jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21375
薬剤師さん、栄養士さん、あるいはサプリに詳しい方、教えてください!
by サプリーナ from バンクーバー 2011/09/27 10:41:06

サプリのCa/Mgの摂り方について教えてください。

4才の子供に事情があって多種大量のサプリを飲ませています。
カルシウムは他の薬剤とは数時間離して飲むようにと読んだ(テレビでも聴いた)のですが、これは、他の薬剤の吸収を妨げるということでしょうか? ビタミンや他のミネラルとも離して飲まなければならないのでしょうか?
(でも、CaMg入りのマルチビタミン剤ってのもありますよね。)

また、CaとMgの比率は2:1でいいのでしょうか?
そもそも4才の子供に必要なCaMgの摂取量は何mgなのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 12:26:54

ファミリート゛クターに相談したほうがいいと思います。
多種大量の、、と書いておられますし。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/27 12:37:18

4歳という年齢でそんなにたくさんのサプリをとらなきゃいけないこと自体
正直、不思議なんですが、ドクターからの指示なんですよね?
例えば抗生物質の中にカルシウムを飲んで(摂って)はいけないものが
あった記憶があります。でもどういう事情・背景でこのような質問をされてるのか
わからないし、無責任な事は誰も言えないのでやはり上の方が
おっしゃってるようにドクターに相談されるのが一番かと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 13:03:46

>4才の子供に事情があって多種大量のサプリを飲ませています。

ちょっとちょっと、多種多量?作り話か、おばかママ?ドクターの指示にしたらおかしいわ。だってドクター指示だったらどれぐらい摂取すべきかママに伝えているはずだから。4歳に大量サプリメント摂取させたら健康害するよ。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2011/09/27 18:17:52

大量は余計でした。
量は年齢、体の大きさに見合ったものです。
全てドクターの指示によるものですが、費用も半端ではないので、もっとも効果のある摂取方法を知りたかったのです。
こういう情報は、薬剤師さんや栄養士さんのほうが詳しいのではないかと思いましたので。
もちろん、今度、こちらの薬剤師にも聞いてみるつもりです。

事情をご存じない方にバカ呼ばわりされてしまいましたが、真剣な質問です。
Res.5 by びっくり from 無回答 2011/09/27 18:49:01

事情って病気とか体質でしょうか?
それを書かずに掲示板でたずねるなんて、お母さん、無茶すぎ。
診断を下した医者の指示に従わないと。
プロは仕事以外でしかも病気を知らずに患者に指示を掲示板で
与えることはできません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/27 19:27:26

医師の指示ならそれにしたがったほうがいいのではありませんかね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 22:03:23

サプリも何十種類もあるので、何が必要なのか検討がつかない分アドバイスも出来ません。

何をメインにサプリで補わなくてはいけないのか?
摂取量はそれぞれの入れ物に書いてあるのでそれを参考にすれば良いけど、健康維持以外の目的(治療等)ならば医師から指示された摂取量は取れるようにしないと意味ないし。

それにマグネシウムとカルシウムは一緒に取る方が良いけど、混合で取るとどちらかが多くなりすぎる場合は分けて調節するとか(その理由でマルチでも単体でも扱っている訳です)。

余りにも情報が漠然としているので、何も言えないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 23:37:48

ドクターというのが普通の西洋医学の医者のことなら、処方した先生に聞くのが一番いいんじゃないでしょうか。

薬剤師さんだと薬の知識はあっても、トピヌシのお子さんの状態がわかりませんから。

一日に何回飲むというようなものだとどういう時間帯(食前とか、寝る前とか)に飲むものなのか、表みたいなものをあらかじめ作っていって、それを必要があれば訂正してもらうとか?

こんなところで素人やトピヌシさんの子供の病状(症状)を知らない人の意見を求めていたら、やっぱり変なお母さんだと思いますよ。
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2011/09/28 00:21:15

現在の摂取スケジュールは以下の通りです。

朝食前: マルチビタミン剤、マルチミネラル(CaMg含まず)、鉄、DHA、消化酵素、CoQ10、Fluconazole(Rx)
昼食前: マルチビタミン剤、マルチミネラル、DHA、消化酵素、Valacyclovir(Rx)
おやつ前: Fluconazole、Bio-Chelate(EDTAベース)
夕食前: マルチビタミン剤、マルチミネラル、Li、Zn、消化酵素、Valacyclovir
就寝前: プロバイオティック、5HTP、Bio-Chelate

これにCaMgを朝摂取するよう言われていまして、先生は他のものと一緒に摂って良いとおっしゃるのですが、先述のとおり、CaMgが他のサプリや処方薬の効能を邪魔するのでは?と、最近疑問に思い始めた次第です。いただいているCaMgはCitrateで、専用スプーン1杯を1日分とし、そのうちわけはCa500mg、Mg200mg、VC500mgです。障害の為、口の中の感覚が異常に鋭い子供は、片手で足りる程の品目の食べ物しか口にしません。また、食事制限をしなければならない為、乳製品(カセイン)、穀類、多糖類は口にできません。そんな子に
Ca500mgは少ないように思います。実際、大きい両親から大きく産まれたにもかかわらず、今では平均以下の身長です。髪もまだ地肌が見える程薄いです。

先生はこの障害の治療にかけては州内外で名の通った方ですが、栄養や薬物にかけては栄養士さんや薬剤師さんほど微に入り細に入り知り尽くしているわけではないのではないかと思うのです。治療するという事自体、あまりメジャーではない障害ですし、個体差が激しい、とても厄介なものですので。

そういう事情です。ここバンクーバーには日本で栄養士さん、薬剤師さんだった方が複数いらっしゃると噂をうかがっていたので、アドバイスいただければと思った次第です。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 00:34:56

ドクターって専門医のようですね。
だったら、口出しできる勇気のある栄養士や薬剤師は、いないと思いますよ。

考えられることは、プライベート・クリニックに通えば、そこで栄養士もチームにつけてもらえると思います。
家族で持病がある者がいて、本人だけプライベート・クリニックに通わせています。(家族全員分はとても払えないので…)
そこで主治医(ファミリー・ドクター)の他に、専門医と栄養士の連携でみてもらっています。
たぶんトピヌシさんのお子さんほどの深刻な症状ではないです。
ウチのがいっているところは年会費5000ドルくらいで、タックス・リターンのときの医療費控除に使えます。

年会費以外の診察料は、掛かりません。(ファミリー・ドクターで診てもらえないような、精神科のカウンセリングとカイロやマッサージは別料金)
薬代は普通に掛かります。(処方箋でロンドラなどで買う。)

Res.11 by ファミドク from バンクーバー 2011/09/28 06:12:19

マグネシウムとカルシウムは、とりあえず、主治医の指示通りに与えて、しばらく様子をみてから増やしたり減らしたりするのが一般的だと思います。カルシウムは鉄分などの吸収を阻害するため、いっしょに摂らない方が良いとされていますが、一般には、カルシウムを他のビタミン類といっしょに摂って、鉄分はその2時間前後に離して摂るように指導されていると思います。確実なのは皆さんおっしゃるように主治医に確認することでしょう。栄養士や薬剤師も一般的な知識を持っていますが、主治医の意図が分からない限り、確実な助言はできないと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 07:34:42

なんかトピさんの本当にすごく頑張ってますね。
ましてや海外での育児とお子さんの体の事。
それだけを自分一人で(お父さんは居ても)精神的に辛いと思います。

私もカルシウムとマグネシウムとビタミンDを摂取して居ます。
カルシウム単体は他の成分と化学反応をして、血管内が詰まりやすくなったり腎臓を痛めるので、それを防ぐのにマグネシウムで反応させるのです。

だからカルシウムとマグネシウムの比率は大切で、ですから一緒に取る事でカルシウムの起こす弊害は防げます。
確かにカルシウムとミネラルは一緒に摂取しない方が良いのに。
医者に直接聞いた方がいいですよ。
医者もたくさん患者がいるので、いちいち覚えてないんです。
だから一度全てのサプリの一覧表(ここに書かれているような)を常に持参して、はっきり疑問について聞くほうがいいです。
理科系の人(医師や薬剤師)は表に慣れているので、口頭よりも表を見せながら有効に診察時間を使った方が良いです。
私は常にそうするので、いつも的確なアドバイスをもらえます。

量は成人健康女性で1000mg以上、私は低身長なので1500mgです。
これから考えても4歳児には500で良いように思いますが。
残念ながら摂取しても全て体内に吸収されないので、反対に日光でカルシウムの吸収を促進させたり(日焼け止めは塗らない様に。日光浴の意味がない。サングラスで目を守ってあげてください)

でも私は医者じゃないので自分の知識でしかアドバイス出来ません。
だから一番はそういう状態を持っている人達のワークショップとかで情報交換(補助もあるかもしれないし)するのが一番だと思います。
そういう方面はどうですか?

もし何か手伝える事があったら言ってください。
一人で抱え込まないでね。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」サングラスが買えるんです!!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 09:30:19

専門家ではありませんが、ちょっとサプリのリストを見たところキレーションをされているんですよね。キレーションはミネラル・金属系の物を体から排出させるので、同時に与えると摂ろうとしているものまで排出されてしまうのではないでしょうか?

Zn・リチウム・カルシウム・マグネシウムはキレーションを行わない日に与えるのが効率的かと思うのですが・・・。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/28 11:42:50

隣組でも摂取してる薬の相談にのっている日本人薬剤師さんに、ここで書かれたサプリ内容を
見せて聞いてみたらどうですか。
ダウンタウンのバラードとデービーの交差点の近くの薬局で働いてる女性薬剤師の方です。
(薬局は1F、上は検査やドクターオフィスがたくさん入ってるビル)
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2011/09/29 10:12:19

確かに表にしてみると、私のような素人にも???と思えてしまうところがあります。
先生とのアポは2ヶ月先ですが、もっとわかりやすいチャートを作って、メールででも聞いてみようと思います。
2年の間に少しづつ増えていった結果なので、先生ご自身も、どなたかがおっしゃるように把握しておられないのかもしれません。キレーションをしているから必須ミネラルを補充…はわかるのですが、ZnとLiは夜、一方FeとCaMgは朝というのがかなり無理があるような気がします。

アドバイスいただいた方々、ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network