jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21341
気づかれないように
by 無回答 from 無回答 2011/09/19 21:16:13

子供同士が同じ年齢なので同じ習い事で顔を合わせる日本人ママ友がいて少々疲れてます。悪い人ではないけど常にテンション高めの話し方で元気な感じにしてるような人で、他の国のお母さんも少し引いてるような気配も感じます。下の子も同じ年齢だしこのまま続くと思うと・・・相手にはこの気持ちを気づかれないようにしてますが、面倒くさいですね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 09:57:45

きっととぴ主さんが焼いてるんでしょう。
明るいママさんって暗くてじめ〜〜ってしてる人より、マシですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 10:35:45

私の周りにもいますよ、少しいらつくような不自然な明るい人っていうか声がうるさい人。暗いのもやだけど甲高い声聞いてると頭痛くなるよね、そういえばその人も下に子供いた。同じ人物かも?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 10:47:08


単にスタンスが合わないだけ。
私もガンガンハイパーな人は苦手ですが
暗〜いママより場が盛り上がるから悪くない。
おしゃべりに深入りしなければOK。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 11:39:16

同じ人とは思わないけど(子供一人だから)自分の話ばかりする人がいる。

自分の家の話と自分が振った話題しか話す価値ないみたいに。

口を挟むのが難しいほど一人で話す。

話し出すととまらなくて、他の人も話したそうにしている空気が全く読めない。

自分の話がすごくためになると思い込んでいる。

他の人がせっかく話はじめたのに、あ、そういえば、といってすぐにその話題を他の話題に変える。

貴方のことよ。

心当たりあるでしょ?

やめてよね。みんなうんざりしてるんだから。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 12:47:09

おつきあい、やめたらいかがですか。
もやもやしてて不満があるなら、近寄らなければいいのでは。
おつきあいする必要って本当にありますか。

自分と合わない人とは、挨拶だけしてます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 13:41:51

学校での送り迎えでも目が合っても挨拶すらしないカナダ人(というか日本人以外)も多いのにはおどろきました。それからはこっちも完全に目が合っても同じように無視するようにしたら気にならなくなったけど、こういう親ってこちらでは普通なんですか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 14:43:47

うそ、悪口ばかりのおばさんは本当にイヤ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 14:54:14

↑ リッチモンドおばさんのこと?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 23:29:07

本当に明るくて内容のある話をしていて楽しい人なら全然気にならないけど、会話内容がどうでもいいことばかりで(次の日には忘れているような内容)、声がやたら大きくて、笑い方もわざとらしく大きくて、なぜか?イエーィ!ワーォ!とか英語を話すときはテンションが高くなり、大げさに白人の女性のように振舞う人、苦手です。。。そういう人に限って、会話の内容も薄っぺらいので、フレンドリーに見せてる態度も建前なんだろうな、と思ってしまう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 23:46:42

レス4さんのおっしゃってる方に酷似してるママ、います。
すっごいハイパーで、しかもワァーオ!です。
ハイパーじゃないときは真逆でほとんど喋らない。
ハーパーなときはほとんど自分の話ばっかりです。
ダウナーなときは人に話かけもしません。
いずれにせよ、人の話は聞きません。
トピさん、その方も人の話聞かない?だとすればぜんぶ聞き流せばいいんですよ。
失礼な態度だけども相手、気がつきません。逆に言えば楽な人です。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 01:49:27

>学校の送り迎えで目が合っても挨拶されないが、これは普通ですか?

普通じゃないです。
あなたのそんざいが無視されているだけです。
挨拶しないクラスメイトの親御さんいません。
他の学年の親御さんでも何かと声をかけてくれます。
自分の態度次第だと思います。馴染んでない人は結構カナダ人は相手にしないところ、確かにありますから。
頑張って親御さん達に馴染みましょう。
あっという間に無視されているじょうきょうから脱出出来ますよ。
普通と思わないで下さい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 05:53:35

res10さんのお知り合いの方はbipolarを煩っていらっしゃるのでは? 私の姉も一時期bipolarの一歩手前のような感じでしたが、hyperなときはマシンガントークでとにかくしゃべる、でもdownな時は部屋から一歩も出てこないということをしばらく繰り返していました。 しばらくしたら自然に良くなったみたいですけど。 トピ主さんのお知り合いの方も、もしかしたらADHDとか。 私が知るマシンガントークで空気読めない人たちはみんなADHDの診断をくだされてます。 自分の事を「話したくてたまらない」のではなくって、「話が(止めようと思ったとしても)止められない」人たちなのではないですか。 Aspergerもからんでくるとさらに空気読めなくなったりするので話し相手になるのはきついですが、自分ではどうにもできない人もいると思うので、嫌だったらはっきり「じゃ、このへんで。」って相手の話を断ち切ってもきっぱり話を終らせるしかないですよ。 はっきり言うというのがコツで、回りくどいヒントなんて絶対に気付いてもらえませんから。 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 08:45:37

どこの国の人でも裏表はあるだろうけど、バンクーバーのママさんの裏表はひどい・・・
にっこり笑って近づいていろんなこと聞き出す。 それであとで他の人たちに尾ひれを付けて話しまくり。 しかもほとんど悪口として。 
バンクーバーって去年まで世界一住みやすい街だったって信じられない。
Res.14 by from 無回答 2011/09/21 09:28:17

え〜目があっても挨拶されないのなんて、普通だと思いますけどねぇ。だって子供のクラスや学年だって違うのに、みんながみんな挨拶なんてしませんよ。。。。1度でも話をしたことがあるママさんたちなら、もちろん挨拶はしますけど。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 22:00:23

私も目があっても挨拶しない(されない)のは普通だと思っていました。
そんなこと気にしたこともありませんでしたけど。

確かに学校で会うなら、同じ学校に通わせているよしみかもしれないけど、まったく誰だか知らない人にも皆さん挨拶しているのですか?
私はたまにしか学校に行かないので、知ってるお母さんなんてほとんどいません。
だから、挨拶したこともなかったです。
(もしかして、向こうは知っているかもしれないけれど。)

そんなに小さい学校なの?
クラスの子の父兄だって20人以上もいるでしょう。
私は5人くらいしか知らないから、何十人も父兄がいるところに知り合いがいてもたぶん気づかないな。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 23:13:04

同じクラスでも挨拶しない親っていますよ。だからこっちもその人には完全無視してます。いいんじゃない、色々な人いますからね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 13:39:47

私は以前同じクラスを取っていてお話ももちろんした事がある日本人のお母さんに
キンダーがはじまり久しぶりにお会いしたので挨拶したら、会釈だけ返されその後も全く挨拶もしてもらえません。何か悪いことでもしたのかと思うほどでしした。日本人を避けているのかわかりませんが
残念ながらそういう方で縁がなかったと、こちらも会釈程度にすることにしました。
色々な人がいるのはわかっていますがちょっと寂しかったです。
Res.18 by 無回答 from トロント 2011/09/22 14:01:29

そりゃ嫌われてるわ〜
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 14:04:11

てか、こんなところで独りよがりな自分目線だけで他人の悪口書いてるトピ主みたいなやつが一番最悪だけどね。
こういうのとは友達になりたくねー
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network