jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21344
日本に帰って電気製品(掃除機など)を持って帰る場合。
by 日本製品って、、、 from バンクーバー 2011/09/20 02:37:16

日本に短期で帰って掃除機など持ってこようと考えてますが、今までされたことある方アドバイスお願いします。ダンボールのまま割れ物として出してもつぶれないでしょうか?それとも手荷物?にするには少し大きいですよね。電圧ですが長時間使うものではありませんのでそのままアダプターなしで使用しても大丈夫でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 11:05:06

日本に短期で帰って掃除機など持ってこようと考えてますが...

こんな人どうしても理解しがたいですね。ヴァンクーバーに住んでいて、なぜ現地のもので満足しないのですか。日本製品(中国製かもしれない)のデザインですか?故障したら自分で修理できないので粗大ゴミとなる。数年すれば新製品が欲しくなる。

どんな塵埃の多い家に住んでいるのか想像できませんが、仕様や機能なら現地のもので満足できるものあります。自分は電気製品なら現地で買うことにしてます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 11:40:12

>日本製品(中国製かもしれない)

というより日本メーカーの電化製品ってほとんど中国の工場で作っています。日本の量販店に並ぶ製品はほとんどです。日本の工場でしっかり作っているのは高額商品だけ。
炊飯器、(6〜7万円以上するものは日本製)ドライヤー、扇風機、髭剃り、全てです。

掃除機や洗濯機冷蔵庫などはわかりません。価格がお安ければありうると思います。どうしても日本で購入した掃除機(例えそれが中国工場でつくられたものでも良い)というならもってきて使ったらいいではありませんか。しかし電圧がかなり高いカナダですからきおつけてくださいね。

かなりの円高ですのでそれもよろしいかもね。私は致しませんが、、。
Res.3 by 無回答 from オタワ 2011/09/20 11:59:25

私は日本に里帰りしたときに、パナソニックのサイクロン掃除機を持って帰ってきました。
もっと早くに日本から買ってこればよかったな〜と思うくらい重宝しています。
サイクロンで吸引力がいいこと(ロングヘアーの猫を飼っています)とても軽量なこと、小回りが利くこと、値段がリースナブル、が日本製の購入の決め手でした。
これまでにカナダで販売している掃除機を2回買いましたが、とても使い勝手が悪かったです。
とにかく重たすぎて、家の階段の絨毯をバキュームするのには、本当に大変でした。今ではスイスイで楽ちんです。ただ、コードの長さが短いです。部屋からホールウェイ、階段と移動するごとに、一度プラグを抜いて、また次の場所で差し込まないといけいないので、難点といえばそれくらいですかね。

チェックイン時に、荷物は購入した時の段ボールのままの状態でスーツケースと一緒に預けました。
私の掃除機自体の重さは3.5キロでかなり軽量でしたが、手荷物ではダンボールのサイズが大きすぎて持ち込めないと思います。あと、中身は発砲スチロールで梱包されていましたので、預けてる最中に壊れることは、かなり稀だと思います。チェックイン時にFRAGILEのステッカーを貼ってもらったらいいですよ。あと変圧プラグは使ってないです。そのまま使用していますが、今のところ順調です。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 12:03:42

うちも、多少の家電は日本から持ってきています。例えば、こちらで買えない物です。
ほっとカーペットや布団乾燥機、グリル鍋、クルクルドライヤー等です。

でも、掃除機なんかはこちらで調達しています。
日本で使っていたコンパクトで、重くない物も、探せばありますよ。
eurikaという、メーカーのready force(品番は分からないです)は、軽いし小さいし使いやすいですよ。

変圧器は、使っています。
短時間の使用なら、使わなくても大丈夫という意見も有りますが、なるべく長持ちして欲しいので、
一応使うようにしています。

持ってくるときは、大体は、キャリーオンにしています。
ただ、ミシンの時は大きすぎたので、壊れ物扱いにしてもらってチェックインにしました。
問題なかったですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 13:08:34

我が家も日本の掃除機をこちらに持って来ました。

私は掃除機購入時、主人と2人だったのですが荷物が多かったので(スーツケースが4つ)箱から出してハードカバーのスーツケースに他の荷物と一緒に梱包しました。空港のカウンターで預ける時も壊れ物扱いにしていただきましたので、破損等はありませんでした。

ただ、使用後数年経った頃から、”強”の状態だと自然に”中”に変わってしまうようになりました。やはり変圧器は必要なのかもしれません。それ以外は特に問題なく使用できていて、軽さや付属ヘッドの種類の多さ等でとても重宝しています。

カナダではDYSONのキャニスターも購入して使用しているのですが、日本のコンパクトな掃除機の方が使いやすいので、80%以上の割合で日本の掃除機を使用しています。

どなたかもおっしゃられていますが、コードが短いです。でも、我が家はエクステンションコードを常に掃除機と共においてあるので、そちらを使用するようにしています。

あとは、炊飯器も日本のものを変圧器なしで使用していますが、今の所は問題なく使用できています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 20:04:39

Res 4さん、ホットカーペットや布団乾燥機など、消費電力が多い家電に変圧器を使うと危険ですよ。あと、家電量販店で2000〜3000円で買えるトラベル用の変圧器は長時間利用のために設計されていません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 20:15:19

>こんな人どうしても理解しがたいですね。ヴァンクーバーに住んでいて、なぜ現地のもので満足しないのですか。


それはね、北米製があまりにもお粗末で、すぐ壊れるからなのだ
変圧器使ってでも日本製使いたいでしょ。使い心地全然ちがうから
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 20:54:50

う〜〜ん・・・
うちは10年以上同じ掃除機使っているけど、今でも十分に満足しているよ。
あっ、Future Shop で買った Dirt Devil って言ったっけ?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 21:47:13

うちはすでに20年使ってますよ。うちも、Future Shopでかった〜。換えのごみ紙袋がすでにどこにもおういてなくてバキューム専門店にいって見つけた、店の人に古いのをおつかいですね。といわれました。
値段だってそんなに高くなかったですよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 22:02:13

古いくて広い家に住んでいます。これからの季節ヒーターを稼働させると、埃がとんでもないのです。

Hoover社の掃除機を2台使用しましたが、重たいわ,小回りはきかないわ、先端のノズルの交換に手間が掛かりすぎるわ、排気も悪いわで最悪です。

来月日本に行きますので、私もトピ主さん同様に考えています。
PanasonicのMC-SS300GX ECO NAVI を今思案中です。

ただ、この掃除機に相当するような機能を備えたものがカナダにあって、こちらで購入出来るのであればそれに超した事は無いのです。

ダイソンを先日見て来ましたが、見た種類が悪かったのか、上記の製品に相当するとは思えませんでした。
こちらで購入されて大満足されていらっしゃる方は、どのようなものをご使用でしょうか? もう本当に掃除機の事で憂鬱。。。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 00:50:55

すぐ壊れるからなのだ ...だって。

夫婦喧嘩して投げつけてるんじゃないの!
掃除機の使い方しらなくて、どんなときにどんな掃除機を選ぶか知らない人。

普通に使用してたら永久に使えます。
掃除機って、最大120v、12 amp のようです。Filterattion, Suction power, power と値段を考慮すれば、どのメーカーも似ています。

Res 10 さん、家が広くて、階段がなければ、Upright が適当かと思われます。suction
があって早く仕事がはかどります。

Miele 調べましたか? Panasonic と比較なさっては如何と。

日本製の100v仕様を長時間で長期間使うのはどうかと。やがてコイルの焼ける匂いがしてくるでしょう。燃えなければ幸いです。
そしてpower がなくなってくると思います。満足して居る方がおられるようですが、悪くなっているのに気がついていないと思います。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 11:47:18

<これからの季節ヒーターを稼働させると、埃がとんでもないのです>

ヒーター ダクトの掃除してますか?

フィルター換えてますか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 14:43:54

買った時のダンボールのままでカナダに入国して税関で何も言われない?
中あけて見られたり、税金支払わされたりはなし?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 15:43:32

入国審査のときに言わねば相手はなにを持ってきているかわかりません。入国カードに課税と書けばなにを持ってきたのかと聞かれます。

税関職員が荷物のターンテーブルのところをうろついていますよね。もし私が掃除機を日本で購入しそのままバンクーバーに運び、、その荷物をターンテーブルから降ろしているところを職員が見つけた、または最後の砦で入国カードを職員に手渡すときに何か言われるのか、でも1週間以上の滞在は750ドルまで無税、
4万ぐらいの掃除機であればタックスおしはらい義務無しですよ。といっても今のレートでは、掃除機を買ってしまったら残りはいくらも使えないですね。
また、その箱を開けろといわれればもちろん領収書も一緒に見せろといわれますよ。


Res.15 by 無回答 from オタワ 2011/09/21 19:06:13

掃除機を買ってきた状態のままチェックインして持って帰ってきた者です。
買ったときのダンボールのままでしたから、外からみると掃除機の写真、メーカー名、品番など
もろに掃除機とわかるダンボールでした。(スーツケース1個+掃除機の計2個)
私はトロント入国でしたが、税関では何も聞かれませんでしたし、止められもしませんでした。

税関申告書には掃除機分の金額を含め、タバコ、お酒など、総額を記入しました。
他の方もおっしゃってたように、滞在期間によって免税の金額も変わってきます。
私の場合、総額が免税範囲内になってたのもあって、そのままスルーでした。

人それぞれ、荷物の量や滞在日数が違ってくるので、税金については各自違ってくると思います。
中身をあけられるのは、スーツケースだけの時でもそうですが、入国審査のときに不審者かも?と入国審査官に判断されたり、ランダムチェックで行われているものではないでしょうか?
(こればかりは掃除機に限ったものではないと思います)

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 11:37:25

Res11って嫌みな人、性格悪そう、何様って感じ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 11:47:00

上の方。あなたのほうが性格わるそうですけどね。

>日本製の100v仕様を長時間で長期間使うのはどうかと。やがてコイルの焼ける匂いがしてくるでしょう。燃えなければ幸いです。
そしてpower がなくなってくると思います。満足して居る方がおられるようですが、悪くなっているのに気がついていないと思います。

レス11さんはこのようにレスを下さっています。
いいことを書いてくださってると思います。私は好印象ですけどね。

うえの方のいう嫌みな人、性格悪そう、何様っは文章のどの部分ですか?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 12:26:40

私も11さんは、性格悪そうと思う。
夫婦喧嘩で、投げてるとか、自分は面白いジョークでも言っているつもりかも知れませんが、
面白くもなんともない。

しかも、再登場で自己弁護。(17)
レイアウトがそっくりでばればれ。
Res.19 by Res10です。 from バンクーバー 2011/09/22 12:49:14

Res10のものです。

Res12さん。はい。フィルターカバーを外せる所は全部掃除してもどうも埃がひどいのです。

Res11さん。日本製使用に際しての情報ありがとうございます。どなたかがおっしゃていたような意地悪な感じなど全く受けませんでしたので、お気にされないようにして下さいね。
知らない事を知るというだけでとても参考になります。

早速ミーレ社のもの調べてみました。性能に関しては納得できたのですが、紙パックの部分に引っかかってしまいました。

実際に日本から運んでこられた方の具体的な方法を知る事が出来、こちらのトピ参考になりました。

トピ主さんはどの掃除機をお考えですか?もし差し支えなければ教えて下さい。

私はRes11さんのご意見を踏まえ、まだまだ検討中です。(そうそう、広くて古くて階段もあり、カーペットとフローリングが混在しているやっかいな家なのです。。。)
ダイソン、もう一度確認していたら、DC36カーボンファイバー、モーターヘッドというかなり希望に近いのを見つけました。ただ吸引パワーが170Wとのこと。(日本の掃除機の吸引パワーは平均500Wらしいですね。)
あまりその辺よく解りませんので、来月日本に行った時に違い等色々チェックしてこようと思ってます。



Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 12:54:09

私も11は性格悪いに一票!
本人が気づいていないとか、ほっとけって感じですよねwww。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 13:01:28

ファミリールームはこうでなくっちゃ!
私は良いこと言ってくれている、に一票!!
Res.22 by れs17 from 無回答 2011/09/22 13:04:57

>しかも、再登場で自己弁護。(17)
レイアウトがそっくりでばればれ。

まあ〜なぜこの掲示板は妄想する方が多いのでしょうか。性格かなり悪いですよね。
残念ながら私はレス11さんではありません。

ここでよく言われるIPとやらお調べくださいね。私がレス11さんかどうかわかるのでしょ?そう皆さん言いますよね。
掃除機を投げるという文章が気に障ったということですね。なるほど〜。
私は素直にご冗談を、と理解いたしましたけどね
最後の数行、よい事か欠いてるではありませんか?あなたにこれだけの知識が御座いますの?
ちょっと冗談のつもりで書いた文章なのだとおもうけど、とんでもなく一人歩きをしてしまう。人によっては怒りをかう、難しいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network