jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21329
教えてください!防虫剤というのは売っていますか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/09/18 12:21:32

ドレッサーに入っている洋服が、次々に虫食いにあって穴だらけになっています。
「たんすにゴン」のような日本で言う防虫剤はこちらで売っていますか?
あるとしたら、商品名と売ってそうな所を教えてください。
ちなみにシルバーフィッシュです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/18 12:54:07

日本の物をお望みならふじやさんにおいてます。

シダーウッドの木材をタンスに入れておけば防虫に役立つそうです。販売店はわかりません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 17:36:50

シルバーフィッシュ、うちも悩まされています。
だから服も穴が空いていたりしたんですね。。
シルバーフィッシュの駆除法、私も知りたいです!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 23:11:05

シルバーフィッシュて、洋服も食べるんですか??

主にでんぷん質を好んで食べるとききましたが・・
もしかして、気がつかないところにウール100%のセーターとかないですか。
私は、着なくなってずいぶん経つセーターをクロゼットの上ーのほうにしまっていて、
なんか最近ずいぶんモスがいるなーと思っていたら

おぞましいことに、そのセーターがすっかり食われていて、
さらにはそこがモスの温床になってて、どんどん育っていたみたいで・・・(涙
あわてて捨てて、掃除機かけて、ばたばたしました〜〜!!!

シルバーフィッシュは服の繊維は食べないんじゃないかなぁ・・
たしかに引き出しとかにもいますけどね。
以前のアパートでは私も悩まされてました。

隣の人は、かべのとベースボードのすきまにすんでいるから、そこに
ロンドラとかで売ってる粉の殺虫剤をまいておくと出なくなる、と言ってましたが
子供がいるんで、試しませんでした・・
Res.4 by トビ主 from バンクーバー 2011/09/19 11:01:21

はい。洋服も食べます。日本語ではシミというらしいです。
以下Wikipediaから引用。

セイヨウシミが好む食物は、接着剤のなかの糊精、膠、本の装丁、写真に使われる糊や、砂糖、髪、ふけ、埃など、多糖類や澱粉を含む物質である。とはいえ、セイヨウシミは、綿や麻布、絹そして人工繊維などの物質も食用にし、死んだ昆虫や、それ自身の抜け殻さえも食べる。飢えている場合は、皮革製品や、人工繊維で造った織物さえ食べて傷める。しかし、体に目立った影響もなく、数ヶ月に渡る絶食を耐えることができる。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 11:13:15

>シルバーフィッシュは服の繊維は食べないんじゃないかなぁ・・

上の方も言われてますが「食べます」。

多糖類を含むもの、でんぷん糊なんかが代表的ですが、服の繊維、カーペット、人間のフケなんかも入ります。もちろん、合成の化繊なんかは食べないと思いますが、人間の皮膚とかがついてたら食べるだろうし、服の補強に接着芯なんかが使われている場合、その芯の接着剤が餌だったりします。

シルバーフィッシュは、ここでは結構普通に見る虫なので、ホームデポなんかでシルバーフィッシュ用の駆除剤と言えば、すぐに出してくれると思います。ただ日本のタンスにゴンみたいなものではなくて、クローゼットの中や、床の隙間など、入って来そうな場所に散布しておくタイプのものが主流だと思います。毒餌でおびき寄せて殺すシルバーフィッシュ・ホイホイみたいなの?も見たことあります。
Res.6 by res3です from 無回答 2011/09/22 22:26:42

すいません、トピ見てなかったんですが
トピ主様、レス5さん、
無知ですみませんでした;;;

そうだったんですね・・・
モスの大量発生で虫に食われたと思っていたのも
もしかしてシルバーフィッシュだったのかも・・・
服すらも食べるなんて、なんともイヤラシイ虫ですね。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 00:27:42

うちもモスが発生してました。ショックですよね。


Res.8 by トビ主 from バンクーバー 2011/09/23 10:29:30

レス3さん
とんでもないです。わざわざありがとうございました。
結局、ロナでナフタリンを買ってドレッサーに入れました。
しかし、臭い・・・・
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 11:15:49

すみません、モスってなんですか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 11:44:53

MOTHです。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 21:12:44

ええ?家の中で蛾が大量発生するんですか!?
Res.12 by res3です from 無回答 2011/09/28 00:06:57

res11さんへ

しますよ〜〜
大変、おぞましいですが、そしてめったには起こらないとは思いますが

私は100%ウールの、かなりたっぷりしたセーターをもっていたんです。
男女兼用、南米のハンドメイド、毛糸もかなり太かったので
とても暖かく、冬でもジャケットなしでセーターだけで出かけられるようなやつです。

当時一階に住んでたこともあるし、すぐに気がつかなかったこともあるんでしょうけど
蛾とか、衣類を食べる虫は、とくに良質のウールを好んで食べるものなんですよね。
それにそのセーターは、箱などに入れずに、直接クロゼットの上の棚においておいたので
すぐにたかられてしまったんでしょうね〜

なので、教訓。
ウール100%のセーターは、きちんと収納箱に入れて防虫剤(シーダーの木片でもいいです)もいれ
密閉しましょう!
化繊のものや、混紡のものは被害が少ない気がします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network