jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21364
スティーブストンの甘エビ(?)
by 無回答 from 無回答 2011/09/24 22:27:14

スティーブストンに行ってきました。いろんな魚がありましたが、半分以上の船でえびを売ってました。あのえびは、甘エビでしょうか?なんか、ちょっと違う気もしたんですが、、、、
安かったので、買おうか迷ってたんですが、量が多いいし、日本の甘エビと違ったら、生で食べずに火を通してもおいしいのか分からず、やめました。
あれは、甘エビなんでしょうか?生で食べても大丈夫?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 22:48:26

全然問題ありません、2パウンドくらい買って身はわさびと醤油、頭は味噌汁のだし。
また今年も食べたいな〜
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/25 00:08:08

私はいつも買って、歩きながら頭と殻を取って、その場で食べちゃいます。
美味しいのぉ〜(はあと)
2パウンド買っても、あっという間!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/25 10:47:03

いいなぁ・・食べたいなぁ・・・
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 12:12:34

甘エビ、おいしいですよ〜毎年大量に購入しちゃいます。

今年は4パウンドも買ってしまった。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 12:24:27

え?カナダのエビですよね。寄生虫とかアブナクないですか?大丈夫ですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 12:27:49

ちなみに、1lbいくらぐらいですか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 12:43:16

船内で業務用の冷凍庫で冷凍されていますので、寄生虫の心配はないかと。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2011/09/25 14:40:51

早速買ってきました。今日は甘エビづくし^^
ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 16:07:34

塩をふってオーブンで少し火を通して焼くと美味しく食べられますよ。

甘エビの塩焼き、ビールが進みます。




Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/25 19:52:46

トピ主さん、今日買ってきたのですか?私は週末でしか売ってないって聞いたのですが、そんな事ないんですね。何時ごろまでならあるのでしょうか。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 00:02:56

Res9さんの甘エビの塩焼きおいしそう、、、皮付きのまま焼くのでしょうか?良かったら教えてください。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/29 12:32:51

スティ−ブストンでえびを買って帰ってきました、今日はえびの刺身で一杯。
わさび、ライム、しょうが醤油の3種類でいただきます。
10ドルで2.5パウンドでした。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/29 16:02:25

頭はお味噌汁にしてくださいね。
エビ汁メッチャおいしいですから。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 16:34:25

スティーブストンの甘エビって、日本の甘エビの味と全く同じですか?それとも少し匂いなどが違いますか?

こちらではブラックタイガーは食べますが、白い海老は味がどうしても受け付けられず、食べれません。日本ではえびは大好きだったんですけどね。このスティーブストンの甘エビを食べた方、教えてください。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 00:02:08

食べ方って・・・・生でお刺身がいちばんおいしいです
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 00:53:32

>甘エビを食べた方、教えてください。

食べ方でなくて、食べた方
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 00:57:00

>スティーブストンの甘エビって、日本の甘エビの味と全く同じですか?それとも少し匂いなどが違いますか?

15さん、味についての質問ですよ。実際にスティーブストンの甘エビを食べた方は、教えてください、ってことでしょ。食べてるみたいだから、教えてあげればどうでしょうか。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 00:58:53

ああ、食べ方はトピ主さんの質問だったね。失礼。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 01:38:54

食べた方って・・・
食べたことない人いるの?

普通に甘エビですよ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 10:16:37

日本の甘エビと味も同じなんですね。わかりました。海老の種類、味が若干違うのではと思い聞きました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 10:38:26

黒潮があるので微量の放射能が入ってる可能性があります。気になる方はやめたほうがいいと思いますよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 12:48:45

それは今年末からですね。今夏のなら大丈夫。

残念ながら、来年からは太平洋の魚介類は無理ですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 21:26:42

スティーブストンで売っている海老って、バンクーバーとバンクーバーアイランドの間の内海で捕れたものかと思っていたのですが、太平洋の方から来ているのですか?
もし内海であれば、バンクーバーアイランドで少し放射能海水がさえぎられるのではないでしょうか?
甘い考えでしょうかね…?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 21:48:01

>もし内海であれば、バンクーバーアイランドで少し放射能海水がさえぎられるのではないでしょうか?

ゆくゆくは潮の流れの関係で入ってくるでしょう。多少影響は出てくると思います。
詳しくは、来年になってみないと分かりませんね。

雨の影響も勿論ありますし・・・
バンクーバー海岸では、(半年近く前ですが)ワカメから放射性物質が検出されていますから。

何しろ、未だに放射性物質垂れ流しの状況なので安心は出来ないです。
もう半年以上も経っているのに事故処理が完了していないなんて吃驚です。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 22:00:40

今年末か。。。。いつごろまで大丈夫かなと思ってましたが、とうとう。。。。
Res.26 by シュミレーション from 無回答 2011/10/02 10:42:20


数ヶ月前、CNN が今回の津波ゴミがハワイに到達するシュミレーション映像を公開しました。
ハワイの大学の国際太平洋研究センターの試算では、津波のゴミは少しずつ太平洋にひろがり、1年後にハワイ北方に達します。
そのまま上側を進み、カルフォルニア沿岸部に到達するのが2年後。
そして、少し下がって再びハワイ側に戻り、4年後か5年後にハワイにヒットする。

放射汚染はこの黒潮海流と同じルートと思っていました。
このシュミレーション海流に位置する緯度の地域は、ハワイからカルフォルニア沿岸それから南下で再びハワイですので、バンクーバーの緯度的にもカナダ西海岸近郊の海産物は大丈夫ではないですか?


Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 11:06:24

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 14:03:51

>放射汚染はこの黒潮海流と同じルートと思っていました。

魚は泳ぎますから
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 14:58:34

上の人がいうように、魚は泳ぐので、大丈夫なものとそうでないものがあるようです。魚を一種類ずつ調べないといけないと思いますが、泳ぎ方ルートによれば、放射能汚染がない地域にいるものを食べることができると思います。

この福島第一の件から思ったんですが、世界中に原発ってありますよね。この前のフランス(イギリスだっけ)の放射能処理施設で事故がありました。放射能漏れはないと言い切っていましたが、線量が上がったとネットにかかれていたし、世界中の海って今どんな感じなんでしょう。放射能だけでなくて、すごく汚くなっていっている気がします。

チェルノブイリのときは、日本のように流通は発達していないので、魚一匹、野菜一個ちゃんと計って市場に出されていたようです。魚1000匹のうち、10匹調べても、自分の魚に放射能物質が多いという可能性もありますから。そうしないと本当はわからないですね。海って空気と違って、線量も出回って売られているガイガーで手軽に計れないだろうし、難しいですね。本当にどれだけ汚染されているのかわかりにくい。考えると何も食べれませんが、最近魚介類はあまり食べなくなりました。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 15:04:35

まー今の30代40代はビキニ諸島とかでガンガン核実験してる頃の魚をバクバク食ってるから今更気にすんな。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 15:08:17

ビキニ諸島の魚を食べてるかどうかはわかりませんよ。どのくらい食べてるんでしょうか。福島の事故は、史上最悪です。今も海に垂れ流しです。そのときとは、比較にはならないくらい多量じゃないでしょうか。ビキニ諸島時の海の放射能汚染の量、範囲などわかりますか?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 15:13:02

までの核実験と福島原発ではどちらが悪影響ですか?

日本国内の福島県と関東地方においては、福島原発事故のほうが、数桁以上、健康に悪影響を与えてますよ。

核実験の被害とは通常では「放射性降下物」による害ですが、過去に人類が行なった核実験全ての数千年分の放射性降下物による被害を、福島や関東地方は受けました。
これは今のところ、知られざる被害・・・ として知られています。
それなのに、核実験では福島原発の数十倍の死の灰が降った!などというデマが平気で流されてますね。


毎度毎度、この件で計算例を紹介してますんで、今度も、、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6657959.html
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 15:14:27

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6657959.html
この量は1964年の一年間に特定箇所で降った核実験による放射性降下物の15倍と2.4倍になる。

簡単に言えば
■東京の場合
1年間で降った核実験の量の15倍と2.4倍が、「たった一日で」降ってる。
(ただし核種は異なる。)

言い方を変えれば、「これまでの核実験の数千年分が降った」。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 15:29:26

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_nuclear_weapons_tests_of_the_United_States

太平洋沖って見た目は美しいですが、相当汚染されていると思います。

何十年も前のことですし、正確な線量は量っていないと思います。
未だ科学者たち自身が右往左往しながら実験していた時期ですから。
例えある程度の記録が残っていたとしても、全ては公表されていないでしょう。
何処の国も利益優先・隠蔽第一ですから。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 16:07:55


今日のランチは、スティーブストン漁港で買った甘エビの丼にしました〜〜
甘くておいしいですね。今年は例年以上に沢山購入しちゃいました。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 01:46:03

特にマグロやカツオといった遠距離を泳ぐ魚たちに気をつければいい。
赤身の魚の多くは群れをつくり広い海を海流に乗って大きく移動しているのだ。
と言っても、カルフォルニアから北に向かって逆流泳ぎはしないから、カナダ西海岸に大被害はないだろう。
遠距離を泳ぐ魚は、筋肉に酸素を運ぶミオグロビンという赤い色をした成分が含まれているから=赤身。
スティーブストン近郊で釣れた甘エビは心配ないが、スーパーの魚介類はどこで釣れたものかを確認して買うべき。

9月にカナダ食品検査機関は、カナダ西海岸での魚への影響を調査し、その調査結果を発表した。
12種類の魚を調べたところ、すべての魚がカナダ保健省が定める基準を下回っており、安全との判断を下した。
BC州内で生産されるミルクなどを含む34の製品においても安全が確認された。
 

Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 06:15:11

日本付近の太平洋の現状。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 10:53:30

>9月にカナダ食品検査機関は、カナダ西海岸での魚への影響を調査し、その調査結果を発表した。
12種類の魚を調べたところ、すべての魚がカナダ保健省が定める基準を下回っており、安全との判断を下した。


これは正確ではないです。調べたのは、12種類の魚ではないです。うそはだめですよ。

サーモンを12匹です。セシウムを調べました。基準を下回っていたということです。このサーモンがどこで獲ったものかは、情報が公表されていません。

http://indiancountrytodaymedianetwork.com/2011/09/fish-tests-radiation-negative-but-wheres-it-from/


Res.39 by レス38 from 無回答 2011/10/03 11:06:44

下記 CFIAのサイトから転記

Test Results for Domestic Fish from British Columbia

As part of the Government of Canada’s response to the March 11, 2011 earthquake in Japan, the Canadian Food Inspection Agency (CFIA) tested domestic fish from British Columbia for radioactivity. As of September 15, 2011, 12 samples of domestic fish were tested and all products were below Health Canada action levels.

Samples were taken at various points across the British Columbia fishery including coastal waters off of Vancouver Island, including the Georgia and Juan de Fuca Straits, deeper waters off the west coast of Vancouver Island and various mainland rivers. The fish tested included 2 samples of Albacore tuna, and two samples each of Pink, Sockeye, Chum, Coho and Spring salmon.

詳しくはこれです。Pink, Sockeye, Chum, Coho and Spring salmon、これはすべてサーモンの種類、ピンク、ソーカイ、チャム、コーホー、スプリングです。そのほかには2 samples of Albacore tuna。これが正確な情報です。

あとどこで獲ったか。 上記レス38の記事より
“It’s this kind of response from government officials that give rise to suspicion among Canadians,” Crey told Indian Country Today Media Network. “There is simply no good reason to withhold this information from the public.”

Testers could have picked the fish up from a processing plant, caught them on a recreational fishing charter or bought them from a commercial boat, Crey said.

Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 13:03:01

サーモンとAlbacore tunaだけか。どなたかも書いていましたが、今年末ぐらいからが心配ですね。えび、牡蠣、いか、などはまだ検査されてませんね。この辺でとれるものは今後も定期的に検査が必要ですね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 22:13:25

Albacore tuna二匹。。。たった。。。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/09 14:29:11


orz



Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 20:06:47

やっぱり、危ないんですか?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 23:04:10

わかりませんね。実際に計測しないと何ともいえないですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network