jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21353
高層タワー 北向きの部屋に入る光は?
by 悩む from バンクーバー 2011/09/21 19:00:11

高層タワー(コンド)の北向きの部屋を考慮中です。
本当は南向きが良かったのですが、主人が「夏は暑すぎる!」という事で却下されてしまいました。
高層という事で窓も一杯一杯開けられないので風通しもよくありません。(と思います...)

私としては、バルコニー(小さいですが)で菜園をしたいし
子供が居るので日のあたる所で暮らしたいと思っています。
北側は日の光が入らないとよく言われますが、実際に住んだ事が無いので
どのくらいの光が当たるのかも見当がつきません。

北側に住んでいる方、または経験談などなんでもよいので情報を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 19:17:54

北向きは日が当たりませんので涼しいですよ!私は大好きです。冬は寒いかもしれませんが。南向きでもそんなに暑くならないと思います。私が嫌いなのは西向きです。午後1時から7時ごろまで夏はサウナのようになってしまいます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 19:27:44

北向きのコンドに住んでいます。私も南向きは暑いという理由で北向きにしました。
窓が大きいので十分明るいですが、直射日光は全くあたりません。
夏場の日が長い時は夕方から日が沈むまで少しの間だけ日の光が入っていました。
その為夏は外が暑い日でもとても快適です。
バルコニーで植物を育てるのはあきらめました。部屋の中で観葉植物は
すくすくと育っています。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 19:32:03

真北ですか。うちは東北西のコーナーユニットなんですが、北は全く太陽は入らないです。当たり前ですよね。
コーナーユニットでなければ寒さは感じないです。もしコーナーユニットだったら冬は寒いですよ。それと冬場の暗さはものすごいですから。うちも西日ががんがん入ってくるのですが窓を開け放しておりますので暑さはさほどないですね。うちは18Fです。

北向きはコーナーかそうでないかで冬の寒さは雲泥の差。上の階と言ってもこれから部屋のなかは暗いですよ。やはり南向きがいイですよね。でも南向きに住んでいる方が夏は暑くていられないといってました。換気や通風の問題もあるでしょうけどね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 20:00:35

全面カーテンウォールの北東のコーナーユニットに住んでいました(セントラルエアコン付き)。

エアコンをつけないと窓を空けてブラインドを閉めていても夏場の日中は部屋に関係なく32度以上になります。あと、冷房を付けて25℃程度にしても、ブラインドを閉めないと直射日光が当たるので体感温度としては暑いです。

冬はそれほど寒くありませんでしたが、北向の部屋は他の部屋より1-2度涼しかったです。まあ、複層ガラスなのでそれほど寒さに関しては北側でも心配する必要はないと思いますよ。日本の2000年以前の家みたいに単板ガラス・断熱材なしの家だったら北側は避けるべきですが(耐震>断熱材の時代)。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 21:06:35

南向きって、こっちでは南はそんなに暑くないですよ。

夏にとにかく暑いのは西向き、夕方以降ですの日差しです。
暑さでいえば、西さえ避ければ大丈夫だと思います。

それに夏の暑い時期は短くてほんの1−2ヶ月。
それ以外の時期は、太陽の光はできるだけたくさん入れたくなると思うので、私なら南向きかな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 21:07:45

北向き→寒い、暗い
南向き→暑い
西向き→西日で午後がサウナ

となれば東向きが良いのですか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 21:12:07

東向きは夏の朝が眩し過ぎて寝れない。5時から日光が差し込んで来る。夏の南向きは太陽が高いので以外と部屋の中までは光は入ってこないのでは?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 21:12:18

>エアコンをつけないと窓を空けてブラインドを閉めていても夏場の日中は部屋に関係なく32度以上になります。

北東コーナーですよね?どうやったら32度になるかわかりませんが。バンクーバーにお住まいですよね?それとも他州ですか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 21:14:17

私のタウンハウスは北南向きです。最高です!南向きの部屋は明るく、北向きの部屋は夏の暑い日でも快適です。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 21:37:45

うちも北に向いているほうだけど、夏場暑くないですよ。窓を開けると寒いぐらいです。外から来た友人が今日は気温28度よって汗だくで入ってきました。うえとしたではかなり温度差があります。間の部屋なので冬はそんなに寒くはないです。コーナーで周りが天井からガラスですとやはり冬は寒いと思います。

高層といってもどの階かにもよらないですか?30Fとかだったら冬場でも結構部屋の中は明るいかもしれません。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 23:07:20

売る時の事を考えると、やはり南東向きではないでしょうか。
北向き、西向きは売る時に手子摺ります。
ファーストバイヤー辺りは知識がないので大丈夫でしょうが。

Res.12 by こんど from 無回答 2011/09/22 10:20:23

昔、北向きのコンドに住んでいました。 窓の大きさ、そして対面側のビルの有無によります。 

我が家の窓は、北側のすべてが窓でした。 つまりリビング〜キッチンに対し、前面が窓だったので快適でした。 当然、菜園はできませんが、バルコニーでゆっくり過ごせました。

対面にビルもコンドも何も無かったので、明るさを遮断する物が無く良かったです。

窓がいっぱい開かない風通しの悪い高層ビル? 
私ならその時点でNGです。 北向きでも南向きでも関係ないかも。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 10:58:35

>売る時の事を考えると、やはり南東向きではないでしょうか。
北向き、西向きは売る時に手子摺ります。

よく聞きますね.一位は東南、最後に西と北。
でも北や西は価格がやすいと思いますがそれは新築だけではないですか。いまや方角というより場所によっては80万ドル、階が上がるごとに購入価格は上がりますよね。ですからおなじ北向きでも5Fと20Fや30F40Fでは価格差が出るもの。

当然売りやすいのは東南かとは思いますが、不動産が動かなくなると結局どの方角も売れない。それにトピヌシさんが目をつけているコンドは窓があまり開かないとおっしゃってるのでどうでしょうかね。
東京の高層マンションを見学にいったことがあるのですがさすが25Fとなると全く窓が開かない、空けられないのです。(強風防止のため)それで24時間換気システムを取り入れているんだそうです。でも日本もカナダも、思いっきり窓を開けたくなるような陽気の時ってありますよね。思い切り外の空気を吸いたい時もある。


Res.14 by 悩む from バンクーバー 2011/09/22 12:47:19

皆さん、色々なご意見をどうもありがとうございました
皆さんの意見、ネット等でも調べて、やはり南東のものも考慮し始めました。

ただ、南東は人気がある、とあったのですが
以前、見学しに行った際(南東向き)光の入りが少なかった覚えがあります。
不動産に光加減を聞いた所、日差しが低くなってから光が入る様な事を聞きました。
(ちなみに、キッチン(ダイニング)南向き、リビングは東向き)
丁度雨の日で太陽が出てなかったので暗いのはそのせい?とも思ったのですが
対面して同じ高さのコンドが建っている為、それが光をシャットアウトしている原因だったら
南東でも関係ありませんよね?

不動産の言った事がとても気になっています。
普通、南東向きは一日中光が入ってくるものなのでしょうか?





Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 12:57:22

西は暑いけど、朝の遅いカナダは南はそんなに灼熱ではないと思いますよ。
やっぱり南向きとか南東が人気ですよね。
北向きはうちは窓が大きいので比較的明るいですが、西にも小さい窓があるからっていうのもあります。
特に冬の長い国では北向きは絶対お勧めできません。そのうち冬鬱になります。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 13:12:34

夏の北はいいが冬は他の方角よりよくないです。雨降り、日本と違って外が一日中くらいですよね。日本の北向きの高層マンションは結構明るいのですよ。外の暗さが断線違う。
どの方角でも一長一短ではありませんか?うちは東向きに部屋がありますが、夏場は早朝からがんがん太陽が照り付けて早朝からめがさめ睡眠不足になりがち、今年は夏らしい天候があまりなかったので快適にすごせたのですが、とにかく東の寝室は夏場はNoですよ。
向きも大事だけど部屋のレイアウトもよく見てね。
Res.17 by mukaitou from バンクーバー 2011/09/22 13:52:41

南東向きは、ほぼ1日日差しが入ってくるでしょうね。
しかし、コンドのお話ですよね。通常は全く陽ざしを通さないブラインドが一律でついていませんか?
私は以前南東向きのコンドに住んでいましたが、ブラインドを閉じればほぼ真っ暗になりました。東向きの寝室も、夏場まぶしいというご意見もありますがブラインドが薄手の布地などでなければ十分暗くできると思いますよ。

よくご主人と相談されて決めてくださいね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 14:35:48

>夏場は早朝からがんがん太陽が照り付けて早朝からめがさめ睡眠不足になりがち、

もちろん、ぴっちりブライドはしめてます。しかし暑さですよ。そりゃ、窓を開けっ放しでればいいのでしょうけど、高層といえどもいろんな虫が入ってくるんですよね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 16:28:31

>高層といえどもいろんな虫が入ってくるんですよね。

二階か三階に住んでいるんですね。窓が数少なくガーと開けられない高層に住んでいるんですね。かわいそう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 16:46:57

>二階か三階に住んでいるんですね。窓が数少なくガーと開けられない高層に住んでいるんですね。かわいそう。

お言葉ですが17Fです。まどはさすがガーと開けられなですね。あけられるのはバルコニーのみ。ちっともかわいそうでないですよ。あなたのお住まいはベースメントでしょ。かなりおかわいそうね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 17:00:16

窓を開けるにはブラインドを開ける必要があるけれど、ブラインドを開けると日差しが眩しくて寝られないジレンマ。バルコニー以外の窓は10cm位しか開かないので、外が25度位でもプラズマTVやパソコン使ってると日中は30度位になります。
あと、向かいにガラス張りのビルが建ってると一日中まぶしいので向かいの建物もチェックすることをおすすめします。東側のブラインドは基本的に閉めっぱなしです。
Res.22 by 21 from 無回答 2011/09/22 17:04:10

あと、ベランダの窓を開けっ放しにしていたらカモメと鳩が3回ほど家の中に迷い混んできたことがあります。ベランダはバラード湾に面してます。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 17:11:52

>まどはさすがガーと開けられなですね。あけられるのはバルコニーのみ。

うわっ!暑そうですね。ちなみに古いコンドですか?かわいそう・・・
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 17:13:49

部屋が暑いとかいっている人はエアコンを買えば良いのでは?お金が無いんですか?かわいそう・・・
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 17:55:23

>まどはさすがガーと開けられなですね。あけられるのはバルコニーのみ。

>うわっ!暑そうですね。ちなみに古いコンドですか?かわいそう・・・

イヤだわ。あなた貧乏人だから高層コンドにすんだことないのね?貧乏人丸出しレスですね。かなしいわ。
高層コンド築5年ですがまどは全開できないですよ。全開はバルコニーだけ。そんなことは容易に想像もできますよね。ちなみに20Fです。




Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 18:52:14

>部屋が暑いとかいっている人はエアコンを買えば良いのでは?お金が無いんですか?かわいそう・・・

もし新規に設置する場合は室外機をどこに置けばいいのですか?コンドは配管のために壁に穴を開けられませんよ?バルコニーには排水口がないのでドレン水は下階に垂れ流しですか?240V電源はどうするの?スポットエアコンも窓があまり開かないので排熱ができませんよ?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 19:53:17

↑相手にしても無駄で御座いますわよ。何せハイライズなど住んだこともいったこともない人たちばかりですからね。
ちょっと図星を指摘されるとだんまりですからね。過去トピでハイライズでも蚊や虫は飛んでくるといったらばかにされました。ほんと知らないってかわいそうですよ、言ってのけるすごさも持っています。
ハイライズ、蚊は飛んできます、今年は蚊取り線香は使わなかったけど昨年夏は使いました。ちょっとした小窓をあけておくとものすごいです。森に囲まれたところにハイライズがたってますので余計ひどいのかと思いますが、UBCの中のハイライズです。


Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 21:15:50

一軒家に住んでいますのでハイライズには住んだ事ありません。窓が開けられないなんて知りませんでした。冷房も設備できないなんて知りませんでした。かわいそう・・・
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 21:49:36

窓が開かない?高層コンド、窓は確かに全開は出来ないけど全くあかず、、ということではありません。それなりに外の空気も取り入れることも出来ます。かわいそうかな〜、高層の最上階から見る景色は一戸建てと違って絶景ですよ。東京都心の湾岸に知り合いが住んでいるのですがこれは全くあきません。うえでもおっしゃってますが強風防止、24時間換気できるように空調が回っているのだそうです。日本はすごい。

私は陽気のいいときは窓を開けっぱなしにして買い物も出かけます。一軒家では出来ませんでした。物騒ですからね。一戸建て、コンドどちらにも長所短所があるかと思うけど、別にみじめでもないし、快適に過ごしています。住んだ経験がないときっと良さはわからないいと思います。

子供が小さいときは一軒家でした。しかし子どもたちも独立し、夫婦だけとなってしまったので高層コンドに移り住みました。
ぼろコンドではありません。新築で購入して2年です。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 22:36:26

20階の高層だと歩いて上がり降り何分くらいかかりますか?
心臓疲れませんか?
足がガタガタ、ガクガクしませんか?

若い間は楽しいだろうけど、老年になると不便感じないですか?

20階もの高さから、いっきに降下すると、気圧の変化で耳に変化ありませんか?
エレベーターの待ち時間どのくらいですか?
エレベーター信頼できますか?

遠くを見ると景色いいだろうけど、下を見下ろすと目舞がしそう。
雨の日は雲の中でしょ。

誤って落ちるかも...て心配しないですか?
誤ってビール缶でも落としたら...

いつか崩れそうで安心して熟睡できない。

北向きの部屋に入る光など、慣れれば気にならない。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 23:16:43

どうやら、またもトピと無関係の意味のないやり取りが出てきたようですので、トピ主さん、早々に〆られてはいかがでしょうか。ご自身の立てたトピが、本題とずれたところで無益なやり取りに変わったまま延々と続くと、トピ自身が中傷合戦と関係あるようになってしまいますので。

おせっかいを失礼しました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 06:02:09

れす30さん,
>20階の高層だと歩いて上がり降り何分くらいかかりますか?
心臓疲れませんか?
足がガタガタ、ガクガクしませんか?

若い間は楽しいだろうけど、老年になると不便感じないですか?





先日興味深い記事がありましたょ・・

 http://beautystyle.jp.msn.com/news/trend/r25/article.aspx?cp-documentid=5426967


Res.33 by でも from バンクーバー 2011/09/23 08:01:37

やはり地震のことを考えると怖いですよね。 バンクーバーもそろそろ来そうだし。
新しければ余計ストラタの蓄えも少ないでしょうし、修繕は全世帯の責任だものね。 やはり一軒やかDuplexですかね、タウンハウスもストラタ有るし。

南向きより西向きのほうが避けたほうがよいと思います。 夏の西日は大変苦痛です。 それで私はコンドを売りました。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 08:25:52

>>やはり地震のことを考えると怖いですよね。 バンクーバーもそろそろ来そうだし。

バンクーバーにそろそろ地震が来そうって、何を根拠に言ってるんですか?
ご近所のおばさんがそう言ってたの??? そろそろって、いつ頃来るの??? おバ○さん???
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 09:29:08

>20階の高層だと歩いて上がり降り何分くらいかかりますか?
心臓疲れませんか?
足がガタガタ、ガクガクしませんか?

なぜ非常階段を使用して上がり降りをするのでしょうか?住んだことのないひっとってほんととんちんかんですよね。
でもたまに非常ベルが誤作動して避難をしなければならないときがあります。そりゃ大変ですよ、うえからしたからどっと人が非常階段を使用するのですからね。全てが誤作動なので結局すぐにエレベーターは再稼動いたします。

>若い間は楽しいだろうけど、老年になると不便感じないですか?

どうかな、でもあまり高層部にすむと外出は億劫になります。

>20階もの高さから、いっきに降下すると、気圧の変化で耳に変化ありませんか?
エレベーターの待ち時間どのくらいですか?
エレベーター信頼できますか?

エレベーターは一気に降下することはありません。それなりにストッパーがかかっているのだと思います。それに一気に20FからP2まで駆け下りた経験がありません。どこかの階で必ず止まるしね。
エレベーターの信頼度ですか?。先月40分もとっじこめられた人がいたらしい。まあ頻繁に点検はしているものの、入居者も多いのでエレベーターの使用頻度も半端ではないですからね。

>遠くを見ると景色いいだろうけど、下を見下ろすと目舞がしそう。
雨の日は雲の中でしょ。

めまいがする?私は高所恐怖症ではありません。雲の中?なにを馬鹿なことを言ってるの?たった20Fでは雲などうえです。そりゃ100Fなら雲の中なんてあるでしょうけど、あたりまえをあたりまえにかんがえられないのね。

>誤って落ちるかも...て心配しないですか?

ないですね。窓は半分も開かないし、バルコニーには胸の辺りまでフェンスがありますから。
>誤ってビール缶でも落としたら...

ごめん私アルコール全くだめ。フェンスがあるので誤って物を落とすはありません。故意にならありうるかもしれません。


>いつか崩れそうで安心して熟睡できない。

いつかバンクーバーにも大地震がやってくるとはいわれていますけどね。
そうなっら一戸建ても崩れるでしょう。運のいい人だけが助かるようにしかない。それは一戸建てであろうが高層であろうが同じことと思います。3,11のようにM9級の地震がきたらすべてアウトでしょう。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 11:10:20

お子さんといっても年令にもよると思うけどやはり幼児や小学生であれば高層コンドはお勧めしないです。
一軒家が理想だけど、バンクーバー周辺とにかく価格が高いですからね。難しいかな。
小さな子どもさんがいる場合は10F以下にお住まいになるほうがいい。上の階は絶景かもしれませんが子供には向かないです。親も子も出不精になりがちです。
これは日本の高層マンションに住む子育て中の方のアンケートにもありますよ。それに肥満の子供が多いんだそうです。階下にはエレベーター、外といっても場所によっては商業地で遊ぶところもない。

北向きは今頃はまだそう暗くはないです。しかし冬時間になるころは一気に外が暗くなり結構長時間部屋の電気をつけます。朝7時は真っ暗でしょ。子供を学校に送って帰宅してもなんとなく薄暗い、まあここは電気代節約で我慢。午後3時半ともなれば外はもう薄暗くなっている。午後4時には結局電気をつける始末です。

Res.37 by 無回答 from トロント 2011/09/23 19:49:35

トロントなので、冬場もバンより明るいでしょうしちょっと参考にならないかもしれませんが・・・。

以前住んでいたロフト(南向き、かなり開放的な間取り、壁の色がダーク系)より、今のコンド(北向き、普通のよくあるコンドの間取り、壁が全て真っ白で床もかなり明るい色の茶色)の方が、「総合的」に明るく感じます。

もちろん日中は南向きの方が明るいのでしょうけど、例えば夜の部屋のライトだけでも、今のコンドの方が断然明るく感じます。朝とかもちょっとの光で白い壁に反射するので明るいイメージなんですよね。前の部屋は壁や床の色が光を吸収しちゃうのでなーんか暗いんです。あ、もちろん南向きで白い壁なら最強ですね(笑)

38階と24階ですが、窓を全く開けれないということはありません。
でも見学した部屋では、病院の窓のような、10cmくらいしか開けれない窓の部屋もありました。今の部屋もストッパーがあるので10cmほどしかあかないんですが、そのストッパーはドライバーで簡単に取り外しが出来るので外して、いつも開けたいときに全開にしています。(網戸は一切開かないようになってます。)もしかしたら見学した部屋もストッパーがあったのかな?

私は日中仕事で家にいないし、家に帰って来ても西から入ってくる太陽の光で明るい部屋が好きなので、北西か南西を毎回探しています。(絶対に角部屋を優先しています。)

良いお部屋が見つかるといいですね^^
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 20:24:55

ハイライズで犬を飼うのは止めて欲しいですね。周りに迷惑になりますよね。ピアノも許せませんね。せっかく良い景色が見えても犬やピアノの音で最悪になりますよね。一軒家は離れているのでピアノなどは窓を閉めていればOKですね。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 13:55:41

地震が起こりやすい西海岸では高層タワーはおススメできませんね。地震が起こったらビルはペチャンコになり、コンクリートの下でかろうじて生きていても助けだされるのに時間がかかりそうです。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 16:06:40

>今の部屋もストッパーがあるので10cmほどしかあかないんですが、そのストッパーはドライバーで簡単に取り外しが出来るので外して、いつも開けたいときに全開にしています。

スクリュードライバーで勝手にねじをあけて、まどを全開するというのはいかがなものですかね?
誰もそんなことやらないと思います。
私の住むコンドは皆さんのおっしゃるとおり45度ぐらいしか窓は開きません。勝手に全開も出来ません。
網戸など入っていません。バルコニーへ出るガラスは全開できるので、オーナーで、網戸をつける方もいるかとは思いますが、うちの場合はオーナーさんも賃貸さんも誰も網戸などつけていないですね。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 18:16:19

冬場にあまりにも暗かったらSADライトを買うことをおススメします。
http://www.day-lights.com/canadaindex.html
Res.42 by 無回答 from ケロウナ 2011/09/24 21:49:11

トロントでは窓ガラスが相次いで落ちてるらしいけれどバンクーバーは大丈夫なのかしら

http://www.youtube.com/watch?v=VOebslMD1BA
Res.43 by でも from バンクーバー 2011/09/25 09:26:27

レス34さん


>バンクーバーにそろそろ地震が来そうって、何を根拠に言ってるんですか?
ご近所のおばさんがそう言ってたの??? そろそろって、いつ頃来るの??? おバ○さん???

こういう事しか言えない人はかわいそうですね。 新聞読んでますか。 そんなこと以前からいわれていますよ、別にもレスついているでしょ、市民ならわかっています。

[ 注意 ] 利用規約を再度ご確認下さい。特に、誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・
度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。

[ 重要 ] 法律で禁止されている投稿内容は、必要情報を然るべき機関へ報告する場合があります。



Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 17:39:56

かつては、太陽が入ると、家具が焼けてしまう等の事から、
北向きの部屋を好む人が多くいたようです。
事実、昔は北向きの方が、値段が高かったような記憶です。
今ではどうなのでしょうか。むしろ眺望ですかね?
まあ、特にここは日差しが強いから、ちょっと当たっただけで、
色が変わってしまいます。
でも、やっぱり日が当たるほうが良いですよね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/09/25 21:29:47

resu 43 さん

で、そろそろっていつ頃のことなの?
東海地震は30年以内の可能性が高いって言われているけど、東北で今回の大惨事が起こってしまった。

新聞にそろそろ来るって書いてあったの? ふ〜〜ん・・・


Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 09:58:52

↑のひと、なんだか意地悪な揚げ足取りですね。

我が家も地震にそなえてますよ。
又カナダ人の知人、子供の学校の父兄たち、主人の会社の同僚達、殆どの人達が非難用のバックを用意しています。 バンクーバーは地震がいつ来てもおかしくないのは皆さん知ってるようです。 子供の学校でも毎年その話がありますし、子供の非難区域を父兄は把握し、連絡の取り方も父兄同士、親戚知人で事前の用意をしていますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network