jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21352
★ヘッドライスについての質問です。
by 無回答 from 無回答 2011/09/21 10:22:56

・ヘッドライスなんて日本で聞いたことないんですが、カナダには多いのでしょうか?

・クラスの子がヘッドライスになると学級閉鎖になるのでしょうか?

・自分の子がライスが見つかったら何日くらい学校を休まないといけないのでしょうか?

・一人がなっても、他の全員は大丈夫ということもあるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 10:49:45

日本でも普通にあるようですよ、日本にいたときは単に子供との交流がなかったから知らなかっただけなのではないですか?

学級閉鎖にはなりません

学校を休む必要もありません

しらみがあったら先生に連絡すると、先生は、「しらみチェックをしてくださいというお知らせを出します」が、誰がということはわかりませんから、全員が大丈夫かそうでないかなんて誰にもわかりません
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 11:09:55

>ヘッドライスなんて日本で聞いたことないんですが、カナダには多いのでしょうか?

日本でもあります。妹の知り合いの子供がでしらみを言い渡されていたと聞いたことがあるから、、。カナダは多いのかどうかわからないけどうちの子が小学校のときに検査がありましたよ。うちの子供もありました。

>・クラスの子がヘッドライスになると学級閉鎖になるのでしょうか?

ないです。ヘッドライスを持っている子供はそれなりのシャンプーをドラッグストアーで買って使います。
シャンプーだけではダメで枕カバー、衣服、熱湯消毒です。
>・自分の子がライスが見つかったら何日くらい学校を休まないといけないのでしょうか?

休む必要はないけど、上でも書いたヘッドライス用にシャンプーを買って使う。身の回りのものは熱湯で洗う。

>・一人がなっても、他の全員は大丈夫ということもあるんでしょうか?

さ〜〜それはわかりません。当時、ヘッドライスを持っている子供はOOのシャンプーを買い求めてこのようにやってくださいと詳細を書いたNotice を渡されました。

20年近い昔の話です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 11:25:11

日本ではあまり聞きませんよね。
20代半ばですが、幼稚園のときプール前後にしらみの検査してください
って言われたことがあるそうですが、それ以降、学校で検査した思い出もありません。

こちらは、毎日頭を洗わない国の人もたくさんいるし、しらみになる人が多いみたいです。
でも学校で移ってくるのは綺麗にしてる子達。
免疫がないのか、清潔な人ほどもらってくるらしいですよ。

後、女の子は髪の毛を束ねるほうがもらいにくいらしいです。
うちは娘、息子いますが、娘は毎日お団子ヘアこれで、2年間はまだもらってきてません。
息子のほうは、今年からですが、いつもらってくるのかハラハラしてます。
Res.4 by れす2 from 無回答 2011/09/21 11:30:30

↑妹が知り合いのお子さんがしらみだと聞いたのは15〜6年前の話です。え?日本でしらみ?それも東京ですよ。信じられなかったです。

現在は聞かないですね。全くなくなったかどうかわかりませんが、でも外国人が多くすむ町はどうでしょうか?
あなたの言うようにあまり風呂にも入らないシャンプーもしない、部屋も不潔。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 12:58:44

>こちらは、毎日頭を洗わない国の人もたくさんいるし、しらみになる人が多いみたいです。

思い込みですか。
しらみは清潔な頭を好みます。手でも毛でもなんでも清潔にしすぎると変なものもらってきますよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 13:01:58

「清潔にしていれば感染しない」逆に言えば「不衛生な環境がしらみ発生の原因」という、頭じらみについての間違った認識が広く浸透しており、正しい知識を持たない子供同士などでは、これを原因にトラブルが起きたりすることもあるようです。

頭じらみは清潔にしているからといって、絶対に感染しないものではありませんので正しい認識をもって子どもさんと対応してください。

また、同じ吸血害虫の蚊は、主に夏を中心に発生しますが、しらみの発生には季節変動が、あまりありません。

冬だからいない。夏だから大量に発生する、なんてことがないのです。ですが、傾向として、しらみは夏には少なく秋から冬にかけて多発するようです。

人間の頭髪の中という、“常に温かくてエサにも困らない場所に住んでいる”ため、他の虫たちと違って、一年中活動できてしまうのです。そんな彼らの発情期もまさに年中無休で、休まずどんどん繁殖を続けます。

日本の幼稚園・学校ではプール使用前に検査する場合があることから5〜6月に見つかる率が高くなります。でも、カナダにはプールがある公立はあまりないので季節はとくにないでしょう。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 15:19:09

ごめんなさいね。

>>妹が知り合いのお子さんがしらみだと聞いた

とか

>>しらみになる人が多い

とか、日本語って本当に面白いですね。 想像してしまいました。(笑)

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 16:26:58

差別的な言葉ですみません。
中国人やインド人の増加、中国人は南京虫、インド人はターバンかぶって髪の毛はめったに洗わないけど、ターバンは洗濯するらしいですけど、不潔な人多そうです。

デパートやウィナーズなど、洋服や帽子、スカーフなど売っているお店で、帽子などをかぶったり、スカーフを身に付けたり、洋服を試着したりしてますけど、客の中にはアタマをかいている人を見かけたりしますが、大丈夫かなと思ったりします。それから、なんとなく、試着するのもイヤになって、シラミというのはこういうところでもうつるのでしょうか。

ちょっと、トピズレですが。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 16:40:56

シラミ、日本でもありますよ。最近、結構問題になってます。
幼稚園なんかでは、問題になってます。

なぜ今になってシラミかというと、一昔前、化学薬品でシラミを駆除してきたのが祟って、今のシラミには非常に強い耐性ができてきたからなんだそうです。今になって結核が増えてきたのと似てますね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 16:56:27

レス5さん、しっかり読みましょう。
レス3さんおしゃってますよ。
綺麗にしてる子に移ると。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 17:32:22

ヘッドライスの感染経路としては、髪と髪の接触によって、感染が広がってしまうケースが一般的です。12才以下の子供が宿主になることが多く、幼稚園、保育所、小学校や公共の「プール」で感染するケースが増えています。また、しらみは感染力が強いので、頭同士の直接の接触だけでなく、リボン、タオル、帽子、ヘアーブラシ、櫛、シーツ、枕などの頭髪に触れるものを共有した場合も感染します。家族で同じ布団に寝たり、兄弟で遊んでいるうちに移ってしまうことが多いです。

幼稚園、保育所、小学校、プールなどで感染した人から、頭髪にふれるもので直接、間接的に広がっていくのが原因のようです。ヘッドライスが学校内で流行した場合、各家庭で駆除を行っただけでは、学校で再びしらみをもらってきてしまいますので、一気に駆除しないと、感染が広がってしまう傾向があるようです。小さい子供さんがいる家庭では、しらみの予防を日頃から心掛けていた方が良い。
しらみは再発の危険性が高い寄生虫です。しらみの卵は小さくて発見しづらく、7日〜10日で孵化しますので、卵が残っていれば、そこから再発してしまう恐れがあります。

頭しらみは「しらみ」という言葉から感染にほとんど関係のない「不潔にしていると発生するのでは?」という悪いイメージを持っているため、誰にも相談することが出来ずに、悩んでしまう親御さんも多くいらっしゃるようです。しかし、ヘッドライスは不衛生というより、実際には他の人から移されてしまったという場合のほうが多いようです。たとえ頭髪を清潔にしていたとしてもヘッドライスに寄生されてしまうのです。

とのことです。清潔にしている子供にうつるというのは間違いです、結局はヘッドライスを持っている子供との接触でしょうね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 17:39:26

中国人だのインド人だの、人種に絡めたコメントは、あまり気持ちの良いものではないですよ。

ここのサイトがタメになります。
「しらみ対策委員会」
http://sirami.nengu.jp/index.html
駆除方法から予防法までいろいろ載っています。

これによれば、日本でもシラミは大流行らしいです。
http://venacava.seesaa.net/article/78094423.html
「ただいまシラミ大流行!子供中心に年50万人感染」
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 20:21:24

専用のシャンプーは結構値段が高いらしく、ビネガーと何かで手作りするカナダ人いますが、作り方知ってる人教えてください!!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 21:19:42

先週のことですが、息子が通うデイケアのクラスで一人の子どもからしらみが見つりました。
発見当日、デイケアに置いていた息子の持ち物全て(着替えや帽子・かばん・お昼寝用品など)持ち帰り、高温で洗濯するように指示され、子どもの頭を洗う際にteatree oilを数滴シャンプーに混ぜるように言われました。
teatree oilは孵化したシラミを殺すことができる(卵までは駆除できません)ので、シラミ用の櫛と併用してしばらくの間使用すると良いそうです。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 23:02:47

「シラミつぶしに探す」って言い得て妙ですね。
Res.16 by mukaitou from バンクーバー 2011/09/21 23:34:52

ご質問にお答え・・・

・カナダではというか、うちの息子の通う地域ではひんぱんに聞きます。
去年もおととしも、それから他の年でも友達の子どもの通う学校で通知がきたというのはもうしょっちゅう聞きますよ。

・学級閉鎖にはなりません。「シラミが流行しているのでお子さんの髪の毛をチェックしてください」という通知が学校に回るだけです。

・学校を休ませる必要はありません。が、マナーとして親がシラミを見つけたら先生に連絡してください。すると先生が上記の通知をクラスに出します。誰の頭から見つかったなどということは子どもの心情などを考えて特定しません。教師なら当然その配慮はそうするはずです。

・最初の子以外は全員大丈夫、ということもあるかもしれません。でも子どものことですから接触もするでしょうしうつる可能性のほうが大きいでしょうね。第一、その最初のお子さんもどこかしらの子からもらってきたのでしょうから。

それから、ヘッドライスが見つかったら、薬局でシラミ用シャンプーを買って対処。それに加えて、髪の毛を文字通りシラミつぶしに細かい櫛で成虫あるいは卵をさがして退治してください。シャンプーは、1週間おいてもう一度シラミ用シャンプーを使用して初めて効果が出ると薬局の人が言っていました。その2週間が終了するまでは、女の子の髪の毛はお団子にするか固い三つ編みなどにしてまとめましょう。他の子への広がりを防ぐためです。それからベッド・シーツ、枕カバー、帽子、服やジャケットも全てHOTの設定で洗濯して、乾燥機で1時間は回しましょう。

もう一つお願いですが、その2週間の間そして「シラミつぶしチェック」でもう卵が見つからなくなるまでは、プレイデートはやめてくださいね。プレイデート先でうつしてしまうと大迷惑ですし、逆にうつしてそれがまた広がって、子どもに戻ってくるかもしれませんから。

一度ヘッドライスが見つかると本当に大変です。しかし一方で、あまり神経質になりすぎるとどこへも出かけられなくなるので、「たかが髪の毛につく虫だから」くらいのどーんとした気持ちでいるのも大切ですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network