jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21337
上階の真夜中の足音
by みち from バンクーバー 2011/09/19 10:18:33

アパートの上階に、新しい住人が入居してきました。夜型人間のようで、夜12時過ぎまでは寝ていて、1、2時ごろ起きてきて、3時過ぎまでいろいろと部屋を動き回っています。歩き方が、どんどんという乱暴で大きな足音がその都度、下の階に響いてきます。一歩だけの足音で私は目が覚めてしまい、それ以降は朝まで寝られません。ずっと寝不足で、勉学にも影響しています。特に、試験の前日は困ります。どうしたらいいでしょうか。直接会った事もない人に、言いに行くのも、気がひけますが、このままでは、体が駄目になってしまいそうです。アパートの世話人に言ってもらった方がいいでしょうか。それとも、自分で勇気を出して言った方がいいでしょうか。前に住んでいた人はそんな問題は、全くありませんでした。とにかく、歩き方に力が入りすぎているので、どんどんと歩く感じです。大柄な人ではなりませんが、若い男性です。カナダは、また年数がたっていなくて、こちらの方法がわかりませんので、アドバイスお願いします。ありがとうございます。

Res.1 by かれん from 無回答 2011/09/19 10:55:36

木造のアパートの場合、響きます。 特に築30年くらいだと壁も薄いので。 私は反対に、うるさいと言われていた方でした。 決してうるさくした覚えないのですが、どうしても壁の薄い1970年代の木造アパートだと仕方ないみたいです。

夜1−3時の足音について(夜間と言っても取り合ってもらえない可能性もあるので)一度、マネージャーに相談し、自分から言うべきか、何か他に対処があるか聞いてみましょう。 

あくまでもオプションですが、どうしても、集合住宅に起こりえるトラブル、つまり、音に神経質なタイプなら、最上階の部屋を探す事、もしくは少しお金がかかっても鉄筋コンクリートのアパートのほうが良いかもしれませんね。 

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 11:20:10

大声で騒いだり大音量の音楽をかけたりという非常識な行為ではない分、苦情も言いにくいし、でも生活に支障があるし、困りますよね。
古いアパートだからある程度は仕方ない、嫌なら最上階に住む、というのも、理にかなっているのですが、逆に音を立てるほうも、古いアパートだから特別に迷惑をかける可能性のある物音に気をつける、という配慮が必要です。お互い様です。
明らかな迷惑行為はマネジャーに間に入ってもらって正式に苦情を言ったほうがいいと思いますが、足音程度なら、ご近所同士でちゃんと正直に話し合い穏便に解決することをお勧めします。人を通したりメモを置いたりすると、ニュアンスが伝わりにくいし相手も文句を言われた!とカチンと来る可能性があります。上の人に悪気がないのは十分承知しているけど、できれば少し気をつけて欲しい、ということを、きちんと面と向かって話したほうがいいでしょうね。

こっちの人は家の中も土足の人も多いし、底の厚いブーツやとがったヒールでがんがん歩かれた日にゃあ、うるさくてうっとおしくてかないません。その辺を配慮できる人は、自分がやられたら嫌なくせに、意外に少ないものです。そのへんを、ハッキリと、でも文句や苦情と言うよりは協力して欲しい的な態度で話してみてはどうでしょう。私なら、そうします。何度か経験もあります。
「文句じゃないんだけど、お願いしたいことがあって…」と切り出し、これこれこういう理由で、眠れないこともあって、こうしてくれたら、本当に助かるんだけど、と、あくまでも穏便に。あからさまな迷惑顔や怒った態度で臨まないようにしましょう。「うちのほうも、何か迷惑をかけてることがあったらいつでも言ってね」と付け加えるのを忘れずに。ご近所同士、お互い気をつけましょうね、という話ですから。
相手が話のわかる人の場合、「あぁ、ごめんね、気づかなかった。今後気をつけるよ。もしまたうるさかったら、遠慮なく言ってくれ」と言ってくれて、うまくおさまったこともあります。話はわかったもののすぐに忘れて気をつけなかった人もいたし、はなっから「何こまかいこと言ってんだ?!」という態度で無視した人もいました。そういう時はやっぱり引っ越しましたね。
その後は、最上階か防音がしっかりしている所か、階上の人の様子をしっかりたしかめて問題がなさそうな所か、よく考えて選ぶようにしました。

小さなことかもしれないけど、積み重なると本当にストレスですよね。早く解決するといいですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/19 15:03:53

カナダではオープンなコミニュケーションが重視されるので、勇気100%で直接ナイスに話してみてください。「すみません、夜は寝ているので歩く時は気をつけて下さい。」とか「カーペットやラグを引くか、すりっぱを履いて下さい。」など。相手の態度が悪かったらアパートのマネージャーと話せば良いですが、第三者を引き込まないで解決する事かもしれませんよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 18:02:57

私も同じ経験をしたことがあります。
その住人は多分水商売でいつもカップルで夜1時頃帰宅。ときどき仲間を連れて宴会が始まることもありました。彼らの帰宅後、彼らの生活音と(料理の)臭いがしてくるのです。そして 朝7時頃に静かになります。きっと寝る時間のなのでしょう。

苦情を言ったら ’コッチだって 普通に生活する権利はある’と言われ、それ以降 余計に煩くなったので 体が参ってしまい、引っ越すことになりました。
新しいアパートに移っても しばらく、少しの音でヒ゛クついていたことを思い出します。

でも こればかりは、入居してみないとわかりませんから。家賃が高いアハ゜ートだと 静かな環境は手に入るのは承知ですが、、。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 18:06:26

↑ちなみに最初はナイスに言ったのですが、逆に舐められて 改善されませんでした。そして 少しずつしつこくしていくと、逆切れされたのです。
ナイスに接して通用する相手は 基本的にナイスな相手のみ、だと思いました。
Res.6 by みち from バンクーバー 2011/09/19 18:27:43

トピ主です。皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。自分で勇気を出していってみようという気になりました。自分で出来る事は、自分でする努力が必要ですね。今、何と言おうか、考えているところです。外で、たまたま出会った時に、タイミングを見計らって言ってみようと思います。わざわざ部屋まで押しかけて言うことは、ちょっと抵抗がありますし、警戒されそうです。がんばってみます。ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/19 18:48:35

ここは、カナダだから直接言うべきという意見も有りますが、経験上(レス5さんも、同じような経験
をされたようですが。。。)、アパートなら管理人さん、コンドならストラタを通して、注意して
貰う事をお勧めします。

やはり、先方がどんな人かも分からないし、面と向かって苦情を言いに行くのは、危険も
はらんで来る可能性があります。
とりあえず、入居時にサインしたバイローを読み直して、あなたが苦痛に思っていることが、禁止
されているようでしたら、管理人さんやストラタも動いてくれます。
私の場合も5さんと同じで、非常に気まずい思いをしました。幸い?その人たちを苦痛に思っていたの
がうちだけでなく複数いたらしく、最後は家賃踏み倒した上で、夜逃げしたようです。
Res.8 by ななこ from 無回答 2011/09/19 19:12:53

築年数のふるいシェアハウスにすんでいたとき、中年の日本人のおばさんが、私が夜中トイレにいくときの床の軋みがうるさい言ってきたことがあります。正直、とぴぬしさんの上のかたがハイヒールなどであるいてるわけでもないなら、とぴぬしさんの問題だと思います。音に敏感なら古い家にすまないほうがいいし、一番上のかいを探せばいい。自分の生活スタイルに相手をならすことよりも自分にあった家探しをしたらどうですか?
マネージャーはこの件にかんして強くは言ってくれないと思いますよ。ただ生活時間帯の違いで生じてる問題ですから。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/19 22:24:02

最初はマネージャーにいうべきだと思いますよ。
上の人がオカシイ人だったりすると、逆恨みされたりこじれたりする場合があります。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/19 23:13:51

マネージャーに言うべきだと思いますよ。常に足音などがうるさくて日常生活に支障(ストレス)をきたしている訳ですから、苦情の対象になります。うちの上階はそれで改善されなかったので、3度目の警告とともに退去させられていきました。日中の騒音ではなく、夜中に帰ってきて歩き回る、うるさくするなどの苦情です。上も最初は「こっちも日中は学生で夜はレストランで働いているから、帰ってくるのが夜中でうんたらかんたら。。。」と言い訳をして全然改善されませんでしたが、細かく記録を付けて(日時、騒音の内容と続いた長さ等)マネージャーに渡し、数ヶ月後に退去させられていました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/19 23:57:30

すみません、便乗して質問なのですが。
我が家は逆に階下からの異様な足音が響きます。男性なのでドシドシうるさいです。たまに音楽ももれてきます。
以前は逆で上からの騒音がひどくて引越ししましたが、今度は一番上にすんでいるのに
階下の音がひびきます。それがうるさくて寝れません。
3階建てです。この場合、我が家でできる防音(あまりお金のかからない程度で)方法はあるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 16:52:52

レス11さん、下の階から足音が聞こえるんですか?珍しいですね。よっぽど古いアパートに住んでいるんですね。下の人に静かに歩くように頼むのがベストだと思います。カーペットをひいて下さいと頼むのも良いかもしれませんね。レス11さんの床にもカーペットをひくのもおススメします。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 12:01:52

やはり不思議ですよね。ちなみに築25年でそんなに古くはないです。
ただかなり大またに歩く男性なのでよほど足音が響いている気がします。

我が家も下も同じつくりなのですが、分厚いカーペットがひいてあります。
他になにか対処方法はありますか? アドバイスよろしくお願いします。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 23:03:41

3階建てで一番上の階に住んでいて、下の階の人が歩いている音が聞こえるんですよね。一階の人はその住人の下に住んでいますので、その人に「足音聞こえますか?」聞いてみると良いですよ。もし、一階の人も迷惑ガっているんだったら、その2階の人に二人で苦情を言いにいって、それでも解決しなかったらストラタかアパートの管理人に苦情を言うと良いですよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 23:08:25

コメントありがとうございます。
3階の下(つまり2階からの騒音)に悩まされていますが、1階には誰も住んでいません。
なので、騒音は本人にはわからないかと思います。
ちなみに私はほとんど動かないのでこちらからの害は0に等しいかと思います。

何か簡単にできる防音方法はないのでしょうか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 20:58:01

>何か簡単にできる防音方法はないのでしょうか?

残念ですが、はっきり言ってありませんね。下の階の方と話すか、第三者を通して話すか、引越ししかありませんね。
Res.17 by みち from バンクーバー 2011/09/23 21:35:16

トピ主です。みなさん、いろんな貴重なアドバイスをありがとうございました。まず、アパートのマネージャーに話したところ、大きな音の音楽などであれば、注意できるけれど、歩く音は、なんともいえないという返事でした。勇気を出して、直接話してみたところ、ちゃんと受け入れてくれ、注意してくれるようになりました。もちろん、まだ足音は聞こえますが、静かに歩こうと努力している雰囲気が伝わりますので、ちょっと様子をみてみようと思います。相手に知ってもらっただけで、気持ちがずっと楽になりました。今日、たまたまドアの所で、会いましたが、ちゃんと挨拶を交わしてくれました。変なしこりは、のこらなかったようです。ありがとうございました。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 22:36:20

相手の方が、普通のまともそうな人で良かったですね。意外と白人の方が聞き入れてくれる場合が多いような気がします。
相手が中国人だったら大変です。私は2回、隣の中国人に音の事で悩まされました。改めて、常識が違うんだなと思ったものです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 18:20:53

そうですね。白人のほうが音に関して苦情を言っても逆切れしないと思います。私は白人の近所の方がすきです。

私の現在の隣の韓国人は私が彼らのピアノの音がうるさいといったら逆切れしました。私の下の中国人は自分達の言語が静かではないとわかっているみたいで、「はい。すみません。」みたいな感じでした。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 22:31:06

音って、その人その人の気に障るレベルが違うから、苦情を言うほうも難しい問題ですよね。

うちは、音じゃない事で上の階の人から、迷惑を被っているのですが、

彼は、うちが嫌だ迷惑だと思う、ほかの事は、意外にちゃんとしている人みたいなんですよね。。。

だから、彼としては「僕は、こんなに気遣いをしているのに。。。」みたいな態度なんですよ。

だから、うちが迷惑だといっている事も、彼は迷惑をかけている自覚が全く無し。

困ったもんです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 12:28:17

>うちは、音じゃない事で上の階の人から、迷惑を被っているのですが、

それはアへアへ声ですか?それなら言いずらいですよね。仕方がないと思いますよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/09/25 12:30:26

その声だって「音」ですよ。21はそんなことしか考えられないのですね。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 14:02:50

あはは、21さん、その「音」(声)では、ありません。
彼は、年配の一人暮らしで、寂しいのか野鳥に餌をやっているんです。
その餌は、食べ散らかされて、階下の私のベランダにガンガン落ちてきて、非常に不潔かつ
汚らしいんです。
しかも、その餌を狙って、リスも壁やポールを伝って上がって来るし、
可愛くても野生の動物なので、どんな病気や菌を持っているかも分からないので、
小さい子のいるうちには、大迷惑なんです。
寒い間は、掃除以外その窓は、閉めたままになっています。
でも、夏は本当にいやですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network