jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2134
彼女にお手上げ!
by アメリちゃん from 無回答 2005/12/22 02:24:10

 少し愚痴ってスッキリさせて下さいね。

 私の友達は今、外国人と付き合っています。それは、彼女の念願の夢でした。彼と知り合う前から、自分の彼は白人でブロンドの外国人と決めていました。だから今まで何人もの外国人に一目惚れしては、アプローチしていました。すぐにSEXにも応じて。数年越しに、その努力?が報われたのです。

 彼女のことを補足すると、性格は決して悪くありません。私は、以前から彼女の両親ともお付き合いさせてもらっていて、彼女の外国人崇拝は理解できなかったものの、私達の交友には問題はありませんでした。

 でも彼との交際スタートぐらいから、だんだん彼女の態度が鼻に付くようになったのです。すごく、かぶれてしまったと言うか。まず英語を話す時、わざわざ大きな声で、皆に聞いて欲しいように話すんですよね。身振り手振りも大きい。ハリウッド女優の真似をして髪型を変えたりするのも、滑稽。「セレブ、セレブって皆は言うけど、間違っているわ。正しいのはセレブリティーだから。」って、どうでもいい和製英語?を痛烈に批判。「あなたの手紙はご主人と連名で差出人がなっていて、そういうのあっちの夫婦っぽくてイー感じよ。」とか。(日本でも年賀状は連名じゃね〜か)「結婚式は日本と彼の国の両方で、婚約指輪は本店で買うティファニーじゃなきゃ嫌。」とまで言う始末。「結婚したら家は郊外に購入して、シティまで車で通勤になるわね。」友達の結婚式にも、西洋かぶれして彼氏同伴で出席しちゃうし。もちろん、彼氏は正式には招待されていません。とにかく些細なことを上げたらエンドレスなほど、私にとっては奇怪な言動なんです。もっと驚いたのが、彼はブロンドでなかったのに、ブロンドに染めさせてしまったこと。眉にまでです。写真を見ると、ぜんぜん似合ってなくて、貧相な感じでかわいそうでした。応じる方も、応じる方だけど。

 さすがに彼女の両親も彼女を心配して、国際結婚をしている友達として厳しい助言をしてくれと頼んできます。一度、余りにも両親が気の毒だったので、助言しました。

私 「国際結婚って、思い描くほど甘くないよ。」

彼女「それは、カナダだからでしょ。それにあなたは、日本が好きだからだよ。」

私 「お金だって、ビザ申請だって大変だし、あなたの英語のレベルじゃ就職活動も苦戦するよ。」

彼女「結婚のご祝儀当てにしてるもん。ビザは彼に全て任せてある。仕事?何でもいいの。外国で暮らせるだけで幸せだから〜。」

 こんな会話、真剣にした自分が馬鹿らしくなりました。聞けば相手は、低収入の上に一家離散していて、母親は精神病院に入院中。実弟の養育も彼の役目です。ただでさえ異国で暮らすのは大変なのに・・・・。一度も親元を離れて自活したことのない彼女にとって、外国で暮らすのが容易なはずがありません。今となっては、彼女の気の済むままにですけど。正式に結婚の挨拶を彼女の両親にした時に、彼が「彼女が異国暮らしで寂しくなったら、友達(私)のところに行かせますから安心して下さい。」って言ったそうです。一度も私は彼に会ったことがないのに、頼られるのも何だか不愉快に感じました。

 とにかく、人の話を頑なに聞かない彼女に愛想がつきました。他の友達が意見しても逆ギレするので、皆自然と距離を置くようになりました。国際カップル同士と、それでも何かと彼女は連絡を私と取りたいみたいです。私は、ずっと電話に出ないようにしていますが。朝も夜中も、国際電話をかけてきます。本当に、勘弁して欲しい。彼女の両親には悪いのですが、今の気持ちを説明するのも骨が折れるので、ただひたすら関係の自然消滅を願っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 02:51:38

うわあ、大変そうですね…。そういう困ったちゃんは、自分で経験してみるまで人の助言なんて耳に入らないんでしょうね。他の友達のように距離を置くか、あなたとはもう友達でいたくない!ってはっきり言って関係を切っちゃうか、彼女が現実に気付くまで適当に聞き流すか…。でも、現実に気付いてからも、毎日愚痴を聞かされたりってことにもなりそうですね。私ならやっぱり徐々に距離をおくかなあ…。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 05:59:19

友達はまだ若いのかな?まだ現実がわかっていない。私はこっちでシングルマザーしてるから、こういうトピ見ると早く目覚めて欲しいなと心底思います。

友達でいるのも辛いでしょう。その彼も自分勝手見たいだし。ほおって置くのが一番の解決法だと思う。  
Res.3 by アメリちゃん from 無回答 2005/12/22 06:42:35

 いやいや、それが若くないのです。もう、30過ぎだから厳しいのです。これが若い子の発言なら、いろいろ経験して学べよって、多少見守れるとこもあるのですが。

 散々、叱ったのですがねえ〜。外国人を目の前にすると、今までの教訓も素っ飛んでしまうようです。私がこれまで彼女のため与えてきた助言、その助言とと同じようなことを外国人が英語で言ったことがありました。「こんなこと彼から言われたの。すごいよね〜。私のこと思ってくれて、心にジーンときちゃった。」お前は、日本語は理解できないのか?って腹立たしかったですよ。

 私が働きに出て主人がオフの日に、一度彼女が主人をデートに連れ出しました。一日中、外国人との恋愛相談を受けて、ヘロヘロに疲れて戻ってきました。友達は、友達の彼氏と3人で飲んでいる時に、ほとんど彼氏のほうだけに話をしていたそうです。フードコートで友達が和食を食べれば、彼女は友達の彼氏と同じマックのハンバーガーを食べて、私ってやっぱりアメリカ気質!をアピールしたそうです。アホのような本当の話ですが。私と主人が彼女の前でキスをしなければ、何か日本人見たくて嫌だなと言われるし。日本人の男は、女性を褒めないからダメだよと文句言いまくる。実際、日本人の彼氏持ったこともないのに。

 とにかく痛いちゃん、なんですよね。そんな彼女だから、皆が引いてるのも察する訳もなく、連絡が途絶えないのです。ずっと電話を無視していたら、実家や兄弟のところにまで電話されたこともありましたし、訪ねられたこともありました。家族に迷惑がかかるので、止めて欲しいです。一度、数時間で20回以上鳴らされたことがありました。本人は自分が嫌われるはずがないと思っているので、毎回MSGに「なんかタイミング外すよね私。また電話しま〜す。」と明るく残っています。

 あ〜、気が重いです。「絶交宣言」なんてしたら、彼女の性格じゃ、更に電話が鳴りそうです。実家どころか、海越えて来ちゃいそうです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 07:03:59

痛いーかなりあいたたた〜。30過ぎてもそんな性格なの?トピ主さんのそのお友達。彼氏に振られない限り目覚めなさそう。。。とぴぬしさん、絶対距離おくべきだよ。ストレスたまるだけで良くないよ。私もそれ系の日本人の友達いたけど、ほんとうんざりだよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 07:13:52

日本みたいに電話にアンダーディスプレイってないの?
でも親戚中かけてくる奴だから効き目なしか。。
頭どうかしてるかもしれないね、そのこ。
わたしだったらガンとして連絡途絶えるな、彼女のためにエネルギー使いたくないし。
 
Res.6 by うわぁ〜 from バンクーバー 2005/12/22 08:07:50

大変ですね〜、私だったら電話番号変えるのと、実家兄弟にも着信拒否させる!!30過ぎでそりゃないわ。
わたしも三十路組ですが語学学校で一緒だった同じ年のクラスメートが私の卒業式に飲み会をして遅くなり、泊めてあげたことがあったのですが、30年日本でも彼氏がいなかった彼女は何を血迷ったか私と旦那が寝ているベットに入り込んできていきなり旦那に抱きついた!!

そして言い訳は「彼は私のことが好きなのよ!友達だったら邪魔しないで!!」・・・・・・あいた口も塞がりませんでした。彼もビックリで押しのけても押しのけても横綱級の彼女は彼に絡まって離れようとせず、アレは怖かった・・と言っていました。

トピズレして申し訳ありません。
彼女を追い出して以来連絡はとっていませんが、彼女も白人の彼氏が欲しかったようで、風のうわさで簡単に寝てしまう女になったそうです。で、1度寝た(やられた)人はもう「彼氏」と言っているそうです。
もう二度と関わりあいたくないですね。トピ主さんが精神的に落ち着いて過ごせる日がくることを祈っています。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 08:35:48

↑ネタ?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 09:23:12

このトピ読んで思わず笑っちゃいましたが当事者には笑い事ではないでうすよね・・・。 とにかくなんでそんなに外国・外人・外国暮らしにあこがれるのでしょう。 現実はどこの国だって外国暮らしはいろんな面で厳しいのにね。 彼女のご両親に一度相談されたらどうですか。 トピ主さんは彼女のことがとても心配です・・・って。 今はハネムーン状態で、夢いっぱいかもしれないけど、彼女の理想の生活ができるような彼の経済状態じゃとてもじゃないけどないみたいだし、夢が覚めたらどうするのでしょう。 離婚? それともさらにトピ主さんにしがみついてくる? 彼女が聞く耳持たないのなら話しても無駄ですから、彼女の現在の彼か彼女の両親に話してみるしかないと思います。   
Res.9 by うわぁ〜 from バンクーバー 2005/12/22 13:06:47

レス7さん、ネタではありません!!実際7月に起こった話です。旦那に絡みついた彼女は日本では元看護婦のベテランだったと言いながら、3日前に白人と生でやっちゃって妊娠したかもしれないの!!と本気で 私を含め、知人に電話しまくるような痛い子なんです!!ピルを飲んだら子供できてても流れるよね??などと本当に痛い自称ベテラン看護婦なんです。  
Res.10 by アメリちゃん from 無回答 2005/12/22 13:26:48

 皆さん、温かいコメントありがとうございます。ストレスが、少し軽減しました。嘘のような本当の話だから、困っちゃいますよね。日本でフジテレビ水曜10のココリコミラクルタイプ「こんな女が嫌われる」に本気で投稿したい気分になったほどです。(-_-;)だって、かなりキャラ立ちしているんですもの。

>彼女のご両親に一度相談されたらどうですか。

 私が彼女の両親から何度も相談されているんですね〜。叱ると、逆ギレするそうです。彼女の両親は良識ある人で、兄弟もまともなお方。彼女だけ突然変異か、ウイルスに冒されているのか?彼女の両親も、困難が最初から分っている結婚に反対しています。「あなた恋に盲目だから、周りが見えないのよ。」と忠告したそうです。そしたら彼女は、「盲目だったら、とっくに家出て彼のところに飛んでいるわよ!」と反論。でもね単純に彼女の貯金はゼロ、親に借金してるから、親に結婚を賛成してもらって、親族や友達にご祝儀貰わなきゃいけないと考えています。母親ならまだしも、父親まで私にメールで相談してきます。もちろんはっきり、彼女は私の意見では左右されない旨を、彼女の両親に話しました。

 夢が覚めたらね〜。何回も男に捨てられるたびに、そこから学ばないのが不思議です。今までは日本を彼が訪れるだけだったのですが、今回初めて彼の住む国を訪れました。その時若干凹まされたと、友達から噂で聞きました。何でも自分の誕生日が滞在中にくるので、スーツケースにはスペシャルデーのためにフォーマルワンピースを持参したとか。彼が特別なことをしてくれるに違いないと、すごく期待して行ったらしいのです。もちろん、ティファニーの指輪と正式なプロポーズも頭に描いて。

 ところが現実は違っていた。日本にいる時の彼は、ビジターだから終始リラックス、彼女と遊んでいるだけだからナイスな奴。でも彼の国では、当然毎日の仕事に追われ気持ちの余裕なんてありません。仕事も休みを取らず、誕生日は何も無し。一度、ランクが上のレストランに行った時も、彼の友達同伴でティファニーなんてある訳無し、挙句にキャッシャーで割り勘を要求されたようです。どこかへ行くフライトではオーバーブッキング、スタンバイで彼の名前が先に呼ばれて、彼が「先に現地入りして待つよ。」と言ったら、空港で彼女は大泣き。

 どうみても、こんなんで海外に暮らせるタイプじゃありません。それに私から見れば、その彼に本当に愛されてるのかも疑問です。現に私の独身の友達が彼女達と食事をした時に、その彼に「君と先に出会っていたかったなあ。君は、とっても魅力的だよ。」と言われたそうです。その友達は、ろくな男じゃないと呆れていました。

 もうすぐ私の家族の命日が来ます。彼女は毎年お線香を上げてくれる、根が優しいところもあるのです。必ず線香の数は彼氏や家族の分もで、彼女が去ると仏壇は灰だらけなんですが・・・・。今年は、私の家族は怯えています。訪問の理由が理由だけに、無下に断れないし。ちなみに私の他界した家族と生前彼女は、会ったことはありません。訪問時間もお構いなしで、夕飯の時間とかにチャイムを鳴らします。「ごめんなさ〜い、お夕飯の時間に〜。」と言いながら、弾丸トークして帰るのだとか。

 グッバイです。本当に、来年からグッバイです。どうか、私を嫌いになって下さい。里帰りをしている時、彼女と共通の友達数人と食事をしていたことがありました。彼女からの電話が、私の携帯に、そして順番に別の友達の携帯に。楽しいひと時を過ごしていたので、誰一人取りませんでした。4台の携帯が、ずっといつまでもブルブル震えていましたが。


   
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 14:23:11

とぴ主さん大変そうですね。実は、私にも三十路を過ぎた年上の友人がいます。とぴ主さんほどに親しい間柄ではないのですが、たまに彼女と話をしたりすると、こちらはどっと疲れてしまいます。彼女の性格自身は悪くないのですが、彼女の日本嫌い、海外生活・白人男性との結婚への憧れ等々の話を聞かされるたびにうんざりします。それにいつも彼女の話の話題は新しい彼氏(人種さまざま)について。。。私はまだ25前なのですが、彼女と話をするだびに将来こうゆう女性にはないたくない!!と決心を新たにしています。  
Res.12 by 通りすがり from 無回答 2005/12/22 15:08:55

終っていますね。
なんか読んだだけで日本人女の白人崇敬馬鹿丸出しって感じであきれて開いた口がふさがりません。
はっきり言って酷評かもしれませんが、今は何を言っても駄目でしょう。
ほっとくしかないです。国際結婚って離婚も多いしね、問題も多いし、いづれ時間がそうさせるでしょうこんな人の場合。それまで待ちましょう。
トピ主さんお気の毒です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 15:41:24

ここまでヒドければ、はっきり縁を切ってしまいましょう。
精神衛生上、よくないですよ。

彼女は変わらないでしょう。
意見を言って簡単に変わるのであれば、もう変わっているはずです。
ご両親は可哀相ですが仕方ありません。

外野でこうやって話を読んでるだけだと、面白いですけどね。マンガみたいで。何度も同じことを繰り返して、念願の彼氏をゲットという部分は、一度の失敗ですぐにヘコんで逃げてしまう私にとっては、見習いたいとまで思いましたが、実際に自分の生活に関わってくると想像しただけでストレスです。
トピ主さん、こんな人と関わり合いになってしまって、とんだ災難ですが、縁を切った後は、酒の肴のネタとして永年語りついでください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 17:50:59

その友達に読んで欲しくて投稿したのだろうけど、トピ主さんも相当意地が悪いですね。読んでいて笑いものにされているトピ主さんのお友達が可哀想になりました。呆れたお友達のようですが、私が彼女の友達だったらここまで掲示板でこき下ろすようなことはしないと思います。同じ穴のムシナなんじゃありませんか?  
Res.15 by アメリちゃん from 無回答 2005/12/22 19:20:14

>その友達に読んで欲しくて投稿したのだろうけど、

 いやいや、読んで欲しいとは思っていません。(>_<)それに、例え読んでも自分のことと思わないくらいの人ですから。どうしても響いてくれない彼女と、彼女の両親が気の毒過ぎて、鬱積してしまった長い間の感情が一気に噴き上がってしまいました。

 確かに、今私は非常に意地悪ですね。読まれて、ご気分を害された方失礼しました。ここで鬱憤を晴らさせて頂いたので、新たな気持ちで生活します。もう彼女の陰口もしません。これで彼女のことは全て終わりです。ありがとうございました!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 19:21:35

↑こういう考えの人もいるんだねぇ。。。

私はトピ主さんは悪くないと思う。
読んでいて笑いものにされている友達って言いますけど、笑われるようなことしてるじゃないですか。それにトピ主さんは実名出してないし、問題ないと思います。実名出したらいくら相手が悪くても問題ですけど。

同じ穴のムジナだとは思いませんよ。

あ、ちなみに、トピ主さんの困った友達のタイプであったら、日本人だらけで、日本語がゴロゴロしてるJPCANADAは見ないのではないでしょうか。  
Res.17 by レス16 from バンクーバー 2005/12/22 19:22:56

レス14さんに対してです。
トピ主さんあてじゃないです。ごめんなさい。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 20:44:07

よくこういうトピ上がるけど、不思議。
自分と違う世界にいると思えば気にならないけどなぁ。
自分の部屋でハエが飛んでると鬱陶しいけど、所詮ハエはハエだからね。  そのボランティアのカナダ人にはありがとうと言いたい、  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 21:11:01

>よくこういうトピ上がるけど、不思議。
>自分と違う世界にいると思えば気にならないけどなぁ。

単なる知り合いやクラスメートにこんな人がいる、程度なら気にならなくても、ご両親から直接相談されたりしたら、やっぱりムゲにもできないから、大変ですよ。本人も、トピ主さんの家に訪ねてきたり電話してきたりもするんですよね。いくら気にしないようにと言っても、いろんな話を聞かされ、自分の生活に食い込んでくる他人のことを、ごく普通の人間なら「気にならない」じゃすませられないでしょうよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 22:04:07

>No.1192 何をしにきてるの?

>他人に対して腹が立つポイントは、あなたが現在一番気にしている部分を恐ろしいほど反映しています。普通の人ならどうでもいい事に対して、異常に敏感に反応する場合、その相手を批判するのは、自分の精神の均衡を保とうとしている自衛行為と言っても良いでしょう。

もし、何かについて猛烈に腹がたつのであれば、相手を批判する前に、どうして自分がそれに対して腹がたってしまうか、よく考えてみましょう。
自分のできないことを簡単にしているから腹が立つ。
自分はもっと苦労したのに苦労していない人に腹が立つ。
つきつめれば、そんなもんです。
結局、いくら努力しても今の自分の生活が満足いかないから、努力もせずに自分の生活に満足している人を見ると腹が立つだけの話です。

トピ主さん、カナダに何をしにきてるの?というのは、あなたへの質問です。他人を批判して、こき下ろして、自分の苦労はムダではない、あんな女と私は違う!と一生懸命、無意識のうちに精神の均衡をはかろうとしているように見受けられます。
でも、自分の生き方に自信のある人は、赤の他人がどう生きようと、それほど気にならないものです。ましてやブログなんて単なる読み物であって、よほど変わった人がいても、そんな人もいるんだなぁと思うのが、普通の人の反応です。

自分の生き方に自信を持ちましょう。
そして、他人のある部分について、猛烈に不快感が湧いてきたら、それはあなたの人生に対する自信のなさや劣等感から来ているのだと認めることです。相手を非難するのは、その瞬間は気持ちいいかもしれませんが、何の解決にもなりませんし、周りの人に「私は自分の生き方に自信がない!満足している人を見ると腹がたつ!」と大声で声明を出しているようなものです。そういう人は、大抵の場合、少しでもポジティブな幸せ話をすると怒り出すので、どんどん人が周りからいなくなりますよ。


http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=1192&ntopic=1&dummy=10  
Res.21 by ってか from バンクーバー 2005/12/22 22:36:01

↑お前、このトピをよく読んでからペーストしたら?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 07:53:16

いやぁ、私はレス20さんの意見とペースト、的を射てると思うけどなあ。私もトピ主さんご自身が幸せだったら、そんなにグチ言うことじゃないと思う。お友達も痛い人で、どこが羨ましいかは分からないけど、トピ主さん、お友達がやっていることの何かが羨ましいんじゃないかとずっと思って読んでた。  
Res.23 by ナナシ from バンクーバー 2005/12/23 08:13:29

幸せだったら何をされても気にならないとでも?そんな御釈迦様のような人間がいるのでしょうか。羨ましい?そういう考え方もあるのかぁ。でも少なくとも私は彼女のやっていることちっとも羨ましく感じないです。さいてーとは思いますけど。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 09:03:02

Res20のペーストは、ブログで見かけた見も知らぬ女性について、過敏に反応している人に対しての意見なので、実際に迷惑をかけられている場合は話しが違うような気がします。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/12/23 09:29:59

愚痴というのはそもそも大したことではないことに文句をぽろりとこぼしてみるのが愚痴でしょう。 ですがこのトピの場合たいしたことではないとはちょっと思えません。 トピ主さんは大変迷惑な思いをされているのです。 自分が幸せだから回りの人に迷惑をかけていいなんてことは絶対ないです。 そして自分が幸せであったとしても迷惑をかけられたら迷惑なのです。 

いつもなら白人至上主義みたいなトピ主さんの友達のような日本人は徹底的に攻撃されるのに今回は皆さんおとなしいですね。 私はトピ主さんの友達はちょっとおかしいと思います。 無視するのが一番だと思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 11:00:42

>トピ主さん、お友達がやっていることの何かが羨ましいんじゃないかとずっと思って読んでた。

すごく周囲に迷惑や心配かけても、能天気に生きてる友達が羨ましい?ってね。(笑)  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/12/23 14:44:29



何と言おうがトピ主さんはお友達に嫉妬していて大嫌いなんですよ。
それじゃなきゃ、ここまで言わないでしょう。
嫉妬じゃないと思うかもしれませんが、ただ迷惑かけられて嫌なだけだったらこんな書き方しませんもん。
人間心理なんてそんなものです。

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 14:49:24

羨ましいですよね。本当に。周囲の迷惑も省みず猪突猛進。30過ぎても何も学ばない女なら死ぬまでそのままだと思いますよ。
きっと迷惑をかけ続けて、罪悪感を感じることもなく、勘違いしたまま痛い人生送るんでしょう。ある意味それって幸せじゃないの?真似したいなんて死んでも思わないけど、羨ましい気はする。

私にもそういう友達いました。連絡絶ちましたけど。風の便りで、日本で知り合ったアメリカ人とできちゃった結婚してアメリカに移住したそうです。あのまま友達やってたら「同じ大陸の西海岸つながり」ということで、延々とくだらない話を聞かされ続けたかもしれないと思うと絶交してよかったと思います。

お友達のご両親は良い方達だとおっしゃいますが、きっと甘やかして育てられたのでしょう。トピ主さん、今まで苦労なさってきたんですから、他のレスにもあったように酒の肴に語り継いだってバチは当たらないと思いますよ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 16:20:12

『トピ主さんがお友達に嫉妬している』と主張している方に伺いたいのですが、お友達の『どこに』嫉妬してるんですか?

くだらない彼氏が居るところ?
人に迷惑をかけても平気な所?
白人崇拝甚だしいところ?

お友達に嫉妬する意味が分かりません。お友達のどこをトピ主さんが妬ましいと感じられるのか、私にはさっぱり分かりません。すみませんが、教えていただけますか?  
Res.30 by アメリちゃん from 無回答 2005/12/23 16:48:53

 こんにちは。トピ主です。皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。同情してくれたり、私の意見を擁護して頂いた方、感謝致します。

>何と言おうがトピ主さんはお友達に嫉妬していて大嫌いなんですよ。

 なるほど、そういう物の見方もあるのですね〜。レス29さんのように、私も教えて欲しいです。レス27さん、是非私の深層心理を分析お願いしますね。
 
 ちなみに、私は特別な暮らしはしていませんが、主人とこれと言って問題なく仲良く、こちらの友達にも恵まれ、楽しく暮らしています。不満?えっと、日本のお気に入りの店のうどんが食べられなかったり、お笑い番組が見れないことかなあ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 17:37:20

嫉妬することなんていろいろあるじゃないですか。ご本人が気付いてないか、気付かないふりをしているだけかもしれませんが。
友達の婚約者の方が若くてカッコイイとか、今まで共通の友人達のうちで自分ひとりが国際結婚して、注目されてたのに、彼女も国際結婚で、イイトコ(?)半分取られちゃった気分とか。そのお友達の方が、トピ主さんより綺麗とか。すごくくだらないことでも何か心に引っかかっていないと、こんなひどいトピのあげ方できないと思います。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 18:14:49

Res.31さん、このトピってひどいですか?私が読んだ限りでは、トピ主さんは、ご友人を心配なさっているけれど、そのご友人は手の施しようが無い状態なので、ご自身またご自身のご家族にこれ以上の被害が及ぶ前に、友人としての縁を切りたい。ということですよね?淡々と語られるトピ主さんの口調に、嫉妬の念などどこにも感じられませんが…。実名も出ていませんし、きっと当事者以外誰であるかわかるはずはないと思います。でも、この掲示板に書き込まれるくらいですから、トピ主さんは相当嫌な思いをされてきたのだとは思います。早くご友人から解放されるといいですね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 19:07:21

う〜〜ん、レス31さんの方が、物凄く穿った見方ですよね?このトピを読んだ限りでは、32さんが言うようにトピ主さんは、お友達を心配する反面、助言を聞き入れてくれるどころか一人で暴走中のお友達に腹が立っている、というだけの感じに見受けますが・・・。31さんの考え方の方が凄くイヤラシイというか、何でそんなくだらない理由が思いつくのかな〜と感じます。トピ主さんのトピやレスよりも、31さんのレスの方が醜くて厭らしい感じを受けるのは私だけですかね?  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2005/12/23 21:14:50

私は31さんに賛成。
普通こんなひどい書き方しないよね?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2005/12/23 21:18:22

どちらにせよ人の悪口を言うのは自分の醜い部分をさらけ出すのと同じです。自分が幸せで満足しているならここまで言うことはしないでしょう。
人の悪口を言ってストレス解消している人は注意した方がいいですよ。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 21:40:15

>朝も夜中も、国際電話をかけてきます。

>さすがに彼女の両親も彼女を心配して、国際結婚をしている友達として厳しい助言をしてくれと頼んできます。

>母親ならまだしも、父親まで私にメールで相談してきます。

>訪問時間もお構いなしで、夕飯の時間とかにチャイムを鳴らします。

>彼が「彼女が異国暮らしで寂しくなったら、友達(私)のところに行かせますから安心して下さい。」って言ったそうです。

例え自分が幸せで満足してても、明らかに幸せを脅かされてますよね?この状況でストレスに感じないで、温かい気持ちで迎え入れられますか?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 23:02:05

↑同感です。
嫉妬なんて言う方は自分がそういう所に憧れてるんじゃないですか?そうじゃないと嫉妬なんて発想でてこないですよ。現にとぴ主さん、多大な迷惑被っていらっしゃるんですから。とぴ主さんは普通だと思います。  
Res.38 by アホだわ from 無回答 2005/12/23 23:07:20

トピ主さんが愚痴るぐらいいいじゃん。
私だって愚痴りたくなるわ。
この掲示板には”グチ”っていうアイコン(?)もあるくらいなんだから、ここで愚痴ったっていいじゃん。
っていうか、トピ主さんのそのアホな友達に賛成してるレスって、その友達本人なんじゃないの?
同じ国際結婚してる身として恥ずかしいわ。
こういう人がいるから国際結婚を、その友達みたいに勘違いされるんだよね。いい迷惑だわ。  
Res.39 by このトピって from 無回答 2005/12/24 00:35:30

トピ内容だけ読んで気づいたけど、何ヶ月か前にもまったく同じ内容の話が出てたよね。
何かトピ自体がネタの感じがするねえ。
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2005/12/24 00:54:12

私トピ主さんがぐちりたくなる気持ちとってもわかります。自分が彼女の立場だったら同じ気持ちになると思います。同時に、トピ主さんのお友達(問題の彼女)を甘えさせちゃってるトピ主さんもちょっとだけいけないのかなーとも思います。そのお友達はにぶいので言ってもわからない性格のようですが、多分その人はトピ主さんが相手してくれるとわかってるからわがまま言ったりするのかなーとも思います。

私の親友でトピ主さんに似た人がいます。親友はとっても優しくて寛大な人なんです。だから身近に、一般的に嫌われるような人がいてその人が他の誰にも相手にされなくても、私の親友は受け入れてあげちゃうんですね。嫌だなーと思っても、別にだからって冷たくする理由もないしって、つきあってあげたりするみたいです。それでその嫌われ者の人は優しくされたからってどんどん彼女に頼って甘えるんです。それで私の親友は思った以上に近づかれて悪循環、、断るに断れなくなる、、という感じです。

白人崇拝云々、周りの空気が読めないトピ主さんのお友達って明らかに常識はずれなようですね。でもそういう問題を抜きにして、お互いの性格の問題でもあるのかなと感じました。トピ主さんがもしお友達がつきあいたくないような人だと思ったら関係が複雑になる前に(お互いの家族を巻き込むなど)、見極めて予防するべきというか、最初から深入りしないほうが良い場合もあるのかな?なんて思います。最初から深入りしなければ、トピ主さんも嫌な思いしなくていいし、お友達も全然気づかないまま嫌われている状態が続くということも少なくなるのかな、と。生意気言ってすみません。とにかく過ぎたことは仕方がありませんから、トピ主さんがこの方とお付き合いをしたくないならば、徐々に関係を絶っていくのがいいのかなあ、なんて思いました。喧嘩とか誰かが傷ついたりとかを避けて、関係が自然消滅できるといいですね。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/24 09:38:39

私も、このトピ主さん、国際結婚において先輩面してるって言うか、お友達やそのご両親に頼られて、いい気分になってるって言うか、優越感をもっているからか、お友達を別にお友達として見ていない様な気がします。何と言うか、見下してるって感じ。こんな迷惑な人、縁を切るのってそんなに難しいことじゃないと思うんだけど、それでもズルズル親切な振りしてるのは、そういうバックグラウンドがあるからじゃないのでしょうか。いい人の振りすると、後で疲れるのは自分と言うことだと思いました。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/24 09:46:47

↑こういうひねくれた奴はロクな女じゃねーだろうな  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/12/24 11:37:57

トピ主さんがおっしゃることを100%信じてらっしゃるのですか?
一人の人物を語る時にその人に好意を持っている人が語ればすばらしい人物として、忌み嫌っている人が語ればとてもひどい人物として語られます。
悪口を触れ回ってストレス解消、もしくは楽しんでる人を見てきましたが、えてして自分が語る悪口に都合のいいように尾ひれを付けてます。
トピ主さんの文面からそれが見受けられます。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2005/12/24 12:18:38

↑の人へ 随分人間の本質を知っているかのように語られてますから私も深く洞察してみましょう。 人間というのは自分に同情してもらいたい場合は多少大げさにものごとを言うものです。 それはあります。 だからといってトピ主さんの言っていることが「うそである」ということにはなりません。 ただ、トピ主さんの言っていることを100%信じている人もいないでしょう。 いつでも「相手の言い分」というものがあるわけですから、皆さん「相手の言い分もあるのだろうけど、トピ主さんの話を聞く限りでは私はこう思う」という意見を書いてらっしゃるはずですよ。 

人間は、他の人間も自分と同じ考え方をしていると勘違いすることが多くあります。 つまり、↑のレスの人は自分がそういう考え方の人間なので周りも少なからずそうであろうという前提を勝手に作り上げたうえでの意見です。 極論を言えば表裏のない人間はトピ主さんのレスなどを見て「本当に困ってるんだな」という前提でレスをしますが表裏のある人間は同じレスを見ても「これは自分を良く見せるように都合のいいことだけ言っているのだ」と思ってしまうのでしょう。 つまりレス42さんの「こんなレスをつける人は・・・」というような意見、短絡的意見に見えますが実は結構当たっているのです。   
Res.45 by 無回答 from 無回答 2005/12/24 12:21:18

久しぶりにカナダらしい心温まるトッピクを読みました。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2005/12/24 12:24:39

res44さんはすごいこじつけですね。
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2005/12/24 12:27:43

>表裏のある人間は同じレスを見ても「これは自分を良く見せるように都合のいいことだけ言っているのだ」と思ってしまうのでしょう

というより「裏表のある人間に振り回されてきた人間」は同じレスをみても
といった方が正しいでしょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network