館のウェブサイトには、 IMM1000(IMM5292)の提出が必須のようにかかれているので、それが間に合わない私のケースは 期限切れのPRカードでいいのか聞いてみたのですが、答えられないと言われました。でも、レス1さんも大丈夫だったのなら、リストにあるその他の書類をそろえれば大丈夫ということですね。安心しました。
ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 16:32:50

IM1000 or IM5292必要です。
大体の人はパスポートにホッチキスでとめられてると想います。
これが無ければ移住者か証明できないですよね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 06:10:44

レス3さん、やはり必要なんですか?
移民してからパスポートを更新していて、引越しの際紛失してしまったようなんです。
困りました、、、、、。PRカードも間に合わなければ渡航証も書類が足りなくて申請できない。
カナダ大使館に問い合わせても「答えられない」。どうしたらいいんでしょう?困りました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 06:25:13

Res1さんの場合のように、日本でPRカード無くしたとなると特例で
認められたのではないでしょうか。

カナダ大使館は公にはこのような特例を認めないので、電話では回答しないって
ことではないかと思います。

トピ主さんのケースの場合
1:期限切れPRカードを持って東京のカナダ大使館へ行ってみる。その場合どうなるかは
事前には分からないので、リスクはありますがRES1さんのケースを見る限り、大丈夫
ではないかと思われます。

2:今回の日本行きは諦める。

しかないと思いますが。
Res.6 by K from バンクーバー 2011/09/30 09:38:16

私は、大使館の人間ではないので、なんとも言えませんが、私も更新が間に合わず、東京でトラベル ドキュメントを申請しました。

対応する方によって違うとは思いますが、PRカードを更新している事を証明する申請料のレシートと期限切れのPRカードを提示すれば、移民であると言う事は、PRカードを向こうが機械に通せば全て分かるはずです。

私は、申請書に書いてある必要な書類を提示しましたが、トラベル ドキュメントの取得理由を聞かれ、更新が間に合わなかったと説明し、申請料のレシートを見せると「期限切れのPRカードを持っていたら見せてください」と言われ、提示すると大使館の方がコピーを取っていましたよ。

期限切れのPRカードでも持っていれば、カードを機械に通す事で、移民であると言う情報は出て来ます。もしPRカードを持っていなかった場合は、IMM5292は絶対に必要だと思います。

でもケースバイケースなので、絶対に大丈夫とは言い切れないですけれど・・・・・・。

ちなみに私は、期限切れのPRカードと更新の申請料のレシートでアメリカの国境を車で何度も超えましたが、これらが移民の証明にならなかった事は、一度も無かったです。期限が切れたカードでしたが、オフィサーは、普通に毎回機械に通して情報をチェックし、期限が切れている事は知っているよね?と確認され、今申請中ですとレシート見せると問題なしでしたけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 11:57:09

レス5、6さんレスありがとうございます。

レス6さんは、渡航証を申請したときにIMM5259を提出したのですか?
していないためにわざわざ大使館まで出向いたのでしょうか?当方日本の実家は地方で、小さい子供が3人いるのでできる限り郵便ですませたいと考えています。もちろんダメな場合は大使館までいきますが、、、。
一応、仕事の明細書など、リストにあるできる限りの書類を準備して日本に帰る予定ではいるのですがやはり心配です。
Res.8 by K from バンクーバー 2011/10/02 13:06:13

私は、トラベル ドキュメントの申請には、持っていたのでIMM5259を提出しました。が、窓口でPRカードを期限切れでも持っていたら提出して下さいと口頭で言われ出しました。確か提出必要書類の中には、PRカードのコピーは入っていなかったと思います。

私は、東京の実家に滞在していたので、大使館が近かった事と、日本滞在が1週間と短く、たまたま祝日も挟んでいたので、トラベル ドキュメントのプロセスを早める為に直接行きました。確か月曜日に大使館に行き申請して、水曜日が祝日でしたが、木曜日には出来上がり取りに行き、日曜日にカナダに帰って来ました。郵送だともっと時間が、掛かります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 16:27:41

陸路だと、特に心配は無いですが、空路では確実にレシートなどでは通れません。
最近特に厳しいので、賭けをするより確実なほうを選ぶほうがいいですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network