jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21343
子連れでカナダ
by ヒマワリ from 日本 2011/09/20 01:58:44

こんにちは!

日本在住で2歳の子供がいます。
以前カナダに1年弱留学しておりました。
関東在住で、地震や放射能の心配から、バンクーバーに数か月行こうかと思っているのですが、
同じような日本から震災以降バンクーバーに住んでいらっしゃる方いらっしゃいますか?

また子供がまだ2歳なので、病院が気になるのですが、小児科や、耳鼻科などみなさん現地の病院に行ってらっしゃるのでしょうか? (自分がいたころは一度も病院に行かなかった。。。)それとも日本人の医師がいる小児科や耳鼻科などありますか? また短期滞在だと、海外の長期の保険にはいっていると
病院などカバーされるのでしょうか? (自分がいたころも入っておりましたが、使わなかったので)

バンクーバーで何か日本支援のようなものはやってますか?
そちらでの日本の放射能問題の取り上げ方はどのようでしょうか?

もうすぐ雨季に入りバンクーバーは雨が多くなる季節になりますが、そのあたりも迷うところです。
子供が体調を崩しやすくなりそうで。。。 来年の季節の良い時期に行くか、迷うところです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 03:20:07

放射能の心配なら、数ヶ月単位ではなく、数年を考えなければあまり意味がないように思います。
長期で考えるなら、ビザがとりやすいとか、物価が安いとか、気候がいいとか他の国を検討してもいいと思いますけど。
Res.2 by 無回答 from トロント 2011/09/20 05:12:23

数ヶ月でも意味がありますよ。数ヶ月汚染地域から離れたところへ移動するだけでも、体へのダメージはかなり回復されます。
チェルノブイリの子供たちも、ヨーロッパへ夏の間ホームステイをして、体を回復させてまた祖国へ帰るというプログラムを行っています。カナダにもチェルノブイリの子供をホームステイさせるプログラムがあるそうです。

保険は長期の旅行保険になるとおもいます、内容はそれぞれですから保険会社に問い合わせて下さい。こちらにいる時はウォークインクリニックを利用することになるのではないでしょうか。

トロントでは日本で放射能の被害に遭われている方を短期ホームステイで受け入れたらどうか?と個人レベルでの提案はあるようです。
バンクーバーでも協力してくれる方がいると良いですね。
お大事に。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 09:05:29

夫婦と子供で滞在か、母子だけで滞在かでも費用も対応も違うだろうけど、ビジター滞在じゃ。

わざわざこれから半年雨の季節に突入するとこへ来なくたって、九州とか四国とか
日本のどこかへ滞在した方が医療その他の心配がカナダよりず〜と少ないんじゃないんですか。

Res.4 by ヒマワリ from 日本 2011/09/20 09:13:11

ありがとうございます。主人は日本で仕事をしておりますので、家族で移住は難しいです。主人は全く英語ができないですし。。。そうですね、短期で行くにしてもこれからの時期のカナダはあまりよくないですよね。考えたいと思います。ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 09:17:28

〜ですか?〜でしょうか?〜か?

教えてちゃんの前に調べてください。
保険なら日本で海外保険がどこまでカバーされるか聞くなり調べるなりできる。

体が弱いお子さんがいるとこちらで何かあったら観光ビザは全て実費です。
西日本へ移ったほうがお子さんのためですが
カナダを選んだ理由ってなんですか?
親のエゴですか?

Res.6 by ヒマワリ from 日本 2011/09/20 09:23:54

トロントから、メッセージをくださった方。

病院のことなど教えてくださり、ありがとうございました。
ウォークインクリニックというのは、日本人の病院なんですかね。
トロントでは短期ホームステイのお話もでているんですね。 もし、バンクーバーに滞在する際には以前滞在した、ホームステイ先にお願いしようと思っています。意外とカナダのホームステイは日本でアパートを借りて、食事も用意してというより、円高のこともあり、安くすみそうな気もします。
でもさすがに子供が小さいので、海外だとなかなか大変そうなので、西日本でも考えてみたいと思います。やはり、行くとしても来年の季節の良い頃のほうがいいですね。。それぐらいになれば、もうそんなことを考えずに住むような、今よりはずっとよくなっている日本であってほしいですが。。
ありがとうございました。

Res.7 by ヒマワリ from 日本 2011/09/20 09:41:11

そうですね。申し訳ありません。もう少し調べてから質問します。
特に体が弱いというわけではないのですが、子供はどうしても大人に較べると風邪をひいたりするので。。 西日本でも探してみたいと思います。
バンクーバーは知り合いがいること、ホームステイの3食付など以前滞在していた金額を考えると、
西日本でアパート食事など、意外と値段が変わらない(むしろ安い)。あと、食事の心配を日本ほどしなくて住むのかなと思ったことなどです。ただ医療費が全額負担だと、やはり、金額的にかなりあがりそうです。 
カナダに行くというのも親のエゴですね。日本の対応に嫌気もさし、現実逃避したかったのかもしれません。 
自分でもう少し調べてみます。

コメントをくださって皆様ありがとうございました。
お伺いしたいことを教えていただいたり、ご意見をいただいて、参考になりました。

西日本など含めて、もう少し考えてみます。
こちらは〆たいと思います。 不快に思われた方、申し訳ありませんでした。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 10:02:46

トピ主さん、個人的にはそのまま日本滞在をすすめます。
どなたかおっしゃってましたが、ご心配でしたらご家族でどこか田舎に
行かれるのが無難です。家賃も物価も安いですよ。

お子さんの健康が一番大切で、こちらの医療は日本のように
いたれりつくせりでない事もあり、検査によってはかなり待たされたりします。

あと、赤ちゃんがいて住まいをホームステイ先にお願いするというのは少し常識がないのではないかと。。
友人で日本の友達が子どもと遊びに来た時大変で、もう二度と泊めないし縁を切ったといってたのを
思い出しました。
きつい事言って申し訳ありませんが、正直にそう感じました。
Res.9 by ヒマワリ from 日本 2011/09/20 10:19:08

Res.8さん、アドバイスありがとうございました。
確かに言葉のこともありますし、医療については心配です。
健康を考えてカナダに行くのに、何か病気などになったときの医療の心配をするのも普段住んでいないだけに余計に大変かと感じました。

確かに、数か月となると幼児がいると、ホームステイ先にも面倒をかけることになりますね。
たまにチャットなどして、日本も心配だから、子供連れてきたらと言ってくれるのですが、やはり、
現実は厳しそうですね。旅行ではなく数か月単位で移動したいので、西日本のほうを中心に調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 10:43:58

日本の対応で不満を感じる人だと、こちらではもっと嫌になるかもしれません。
店でも行政の対応でも全てにおいて日本より劣っていると住んでいる身として実感しています。
きっと東電の対応に不信感を感じているようですが、周辺に住んでいる被災者以外の方は
直接的な被害もなく、普通に生活できると思います。

こちらでは損害賠償がらみになりかねないので、その辺りのリスクマネージメントにかけては
一流ですが、ここで生活していくとなると他の面でのフラストレーションをかなり感じることでしょう。
日本であたり前のサービスがこちらではない、仕事は遅い、言い訳だけ一人前、英語が出来ないなら尚のこと足元を見られ…自分のリクエストをプッシュできる支障のない英語力と強さがないと大変かも。

幼児連れでホームステイはあまり聞いたことありませんが…ここに住んでいるお友達が言いましたか?

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 11:31:02

>関東在住で、地震や放射能の心配から、バンクーバーに数か月行こうかと思っているのですが、

数ヶ月日本から逃れても無駄だと思うわ。
数ヶ月の滞在は意味がない。やはり定住でしょうね。にほんからはなれたいなら香港はどうでしょう。一時日本人で殺到したそうですが、、。バンクーバーはこれからいやというほど雨降り、雨季の到来です。日本から着たばかりの人は毎日ふり続ける雨には耐えられないと思うわ。
それと数ヶ月の滞在は意味がない。やはり定住です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 12:05:05

>夫は日本に仕事があり

定住は無理のような気がす
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 14:39:17

>日本人の医師がいる小児科や耳鼻科などありますか? 

ない、とは言い切れませんが、短期滞在中 探している間にもう帰国、という状態になるかもしれません。コチラに長く住む日本人でさえ日本人医師を求める方々は多いかと思われますが、日本語を話す日本人医師の数が希望する患者の数に対して遥かに少ないので なかなか巡り合えないのが現状のようですよ。
、、なので、医療は全て英語で対応する覚悟でいらしたほうがいいと思います。医療通訳の方もいらっしゃるようですが、どのクリニック、病院にも随時待機しているわけではないようです。

>バンクーバーで何か日本支援のようなものはやってますか?
>そちらでの日本の放射能問題の取り上げ方はどのようでしょうか?

災害直後 日本支援として各団体がdonationを募ったりはしていましたが、最近では それほど聞かれなくなりましたし、ニュースでも以前のように報道はされていません。現在は日本語TV放送で観るか 日本語のインターネットニュースで読むしか情報を得る手段はないように思います。

Res.14 by a from 無回答 2011/09/21 13:49:14

母子疎開支援ネットワーク
http://hinanshien.blog.shinobi.jp/
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 14:29:57

私の周りでは、震災後日本から避難してきた人はいません。バンクーバーは今食費など物価は上がっていっていますが、円高なので費用的にはそんなに無理でないかもしれませんね。今からはバンクーバーは雨季に入り、雨が多いです。季節的にはあまりよくないです。10月末にはハロウィンがありますけどね。

こちらでは、病気の時は、一旦クリニックにいき、耳鼻科の先生に診てもらうにしても、そのクリニックから耳鼻科の専門医に予約を入れてもらい、大体2〜3週間後に診察となります。私は一度我慢できず、病院の救急に行き、その日に専門家に予約をいれてもらい診てもらいました。日本と違って、すぐ診察、処置というのができません。日本語ができる医者はそんなにいないので、医療通訳をつけることもできるとはおもいますが、高いと思います。BC Medicalが短期滞在だとないので、実費になりますね。海外旅行保険に日本で入ってということになると思います。

数ヶ月でも滞在にはかなりお金もかかるし、原発はますます酷くなっているし、数ヶ月だと中途半端になるので、もっと長期的に考えて避難先を探したほうがいいと思います。北海道、九州、四国、沖縄などではいろんな母子疎開サポートをやっていると思います。海外に逃げたい、息抜きした気持ちはわかりますけど、長期化を考えて疎開したほうがいいですよ。買い物するにも、産地をみて買うのは大変ですからね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 14:37:30

http://happipop.blog90.fc2.com/blog-entry-666.html
妊婦、母子のための避難・疎開・移住情報 リンク集

レス15です。上記のサイトで、たくさんの避難や移住に関するリストがあります。2chですが、避難した奥様と避難したい奥様の情報交換もできるようです。まずは、いろんな情報を探してみてはどうでしょう。実際に移住した人とも話したりできるとおもいます。
Res.17 by sato from バンクーバー 2011/09/21 16:32:17

トピ主さんへ

もし、まだバンクーバーへ来られることを検討していらっしゃるのでしたら、メールにて御連絡下さい。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 18:04:06

1ヶ月でも効果はあるというのも聞きました。
実際広島のときも疎開した人は結構平気だったらしいですし。
私も聞いた話なので、どこまで本当かわかりません。

でもバンクーバーだったら、何かと高い気がします。田舎のほうが安い。特にお土産。だから、帰国直前に田舎に行って日本の人におみやげを買うってのもいいかもしれませんね。

日本の友達から聞きましたが、関東のスーパーでも野菜を買うのにいちいち気をつけなくちゃいけないっていってました。
焼肉屋や、すし屋もなかなか行きにくくなったらしいです。偽造見たいのがあったからって。
その友達は半年グアムで過ごすそうです。
そういうのって鹿児島のほうとかでも同じなんですかね?だったら、1ヶ月でもカナダに来たほうが、
お母さんも子どもに心配しないで食事作ってあげられて良い息抜きになると思います。
こちらにこれるお金があるなら、数ヶ月どっかの保険に入ったりできないんでしょうか??
観光の時のやつ。
反対意見の人もいるかもしれませんが、最後はヒマワリさん自身が納得できるご決断を!!
あんまり説得力なくてごめんなさい・・・。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 18:15:24

いまや放射能の危険がないのは北海道と沖縄だけと記事でよんだことがある。

といっても真偽のほどはわからないですけどね。短期でもバンクーバーにいきたいというならそれはそれでいいんじゃないですか。でもご主人は日本残りですよね。え?お仕事もやめる?それはないでしょ。ご主人をほったらかしにして3ヶ月も4ヶ月も?

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 22:51:49

日本で海外に一時的に避難、疎開している家族もいますよ。日本国内でも、西日本などに親子だけ疎開して、父親は残って働いている人もいます。特に小さい子供は放射能の影響を受けやすいけど、なかなか仕事も見つかりづらくて、家族で決めて疎開しているようです。住んでいるところにもよりますが、東北、関東産の野菜や果物ばかりしかスーパーになくて、大変なようです。何から何までですから。

カナダは募金などはやってましたが、被災者のホームステイなどは聞いたことがないです。

カナダ留学 ホープ・プロジェクト
カナダ大使館 & サマンサタバサhttp://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/highlights-faits/media-20110721.aspx?lang=jpn&view=d ぐらいです。

上のリンク先に、カナダ大使館の連絡先があるので、少し状況を説明して、問い合わせるのもいいと思います。もしかしたら、何か情報を聞けるかもしれません。なくても、ヒマワリさんのような親子がたくさんいることがわかれば、数ヶ月間でもカナダで受け入れられやすいように、ホームステイなどを企画するようになるかもしれません。

お子さんのことが心配で大変だとは思いますが、ヒマワリさんも体を壊さないように、影ながら応援しております。私は子供はいませんが、アパート暮らしで、狭くてヒマワリさん親子をステイさせてあげられないですが、もしそういう機会ができたら、ヒマワリさんみたいな親子を日本から短期間でも安心して暮らして、楽しんでもらいたいなあ、なんて思ってます。あくまで友達を泊めるように個人でホームステイ程度ということですけどね。

あと、こちらでは放射能のこと、日本のことは現在一切報道なしです。だから状況は知らない人が多いと思います。私も日本に家族がいるので心配です。ヒマワリさんもお子さんとお元気で。
Res.21 by ヒマワリ from 日本 2011/09/22 00:45:24

たくさんのコメントをいただいていたようで、ありがとうございました!
まとめてでのお礼で申し訳ありません。

みなさんのお話をお伺いしてみて、やはり、これからのカナダは雨季に入り、季節が悪くなること(これは私も滞在当時、夏とのあまりの違いにびっくりしたものです。)また、病院に日本でのようにかかれなくなること、耳鼻科にかかるのにも日数がかかったり、医療費の負担が大きくなることなど、やはり子供が病気になったときの対応に不安を感じます。
カナダに行ってみたいという思いはあったのですが、やはりこれらのことを考えると母子だけで行くには
多いに不安を感じます。
カナダを考えているなら、メールをと言ってくださったsatoさんありがとうございます。とりあえず、日本で考えます。

コメントの中で教えていただいた、国内での受け入れ先を中心に探してみたいと思います。
西日本の地方のほうを探してみると、安く滞在できるところもありそうなので、そちらで、数か月でも
子供と過ごし、主人もできるだけ、西の転勤を希望してくれていますので、それがかなうといいなと思います。
カナダのプロジェクトなど、もう少し子供が大きいなら、良いなと思うのですが、やはりなかなか母子だけだと難しそうですね。

いろいろなアドバイスやコメントありがとうございます。
バンクーバーにはまた家族で季節の良い時期に旅行で行きたいと思います。
ありがとうございました!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network