jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21346
フィジカルって?
by 何? from 無回答 2011/09/20 14:02:51

先日 家族全員でファミリードクターの初顔会わせに行きました。
簡単な話/問診をした後に、今日は時間がないので再度改めて都合の良い日にフィジカルで予約を取って下さいといわれました。
問診の時に、最後にフィジカルチェックアップを受けたのはいつですか?
と聞かれて、覚えがないので、フィジカルとは血液検査とかのことですか?
と聞くと、全てのチェックアップって言われました。

その際に更に全てとは詳しくは何ですか?とは聞けなかったので、とりあえずまた予約をとります。ということで終わりました。

そこで、みなさんに教えて頂きたいと思います。
フィジカルチェックアップというのは、どのようなものですか?
ちょっと不安です。

受けられた方よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 14:17:19

健康診断のことです。

ですから健康診断を受けたのはいつですか?と聞いたのですよ。

怖がることはないので安心してください。
ファミリードクターはご家族お一人お一人の健康について、または既往症を知っておきたいのでしょうね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 21:01:35

毎年の健康診断は年に1度と決まっているので、1年以内に受けていないことを確認したかったんだと思います。
一応すべての検査、というものですが、たいした検査はしません。
ただ、心配事や既往症があるようでしたら、このときにすべて言っておくとよいでしょう。
Res.3 by 何? from 無回答 2011/09/20 22:18:53

みなさんありがとうございます。

質問の仕方が悪かったかもしれません。

フィジカルは、健康診断ということはわかっていたのですが、
具体的にどういうこと、どういうところを検査してくれるのかな??
そこを教えていただければ嬉しいな、と思ってました。

例えば、特に心配事や、持病などが無い場合は、血液検査、尿検査など?それとも、ただ血圧を測ったり、体重測定したり??ですか??

何度もすみませんが、お願いします。
Res.4 by ファミドク from バンクーバー 2011/09/21 06:53:13

年に一度のフィジカルでは、簡単に全身の健康状態を見ます。バイタルサイン(呼吸、脈、血圧、体温)、全身の一般状態、眼(視力も含むことあり)、耳、鼻、喉、主要リンパの腫脹はないか、心音、肺の音、お腹の様子、腱反射(いわゆる脚気テストのようなもの)、肛門周囲のチェック、神経系のチェック、女性であれば、乳房チェックとPAPテスト、男性であれば、睾丸のチェックなど、一人30分から45分くらいかけて診てもらいます。これに一般的な血液検査、尿検査が加わることもあります。

これに問診も合わせて、フィジカルと家族歴などで問題があれば、精密検査や専門医への紹介、となります。なので、自分の両親の病歴(特に血圧系、心臓系、脳血管系、癌、糖尿病など。何歳で診断されてどんな治療をしたのか)、また、自分の病歴、女性でしたら、生理の周期や妊娠出産(死産、流産も含む)もすぐに答えられるよう(何歳の時、結果、など)に準備しておくと良いと思います。
Res.5 by 何? from 無回答 2011/09/21 07:24:36

ファミドクさん、

ありがとうございます。このような情報を探していました。
とてもためになりました。

前回の顔合わせの時に少し、家族(両親など)の健康状態なども聞かれました。
PAPテストもあるのですね。それも聞かれましたが、それはいつもやってもらっている
女医さんの所で2ヶ月前にテスト済みなのでやらなくてよさそうです。(ホッ)
新しいファミリードクターは男性なんですよね。。。
生理の周期とか、最後の生理はいつからだったとか、きっちりと再確認しておきます。

ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 11:42:53

ファミドクさんへ

レス見てビックリしました。 私のFamily DoctorはいつでもPapTest、血圧検査ぐらいしかしません。 尿検査なんて6,7年前に一度だけ、それも私がお願いして。
そういうDoctorに10年以上お世話になってます。 他の先生は貴方が仰られるような事毎回してくださるのでしょうか。
それなら、私は先生を替えたいと思うので教えてください。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 12:05:39

↑のドクターちょっと怠慢じゃないですか。
自分のドクターは1年ぐらい行かない(体調がすこぶるよいので)と電話がかかってきて最低の
血液と尿検査、Papテストをする羽目になります。たまにその検査結果が??となると
スペシャル検査に他のとこへ出向くこともありです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 12:06:54

レス4ではありませんが、年一度ではないですよ、たまたまそういったチェックが必要な患者さんもいるということですよ。
だからレス6さんは別に異常がないと医者が判断したのなら、無駄な検査等のチェックしませんよ。
それでも医者を信用したく無いのなら、お好きなようになさっては。
日本と違って至れり尽くせりは期待しない事、医療システムが違うのだし、何かにつけて日本と比べるのは止めましょう。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 12:44:15

↑いたれりつくせりを期待しているのではなくて…

数年たてば体の状態は変わります。数年前に健康診断で大丈夫だったところが、今も大丈夫とは限らないわけですよ。
なので、何も自覚症状はなくても、症状が出る(ほど悪くなる)前に全身の状態をチェックして、目に見えない異常が隠れていないか調べておきましょうね、というのが定期健康診断の意義ですよね。

無駄なチェックはしない、確かにそれはそうだし、正しいと思います。
でもPAPテストと血圧だけでは、本当に限られたことしか分かりませんよね。
つまりレス6さんのドクターが長年にわたり何をもって、何を根拠として「別に異常がない」→「他の検査は無駄」と判断しているのか、とそこがポイントなのだと思います。

患者の顔見ただけで内臓やら甲状腺やら内分泌やらの状態まで分かったら、いいですけどね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 13:05:14

一度自分のファミリィドクターに聞いたらどうですか?
ここで色んな意見を出しても仕方ない、レスにもあるように年一度の定期的検査、それすらしないのならそれは当人が申し出るはずです。何も言わないと医者も今迄通り何も問題なしとしますよ。だってどこも患者さんが多いのだから。

>何も自覚症状はなくても、症状が出る(ほど悪くなる)前に全身の状態をチェックして、目に見えない異常が隠れていないか調べておきましょうね、というのが定期健康診断の意義ですよね。

いやカナダではそれを期待するのは無理なんじゃないですか、だって医者も州が定めた規制に従ってるのだから。もしそんな事していたら、場合によっては州政府が調査に入りますよ。

Res.11 by れす6 from バンクーバー 2011/09/22 11:44:11

以前に一度、Doctorに検診のことで聞いた事があります。そのときに、日本の例をとって話しました。 ↑のどなたから言われたように、自覚症状があれば検査するけどそうでなければPapテストと血圧検査のみ。 血液検査をする理由などないのだからと検査を拒否されました。 カナダの医療はそんなものだとも他から聞いていましたから、どの先生もそうだと思ってきました。 そして日本に帰る時に人間ドックで検査をしてきました。 ですが、↑どなたかの先生は人間ドックとは言いませんが私がされている検査以上のことをやっていただいていると聞いてビックリしたのです。
そういう医療機関があるなら、わたしも替えたいとおもったのです。 日本のように期待するべきでない云々と言われましたが、期待してこなかったから自分でやってきました。
Res.12 by ファミドク from バンクーバー 2011/09/22 14:29:39

レス6さん、私が書かせていただいた内容はカナダのファミリードクターやナースプラクティショナーが年に一度のチェックアップとして推奨されているものです。もちろん、年齢によって変化はあります。若くて家族歴もない健康な患者さんの場合、最初のフィジカルをしっかりした後はあまりしっかりチェックしない場合もあると思いますが、大抵私が書かせていただいた内容はどこでもされているはずだと思っていましたが、他の医師がどこまで細かくやっているかは聞いたりしないので、各医師によるのでしょうか。

ただ、フィジカルをしっかりしてくれないからと言って、悪い医者とは言えないと思います。健康な人のフィジカルを簡単に済ませて、病気でケアが必要な人にその時間を割いているのかも知れませんし、レス6さんが具合が悪い状態で受診したら、もちろんもっと時間を割いて詳細を診てくれるはずです。
Res.13 by れす6 from バンクーバー 2011/09/22 17:46:38

ファミドクさん、
ご丁寧に返信を頂きありがとうございます。 私はそう若くも無く、50を越しているのです。若かったら心配も無いんですがね。。。歳を重ねるごとに気になりますね。 又、ためしてガッテンなどの番組で健康そうでも内臓は大変な事になってる!!なんていうのを見るとゾッとしますね。

この前乳がん検診を受けてきました。 今日、異常なしの結果が届き安堵してます。 ファミドクさんが言われるように、各先生で大きなギャップがありますね。 今から新しいファミリードクターを探すのも大変そうですが、やはり、こまめに診て頂ける先生もいらっしゃるなら、そういう先生に当たりたいですネ、本音は。

それで、たった今フィジカルのアポを取るのに電話をしたのですが、ここの受付の人とても冷たいんです。 前回の検査は去年の8月だったので、もうそろそろだと思うのですが、と言うと、先生は忙しいんでこの先随分空がないわね、、来月電話頂戴、ってな感じで簡単。
受付も受付だし、本当に先生を探そうかしらと本気になってきました。

ファミドクさん、情報ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 22:09:55

あげ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network