jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21368
ファミリードクターの探し方
by 働く主婦 from バンクーバー 2011/09/25 22:57:20

フルタイムで働いている主婦です。
皆さんファミリードクターはどのように探されましたか?

会社と自宅が離れているので、どちらの近くに見つけようか考え中です。
主人のホームドクターは主人の職場近辺で、自宅からも私の職場からも遠いので別のドクターにしようと思っています。

妊娠を希望してるのと婦人科にかかることが多いので、できたら婦人科に精通してる日本語を話す女医さんが見つかれば良いと思っています。
言語は希望なので、日本語が通じなくても良いです。

場所はバンクーバーの市内キャンビーxブロードウェイ辺りか、バーナビーで探しています。

どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。
宜しくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/25 23:43:24

日本語を話す女医といったら、ダウンタウンのウォークインにいる田中先生一人しかいないんじゃないですか?
ファミリー・ドクターじゃないけど。

妊娠希望なら、ナニ人の先生でも職場の近くが便利ですよ。
産科の先生はたいてい男性医師なので、お産のときは女性医師というのにもこだわっていられなくなるかもしれません。
Res.2 by ファミドク from バンクーバー 2011/09/25 23:50:11

こんにちは、
自分はファミリードクターを捜しているときに日系のタウンページで探しました。今無料配布されているアレです。
その中の日本人のところにいきましたがいっぱいだと断られ、知り合いもいないしどうして良いかわからないとその先生に他のお勧めできるお医者様を紹介していただきました。
その後、数人の先生のところへ行き、チャイニーズですが女性の先生にみていただいたいます。特に可もなく不可もなくといった感じです。
プラス、ネットでDr.検索ができるのでその中の卒業年が比較的新しい方にしました。主人曰く、その方が最新の情報で医学を学んでいるからとか。後は実際に会いにいったときの雰囲気とか話してみた感じとかじゃないでしょうか。
日本語を流暢に話す女性の先生って一人くらいじゃないでしょうか。うまく承諾していただけると良いですね。
Res.3 by 働く主婦 from バンクーバー 2011/09/27 19:59:29

res1さん、res2さんありがとうございます。
日系のタウンページ見てみましたが、すごく数が少ないのですね。
やはり日本語にこだわるのは止めようと思っています。

ネットでDr.の検索できるのでしょうか?
Googleしてるのですが、ヒットしません。
地域とGeneral PracticeとFemale doctorとか入れてみてるんですが、検索の仕方が間違っているのでしょうか…
もしも良ければどのサイトか教えてくださいませんか?
宜しくお願いします。
しかしフルタイムで働いていると本当に時間が限られていて、電話して色んな医者を当たるのも大変な状態です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 20:25:16

https://www.cpsbc.ca/node/216

ここでお探しください。
Res.5 by 働く主婦 from バンクーバー 2011/09/27 22:18:37

ありがとうございます!!!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 23:25:02

レス4さんのリンクでしばらく前に検索してバンクーバー、ダウンタウンから通えるあたりの女医を探しましたが、リストに載っていてもすでに新患を受け付けていませんでした。

そのうちのある女医さんのオフィスで、同じメディカルビルで新患を受け付けている男性医師を紹介してくれたのでそこに決めました。

私の場合は、これまでふたり、女性のファミリー・ドクターがいたのですが、一人目は突然のオフィス移転で連絡先もわからなくなり、二人目は旦那さんの転勤で突然辞めました。その女医さんたちは、連絡もくれずに突然消えた状態でした。
男性医師はパップテストとかちょっと???かなーとも思ったのですが、突然辞めるようなことはないだろうというのが決め手になりました。
Res.7 by ご近所さん from バンクーバー 2011/09/30 05:07:04

888 west 8th aveのLaurel medical centreに通っています。
Willowとlaurelの間にあります。
2時間パーキングもそこそこ周りにあります。(勿論ペイパーキングも)
私は引っ越してきてばかりの時に、そこはウォークインはとってないのですが、
「ファミリードクターになってくれる方を探しています」
と、伝えました。
そこのドクターを紹介されました。
しかも、そのビルディングの3階には産婦人科もあり、妊娠した時は、
そこの産婦人科のドクターも紹介してもらえました。
英語ですが、とてもいい方達です。
ちなみに、1階には、血液検査やレントゲン室もあるそうです。
わかりにくかったら、すみません。
参考までに。。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network