jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21342
人類史上最悪の事故とは・・・
by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 01:05:45

ショックです。春休みに子供も一緒に里帰りしてました。

http://www.youtube.com/watch?v=BcDTbUffZQI

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 02:03:12

何を今頃そんな事言ってるの?
里帰り控えてる人は結構多いでしょう?
みんなこんな事知ってますよ。
Res.2 by 鉄腕 from 無回答 2011/09/21 05:55:26

この動画一ヶ月くらい前にはやった。
みんなもう見てるんじゃないの?
なぜ今?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 05:56:29

>みんなこんな事知ってますよ。

知りませんよ。トピヌシサンありがとう!

自分で作った作物を、放射能測定してるところに持ち込んで、数値を調べた結果、「これは”食べ物”ではなく、”放射性廃棄物”だ」

といってますよね。

そういうものが日本中に出回っているのです。毎日毎日口にしている。。。

つらいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 05:58:34


野菜・緑茶・牛肉・魚、全部だめですか。。。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 06:06:04

日本政府の
無責任ぶりは
犯罪だと思う。

子供に
平気で
高い被爆を
させている。

都合がいいというだけで
短期間で
これだけ基準値を
変えてしまうとは。

この判断は
間違いなく
多くの子供を
死に至らせるだろう。

文明国のやることとは

思えない。



Res.6 by 、。。 from 無回答 2011/09/21 09:47:16

私も初めて見ました。トピ主さん、ありがとうございました。やっぱり放射能、怖いですね。政府が言っていることを信じてはダメですね。
うちの両親は汚染されている事を承知であえて、福島からの食物を買っています。もう年をとっているから生きている間には、きっと症状はでないし、福島の人たちがかわいそうでならないから少しでも買ってあげたいと言っていました。近所の人たちも同じことを言っているそうです。自分の親だけど、なんだか心を打たれました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 11:41:40

本当に、日本は70年前に開戦してしまった時と、何も変わっていませんね。
あの時も、首脳は「負け戦」とわかっていながら、誰も止める勇気がなかった。
みんな自分を守ることに必死で、国民のこと、国の将来のことを何も考えていなかった。
彼らの首脳としての不甲斐なさが、日本人だけでも300万人も殺すと言う結果を生んだんです。

今回の事も、誰かが自分の命を賭しても、「これは、間違っている。こんな事を続けたら、
日本国民や日本の将来はない」と、言うべきだと思います。

70年前、戦争は愚かな事だと判っていながら回避できなかった。
今回の事も、同じように愚かな事だと判っているのだから、見過ごさないでほしいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 12:34:28


結局今の政治家はこの問題(癌など)が表れる頃には引退しているでしょうから、その時は高みの見物ですよ。
とりあえず今の現役中はこの問題をすり抜ける事しか考えてないでしょうね。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 18:52:37

私は、汚染された食物は東電が買い取るべきで、巷に流通させてはいけないと思います。

高齢者を含む日本人は、同情から汚染食品を買うのではなく、
東電や政府に、今回の事故の責任問題を問い詰めるほうが先だと思うのです。

人類史上最悪といわれる今回の原発事故。
40歳以上なら被曝の影響は少ないという説もありますが、何しろデータがないのです。
発病して後悔しても遅いのです。出来るだけ内部被曝を避けるべき。

放射能について正しく学ぼう
http://kingo999.web.fc2.com/index.html
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 22:12:05

>うちの両親は汚染されている事を承知であえて、福島からの食物を買っています。もう年をとっているから生きている間には、きっと症状はでないし、福島の人たちがかわいそうでならないから少しでも買ってあげたいと言っていました。近所の人たちも同じことを言っているそうです。

福島産の食物を買っても実際には福島の人達の助けには全くならないそうですよ。福島の人達の為に懸命に活動されているマコさんが言ってました。福島産はものすごく安く買いたたかれていて、皆が買うことで儲けが出て喜んでいるのは仲介業者だとか。福島の人曰く、「買って応援するのではなく、安全な食物を福島へ送ることで応援してもらいたい」そうです。

テレビ、新聞などのマスコミは嘘の報道ばかりです。

福島産を買っても福島の人を助けることにはなりません!!!!


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 21:20:51

トピ主です。この動画古かったのですね、すみません。でも他の方と同じように私もこないだ初めて見たんです。そう、被災地の食品を流通させることが被災地の人を助ける美談のようにとらえる考えは間違いですよね。もちろん農家をはじめ東北3県の方被害者にとっては死活問題でしょうが、しかし日本中で汚染食物を一緒に食べて助け合いましょう・・・はおかしいと思います。

福島をはじめ東北3県は、食品生産ではない他の産業を、政府が大幅な援助のもとに推し進めるなどの荒療治をするほうが長い目で見て日本人全員のためになる気がします。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 21:26:52

(福島野菜セットで応援 で頓死 金と銀 【2011/09/23 21:13:28】 HomePage [返信] [編集][削除] [PC]

知り合いがまだ三十代前半の若さで心筋梗塞で急死した。 親族から連絡があって、久しぶりにその人のブログをひら開いたら 四月から六月にかけて福島や東北の野菜や畜産類を大量に購入して その画像(福島野菜セットみたいなの)も購入するたびに載せて 「私が出来るのはこんなことくらい」と被災地応援を声高に唱えてた 周りや親族の人にも呼びかけていたらしい
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 22:40:47

>>うちの両親は汚染されている事を承知であえて、福島からの食物を買っています。もう年をとっているから生きている間には、きっと症状はでないし、福島の人たちがかわいそうでならないから少しでも買ってあげたいと言っていました。近所の人たちも同じことを言っているそうです。

かわいそうで、食べて病気になっても、誰も補償もしてくれないし、それこそ政府の思う壺。白血病や心臓、甲状腺異常など、痛い思いもせずに静かに亡くなれるわけではないです。症状がでないというのは、誰がいったんでしょうか。寿命を考えるとそうなるかもしれませんが、苦しむと思いますよ。
私の母も年ですが、絶対に産地を見て買うようにいっています。両親もそうしています。もし、近所で助け合って買おうと言ったら、買ってあげて食べずに捨てろ、と言っています。

日本でもたいしたことない、と思っている人は多くて、福島産ピーマン20円が飛ぶように売れてるそうです。プルトニウム、ステロンチウム、そのたいろいろ、怖いのはセシウムだけではないです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 14:47:15

>絶対に産地を見て買うようにいっています

現在の日本は産地誤魔化しが・・・

家畜にいたっては、被爆後に他県へ移されているからね。。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 15:03:12

安全だといわれている食べ物ですが、皇室の人たちや国賓にも堂々と「安全ですから食べてください」と給仕できるのでしょうか。

基準値を取り決めた人たちが、自分の家族に「安全だよ、心配いらないよ」と食べさせられるんでしょうか。

それなら、国民も食べて大丈夫だと思いますけど。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 21:42:12

>現在の日本は産地誤魔化しが・・・

家畜にいたっては、被爆後に他県へ移されているからね。。

はい、そのことは知ってます。両親は田舎に住んでいて、地元の農家直送のものを売っているところがあるんです。加工品もたくさん食料品にはあるので、100%は無理と思いますが、全く何も考えずに買うのとは、全く違うとおもいます。肉はあまり食べないですが、外国産を買っているようです。混ぜられてもわかりにくですけどね。しょうゆや、塩、牛乳なども地元産があります。牛乳などはみんなメーカーに福島の牛がまじってないか、など聞いていて、今のところ安心です。雪印みたいな大きなところはだめですね。
ちゃんとメーカーなどに原材料、工場などを問い合わせたらいいですよ。何もしないよりいいですよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 18:12:05

Tuesday, September 20, 2011
東北文教大松田浩平教授:国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争時の食物の汚染上限

以下、コピー。

【食料生産者の皆さんへ】国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限です。もしも放射性セシウム137が500Bq /Kgも含まれた食品を3年食べたら致死量に達します。全てが基準値ぎりぎりではないとしても重複内部被曝を考えれば政府の暫定基準値では10年後に半数以上の国民が致死量以上に内部被曝する可能性が95%を超えます。つまり暫定基準500Bq/Kg未満で安全宣言すると言うことは、その食品を食べた人が 10年後に半数は死亡してもかまわないと言っているのと同じだと言うことを忘れないでください。

追記、500Bq/Kgでやむを得ず食べる場合の期間は3ヶ月とされています。全面核戦争で食べ物がない場合の基準が規定の2倍の期間も放置されています。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 18:28:49


今の日本でそんなものばっかり3年間も食べ続けることなんて無理っしょ。

一年間 毎日CTスキャン撮り続けたら危ないって言っているのと同じ理屈では?


Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 22:57:16



衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会というところがあり、ここが福島第一原発の事故で放出された放射性物質は「広島型原爆の何発分かを政府として正確に出してほしい」と政府に要求。求めに応じて政府は次のような数字を発表した。

参考記事:福島第一原発の放出セシウム137は広島原爆168個分 ストロンチウム90は2.4個分…政府試算値[08/25]

セシウム137(半減期約30年)
広島原爆:89テラベクレル
福島第一原発1〜3号機:15,000テラベクレル
広島原爆の169個分

ヨウ素131(半減期約8日)
広島原爆:6万3000テラベクレル
福島第一原発1〜3号機:6万テラベクレル
広島原爆約2.5個分

ストロンチウム90(半減期28年)
広島原爆:58テラベクレル
福島第一原発1〜3号機:140テラベクレル
広島原爆約2.4個分


http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html
世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル


日本の食品の基準値を知ってますか?基準値以下であれば市場にでて売られています。
食品は1日に何品目食べますか?水、米、ジュース、野菜数品、果物数品、牛乳、ヨーグルト、お菓子、しょうゆ、酒、などなど、全部に放射性物質が入っているかはわかりませんが、高濃度のものもあります。基準値を計るといっても、例えば米の場合、田んぼ1000枚のうち検査されるのは、4,5枚です。その程度の調査でOKがでたら、市場にでまわっています。なので、基準値超えしている食品もないとはいえません。肉、魚も同様に、全部調べているわけではないです。

それに加えて、道、ビルなどにある放射能物質も体についたりするし(学校の校庭も問題になっていますね)、今まだ収まっていないので、放射能物質は風向きによって飛んできたり、雨で落ちてきたりしています。これから何年続くと思いますか?

日本の状況は深刻です。未だにCTと比べたりするのはおどろきです。3月の時点ではそのようなことを言う人はいましたが、さすがに今はあまりそういう意見も聞かなくなりました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 12:51:05

3月12日から5月1日までのセシウム137の積算沈着量予測(日本原子力研究開発機構)

http://nsed.jaea.go.jp/fukushima/data/20110906.pdf

半年たってやっと発表!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 13:01:57

にほんがしらべないのでUNがうごきだした。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 13:37:54

拡散 一部音声が出ないが。日本の放射能汚染が丸わかりの地図。 14分頃から、汚泥の焼却灰が出ている地域の地図。 本州の半分が完全に汚染されていることが一目瞭然! http://savechild.net/archives/8842.html
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 14:36:06

千葉のシイタケから4倍セシウム 
2011.9.27 20:46
 千葉県森林課は27日、県北西部の我孫子市内で生産された露地栽培のシイタケから、国の暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)の約4倍の放射性セシウムが検出され、出荷の自粛を要請したと発表した。市場には出回っていないという。

 シイタケから国の暫定基準値を超える放射性物質が検出されたのは福島県に次いで2県目。同課によると、我孫子市内で26日に収穫されたシイタケから、1955ベクレルが検出された。 

 県は4月から、施設内で栽培されたシイタケの放射性物質検査を行っていた。露地栽培の検査は我孫子市で初めて実施され、今後、露地栽培している13市町村で検査を行う。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110927/dst11092720490015-n1.htm


やっと初検査して出荷を自粛しても、もうすでに皆食べてたのに。
Res.24 by mukaitou from バンクーバー 2011/09/27 22:10:35

リンクの動画見ました。

放射性物質を含む瓦礫も汚泥も、原発20キロ県内に集中して処分してほしいです。被災者のことを考えると言いにくい意見ですが、「かわいそうだから」と日本全国をくまなく汚染国にしてしまっては結局被災者どころか日本人全員が破滅です。こんなことを言ったら血も涙もない人間だと叩かれるのが怖くて、誰もこの一番合理的な策を口に出せずにいるのではないでしょうか。
現実的に考えて、現在人が住まず経済も動いていない20キロ圏内、ここは核物質廃棄場にするのが一番日本人全員にとって安全だと思います。

でないと日本人全員が早死にします。私たちの子供の世代はみんな30前で死んだ、となってから気づいては遅いのです。20キロ圏内の人には、元の家に戻してあげたり一緒に被曝してあげることではなく別の形で日本国民全員で助ければよいのです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 12:52:07

↑正論。私も同意です。

なんでこんなに汚染瓦礫や、セメント、食べ物を日本中にばらまこうとしているのか、不思議に思いませんか?何が目的なのか。政治かも自分の孫が被爆するかもしれないのに。(すでに議員の子供など海外に避難している人は別として)

なぜこのように政府は瓦礫焼却を通して日本中に放射能をばらまこうとしているのか。
そのねらいをバスビー博士が実に鋭く指摘する。
実は、政府は汚染されていない地域にまで汚染を拡大させることにより、後に福島事故の影響でガンに子供らがなったときに、他地域との比較によって、明らかなガンの増大の証拠が出ないように、日本中くまなくガン発生率を上げようとしているのだという。そうすれば、比較証拠は完全になくなる。東日本も西日本もガン発生率が高まるのだから。恐るべき計画といえよう。

くわしくはビデオを見よう。

http://www.asyura.com/11/genpatu16/msg/774.html
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 23:16:37

↑私も全くもって同じ見解なんですが
なぜか周りの日本人達はこの話題を避けているような…
そんな雰囲気を感じてます。
こういう話題をふっても、大げさな〜って感じの反応なので
それ以上話を続けられなくなってしまいます。

皆、口には出さないけど、かなり今の日本はやばい状態だって
思っているのでしょうか?
それとも、全く思っていないのでしょうか?
その辺の意識が気になってしまいます。

皆さんの周りはいかがですか?


Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 23:25:59


今年の夏休み、子供連れで日本に帰省した方達は、
あまり放射能汚染について関心がないように感じます。

原発の話題について話をしても、「大げさ、過ぎた事、一部の地域の話」
と言って無関心です。

日本の学校に体験入学へ行った子供達が、汚染された給食を食べたかもしれないのに、
母親達が「日本とても楽しかったよ〜」とのん気に話すのを見ると複雑な気持ちです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 23:37:38

日本に住んでいる私の家族、友人もそうです。
4月頃に比べると、汚染がかなり深刻だと思っているし
政府も本当のことを言っていないと前よりは認識があるようです。

でも避難命令も出ていない地域で、政府が保証もしてくれないなら
生活のために仕事を辞めるわけにもいかない、家を捨てても行き場がない。
何十年後かに癌になるかもしれないと心配して行動するよりも今の生活維持というところでしょう。
日本人らしいというかなんというか。。。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 23:42:31

サンフランシスコの牛乳検査 (ロロ (カリフォルニア))
2011-10-01 06:09:58
米国西海岸サンフランシスコの牛乳の検査です。8月分と9月分の検査結果ですが、1ヶ月でセシウム量が倍になり、9月分のセシウム合計は米国汚染基準値を160%上回ったと報じています。

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/d7c9cde21a9d06271b5ec782e364cbe8

ネットで情報をさがしていると、たまにアメリカやカナダ西海岸は汚染されてる、って人もいます。偏西風にのって、放射能はきてますからね。人ごとでもなくなってきてますよ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 23:49:25


これが日本の現状です。あまりに酷い。

みんなの党小野氏「チェルノブイリでは年5ミリシーベルトは避難地域だった。
日本では東京の三分の一が入る」と質問。一瞬シーンとする。
細野大臣は「チェルノブイリから20年経過し技術も上がっている。
日本は日本のやり方で実施する」と答弁。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 23:56:19

>何十年後かに癌になるかもしれないと心配して行動するよりも今の生活維持というところでしょう。
日本人らしいというかなんというか。。。

カナダも今回の放射能汚染のことは一切報道していないし、食品輸入検査もしていないし、アメリカとの関係もあって原発推進でしょうね。カナダ人ものん気だから、日本と同じことが起こっても報道がなければ、案外気にしないかもね。20年、30年ローンくんで家を買ったりしている人は2重ローンになるし、商売している人はそれを捨てて逃げなければならない。
今の生活のレベルを簡単にはすてられないんでしょう。私もなぜ逃げないんだ、と思ってましたが、当時者にとっては大変なようです。

母と子供だけ疎開させて、お父さんは仕事を3つ掛け持ち、朝から深夜まで働いている人もいますから。逃げる人もつらいようです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 21:03:08

>ネットで情報をさがしていると、たまにアメリカやカナダ西海岸は汚染されてる、って人もいます

爆発発生後(日本国自身が完全に情報隠蔽していた時期)からEUやアメリカ等各国の発表を追ってきました。

アメリカ政府自身の汚染状況の報告によりますと、西海岸ではセシウム等も採取されています。
でも、(正確な数値は忘れましたが)検出量は少なかったです。
現在は増えているんですか・・・!? だとしたら大問題ですね。

当時、日本国政府が規定値(大幅に上げられてしまう以前のもの)未満だから健康に異常をきたす事はないと発表した(嘘の)数値や世界基準の数値よりも断然少なかったです。
それでも、何もない通常時に検出される放射線量よりは僅かながらも多かったので、やはり心配ではあります。

>カナダも今回の放射能汚染のことは一切報道していないし、食品輸入検査もしていないし、アメリカとの関係もあって原発推進でしょう

当時から、大手のメディアでもショボいながらも報道されていましたよ。
未だにちょくちょく報道されていますし、巷でも日本の現状をよく知っている人もいます。
でも、多くの人達は!?って感じですが・・・

ちなみに、カナダは原発推進派ではないです。


皆さん、来年の(西海岸付近からの)魚介類と遊泳には気をつけて下さいね。
今年の末には日本からの放射能汚染水がまるまる西海岸へ到達します。
科学者たちがそう発表を出していました。

そして、その汚染水は2・3年後には日本東海岸へまた戻るそうです。
ハワイ等、太平洋沖の汚染は既に進んでしまっているようですので(というか、当時から直に影響受けていた)、あの辺も要注意です。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 21:26:54

>当時から、大手のメディアでもショボいながらも報道されていましたよ。
未だにちょくちょく報道されていますし、巷でも日本の現状をよく知っている人もいます。

当時しばらくの間はしていましたが、今は何も報道はないです。未だちょくちょく報道されてますか?この前津波の話題は見たけど、それ以外は見たことないです。
魚のことはありがとうございます。私も注意します。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 21:35:03

>未だちょくちょく報道されてますか?

日本の新米に関してでした。
現在はもうTVではなく、ネット上が主ですね。
小さいコラムで見逃してしまいそうでしたが載っていました。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 23:01:07

関東より南側、東海や関西の人達、帰省しますか??
家族や友達が恋しいですが、放射線汚染の情報が色々あり、どれが正しいのか、どれを信じていいのかわかりません。
2週間くらい帰ってなるべく海のものとか北から来たものは食べずに過ごした場合、子供や胎児にはどのくらい影響があるのか・・・・。
帰りたいですが、帰った事を後悔するのかな・・・とか思ったり。
今後どうすればいいのでしょう。
セシウムとかは何十年と経たないと半減しませんよね。十年も日本に帰らないなんて、自分にも子供にとっても考えられません。
でも、日本に数週間帰省する事で身体に影響が出るのでしょう・・・

数年もすれば完全に忘れ去られてしまって普通に帰省もしてしまいそうですが・・・・
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 08:08:27

>数年もすれば完全に忘れ去られてしまって普通に帰省もしてしまいそうですが・・・・

数年後には放射能汚染の影響が更に深刻になって、『直ちに影響はない』現在の状況から一転して、甲状腺の癌や白血病、奇形児の増加で、誰もがわかる、目に見える形になっているのではないでしょうか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 09:25:32

そうかもしれませんね・・・・。そうなるともっと帰りづらくなるのかな・・・
数週間の滞在で、なるべく被爆しないように、雨にぬれないようにしたり土に触らないようにしたり水道水を飲まないようにしたり、なるべく建物の中ですごすなどした場合、身体に影響はあるのでしょうか・・・ 直ちには無いと思いますが、その後・・・という意味で。被爆量は体に悪影響を与える量にたっするのでしょうか・・?

カナダにいて離れているからいざ帰る時に余計に気になります。日本ではもう気にしなくなってしまっている人たちも沢山いるようだし、
気にしすぎていたら日常生活を送れないという事もあるのでしょうが・・・。日本中の方々が被爆をする危険性があるという状態に本当に心が痛みます。と同時に、自分は帰れるのだろうか。安全なのか・・・と判断しかねています。
自分だったらどうしますか?帰りますか?短期間?数ヶ月??
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 10:16:14

>自分だったらどうしますか?帰りますか?短期間?数ヶ月??


すでに日本は北海道沖縄を除いて放射能の濃度は違えど全国に散らばっているようです。
関西なら、九州なら安全ともいえないですよ。
そんなに心配であればご両親に来てもらいますか?
両親だって娘や孫に会いたければ向こうから飛んできませんか?もちろん高齢では無理ですか。
でも友人のご両親は80歳になるまで毎年夏は避暑をかねて娘のところへやってきていました。


さて知り合いの方ですが4歳と5歳のお嬢さんを連れて栃木県に夏休み一ヶ月里帰り、もう一家族はお嬢さん13歳と15歳大阪の実家に1ヶ月。
さぁ子どもたち10年20年後に体調に変化はあるでしょうか?

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 13:27:00

私は来年の春に帰る予定ですが、最長10日間ですね。
食べ物の汚染などがこの秋の収穫以後にどんどん広まって、今より危なくなっているような気がするんですが、半減期が長いので、10年後に帰れば安全というわけではないです。

この先数年は、食物汚染がどんどん進み、地域も拡大されていくと思います。

帰りたくないですが、両親も高齢で、しばらく帰っていないし、今年の春は原発騒ぎで帰国を中止した事情もあるので、家族ももう待ってくれません。

せっかく帰るのだったら長くいたいですが、私は2週間でも怖いです。1週間じゃ移動時間を抜けば中4日くらいになってしまうから、10日かなぁ?
数ヶ月とか絶対無理。

実家滞在で、実家の人がどこの産地とかあまり気にせずに食べていたらすごく気になるだろうし、そういうことを言えば家族が気を悪くするだろうし、精神的にも難しいだろうなぁとは思います。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 14:38:21

>北海道沖縄

北海道はこの前の台風のときに放射能がどうもいったらしいって、心配している人が多かったと思います。風の流れ方もあるし、今のところ、九州、四国、沖縄、は大丈夫のようです。海も、日本海側は潮の流れ上、放射能はこないと思います。魚によったら、太平洋&日本海を泳ぐような魚がいれば、だめでしょうけどね。太平洋側はだめですね。カナダも太平洋越えて偏西風にのってきてると思うし、海も太平洋を泳ぐ魚は影響がでるんじゃないでしょうか。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 14:45:14

>気にしすぎていたら日常生活を送れないという事もあるのでしょうが・・・。

場所によりますよ。西のほうでは、野菜、果物、牛乳などなど食料品も地元産があるので、選んで食べることができますが、関東、東北などの場合は選んで買おうとしても、どれもこれも関東産というのもあるようです。あと、水もどうなんでしょうか。関東の水源が汚染されていたら、水もアウトですから。だから、避難や疎開している人もいるようです。

http://okfood.blog.fc2.com/ 放射能汚染の少ない地域の食べ物、食品、食材が買えるネットショップ・放射能汚染に気を使って製造しているメーカー、商品、レストラン等の情報サイト

日本に住んでいたら、毎日のことなので、全部通販というのは難しいでしょうね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 23:11:50

アメリカのForbesの記事では、ハワイの牛乳から微量ではありますが、ストロンチウム発見、だそうです。

EPA found 1.4 picoCuries per liter of strontium-89 in a milk sample collected in Hilo on April 4.

http://www.forbes.com/sites/jeffmcmahon/2011/04/27/radioactive-strontium-found-in-hilo-hawaii-milk/
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/03 00:09:39

野呂さんという方も、がんばっておられます。

http://www.youtube.com/watch?v=DIjP6p_iB7A&feature=related
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 12:16:26

家族も恋しいですが、友達にも会いたいです。祖父母はもう絶対飛行機になんて乗れない年だし。
妊娠して子供が生まれたら祖父母にも絶対会わせたいのでその時にはやっぱり帰りたいと思います。
が、やっぱり私も上の方が言われているように10日間位にしようかと思っています。
魚を食べるにも、その魚が絶対に太平洋側に行っていないと言う保障はないし、これから年数が経つにつれて回遊魚などは特に体内に被爆物質を蓄積していくのではないでしょうか・・・・・
と思うと、魚が食べれないですね・・・・。

除染を頑張ってどんどん進めて欲しいですが、除いた瓦礫や除染仕切れなかった建物の一部などをいったいどこに保存するのか・・・・。
結局一部はすごい汚染量になるわけでしょうね・・・。そして、その地域には何十年も立ち入り禁止になる・・・。
政府はちゃんと責任を持ってその場所から汚染が広がらないように管理して欲しいですね。

何にしたって本当に憂鬱な話ですね。日本中の皆さんの将来の健康がとてもとても心配です。と、同時にもう自分は帰国して住む事はないのかな・・・と思います。寂しいですが・・。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 13:09:28

>やっぱり私も上の方が言われているように10日間位にしようかと思っています。

10日で充分でしょ。3ヶ月も4ヶ月も里帰りをする方あるけど、ご主人一人で家族のために働いているんですよね。
これから妊婦になる予定の方、幼児、低学年児童、を抱える方は里帰りはやめておいた方がいいと思う。でも結果が現れるのは10年20年、いや30年先となるかもしれませんので当時幼児だった子供が成人して、結婚して、となる時期。甲状腺機能障害や、そのころは血液のがんが多くなり病院もパニックとなるのでしょうか?誰も将来のことはわかりません。

すでに日本国中に放射能がばら撒かれてしまってるんですよ。
日本にいるご両親が30代の方なら将来危ないですよね。あなたの両親、ご兄弟姉妹、全てです。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 13:21:33

44さんの帰る地域は関東や東北ですか?中国、四国、沖縄、北海道もまだ今のところ、大丈夫です。この離れた地域で心配なのが、今空気汚染よりも内部被爆。食料品、汚染瓦礫(受け入れ拒否の地域もでていますよ)、セメント(これが一番厄介。国はセメントに混ぜています。新築のビル、マンションは要注意。)
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/03 14:05:22

宮城、福島、栃木、茨城のセシウム汚染の全体像がかなりはっきりとしてきたようです。北茨城の放射線量がかなり高くなっていて、すでに群馬も汚染範囲が広がっているようです。また、毎時0.125の等値線が新潟県まで伸びています。魚沼市や南魚沼市まで範囲が拡大しそうです。魚沼産コシヒカリの産地にまで汚染が拡大している可能性があるのは?

Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/03 14:22:27

どこへいっても何かしかあるよ。
東日本は放射能におびえる生活が続いているが、西日本では、黄砂ね。>「子供の喘息がひどくなってきました。車についた砂は、細かすぎてなかなか落ちません、先月末ぐらいから、特にひどい。マスクなしで外出できません」(長崎・コンビニ店員) 黄砂は、中国の西に位置するゴビ砂漠やタクラマカン砂漠などの乾燥地域の砂や鉱山物質が風で数千mの高さまで巻き上げられ、偏西風にのって拡散する現象。

九州は中国に近くて北海道はロシアに近くていつ攻撃かけられるやら、、。



Res.49 by mukaitou from バンクーバー 2011/10/04 00:23:04

恐怖で背筋がひやりとしました。今日の記事です。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111004k0000e040065000c.html

いったい日本の子供たちをどうやって守ったらいいんでしょう?この異常数値を出した子供たちも、わずかな人数を検査をしただけでこの恐ろしい数字ですよね。10分の1の確率で甲状腺異常です。福島居住の子供全員を検査したらいったいどんな目を覆うばかりの数値が出るんでしょう。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/04 02:21:25

49さんのリンクから入って、この記事を読みました。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111004k0000m040128000c.html


何これ?
政府、ふざけるな!って感じです。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 07:40:39

日本の政府なんとかしてほしい。利害関係だけで国民のこと考えていない。

自主非難した人が非難していない人から大袈裟っぽい扱いを受け
仕事や経済的負担を追って、数年後に非難していて良かったと事実が明るみになる前に憔悴してしまう。

発電所から100キロも離れていない地域でも
避難地域でないから大丈夫、売っている商品は検査済み、子供たちも元気と言って
テレビの放射線量は人事で『自分のところは大丈夫』と事故前と変らない生活を送っている人が多数派。

Res.52 by muiaitou from 無回答 2011/10/04 09:32:46

カナダにいると日本のTVを見れないんですが、こういう問題を民放でも取り上げないんでしょうか?

Yahoo!ニュースなどインターネットでしかニュースを読めないんですが、こういった何よりも国家的危機の記事はほんの1行だけ。そのほかは、なぜかトップニュースに韓国の歌手がオリコントップにきたとかAKBのじゃんけん大会?ですか、そんなものがトップニュースにきている。他のメディアはもう少しましなことをしてるんでしょうか。

日本の将来を背負う子供たちが早死にの危機に瀕しているというときに、・・・じゃんけん大会がトップニュース?外国人に、日本人は低脳なサルだと思われても仕方がない気がします。これYahooニュースだけだと思いたいんですが。

昔、「ここがへんだよ日本人」という討論番組がありましたが、ああいうのはもうないのかな?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 10:15:09

>Yahoo!ニュースなどインターネットでしかニュースを読めないんですが、こういった何よりも国家的危機の記事はほんの1行だけ。そのほかは、なぜかトップニュースに韓国の歌手がオリコントップにきたとかAKBのじゃんけん大会?ですか、そんなものがトップニュースにきている。他のメディアはもう少しましなことをしてるんでしょうか。


メディアのスポンサーは原発推進派、政府も原発推進、メディアも完全に癒着しています。記者クラブのことは知っていると思いますが、スポンサー、政府にたてをつくと、記事になりません。原発から目を放す、もう改善されていると思い込ませおるのが政府のやり方。現代はネットがあるので、騒いでいる人は騒いでいますが、結局福島のことは他の地域の人には直接関係ないし、他人事なんでしょう。でも、他人事でもないんですよね。それをわかっているひとのみ、デモ、署名をしたり、いろんな情報を流したり、共有したりしています。

あと、福島復興、復興と避難をやっていないのは、福島県に問題があります。県知事をリコールしたいという動きもあるようです。避難させまいとしているのは、福島県。


以下コピペ

福島県内の子どもたちが年間に受ける放射線量の基準が、一時期20ミリシーベルト(mSv)に引き上げられたが、これに対しては、「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」などから大きな反対運動が起こり、結果、文部科学省は5月27日、実質的に基準値を1mSvに下げる決定をした。

TBSラジオの番組で、「福島児童に20ミリシーベルトを許容するように」と国に迫ったのは、なんと佐藤雄平福島県知事本人であると取材に当たった記者が報告しかし、この「20mSv」問題については驚くべき報道がある。TBSラジオの武田記者の取材によると、20mSvへの引き上げを求めたのは、他ならぬ福島県自身だという。理由はこうだ。

基準を下げると福島県が放射能汚染しているという印象が強くなり、さらに風評被害が拡大する。20mSvに上げれば、“基準以下なので安全”ということになる。
ここまでコピペ

それと、鉢呂前大臣は、死の町発言で辞任においこまれましたが、それじゃダメだと1mシーベルトに訂正させた本人がこの人です。この人は、正直に死の町を死の町といい、辞任。メディアでいっせいに書いて辞任においこみました。放射能つけるぞ、の言葉も実際に各誌では言葉が違っていて、実際に本人が言うのを聞いた人がいるのかさえ、不明。
後任の枝野は何度も何度も、直ちに影響はない、20mシーベルトの被曝で大丈夫だと言った張本人。
鉢呂前大臣は、反原発の人数を増やした人事を発表直前に辞任においこまれました。

管前首相は、原発撤退はありえない、60歳以上が現場に行けばよい、自分もやるといって、脱原発にむけて動いていました。でも周りから総攻撃をうけ、首相交代。

メディアにあやつられて、真実をわかっている人って少ないと思います。誰が、敵で誰が味方か。
敵だといわれて消えていく人達は、実際には味方で、本当の黒幕はバックにいます。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 10:19:48

レス53です。一つ訂正

原発撤退はありえない→今の危機的福島第一原発をほったらかしにして撤退はありえない、そうすると日本が無くなってしまうから、という意味。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 10:27:36

C区域 ・・ 4Bq/cm2〜40Bq/cm2x100x100= 4万〜40万Bq/m2 以下
D区域 ・・ 40万Bq/m2 以上

C区域 ・・ 汚染が強いため、服はそのエリア内だけで使用する(そこから外に放射性物質が出て行くことを防ぐ)。マスクなどは必要ない。
D区域 ・・ 全面マスクが必要。場合によっては(ぬれる場所では)アノラック(レインコートみたいなもの)も。

http://onodekita.sblo.jp/article/48208292.html

東電規定D区域ですね。福島市。

11月には駅伝が開催されます。全面マスクで走るの?福島は、あくまで、復興、復興、アピールに必死。

【正気か!?】今年も福島市内で東日本女子駅伝を開催 コース周辺で1μSv/h超えもあり『大丈夫かよ!?』の声拡散中
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/48258666.html
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 10:40:33

東電 清水元社長の企業年金はなんと!! 毎月300万円。年間3600万円。被災者への補償金は一家族あたり100万円。この人は退職時に退職金5億円。
Res.57 by muiaitou from 無回答 2011/10/04 13:01:11

53さん、そうなんですか・・・情けない現実ですね。

厳しい真実を指摘した者は「復興のためにがんばっている被災地の人がかわいそうじゃないの!」と、辞任に追いこまで、「大したことはありません、大丈夫ですよ。復興しましょうね!」と聞いて安堵できる言葉を言う人だけが残るんですね。恐ろしいです。

どころで他の方がおっしゃってた、駅伝が福島で開催って、本当ですか?

「復興を全国にPRする」というのでしょうか。汚染されたままの区域を通常扱いで復興イベントしてどうする気でしょうか???

ここで、駅伝開催反対などというと、風評被害だとか、復興を妨げるとか言って叩かれるの???
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 13:26:24


日本被災3県で「絆チーム」福島で今年も東日本女子駅伝を開催

産経新聞 9月28日(水)20時21分配信

 11月13日に号砲が鳴る第27回東日本女子駅伝に東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の3県の合同チーム「絆チーム(仮称)」が出場することになった。主催者が28日発表した。

 東北陸上競技協会と福島テレビが主催、サンケイスポーツなどが後援。晩秋の福島路を17都道県の女性ランナーが走る。被災3県は個別チームとは別に合同チームを結成。復興への思いを胸に9区間42・195キロで友情のたすきをつなぐ。

 東京電力福島第1原発事故による放射線の影響が懸念されたが、主催者は「6月から沿道の線量測定を続け、現在は最大で毎時1マイクロシーベルト台で低下傾向にある」としている。福島市は大会に備え、発着地点の信夫ケ丘競技場などの除染を計画している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110928-00000595-san-soci


駅伝ありますよ。しかも、女子。10代の人が中心だそうです。!!!

福島の小さい子供を持つお母さんが集まりで放射能のことを心配していろいろ質問をしたら、そんなにいやなら、ここから出て行け!などの野次がとび、それに対して拍手がおこったなどという話も見ました。

福島でも去る人は、皆を残していくのか、などのことを言われ、家族や親戚一同でもめたりすることも多いようです。どうしても福島を捨てたくない人、子供や自分の健康を考え家、仕事をやめて移住する人。みんなつらいようです。それにしても、駅伝はひどい。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 13:28:07

>ここで、駅伝開催反対などというと、風評被害だとか、復興を妨げるとか言って叩かれるの???

福島で言えば、言われるでしょうね。皆ではないですが、復興を妨げることを言うと叩く人はいます。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 13:35:34

〔被曝〕福島で開催「東日本女子駅伝」出走選手の大半が10代女子
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/112.html
Res.61 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 13:40:51

駅伝練習中の小6女児倒れ死亡

 さいたま市は30日、同市北区の市立小学校で29日に実施した駅伝の練習で、6年の女児(11)が走り終わった直後に校庭で倒れて意識不明の重体となり、その後死亡したと発表した。再発防止に向けて原因を調べる。

 市によると、女児は29日午後4時5分ごろ、1000メートル走りゴールして倒れた。指導していた教諭らが駆け付けると、意識がもうろうとしており、市内の病院に搬送後、意識を失った。

 治療を続けたが、30日午後9時半に死亡。29日は温度や湿度は高くなく、熱中症ではなかったとみられる。

 練習は6年の男子20人と女子17人が参加し、教諭や教育実習生の計9人が指導。11月1日に開催される同市大宮支部の小学校駅伝大会に出場するため、補欠を含む男女各10人を選考していた。(共同)

 [2011年10月1日6時18分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20111001-843145.html
Res.62 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 10:17:57

福島原発】放射性物質の放出量1カ月前と変わらず、最大で毎時2億ベクレル

9月20日の政府・東京電力統合対策室の記者会見で現在の福島原発1〜3号機からの放射性物質の放出量は1カ月前と変わらず最大で毎時2億ベクレルと発表しました。1カ月前よりも具体的で現実に近い数値とのことです。

内容を詳しく知りたい方は以下の動画でご覧ください。3:30くらいから放出量に関して発表しています。

http://savechild.net/archives/9115.html

毎時2億ベクレル!!!!!毎時ということは、一時間あたり。それが24時間毎日、毎日でてます。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 14:02:18

8月17日ロシアトゥデイという番組では、クリスバズビー博士によると毎時、10億と言ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=wKYZDPi5CHg&feature=results_main&playnext=1&list=PL332C1D0A218CA03E
Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 14:10:14

↑失礼、毎時10億でなく10兆でした
Res.65 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 14:36:03

今まで小さく発表して後で実は、というパターンなので、10兆が正しい気がします。20億も10兆も、どちらにしてもすごい量ですね。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 17:11:13

こちらも、バズビー博士です。上の方に教えてもらって入ったら、この動画も見つけました。
本当に恐ろしいです。この博士に限らず、皆が危険を訴えているのに、どうして、
届かないのでしょう。よその土地での生活のあてがない、ローンを抱えている、先祖代々
の土地を離れられない、分かるけれども、子供たちの命を考えると。

http://www.youtube.com/watch?v=OmTz_VuFovQ
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 17:36:01

政府がいくら隠しても、近い将来、甲状腺の病気や、白血病などにかかる子供たちの数が増えれば、統計に表れてくると思います。

そうなる前に、何とかできないのでしょうか?

Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 17:39:20

こどものころからの骨髄を出来るだけ多く作っておけば骨髄移植のときに役立ちます。福島の子どもたち、将来、自分の為かもしれません。やってもらいたいです。甲状腺については定期検査。それしかないでしょう。
Res.69 by mukaitou from バンクーバー 2011/10/05 18:17:02

福島の人たちが、放射能の懸念を声高に言えないのは問題ですね。

言葉は悪いですが、昔のムラ意識や百姓根性のような感じで、地元に骨をうずめると言わなければ裏切り者扱いじゃないですか。


そして、政府が隠せば隠すほど、後々国際社会に対して大恥をかくのは自分自身なのに、なぜ政府はそれをできないのでしょうか?真実を公表して叩かれる、ただその悪役をするのが嫌だから政治家はみな「自分の任期の間さえ問題が表面化しなければ、後はどうなっても構わない」のでしょうか?!
Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 19:49:52

>そして、政府が隠せば隠すほど、後々国際社会に対して大恥をかくのは自分自身なのに、なぜ政府はそれをできないのでしょうか?真実を公表して叩かれる、ただその悪役をするのが嫌だから政治家はみな「自分の任期の間さえ問題が表面化しなければ、後はどうなっても構わない」のでしょうか?!

自分の任期の間さえ問題が表面化しなければ、後はどうなっても構わないは、正解だと思います。狂ってるんですよね。顔や目を見たらわかりますが、政治家って何であんな魚の死んだような目なんでしょう。顔もやくざみたいだし。(いい人もいるとは思いますけど)
自分の家族は海外に逃がし、自分は今の給料、退職金、年金をもらってはい、さようなら、って感じ。

そのうち、脱原発の議員も増えてくると思いますよ。票を集められるから。そして当選したら、いきなり原発推進に変更。国民ほとんどが原発なんていらない、っていっているのに、政治家や大企業、メディアはだんまり、推進。

福島の子供たち、お母さんたちが気の毒でなりません。児童疎開できないことはないと思います。戦時中でもあったのに、現代にはないようです。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 20:06:44



お子さんだけでなくそのお子さんのおかあさんの将来も心配ですね。赤ちゃんや幼児期のおかあさんは20代〜30代前半の年令が多いはず、田舎ですと10代で結婚された方もいらっしゃるかと思います。
子だけでなく母親の将来も心配です。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 20:12:59

上の方が載せてくれたのを見ているうちに
こんなのを見つけました。


http://www.youtube.com/watch?v=XWc_cT2kVvQ&feature=related
Res.73 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 20:25:03

http://www.youtube.com/watch?v=0rFYHpmta_0&feature=related

私もこんなの見つけました。
17年前のニュース番組です。
チェルノブイリ事故から8年後くらいのものでしょうか。


Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 23:18:22

プルトニウムは毒性が非常に強く微粉末1、2個程度が肺の中に取り込まれるだけで肺ガンを起こす。4月には、アメリカ・シアトルの人々が1日当たり5個、東京の人々が1日当たり10個もの「ホットパーティクル」を肺の中に吸い込んでしまっている。http://p.tl/6om7↓ページ全文引用

【注目動画】原子力専門家ガンダーセン氏の告発 〜政府・官僚は直ちにプルトニウム測定値を公表すべし〜

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/655.html

↑ちょっと、他人事でもなくなってきてます。シアトルに飛んできてるんだったら、バンクーバーにもきてますよね。他のものでも西海岸に飛んできてる、っていってたし、拡散図もありました。バンクーバーも覆われてました。今度また見つけたら貼ります。

10年後プルトニウムが病気を引き起こしても、誰も福島原発のせいとはわからないよね。まったく。

日本の情報は毎日みて家族がいるし心配はしてるけど、自分の心配もしないといけないのかね。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/06 22:09:31

プルトニウムは重いので飛沫し難いんですよね。
なので、それはどうかなぁ・・・?と思っています。

西海岸では、ヨウ素やセシウムは検出されていますけどね。

プルトニウムがこちらで検出されていたら、日本ではかなり大規模な核爆発があったということになるんですけど。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 09:53:38

>プルトニウムは重いので飛沫し難いんですよね。

重いってどのくらいの重さかと思ってました?重いので飛ばない、というのも嘘だっただけ。嘘だらけ。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 10:11:05

http://darknessofasia.blogspot.com/2011/10/blog-post_02.html
プルトニウムは重いのか

御用学者が嘘ばっかり言っていましたが、プルトニウムは飲んでも大丈夫とも言ってました。
飲んで証明してもらいたいです。御用学者たちは直ちに体に影響はない、格納容器は絶対に壊れない、などいろいろ嘘ついてましたね。あの飲んでも大丈夫といった人は、あれから雲隠れしてますよ。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 10:18:03

(高純度の)プルトニウム(の塊)は重いから飛散しないなら合ってる。大気中のプルトニウムが含まれた塵の移動ですから。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 10:23:13

1.ほとんどあてになりません。質量数が大きい(重い)ことが拡散しにくいことにはなりません。金属中を拡散する話ではないでしょう。
これを言うなら密度でしょうが、それならいくらか言い分はあるとは思いますが。
確かに金属プルトニウムは、密度が19.8[g/cm^3]ほどで物質の中では大きな密度を持っています。しかし、これは金属としてであって、プルトニウムが必ず金属として存在するわけではありません。化合物になれば、それほど大きい密度を持つものはないでしょう。
また、密度が効果的に作用するような大きな粒で飛散するわけではありません。
仮に密度がいくらか大きくても、微粒子になればその効果はなくなってきます。その微粒子が単独で存在するとも限りません。ミストやダストの微粒子にのっかれば、本来の密度の差などなくなってしまいます。
というわけで、誰が言ったか知らないが、あまり信用しない方がよさそうです。
http://okwave.jp/qa/q6622901.html

2.「放射線を出す能力は逆比例で弱い」というのはその通りだが、だからといって安全とは言えない。外部被ばくはともかくとして、内部被ばくでは、生物学的半減期も数十年から100年程度(,ネットで検索しても出所が不明のものが多くばらつきがあるが、他の物質と比べてと長いという点は一致しているようだ)と長いので、危険性はそれだけ増す。
また、放射線とは別に毒性があるとされているので、「安全」というのは「にわかには信じがたい」ですね。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 12:03:28

http://country-season.asablo.jp/blog/2011/05/29/5888269
今日、福島に住むお友達からTELを頂き
その中で、薔薇が変なの・・・と
画像を送ってきてくれました・・・
Res.81 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 12:10:56

薔薇の奇形(ブル・ヘッド)のその後ですhttp://blog.goo.ne.jp/kazudeko/e/6720a378bb3a3f9f23eafd986f08deca
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 18:49:31

でも、福島源のプルトニウムって北米でも検出されているんですか?

EU各国政府のサイトを翻訳しながら読んでいますが、書かれていません。
アメリカのサイトでもプルトニウムは不検知のようですが隠蔽されているんですか?
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 19:03:36

プルトニウムの半減期は24000年でしたっけ?
そうのうち北米にも到達するでしょう。
実際もう来てるかも知れないけど、原発推進したい米国、カナダ両政府としては
隠しておきたいでしょうねえ。。。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 19:06:44

res79さんのCNN動画の中では、北米でも検出されていると言っていますね。北米では微量のようです。

アメリカでは、野菜はよく洗うように、というのが言われていたようです。それぐらいしかできませんが、私も事故以後は、野菜、果物は念入りに洗ったり、たまに水につけてから洗ったりもしています。

スリーマイルの事故では、かなり小さい被害のように報告されているようですよ。アメリカは原発推進だし、なんともいえないですね。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 19:08:04

カナダはトロントからかなり近いところに原発がありますよね。事故でも起こったら、大きな被害がでるかもしれませんね。
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 19:50:24

http://www.nucleartourist.com/world/canada.htm

カナダのNuclaer Reactorの地図です。
やはりOntarioに多いですねえ。
怖いなあ。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 21:43:13

>>res79さんのCNN動画の中では、北米でも検出されていると言っていますね。北米では微量のようです。

CNNの動画見当たらないのですが・・・日本語のQ&Aサイトですよね?

きちんとした研究機関の出した検査結果が見たいのですが・・・どなたかご存知?

バンクーバーではSFUが放射性物質の検査してましたが、プルトニウムについては触れていませんでした。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 23:17:01

79さんのリンク先に動画はありますよ。
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 23:43:35

>>誰が言ったか知らないが、あまり信用しない方がよさそうです。
>>http://okwave.jp/qa/q6622901.html

これを書いた主にも同じことが言えるかなと思います。

何かを参照して書かれたのならソースを載せるのが普通ですし、専門家なら研究結果そのものを載せるでしょう。
匿名で誰もが自由に投稿できるサイトのようなので、そちらも信憑性が低いです。

というか、殆どの貴重な情報は英語・ロシア語・ドイツ語・仏語じゃありませんか?
自分は原文を探しているのですが、見つけた方いらっしゃいましたらシェアして下さい。

こちらも為になる情報を見つけたら、ここに貼り付けます。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2011/10/08 09:30:08

きちんとした情報を日本語で出してしまうと、日本が現在いかに危険な状態か分かってしまうので。
政府・東電としては出せないでしょうねえ。。。

Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/08 12:05:00

http://www.naver.jp/radiation

日本全国の放射能分布です。

すでに関西方面も汚染されています。
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/08 14:38:04

>プルトニウム(Pu)が飛散している。Puの半減期は2万4000年で「吸い込むと1gで約50万人を肺ガンにできる」超猛毒物質。
半永久的になくならない史上最悪の放射性物質だ。
こちらhttp://www.meti.go.jp/press/2011/08/20110826010/20110826010-2.pdf

経産省は8月26日、大気中への放射性物質の核種などをホームページ上で発表。こっそりと、できるだけ国民にバレないように公表しているようだ。大手マスコミもこれを報道しない。

経産省のHPによると、福島第一原子力発電所から放出された放射性物質は全部で31種類で、Pu239は32億ベクレル放出されているという。

9月末には、福島第一原発からおよそ45キロ離れた福島県飯舘村の土壌からも、国の調査で、事故によって放出されたとみられるプルトニウムが検出されている。

事故当初、「プルトニウムは重い物質なので遠くには飛ばない」と国や東電は説明していたのだが…。またまた国民はだまされたようだ。

さらに、御用学者といわれる中川恵一東京大学医学部放射線科准教授も「飛ばない」と安全デマを流していた。原発事故に関して、国、東電、御用学者には捜査のメスが入らないのはなんでだろう? 法治国家としてなしてないのでは?

アメリカの原子力専門家のアーニー・ガンダーセン氏は「4月の段階でシアトルの人たちは1日当たり5個ものプルトニウムを肺に吸い込んでいた。東京の人は1日当たり10個吸い込んでいる」と説明。恐ろしいことです。。。

ソース:
http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=16007


Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/08 19:58:08

ソースが東スポだとあれ?って感じですが、このソースのソース源のArnie Gundersenのサイトの方が参考になると思います。
http://www.fairewinds.com/updates

彼によると"Hot Particles From Japan to Seattle Virtually Undetectable when Inhaled or Swallowed"だそうです。
なので、正確な研究結果の段階ではなく、こういうことでは??という仮定→推測概算の段階で様々な論争が繰り広げられているようです。

"...they discovered that that first week released twice as much radiation as they had thought was released in the entire accident."

"...most of these new numbers, most of these new radiation particles, were hot particles."

"Right after a nuclear fuel melts, it releases all of it's gasses and those gasses are called Xenon and Krypton. They are noble gasses, they don't react and they surround the population, bombard the population, with gamma rays."

"Now even then, this is an assumption..."


動画を見ていると、言葉遣いが確定的ではなくて現在進行形で恐らく云々と話していました。
より正確な研究結果が出るには、数年・数十年が必要なのかもしれません。

というか、"...unless there are many, many, many, it is very difficult to detect a single hot particle."だそうですので、断定するのには難しいのかも。

皆さん、4月中に口の中で"a metallic taste"ありましたか・・・!?
事実考証に基づかない逸話的なものだそうですが、日本国内では既に報告されているそうです。こちらでは!?
Res.94 by 無回答 from 無回答 2011/10/08 21:17:55

ドイツからの原発情報です。原発建屋内、従業員の扱いのひどさ、
法治国家日本だとは信じたくない話が次々と出てきます。
どのような感覚になってしまいます。
http://www.youtube.com/watch?v=aAE-QBmC1VA&feature=topvideos_mfhこかよその国で起こった出来事
Res.95 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 10:35:55

【どこも同じ】仏マルクール核廃棄物処理施設での爆発死亡事故:仏当局、事故現場の放射線レベルを当初発表値から約480倍上方修正/CRIIRAD研究所
http://savechild.net/archives/10013.html

最近フランスで起こった爆発事故も、起こった時は高い線量がでていても、完全否定だったけど、結局認めたね。世界中おなじ。

全国で稼働中の17基のうち16基が同州にあり、250万の人口を抱える最大都市トロントから車で1時間の圏内で10基が運転している。東京に置き換えれば近県の川崎市や千葉県船橋市に原発が並ぶような近さだ。 http://www.asahi.com/international/update/0430/TKY201104300407.html

確かカナダはアメリカに電力を輸出してませんでしたっけ。カナダは日本からの輸入食品に対して世界中が規制、禁止する中、日本食品のすべての放射能物質の検査を6月中に中止。9月にBCのサーモン12匹調べただけ。日本の状況がわかってないか、わかっていてカナダで脱原発の動きが起こるのを恐れてか、アメリカとの関係もあるのか、放射能に対しては対応が酷いです。日本はODAで援助と言って汚染された魚を途上国に輸出しています。

チェルノブイリのときも、ヨーロッパの国ではホットスポットがあるのに、避難をさせず、みんな自己避難したり、政府は日本と同じ対応だったようです。確かフランスだったと思うけど、現地在住の日本人が、現地の医者に子供を日本に連れて帰る相談をしていたときに、そういう話を聞いたということです。日本へ今小さな子供を連れて帰るのは反対されたそうです。
http://blog.livedoor.jp/yachiyo_s/archives/1663233.html こんなブログもみつけました。

フランス産のジャムから高い放射能値がでていましたが、日本では今国内基準と輸入食品基準が違うため、(国内のほうが高い)輸入品の放射線検査を中止してしていません。海外食品が安全と思って買ったら、国内ものより高いというとこもありえます。めちゃくちゃですね。

2011年09月21日

フランス産のオーガニックブルーベリージャムから暫定基準値を上回るセシウムを検出

東京都都内に流通していた輸入食品等328検体について、放射能濃度を測定した結果、フランス産のオーガニックブルーベリージャム1検体から、暫定限度値を超える500 Bq/kgの セシウム137を検出しました。これは、輸入品の基準値370bq/kgの1.35倍になります。原料のブルーベリーはスウェーデン産またはポーランド産であるということです。

チェルノブイリ事故から、25年にもなるのにこの値。
ブルーベリーは、セシウムを吸収しやすいようです。
ブルーベリーなどのベリー類のほかにも、酸性土壌で育つ作物は、セシウムを吸収しやすい傾向にあります。例えば、栗や柑橘類などです。


公式な文書がすべて正しいわけではないです。嘘でつくっても公式な文書。東大教授でも、嘘ばっかりで直ちに影響ないばっかりでした。結局、自分で情報を集め、判断して動くしかないです。

Res.96 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 11:57:12

都が輸入食品の放射能検査中断 国産と異なる基準懸念2011年9月30日8時2分 朝日新聞社http://www.asahi.com/food/news/TKY201109280218.html
Res.97 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 12:09:38

>原発建屋内、従業員の扱いのひどさ、
法治国家日本だとは信じたくない話が次々と出てきます。

ホントうに酷い話です。原発は借金があって連れてこられたり、帰りたくても帰れない事情の人もたくさん働いています。以前フクイチカメラに向かって指差し確認するように20分ぐらい立っていた作業員が、後で何が言いたかったか暴露していましたよね。作業員たちは、線量をごまかされ、線量計なしで働くこともあったり、睡眠時間も実際の時間より長く記入されたり、そしてあげくのはてに、死んでも死因は放射能とは一切関係なしですから。

http://savechild.net/archives/8469.html 動画も検索すればでてきますよ。話題になってましたから。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 15:21:19

シュミレーション。こんな風に流れてくる。
http://cerea.enpc.fr/en/fukushima.html
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/09 19:59:17

様々なサイトをチェックしてきましたが、フランスの↑のサイトは分かり易くまとめられていて良いですね。チェルノブイリとの比較もあるし。


載せて下さった方、ありがとうございました。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 21:52:12

100ゲッツ
Res.101 by 無回答 from 無回答 2011/10/12 11:45:30

101
Res.102 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 19:42:59

今も平気で里帰りする人沢山いるよね。
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/13 16:30:28

あげときます
Res.104 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 17:09:07

>今も平気で里帰りする人沢山いるよね。

知り合いはいったりきたりしてますよ。1ヶ月ぐらいカナダにいたと思ったらもう日本へ、日本に2ヶ月ぐらいいて又帰ってきて、、昨年からずっと変わりなくです。放射能心配でないの?と聞いたら年令もそうだし子供はカナダにいるからいいのですって。
東京近県は皆さん普段と変わりない生活だそうです。口に入るものはきおつけているとはいえ政府の発表もいい加減かもしれないし、大丈夫と口にしたものがあとになって高濃度のセシウムだったり、結局翻弄されるのです。ってさ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network