jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21325
140 笑けるほどガソリンが高い!
by from バンクーバー 2011/09/17 14:37:41

もう何十年もバンクーバーに住んでいますが、今日140の最高値の看板を見ました。
家は普通車で車が1台しかなく、満タンで$60ぐらいですが、
皆さんのお宅も、やはりガソリン代が家計を圧迫してますか?



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/17 14:48:59

え?1,54というときありましたよ。

うちも一台の車ですがガソリン代は、むかしの倍です。17〜8年前39セントなんいうときもあったんですよ。その後は49,59、79、99.まさかあのプライス掲示板が3桁になるなんて誰も予想をしていなかったですよ。
つい最近のニュースでは、インフレは普通であるといってましたがこれからますますデイリー商品は価格が上がるでしょうね。

家計を圧迫しているのはどこも同じです。ではなにを切り詰めるでしょうか?うちは夫婦ともタバコも酒もやりません。外食もめったにない。家のローンは待ったなし。

すでに切り詰めようがないです。歩いていけるところは歩いていくようには昔からやってる。どうしましょ
パン、パスタで食事が済ませられる家はいいのですが、ご飯と味噌汁。それだって田牧米ゴールドから韓国米にしたし、なるべく安いものを買って調理するし、だけど給料上がらず、暮らしばかりが逼迫しています。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/17 15:05:52

Zip Car, Coop, スカトレかバスにすれば良いでしょ!環境保護に協力してね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/17 16:21:50

身をおく立場、おかれた立場によっても考え方が違いますねえ。結果としては一人ひとりに負担がかかってくるですよ。それは車を持とうが持たないようが、無関係です。
↑のかたの毎日消費するものに対してもガソリンがあがるということは全て値上がりするということですよ。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/17 17:47:19

↑お金で済むのならマシですよ。環境は一度破壊されたら元に戻りませんよ。自分の事ばっかり考えていないでもっと思いやりのある人間になりましょうね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/17 18:25:50

↑あなたが環境がもんだいといってるけど、
日常生活で購入するものはなんですか?食事はどうしていますか?





Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/17 18:38:44

↑そんなに生活が苦しいならスキルアップする努力をして良い仕事をゲットしたら?愚痴ばっかり言って何も努力しない人は嫌われますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 18:55:22

スキルアップ?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 19:00:07

車の無い人だと直ぐに解るレス。
車がないと仕事が出来ない人は沢山いるし、
体が不自由な人も車に頼ってる。
Res.9 by れす3.5 from バンクーバー 2011/09/17 19:16:11

↑レス3さんですよね。

あなた頭を使っていますか?まさか頭は帽子をかぶるためではないですよ。使うものですよ。

それとも私もレスの意味をお分かりにならないか理解していないのか、と思います。あのですね。

あなた米を食べますか?外食でも、自炊でもどちらでも結構ですよ。この米ですがどうやって作るのかご存知?全て原油が必要なのですよ。なぜ?書かないとわからないですか?


Res.10 by れす3.5 from バンクーバー 2011/09/17 19:19:12

申し訳ないです。。↑はレス4さんに当てたものです。車が環境破壊という前によくお考えになってください。米を例に取りましたがパン、パスタお野菜も同じ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/17 19:31:43

↑爆笑!カッとなってムキになるからよ。頭が良い人はいつも冷静ですよ。(笑)
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/18 08:47:38

頭が遅れているとは言えないけど、私の周りに???と思うノー天気なお方が居ます。
話をしているうち、ズレが見えてきてそのまま話させるとまさに宇宙人のような人。 この人社会の仕組みも分からないのか、世の中がみえてない。 自分の尺度で全てを考える人、周りは引いているのにそれを察知しない。

>頭が良い人はいつも冷静ですよ。(笑)

その人も違った意味の”いつも冷静”ですが、頭は??????????????????
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 09:46:45

トピを元に戻しますね。近年の高騰は家計に響いてます。我が家は私も旦那もそれぞれSUVに乗ってます。ハイオク車ということもあり、100ドルいれても満タンに達しません。

子供が複数いるので大型車が便利なのですが、旦那の通勤車だけでもせめてハイブリッドにしておけばよかったと切に思います。ガスが高騰すると世の中の物質全て値上がりします。この数年の食料品や日用品の値上がりも痛いです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/18 11:24:10

市内に住むサラリーマンはバス通勤してもらいたいですよね。
うちのアパートはダウンタウンまでくるまで30分、バスを使っても40分ぐらい一本でいけます。
ほとんどが車通勤。サラリーマン、たまには残業があるとしてもは朝9時から午後5時ぐらいと時間がきまっているのでそういう方が率先して車をやめてもらいたいわね。

うちのアパートでご主人は朝はバスでオフィスに行って、残業があると奥さんがダウンタウンまで迎えに行くひとがあるんですよ。車は一台、お子さん3人いますからね。必需品です。
環境に貢献していますよ。

と申せば4台お持ちの家庭もある。高校生の身分で2台、ご夫婦、中国人ですがここでは無職。困ったものですよね。まあこういう方はガスが2ドルになろうと3ドルになろうと関係なく乗り回すのでしょうけどね。

でもガソリンがいくらまで高値になったら一般人は車をやめますかね。仕事で使う人を除きどうですか?

むかしよりバスやスカイトレイン利用者がふえたというのだけど、、。

うちは夫婦+幼児だけなので車は一台です。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 12:10:57

毎週、ホワイトロックからアメリカに入りドライブを少ししてガソリン満タンにして帰ってきます。
ドライブ中のガス代を考えてもかなりお得。

昨日バンクーバーのガソリンの値段を見て、またボーダー越えてガソリン入れてきました、
国境近くは他に比べて高いとはいえ、ものすごーーーーく安かったです。

あまりにも安いので、信じられなくて何度もガロン リットル計算やり直しましたが、やっぱり安い。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 13:17:06

>ほとんどが車通勤。サラリーマン、たまには残業があるとしてもは朝9時から午後5時ぐらいと時間がきまっているのでそういう方が率先して車をやめてもらいたいわね。

カナダの朝は早いです、駐車禁止の立て札サインの時間を確かめて下さい。
朝は普通 7:30 AM から9:30AM,主な道路
午後は3:00 PM-6:30/7:00PM (場所により6:00 PM)
一般的な駐車禁止です。

車は通勤だけとは限らないです、色んな職種によります。
天候次第で私もボーダー越えてパンプしに行こうと思っています。
アメリカギャロンはカナダのそれより少しすくなめです。
(カナダはリーター)
車の数からしたらそりゃアメリカがダントツ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 13:40:43

>>市内に住むサラリーマンはバス通勤してもらいたいですよね。


そんな自分勝手な!!!
ご自分も市内に引っ越すか、自宅から近いところに転職すればいいと思います。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/18 17:00:16

>>市内に住むサラリーマンはバス通勤してもらいたいですよね。

そう思います。そうすれば渋滞など緩和されるのですよ。市内で2−30分にお住まいの方ダウンタウンでのお仕事は是非公共機関をお使いください。

うちは主人はバスですよ。昔は2台あったんですけど、一時期ど〜〜んとかソリン価格が上がったときあるじゃないですか、そのときに一台やめたのです。あっても主人は通勤にしか使わない。経費を考えたら無駄ですよね。幸いにバス停もそばにあるし、。市内でも便利なところに住んでいるのでダウンタウンオフィスワークだったらいらない。
ただ仕事もオフィスワークだけとは限らないし、営業で外に出る方もあるだろうし。。でも営業の場合は企業の車貸与ではないのかしら。当然自営の方は別ですよ。自営はむるまがないと仕事が出来ないですからね。

こどもの学校の先生でもバス通勤されているかたいますよ。教師もずっと学校にスティですからいらないといえばいらないのでしょうけどね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/18 17:22:25

私は車は一台持っていますが、仕事にはスカトレです。環境保護の為によっぽど給料が良い会社以外はスカトレ駅の近くの会社でいつも仕事を探しますよ。皆さんも同じ事をすれば、ガソリンが値上がりしようとこのようなトピをあげる必要がなくなるのでは?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/18 22:14:04

高い。高すぎる。かと言って、ついででもない限り、バンクーバーからアメリカまでガスのために、
行くのも、結局ガソリン使っちゃうし。。。
Res.21 by ガス代はバス代より安く from バンクーバー 2011/09/18 22:28:50


どんなにガソリンが高くなろうとも、自分は一回20ドルしかいれない。たくさん入れるとついつい遠乗りしてしまうから。これでタンクの2/3はいっぱいになる。仕事場まで片道5キロの距離だから、遠出しなければ2週間はもつかな。家と仕事場は近いが一番だね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 21:49:21

日本でハイオク200円経験後にコッチに来たから、まだまだ高い!って感じはしない。
でもコッチに来たばかりの時は88〜98だったからやっぱり高いよね。
ショボい車に乗り換えたから良いけど…
またトラックに乗りてぇなぁ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 06:30:14

我が家は、旦那がセダンで、私がトラックです。
旦那の職場が車で1時間と遠いので、毎週ガス代がすごいです。
トラックに満タンにしたのなんて、すっごい昔のことです。100ドル以上余裕でかかります。。。
20ドル入れても、すずめの涙ってかんじです・・・・。はぁ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 19:58:34

ガソリン節約で車で5分程度のところへの買い物に、思い切って歩いていったら、ものすごく疲れてのどが渇いたんでボトルの水を買ってモールの中でひと休み。
結局、お金の節約にならなかった。。。。 きっと水の方がガソリンよりも高いはず。
でも地球環境にはやさしかったのかな?
Res.25 by 無回答 from ケロウナ 2011/09/20 20:29:40

ガソリンの値段は原油価格の高騰だけではなく、BC Carbon Taxの導入、TransLink圏内だとTransit Tax (15¢/L)も追加されたので尚更高く感じますね。来年からCarbon Taxの税率が上がるらしいので車を持ってる人は大変そう。

まあ、通勤に関してはバンクーバー近辺は公共交通が発達しているのでバスや電車でも問題無さそうですけれど。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 22:35:44

>来年からCarbon Taxの税率が上がるらしいので

「来年から上がる」ってわけじゃなくて、導入した時にスケジュールが発表されていて、毎年7月1日に徐々に上がるシステムですよ。ですから今年の7月1日にも上がってますし、来年の7月1日にも上がります。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 22:43:43

ええっ?
知らなかったです。 もう車手放そうかな。。。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 22:50:58

早くハイブリッドや完全電気の車が安く手に入るようになるといいなぁ。

私は、比較的燃費の良いコンパクトカーに乗ってますが、それでもハイブリッドの燃費の数字を見たら、全然違いますもんね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network