jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21357
結婚後の苗字
by 無回答 from 無回答 2011/09/22 23:36:19

BC州で結婚予定のものです。
結婚後、彼の性にするか旧姓のままにするかまだ決めかねていますが
いづれの場合にもカナダ側で何か手続きか必要になるのでしょうか?
日本側で性を変えると、パスポートも変わりprも変わることになるとおもいますが・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 23:42:11

性を変えるにはモロッコとかタイがいいらしいですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 08:34:25

幾らなんでも結婚したからと言ってトピ主の 性は変えられないでしょ。

いづれ離婚もありなので 姓はそのままが一番、名前変えたらまた戻したり面倒くさい。
絶対結婚長続きするという保証は相手にもトピ主にもないんだから。
名前変えるメリットは何?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 09:52:48

私は日本側で夫の姓に変えました。もちろんこちらでも。
子供が産まれたら、ハーフだし夫の姓を名乗らせたかったので。
妻が名前を変えないと
子供は夫の姓を名乗る事が出来ず、妻の姓を名乗る事になります。
こちらで暮らす以上、夫は子供に自分の姓を受け継いで欲しいといい私もそうしたかったので
名前を変えました。
後から子供の姓を変える申請は受け付けてくれません。
日本人同士でも離婚はありえますし、結婚する時から離婚するかもしれないから
面倒、と言うよりも子供の人生一生私のラストネームか夫のか、、と
考えた方がいいです。それを知らずに子供の姓が日本名のままで
後悔している友人は数名います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 11:20:32

↑本当に妻は日本姓だと、子供はカナディアンの夫の姓を名乗れませんか?
何人か知り合いで、母親は日本姓をキープ、子供はカナディアンの姓の人を知っています。
詳しい事はわかりませんが、できるんだと思ってましたけど。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 11:40:00

↑出来ます。
実際にうちがそうです。
うちは、日本で結婚、子供も3人とも日本で出産しました。その後、夫の国であるカナダに移住
と、言う経緯です。
私は、未だに日本名名乗っていますよ。パスポートも、運転免許書も、PRカードも、SINカードも
すべて、公文書は日本名です。
子供は、問題なく夫の姓を名乗っていますよ。子供のパスポートやSINカード取得時も、全く
問題はありませんでした。
ですので、トピ主さんは、ご自分の気持ちの問題だけです。
あなたが日本名をキープしても、お子さんになんら問題は、ありません。

上のほうで、母親が名前を変えなければ、子供はご主人の名前を名乗れないとおっしゃっている方
がいましたが、その方は、ちゃんとした期間に相談されたのでしょうか?
その方のご主人の説明だけで、「出来ない」と言う判断だったのではないでしょうか?

いずれにしろ、問題無しです。
うちの子たちが、証明です。

ちなみに、後々出生時命名された名前を変えることはできますよ。
ただ、手間とお金がかかるだけです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 11:41:20

↑期間ではなく機関です。タイポです。
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2011/09/23 17:38:28

皆さんコメントありがとうございました。
私の疑問は・・
日本側では婚姻届を出す際に姓を選択することになると思うのですが
カナダ側では何か手続きはあるのでしょうか?
マリッジサディフィケートにはお互いの現在の姓がのると思いますが
その後何もしなければ旧姓のままにるのでしょうか?
もし変更するなら何か他の書類が必要になるんでしょうか?
Res.8 by from バンクーバー 2011/09/23 18:26:49

ICBCへ婚姻証明証を持っていけば、変えてもらえます。
費用は、20ドルくらいでした。

ちなみに、私は旦那の姓のあとに旧姓を残しました。旧姓が残っていると、
他の書類やカードで姓変更をしていなくても、同一人物であることがわかりやすい
ので便利です。

ゆくゆく、パスポートやカードの更新時に旦那の姓だけにしてしまおうと思っています。
姓の変更は、何度でも簡単にICBCでできるようです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 21:19:01

Res3の
>妻が名前を変えないと子供は夫の姓を名乗る事が出来ず、妻の姓を名乗る事になります。

そんなことはないですよ。
チャイニーズ、コリアン、中東の国やその他の国の女性は結婚しても夫姓にはならないきまりの
ような国もあるので結婚後もそのままの人が殆どじゃないですか。
その場合も子供は妻(子からすれば母親)の姓にはならないで夫姓になります。
だから無理して妻が夫姓にしなくてもいいんですよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 01:16:05

私はカナダでは夫の姓を名乗っているので、PRカードも免許証も、SINカードも全部夫の姓です。
(旧姓はミドルネームとして残してあります。)

日本の苗字は変えていないので、パスポートは旧姓でカッコ表記で夫の姓も記載されています。

子供のカナダのパスポートはもちろん夫の姓で、学校でもどこでも夫の姓で通していますが、日本のパスポートの苗字は私の旧姓です。
混乱を避けるために、子供のミドルネームには私の旧姓も入れてあります。
Res.11 by Res 3 from 無回答 2011/09/25 01:33:30

Res 3です。

妻が子供の出生前に夫の姓に変えないと
子供が夫の姓を名乗れなくなるのは、日本の戸籍係の方に
教えて頂きました。
ですから、日本の戸籍上のお話しになります。

私は日本ではこの名前、こちらではこの名前、では
子供が混乱すると思いますし、ミドルネームは本来ラストネームの為のものでも
ないので私の名字は残しておりません。
子どもたちは、当然ミドルネームがあるので私のラストネームまで
入れると長くて、バランスが悪いし。
私さえ名前を変えればシンプルなので、今もこれでうちはよかったと思います。

Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2011/09/26 12:34:54

トピ主です。皆さんコメントありがとうございます。

ふさん
ICBCで変更できるんですね。ありがとうございました。
では、この変更手続きをしない限りは旧姓のままという事になるんですね。

レス10さん
日本の戸籍上では旧姓のままなのに、こちらでの書類は全てご主人の姓にできるんですね。
PRカードとパスポートの表記は一致していないといけないのかと思っていました。
それとお子さんのパスポート上の苗字がカナダと日本と違っていて飛行機に乗る際などは不便はないんでしょうか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 12:43:43

レス10さん、横レスですみません。私もレス10さんのようにしたいのですが、まずなにから名前変更しましたか?ケアーカードを変更しようとしたら免許証をまず訂正してくださいと言われ免許証の変更をするために行ったら何かすでに変更した物のピクチャーIDがいるとか言われ、じゃー何から変更するべきなの?って悩んでいます。それからパスポートとPRカードって名前がまったく同じでないといけないんですよね。

戸籍(旧姓で私が筆頭主)
日本免許証(旧姓) *日本の銀行や保険の証明に使う為
パスポート(旧姓) *日本の銀行や保険の証明に使う為

PRカード(名前+旧姓+夫の苗字)例;花子山田スミス 又は 旧姓 例;花子山田
ケアーカード(名前+旧姓+夫の苗字)
SIN(名前+旧姓+夫の苗字)
カナダ免許証(名前+旧姓+夫の苗字)
その他クレジットカード/銀行など(名前+旧姓+夫の苗字)

このようにしたら何か支障が出てきますか?
Res.14 by 10 from バンクーバー 2011/09/26 20:46:42

私は変更ではなかったのでどうやって変更するのかはわかりません。

私の場合は、移民のときの名前が旦那の苗字で書類が出来上がってきて(PRカードの前のペーパーの時代です。)、パスポートの名前は日本名なので、オフィサーに頼んで旧姓をミドルネームとして、手書きで書類に入れてもらいました。
移民名が旦那の苗字になったのは、もちろん申請したときに旦那の苗字を使ったからです。

ケアカードは旦那の扶養家族だったので、旦那の苗字のものを持っていました。

SINはワークから移民の番号への書き換えのときに、ミドルネーム(旧姓)も印字してもらいました。

ドライバーズ・ライセンスは日本のものが失効していてこちらで新たにとったので、PRカードの名前です。

日本のパスポートは、カッコ表記で旦那の苗字を入れてもらっています。

私の銀行ではパスポートの名前しか口座の名義にできないといわれ、日本名ですが、旦那の姓もコンピューター上に入れてもらっています。
窓口でIDを見せる時には、別の名前がコンピュータに入っているからとひと言添える必要があります。
チェックは普通に手続きすると日本名で出来上がってきてしまいますので、それもその都度、旦那の姓に変えてもらっています。
(役所が認めているのに、銀行だけ認めないのはおかしいと言っていつも強気で押しています。)

最初からこちらでは旦那の苗字で通すつもりで、また、日本名は変えるつもりはありませんでした。
旦那の姓に統一してあるので、面倒なことはありません。

私の場合は最初から意識的にそうしたので、変更する場合にはどうするのかよくわかりません。
Res.15 by ゆり from バンクーバー 2011/09/26 22:05:36

カナダでは日本のように夫の姓を名乗るために届を出す必要はなく、自分の意思で意識的に変えていけばいいそうです。反対に日本では苗字を変えると免許証から銀行、クレジットカード、全てのものを再発行しなくてはならないので私は日本では旧姓のまま、カナダでは夫の苗字を名乗ることにしました。

パスポートには括弧書きで夫の姓を入れてもらいましたのでカナダに来てから発行してもらったPRカード、銀行カード、SINカード、運転免許証、ケアカードには全てHanako Yamada Smithと記載されています。ミドルネームでもない自分の日本の苗字を明記する必要があるのか?と考えたことも在りますがたとえば旧姓で作ったクレジットカードを使うときにPhoto IDを求められたとしても免許証を提示して説明すればOKなので便利です。

自分の旧姓を入れたり入れなかったりの曖昧さが不思議でしたがこれで生活していて問題があったことはありません。日本では山田、カナダではスミス、と自分の中で振り分けをしています。我が家の場合は夫もそれで納得していますし。ご参考までに。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 17:39:25

私も結婚を考えていて

日本→そのまま
カナダ→Hanako Smith Yamada

と、カナダでのみミドルネームを作るつもりでいました。

しかし、ミドルネームとして申請しなくても、個々の書類で書いてしまえば良いのでしょうか。
その場合は括弧書き、正式なミドルネームなら括弧なし、という解釈でOKですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 23:45:22

カッコ表記というのは日本側だけです。
戸籍を変えないけれど、通称で使っているからです。

カナダ側にはカッコ表記などはありません。
Res.18 by 16 from 無回答 2011/09/28 08:58:31

>カナダ側にはカッコ表記などはありません。

そうでしたか! 確かにカナダでは見たことがなかったので、正式な名前かそうでないかの違いかと思ってました。有難うございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network