jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21339
トロントの住み心地教えてください!
by まり from バンクーバー 2011/09/19 13:18:16

現在バンクーバー在住で、とても気に入って住んでいるのですが、主人の仕事の都合でトロントへ移住するコトになりそうなのですが、バンクーバーは自然も多く、治安もよく、湿気もない、夏も暑くない、とってもいい場所なんですが、トロントはどうなんでしょう?

バンクーバーとトロント両方に住まれた方や、経験している人のみでお願いします。
ぜひ教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 13:29:01

夏は湿気多し。冬は雪が降り気温もマイナス30度近くなるときもある。時もあるですよ。それはそれはバンクーバーから来た人にとってはつらい。夏は夏で日本を思い出すような湿気。クラー無しではいられない。新築コンドはクーラーがついているところが多い
黒人が多い。でも彼らは結構親切。
トロントにも治安が悪いところあり、ヨーク大学の近くでは学生が誘拐されたり殺されたりあった。

むかしは日本食を買うのは難しかったけどT&Tも出来た。郊外には住宅地も広がっているよ。

Res.2 by まり from バンクーバー 2011/09/19 14:11:23

勿論、新築コンド以外には考えていないのですが・・・

日本の夏と言われると、かなり厳しいですよね。
私はバンクーバーに来て、毎年夏が来るのが楽しみですが、日本では夏が来るのが憂鬱で
日中は外に出ずに、夕方くらいでないと出歩きませんでした。

バンクーバーに家があるので
それを売るか、貸すかして、トロントへ行くので、それも考えると憂鬱です。

バンクーバーは田舎で何もないし、人間関係も悪いけど
トロントはどうなんでしょうか?

トロントには日本人が多いのでしょうか?中国人も多いでしょうか?

コメを頂いた方、貴重な意見ありがとうございました!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 16:44:59

両方、住みました。
今は、トロント郊外です。

トロントの夏は暑いですが、乾燥しているし、
日本の夏とは比べものになりません。
ただ、バンクーバーの涼しさとも随分違います。

でも、住めば都で、トロントも良いですよ。
と言いながらも、自分もバンクーバーの方が好きですが。

郊外住まいなので、日本人はほとんど見ません。
中国人は結構多いです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 16:52:26

夏に湿気?東京にくらべたら、それどころかかなり乾燥しまくってますよ。今年日本に帰りましたが、日本の湿気には耐えられないほど、トロントはクーラーなしでも夏は過ごせます。でも気温はかなり高いです、体感気温、湿度により40度から50度になりますが、日本の湿気とはまた違うんですよね。全然カラっとしてます。

冬は寒いですが、モントリールに比べたら雪も少ない、ハイヒールで徒歩OKAYですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/19 16:57:51

トロントに住んだ事はありませんが、夏に旅行で行きました。暑くてジメジメしていて最悪でした。二度と夏には行きません。11月にも行った事がありますが、寒かったです。凍え死にするほどではなかったですが。バンクーバーは気候が最高な天国みたいな都市なので、一度住んでしまったら離れませんね。(笑)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 17:06:14

トロントより1時間ほどの所にすんでます。
気温などは皆さんがおしゃってるとおりですが、
スプラッシュパークなど、夏を満喫できる所も多々あり
私は満足してます。

冬は寒いですが、晴れ間も見えるしずっと雨のBCより気分的に違います。
私は暖かい地方出身ですが、BCよりこちらのほうがすごしやすいです。

人間関係は私は断然こちらですね。
日本人社会っていうのがごちゃごちゃしてなくて
さっぱりしてるので、私はその点でもこちらでよかったと想います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 17:31:44

>夏に湿気?東京にくらべたら、それどころかかなり乾燥しまくってますよ。今年日本に帰りましたが、日本の湿気には耐えられないほど、トロントはクーラーなしでも夏は過ごせます。

なにをとんちんかんなこと言ってるのですか?トピヌシさんはバンクーバーにお住まいでこれからトロントにお引越しなの。日本からトロントではないのですよ。

昨年、友人がこどもの夏休みを利用してトロント周辺へ旅行に行きました。彼女は移住後はじめてのトロントです、第一声があつ〜〜い湿気はあるし、日本を思い出した、すめないわ、、ですよ。

私が旅行したときは冷夏で雨ばかりしとしと降る夏で湿気などなかった。でもそのときは異常気象といっていました。とにかく日本のように湿度が高く蒸し暑いそうです。

冬は雪が降ると体感温度はマイナス20度、鼻水も凍るとトロント大学に行った息子が言ってました。息子は4月末要するに学期末でバンクーバーにもどってきてしまいますので夏は経験しておりません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 22:54:24

確かに湿度は高いけど、日本ほどではないよ。
北海道よりは湿度は高い。でも本州ほどではない。
物凄い暑い年もあるので、そんなときはクーラーが欲しくなると思います。多分あったほうがいい。

バンクーバーの気候が天国とか言ってる人がいましたが、半年雨なのに?って思っちゃいました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 12:02:30

トロント・バンクーバーどちらにも住んだことあります。

あくまでも、個人的感想ですが、

気候はバンクーバーの方が勝ち。(トロントは夏暑く、冬は極寒・・。)

買い物は引き分け・・日本の食材・魚はバンクーバーの方が手に入れやすいですが、トロントの方が街が大きいので、洋服や小物を買う場合、選択が多い。

交通はトロントの勝ち。地下鉄はスカトレより車体が広く多くの人が乗車できます。バンクーバーは橋やトンネルを使わないと郊外に行けないので、渋滞がトロント以上にひどい気がします。トロントの方が人口は多いですが、高速も両側4車線づつとか広く作ってあるので、意外と進めます(ラッシュ時はさすがに渋滞しますが)。

トロントでは雪道の運転は慣れてください。でも、除雪車がすぐに対応してくれるので、主要道路の除雪はバンクーバーよりもすばやくされています。

これは、本当に本当に個人的な意見ですが、トロントにいる日本人の方がさっぱりしていると思います。かげで悪口とか聞いたことがなかったし、・・というか「自分は自分、他人は他人」という感じで、比較をする人が少ないような気がします。ある意味、カナダ人化が進んだ日本人?という感じでしょうか。

カナダ人でさえも、トロントの人とバンクーバーの人は違うと思います。トロントの人はいちいち他人に干渉しませんが、バンクーバーの人は知らない人にも注意しているのを見かけます。(よく言えば、バンクーバーの人の方がフレンドリーとも言えますが・・・)

でも、私にとってのバンクーバーの一番の魅力はトロントよりも日本に近い!ことです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 12:02:30

トロント・バンクーバーどちらにも住んだことあります。

あくまでも、個人的感想ですが、

気候はバンクーバーの方が勝ち。(トロントは夏暑く、冬は極寒・・。)

買い物は引き分け・・日本の食材・魚はバンクーバーの方が手に入れやすいですが、トロントの方が街が大きいので、洋服や小物を買う場合、選択が多い。

交通はトロントの勝ち。地下鉄はスカトレより車体が広く多くの人が乗車できます。バンクーバーは橋やトンネルを使わないと郊外に行けないので、渋滞がトロント以上にひどい気がします。トロントの方が人口は多いですが、高速も両側4車線づつとか広く作ってあるので、意外と進めます(ラッシュ時はさすがに渋滞しますが)。

トロントでは雪道の運転は慣れてください。でも、除雪車がすぐに対応してくれるので、主要道路の除雪はバンクーバーよりもすばやくされています。

これは、本当に本当に個人的な意見ですが、トロントにいる日本人の方がさっぱりしていると思います。かげで悪口とか聞いたことがなかったし、・・というか「自分は自分、他人は他人」という感じで、比較をする人が少ないような気がします。ある意味、カナダ人化が進んだ日本人?という感じでしょうか。

カナダ人でさえも、トロントの人とバンクーバーの人は違うと思います。トロントの人はいちいち他人に干渉しませんが、バンクーバーの人は知らない人にも注意しているのを見かけます。(よく言えば、バンクーバーの人の方がフレンドリーとも言えますが・・・)

でも、私にとってのバンクーバーの一番の魅力はトロントよりも日本に近い!ことです。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 12:25:22

トロントってバンクーバーのように冬場朝8時で外が真っ暗なんてないですよね。それは東だから。
バンクーバーは11月ともなると朝7時8時真っ暗ですよ。雨が降ろうとなれば午前9時10時でも、うすぐらくて午後4時前にはもう暗くなり始めている。

バンクーバーは西ですので仕方なし。そのかわり夏場午後10位頃まで外は明るい。だけどトロントにはそれがない。日本とそういう点では似ています。バンクーバーの夏は最高でしょ。日本からトロントに行けば夏の湿気もこんなものか〜〜とかでしょうけど、バンクーバーからトロントではきついと思うわね。

買い物は断然バンクーバー中国系の人口がこれでもかと多いのが特徴。あとはジャパレスの多さも天下一品でしょ。

バンクーバーが日本に近いといっても時差はトロントのほうが短い。東よりだから。といっても里帰りは13〜4時間かかるので大変だけどね。バンクーバーは10時間直行便も2つのエアラインがあるし、とろんとひとつJALのみ。

Res.12 by とろんと from バンクーバー 2011/09/21 10:15:07

私もトロント、バンクーバーと両方住んだ経験を持っています。

殆どレス9さんと同じ意見です!

気候はバンクーバー

人は気さくでフレンドリーなのはバンクーバー
ただ、仲良くなると本当の意味で優しいと感じるのはトロント
(表向きはバンクーバーの人が良いが、親密になるとトロントの人が良い)

トロントは日本人も多く住んでいるのですが(大きな日系団体やコミュニティも有ります)
街自体が広いので広い分野に渡って日本人が分布しているので
公園でばったり日本人と出会う、なんてバンクーバーではよく起こり得る事はあまりないです。

中国人はバンクーバーが圧倒的に多い。
トロントは色んな人種が満遍なく混ざっている感じ。
ただ、アジア人慣れしているバンクーバーの人に対してトロントの人はアジア人に対して
差別的な印象を多少持っている人も多い気がします。

トロントはダウンタウンもかなり広いですし、都会です。
自然に恵まれているのはバンクーバー。

アメリカに気軽にショッピングできるのもバンクーバー。
トロントから車でいくのは遠いです。

私にとってバンクーバーの第一の魅力は日本に帰省しやすい事。
トロントは冬の寒さ(積雪)が長い間続く事が一番の問題で、それがなければ私も好きです。

Res.13 by まり from バンクーバー 2011/09/22 00:47:19

皆様、本当に貴重な意見を教えて頂き、有難う御座いました!

やっぱりバンクーバーの方が断然人気なんですね・・・

日本に帰国の際を考えてなかったのですが、バンクーバーより時間もかかるとなれば

やっぱり日本人はバンクーバーの方が気候も住みやすさも、よい感じなんですね。

コメントのいくつかの人達がバンクーバーの日本人について言われていましたが

確かに・・・バンクーバーでは、そういう人が多いですね。苦笑

本当にありがとうございました。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 12:26:54

まりさん、ご主人の仕事の都合でトロント行きなら仕方ないでしょ。それはそれで満喫してください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network