jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21372
高圧電線の近くの家
by ワイヤー from バンクーバー 2011/09/26 18:04:59

家の購入を考えていますが、その家が高圧電線の近くにあります。
高圧線は家の真上を通っていませんが、土台(?)が家から400メートル位離れた所にあります。
色々調べたのですが、悪影響があると言っている人もいれば、全くないと言う人もいて両極端な検索結果になりました。

もし、購入したい家がその様な環境だと皆さんはどうしますか?皆さんの意見を教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 18:42:53

放射能の心配はないですか?見えない害なエネルギーはコワイですよ。私の友達はPower Stationの横に住んでいますが、白髪ばっかりになってしまいました。そのPower Stationのせいかは知りませんが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 18:54:19

私だったら買いません。 その家やその周辺の家は地区の他の家と比べて安いですか? 安かったらやはり住んでいる人たちは影響を感じているので家を早く売りに出したい、もしくは買い手が少ないという可能性があります。 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 19:25:50

サクラ荘なんて真横にりっぱなパワーステーションがありますが、あそこに入居されている御老人たちに健康被害はないんでしょうかね? 自分の親には絶対入ってもらいたいくないですが。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 19:29:00

私も買いません。家を探してた時に大きな庭のある物件が良い値段でありました。場所も良いのになぜかと思ってましたが行ってみてわかりました。高圧電線のそばだったのです!それからこれは偶然だと思いますが家の中を見せてもらった時に亡くなった奥さんの写真があり、その写真の女性は見るからに癌の治療を受けたって感じで髪にスカーフを巻いていらっしゃいました。私達は特に子供もいるので良い物件でしたが即答でお断りしました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 19:51:17

400mも離れて心配してたらキリないです。(笑)

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 20:29:46

私も買いません。特に子供がいる、または作る予定なら、絶対買いません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 20:40:21

高圧電線は小児白血病の発症率を高くするという記事を読んだ事があります。大人でも避けたほうが良いでしょうが、小さなお子さんが居る場合は避けたほうが賢明でしょうね。また、購入したとしても、売りたい時になかなか売れず、後々困る事になると思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 20:45:35

今どうしようかなと悩むなら、買わないのがお勧めです。絶対buyer's remorseとなるでしょう。

その家でなければならない理由がありますか?単に、今見ている物件の中でそれが一番よい物件だからでしょうか?それなら、他にいい物件が出るのを待ちましょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 21:28:56

私も買わないです。
400m離れているのなら、そんなに害はなさそうですけど、景観を考えると家は安い買物ではないので、のちのち後悔しそう…。売る時も安くなりますしね。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 22:02:53

高圧電線の悪影響の確証はありません。
しかし、悪影響がないという確証が得られないということが問題ですよね。
いろいろな説があります。
疑わしいよな〜〜と思うなら購入はおやめになったほうがいいとおもいます。あとあと何か問題が出ても困ります。
バーナビーとバンクーバーのバウンダリーに長く高圧電線があるのを知ってますか?むかしこの地域でこの高圧電線のことが問題になりましてね。でも住人は住んでいます。体に影響があるのかないのかもわかりません。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 23:00:23

>バーナビーとバンクーバーのバウンダリーに長く高圧電線があるのを知ってますか?

あれは大きいですよね!近くに新しい高層ビルのコンドミニアムありますよね。ブレントウッド駅の方まで行けばOKだと思いますが。

規模は小さめですがNew Westminsterのスカトレ駅の近くにもあります。私の友達は近くのコンドミニアムに住んでいます。その友達は「高圧電線だから静かでコンドからのフレーザー川の眺めも妨げげない!」と喜んでいましたが。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 23:03:43

>高圧電線のそばだったのです!それからこれは偶然だと思いますが家の中を見せてもらった時に亡くなった奥さんの写真があり、その写真の女性は見るからに癌の治療を受けたって感じで髪にスカーフを巻いていらっしゃいました。

なんかゾッとする話ですね。今夜眠れないかもしれません。(汗)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 23:15:14

高圧線なんて気にしてたらキリがないよ。地上だけじゃやなくて地中にもたくさん通ってるんだから。

私が知ってる限りでもFalse Creek近辺、Richards StとWest 13thの地下に高圧線が通ってます。
バンクーバーの電力需要から考えたらもっと色々なところに地中高圧線が通ってると思いますよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 23:21:18

>バーナビーとバンクーバーのバウンダリーに長く高圧電線があるのを知ってますか?

あそこは有名ですよね。バウンダリーにそって長々と高圧線があるんでしょ。かなり長い距離ですよね。
実際の影響はわかりません。だって住人しっかりいますよ。健康に影響が出るといってもすぐでなく長年の蓄積によってでしょうからね。ただ白黒とっち?といわれるときっちり判断はつけられないので購入はやめておいた方がいいと思うね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 23:22:39

地下の高圧線は安全なのでは?コンクリートで守られますので。地上の高圧線の近くに住むとガンになる恐れがあるのでは?よくも都市がその近くに住宅地を造る事を認めましたね。私が市長だったら反対しますね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 23:29:38

話はずれますが、バーナビーのCapitol Hill地域にもChevronの石油のプラントがありすよね。オイルのにおいがプンプンしますね。喘息の方が他の地域に比べるとダントツに多いそうですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 23:33:37

>地下の高圧線は安全なのでは?コンクリートで守られますので。

電磁波は磁場なのでコンクリートなど全く関係なく透過します。そもそも高圧電線が怖いならIH調理器や携帯電話にHf蛍光灯(学校や事務所で主流のタイプ)に対しても騒ぐべきかと。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 06:54:44

ここで電磁波を恐がってる人たち、もし電磁波が目に見えたら
精神異常になっちゃうだろうね。家の中でもTV、電子レンジ、コンピュータ、
携帯電話etc・・・・から電磁波出てますよ。で、もって外からもいっぱい飛び込んでくるし。
家中を白い布で覆って電磁波から遮断してください。昔そんな宗教団体がいたね〜(笑)


Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 09:36:38

>ここで電磁波を恐がってる人たち、もし電磁波が目に見えたら精神異常になっちゃうだろうね。

でも携帯電話は四六時中身に付けているワケではないし、電子レンジをONにしたままそのまん前に一日中立ち尽くしてるワケでもない。

でも高圧電線が隣に立つ家を買ったら、高圧電線からの電磁波を四六時中浴びる事になるワケで。

怖い怖くないとか以前の問題で、避けられる選択なら避けたほうがいいと思う。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 13:00:35

400mだったらかいません。いくらいえがよくてもムり。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 17:12:12

私なら買いません。
健康上の事は将来よりはっきりするでしょうけれど
仮にいま買ったとして、売る時に苦労しそうだからです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/27 19:57:45

高圧線って英語で何と言うのですか?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/27 20:05:42

もう随分前からアメリカの研究で、高圧電線付近の住民は癌の発生率が高いって出てなかったかな?勿論全ての因果関係を証明するのは不可能なんだろうケドさ。

どっちにしても俺なら買わないよ。将来も家の値段はあまり上がらないだろうし。良い投資では無いね。
Res.24 by ワイヤー from バンクーバー 2011/09/27 20:58:28

レスを下さった皆さん、どうもありがとうございました。

そうですね、迷っているなら購入しない方がいいですね。(とても高い買い物ですし・・・・)

家から高圧電線が見えないような物件を探します!
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/27 22:52:16

私の友達のコンドの横に高圧電線があるんですが、「引越しした方が良いわよ。」と言った方が良いでしょうか?それともこれはおせっかいでしょうか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 22:59:35

大手小町に似たようなトピがありましたよ。

「400m先に高圧電線がある土地 」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0107/219366.htm
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 10:51:02

他のレスは読んでいませんが、私が聞いた話まで・・・。

実は私も気に入った家を見つけ、オファーまで出したのですが、高圧電線がほぼ真上に通っていることが、どうしても気になり、知人の物理学者に安全を確かめたことがありました。

知人はMRIの機械などの改良研究の携わる人で、磁力に詳しいのですが、率直に言うと「自分だったらその家は買わない。」ときっぱり言われました。

私は全く理系のことには弱いので、彼が教えてくれたこともおぼろげにしか覚えていないので、ここから先は、そのつもりで読んでください。

高圧電線の下には、強いエレクトリックフィールドとマグネティックフィールドが発生するらしいのですが、エレクトリック(電磁波)の方は心配する必要はないが、マグネティックの方は長期に当たると白血病の発生率が高くなると統計で出ている。特に細胞の分裂が活発な幼児・子供の時期に長期に当たらせるのはよくないと考える・・・・。もちろん、電力会社は電線から発生する磁力くらいなら、問題ないと言っているのかも知れないが、どこまでの量が危険で、どこからが安全か、はっきりとした線引きをするのは難しいのが現実だ(実際に子供を危険にさらして、どこからが危険かどうか立証させることができないので)。少なくとも、ねずみの実験では大量に長期に磁力にさらされた、子ねずみ達の方が白血病にかかった率が、何もしなかったねずみと比べると高かった。

みたいな話を教えてくれました。ただ、トピ主さんの買おうと思っていた家は、400M離れているということなので、十分離れているのではないかという気もします(私達が買おうとしていた家は、庭のほぼ真上にワイヤーが走っていたので・・)。

不動産やさんは、もちろん、売る気まんまんで「大丈夫。大丈夫。売り手の奥さんは医者で、旦那は弁護士、子供も3人、すくすく育っているよー。」と太鼓判を押していましたが、私達は、やっぱり、気持ちが悪いので、ギリギリで買わないことに決めました。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/28 14:03:58

癌発生率が高いとされている。

特別な理由もなければ購入しないほうが良いのでは。

今度は売るときにも売れない可能性大ですよね。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 23:47:28

家の購入は、次に売却することを視野にいれて選ぶことが大切です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network