jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21349
子なし専業主婦の方、毎日どのように過ごしていますか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 18:29:04

30代前半の主婦です。
タイトル通りなのですが、子供のいない専業主婦の方は日中はどのように過ごしていますか?

私は今まではフルタイムで働いていたのですが、病気になってしまったため病院に定期的に通わなければならなくなり、先月から仕事を辞めて治療に専念しています。

ボランティアをしようと思いましたが、病院の予約があったり具合が悪い日に毎回ドタキャンするのは申し訳ないと思って申し込むのをやめました。ESLで英語を勉強しようと思いましたが、薬代が毎月予想以上にかかっているので、もしものときのために貯金は使いたくありません。
またずっとフルタイムで働いていたので、気軽にお茶できるような友達も周りにはいません。

今は週2回ほどコミュニティセンターで習い事をして、それ以外は病院か買い物に行く程度でほとんど家にいてお菓子作りかパソコンをする毎日です。

仕事をやめてから主人以外の人と話すことがなくなりました。外で働きたいのに働けない辛さもあるのかもしれませんが、毎日孤独に感じてしまいます。

同じような境遇の方はいらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 18:35:29

それでいいんです。
パソコンに向かいなさい。 
JP Canada に浸ってこの会社に貢献しなさい。
心の中まで嫉妬心で汚されなさい。

私も含めて仲間はたくさんいます。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 23:15:02

>ESLで英語を勉強しようと思いましたが、薬代が毎月予想以上にかかっているので、もしものときのために貯金は使いたくありません。

タダのESLクラスを受講してはいかがですか?政府スポンサーの移民の為のESLクラスならタダだと思いますよ。
http://www.elsanet.org/site/
http://www.mosaicbc.com/
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 06:12:32

私は毎日ぐうたらしてます。 ネットでゲームしたり、気が向いたら掃除してみたり。 ボランティアも、トピ主さんと似たような理由で今は見送り状態です。 長年一緒にゲームしてきた仲間がたくさんいるので、あまり孤独に感じる事はありませんが。 旦那も職場から必ず一日一回は電話、メールかテキストしてきますし。 あまり思い詰めずに、何か「これ楽しい!」と思える事に没頭なさってはいかがですか? 暗くなるとご病気も回復が遅くなってしまいますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 10:07:56

私も病気しています。 検査などは欠かせません。 でも、ありがたい事に、歩けるし普通の生活ができるので、いろいろやっています。 生活の流れをとめると、心の病気になるのは100も承知。 経験済みだからです。 

人生、前向きに(前向きに成れない時でも)前に進むしか無いですよね・・・。 笑

私はパートタイムの仕事、友達との外出が月に一度、毎週のボランティア、家事、夫との時間・・・で、結構、日々の生活のスケジュールが埋まります。 

主、仕事をやめて数ヶ月ならOkayですが、半年以上、家の中だけで過ごすと、あっという間にうつになりませんか? あと自分ばかりを見つめて生きるので、社会とのバランスが取りにくい性格になります。 特にネットを長々やったり、カナダの狭い日系社会だけで生きていると(日系が悪いとは言いませんが)、人生が狭くなります。 

外に出ましょう。 

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 14:37:48

返信ありがとうございます。

ELSAですが、テストを受けたら受講資格なしでした。
幸い普通には生活できるのですが、検査結果が悪いとすぐドクターの予約が入ったり、また薬の副作用も強いので、仕事やボランティアをドタキャンしたり、何度も休んだりと迷惑をかけたくないのです。

これから雨が続きますが、ますます家に閉じこもって心の病気になってしまいそうで怖いという思いもあります。それに5年以上カナダにいても親しい友人がいないので、出かけるのもいつも一人です。
やはり一人で行動するということに慣れるしかないのでしょうか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 16:36:07

>ELSAですが、テストを受けたら受講資格なしでした。

MOSAICとかSUCCESSのテストは受けましたか?ELSAとは関係ないので、こちらで受講できるかもしれませんよ。授業はタダですし、友達もできるのでは?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 16:57:09

>ボランティアをしようと思いましたが、病院の予約があったり具合が悪い日に毎回ドタキャンするのは申し訳ないと思って申し込むのをやめました。

通っている病院でボランティアするのはどうですか?ドタキャンしてもOKだと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 10:43:21

なんで病院ならドタキャンしても OK なの?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 20:55:09

>なんで病院ならドタキャンしても OK なの?

ボランティアなんだからドタキャンしてもOKですよ。首になる心配ありませんよね。(笑)
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 21:25:10

上の方、、
ボランティアなんだからドタキャンしてもOK、首になる心配ありません。
いくらボランティアでもルールを守れなければやめてもらいますよ。
ボランティアはあなただけでなくほかにも換えはいますから。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 21:40:35

ボランティアだから自分の都合を優先させてもいいと思いますが、
予め連絡するのがマナーですよね。穴を他の人で埋めてもらえるから。
それさえせずにいきなり来ない人が、、、ひとりではなく、私のボランティア先にはいます。
辞めるときもフェードアウト。
でもちゃんとした人だったら、リファレンスがもらえるので就職するとき使えますよ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 22:01:43

ボランティアはただ働きをしてあげているんですから、別に気が向かなかったり、別の用が入ったら、行かなければ良いし、辞める時も伝える必要はゼロですよ。一日でもボランティアをしたら履歴書に載せることもOKですよ。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 22:04:33

↑ 手伝ってる内容によるだろ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 23:18:38

>予め連絡するのがマナーですよね。穴を他の人で埋めてもらえるから。

そんなに誰か必要ならボランティアではなくて従業員を雇うことをおススメします。ボランティアの意味わかりますか?バカらしいタダ働きはコミットメント・ゼロですよ!私は雨が降ったらボランティアに行きませんよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 00:17:41

ボランティアというのは「人に何かしてあげる」というだけではなく、それで自分も得られるものがありますよね。
得られるものがお金でないだけで。

ボランティアをただの「タダ働き」とか「コミットメント・ゼロ」と考えている人は本当にボランティアの意味がわかっているのでしょうか。
そういう捉え方しかできないなら、ボランティアしてもほとんど得るものはないと思うし、時間の無駄というか、しないほうがマシなのではないでしょうか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 00:37:22

上に同感。
ボランティアの意味を取り違えてるねこの方。

ボランティアは無償でも自分の意思で率先して何かに従事すること。
金もらってないんだから行っても行かなくても自由。好きな時に手伝ってやりゃーいい。
そんな考えはボランティアとはいわないんだよ

そんな気持ちで手伝われるほうがずっと迷惑でしょう相手からしたら
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 18:22:55

>ボランティアというのは「人に何かしてあげる」というだけではなく、
>それで自分も得られるものがありますよね。得られるものがお金でないだけで。

タダ働きして何が得られるんですか?経験だったらちゃんとお金貰った仕事をしても得られますよね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 18:50:29

経験を得るとか、お金を得るとかいうのは奉仕ではないですよね。
つまりボランティアではないの。

履歴書に書けるとか、そういう我欲が絡んでボランティアをしているなら、理解できないだろうけど。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.19 by う〜ん from 無回答 2011/09/24 19:27:17

激しくボランティアの定義になっていますが・・・、そんなに難しいものかな?  すべてのボランティアに、私欲を捨てる必要があるのかしら? 福祉系の学位を持った現役のボランティア・コーディネートなら、そんな事は言わないと思います。

代償を期待してのボランティアもカナダの社会ではAcceptableです。 実際、たくさんのカナダ人のプロフェッショナルが、短期でやっています。 例:顧客を増やしたいが為の弁護士やファイナンシャル・プランナーも行います。不動産屋も。

また履歴書に書くJob Referenceが欲しくてボランティアに行く人も居ます。 特に今まで社会に出ていないニート、移民、学生には必須だと思います。  

私は年10年くらいボランティアをやっています。 私のボランティアは、困難に立ち向かっている人への面会です。 なのでコーディネーターから「気分が優れなくて、他人に与える仕事ができない時は休んでも良いよ」と言われていますし、実際、数ヶ月に一度はPassします。 
 
ボランティアは、第一に自分が楽しむため、第二に、人の為にする事であっても良いと思います。実際、目的が明確で、その目的が得られるボランティアの方が長く続きます。 私は友達が欲しかったのではじめました。 我が身や私欲を捨てる、真剣なボランティアも良いですが、それだけでは社会は回らないと思います。

楽しんでやっていると、その姿を周囲は見ています。意外とHRの管理職の人もあなたを見ていますよ。 私は、実際、Job offerをいただいた事があります。 

トピ主も人に会う事をお奨めします。 ボランティアは本当に良いきっかけになります。 自由参加型で日にちが選べるボランティアだってあります。

家に篭ると情報が途絶えます。 同時に自分だけを見つめて生きるので、成長が非常に少なくなります。できればJPCanadaを毎日、チェックしなくても済む、適度に忙しい環境の方が健康かもしれません。苦笑 


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 19:51:30

↑ 難しく考える必要はないけど、


>>バカらしいタダ働きはコミットメント・ゼロですよ!私は雨が降ったらボランティアに行きませんよ。



…というのを、受けて違うんじゃないの? とトピずれしているわけです。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 21:27:50

私もボランティアをしていますが、正直働き始めた時は毎回「もう無理だ…」と思って毎回辞めようかなと考えていました。
私の場合ボランティアを始めた動機が日中のあいている時間を何か人のために有効に使いたかったこと、それと社会と繋がっていたいから。でした。

普通に働けばお金をもらえる仕事をボランティアでしているため、毎回仕事が終わった後に感じる疲れと、「これだけ働いて無給かぁ…」の気持ちを感じる度にやめようと思いました。実際どこかのオフィスで働けばそれだけお金になる仕事ですから。
一時は上司にこき使われて、お礼の態度無しだったときは腹が立ってやめようかと思いました。そこで気付いたのはボランティア=無給だから感謝されて当たり前と考えてる自分がいたことです。その上司は「ボランティアする機会を与えてやっている」くらいに考えているのかもしれません。もうちょっと感謝してくれてもいいのにって思いますが、いいんです。だってこちらもあいてる時間を有効に活用させてもらってるんですから。ある意味精神的なギブアンドテイクだと思ってます。

始めてから数か月経った頃、同じくボランティアの同僚と仲良くなってきた頃にやはり続けていてよかったなと思いました。毎週働きながら彼女たちと交流するのは楽しいですし、同僚の秘書をリタイアした女性は毎週図書館で英語を教えたり、他にもいくつか掛け持ちしてボランティアをしているそうです。

ボランティアの定義を語ったってしょうがないと思います。だって履歴書に書くために1日だけ来て突然やめる人もいれば、好きで2年も続けている人もいるし、私のように時間を有効活用したくてする人もいますから。

雨が降ったら行かないというのはどうなのかな。それは自分が「してやってる」態度が大きすぎる気がします。有給の仕事に比べたら責任なんてないようなものですが、それでも最低限のマナーは守るべきです。休みの連絡をしたり、辞める前に電話で伝えるなどはね。



【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 22:46:17

ボランティアは仕事をゲットできない人が、将来仕事をゲットする為に経験やレファレンスの為に使う物ですよね。タダ働きだけど、ボランティアの方もある意味でボランティアの雇用者を利用しているのよね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 23:26:09

>ボランティアは仕事をゲットできない人が、将来仕事をゲットする為に経験やレファレンスの為に使う物ですよね。

それだけが理由ではありませんよ。もう少し視野を大きく持たれたほうがいいと思います。

私のボランティア先ではサボるためとか連絡無しのドタキャンとかはご法度で、そういう場合はボランティアを続けることはできません。リファレンスも半年だったか1年以上だったか働かないともらえません。

私の場合はレファレンスのためでもなんでもなく、単に空いた時間を自分も楽しみ人にも役立つ事をしたいのでやっているだけですが、ただ働きで価値がないという人にはそういう楽しさはわからないでしょうね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network