jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21320
1歳の子の誕生日会
by 無回答 from エドモントン 2011/09/15 16:53:47

友達のお友達の一人目のお嬢さんの1歳の誕生日会に招待されました。初バースデーなので盛大にお祝いしてあげたいそうです。私は、三回位しか会ったことないのですが、招待して頂き嬉しかったのですが、プレゼントは、いらないので、何か皆でつまめるものを持ってきて下さいと言われました。私は、子供もいないしよくわからないのですが、いわゆるポットラックパーティーのようです。

そこで、その子のお母さんにメールにて、どんなものを持って行けばいいか聞いたところ、お食事やスナック類など皆さんが、たくさん持ってきてくれるので、ケーキをお願いします。と、返事がきました。私は、ケーキ?誕生日ケーキ? なんだかふに落ちなくなってきました。

すごく倹約家みたいで、パーティーはしたいけど、お金は出したくないみたいに思えてきました。それに、皆さん、プレゼントなしじゃ子供が、かわいそうだからという事で、プレゼントやギフト券なども持って行くようです。1歳の子のお誕生日会は、こんな感じが普通なのでしょうか?今更、行かないという事は、考えていないし、どうせなら大きな大きなケーキも持って行ってあげようと思っています。でも??? 少し、スッキリしたので、たくさんの方もくるようなので楽しんできます。愚痴でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 18:49:31

腑におちないなら、行かなきゃいいのに。

行くなら、あまり深く考えないほうがいいと思う。
ここで愚痴トピを立てて「えー、誕生日でポットラックなんてありえない!」と何人かが言ったらもっとモヤモヤするでしょ?

私だったら、信じられない! → 行かない! という流れになってスッキリしたいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 20:23:32

一般的にバースデーケーキは親が用意するものですから、たぶん、ブラウニーとかパウンドケーキとか皆でお茶と一緒に食べるようなケーキのことを言っているのだと思いますよ。
一才のお誕生日ケーキなら、思い入れもあるはずですから、他人に頼むということは無いと思います。
カップケーキとか簡単なものでいいのでは?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 20:57:17

私も腑に落ちないなら行かなければ、何かしらの理由を作って断ればよいのでは?と思います。

行くのであれば、ケーキはさすがに親が用意するでしょう。Res2さんのいうように、カップケーキや大人のつまめる物でよいのではないでしょうか。

1歳の子供に「誕生日」の自覚なんてないし、「プレゼントがなくて悲しい」なんて感情はまだありません。1歳の誕生会は、親の自己満足です。その親御さんがプレゼントはいらないというのなら、持っていかない方が普通だと思いますよ。

とにかく納得いかないなら行かないこと!
Res.4 by   from 無回答 2011/09/15 20:58:10

これ、変じゃないですか?
私はこちらの誕生パーティで料理もって来いなんて言われたこと一度も
ありません。
プレゼントは持って来なくていいなんて、それはできないでしょう。
ということは、プレゼントと料理を両方持って行くってことですね。
普通の誕生パーティよりもさらに出費ですよ。
私ならドタキャンです。お祝いに来ていただくのに失礼だと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 21:26:19

ゲストに料理を持ってこさせるって、私も“???”です。
しかもケーキって、(@_@;)?????
持ってこないで、も社交辞令な気がしますし、普通に考えて、このパーティー、私なら行かないです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 21:54:52

ケーキと言われたら、私もバースディケーキかと思っちゃいます。
カップケーキや、スライスするパウンドケーキなら、何かあまいもの(デザート類)をお願いしますと言いませんか?

それでも、さすがにバースディケーキは持っていきませんよ。そんなの親の仕事ですよ、ブラウニーとかミニカップケーキのようなものでいいと思います。
Res.7 by   from 無回答 2011/09/15 23:32:42

バースデーパーティってケーキは普通一種類だけでしょう。
バースデーケーキやスナック・食事があるのに、カップケーキなんて出しませんよ。
親がスナックや食事を用意して、ゲームや接待をして、最後に大きなケーキを出して切ってプレゼントを開ける、感謝の言葉を述べる、グッディバッグでしょ。

その親、非常識です。ケーキを自分の子の誕生パーティに持って来いなんて。
しかも3回しか会ってない子供のいない女性に言いつける、信じられません。
バースデーケーキって25ドル〜しますよ?ありえない。
親に誰か言うべきですよ。このままじゃ、すごく恥ずかしいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 23:59:06

ケーキ?マジで?自分の子どもの誕生日にポットラック?

まー、仮に向こうが社交辞令でプレゼントはなしでって言ってきても、サクッと持って行きます。特に日本人の人なら。1才用のおもちゃなんてたかが知れてますから。そこはまぁまぁOK、私的には。周りが持っていくならなおさら。

うちの子供がプレゼントなしでと呼ばれた時は(数回あり)本当に皆もって行ってなかったけどね。でもその場合のグッディズバックはなかった。子供の誕生日会ってこんな感じで本当はいいんじゃないかって思う。祝ってくれて、来てくれてありがとうって事で。

私は気が小さいので、一度行くと言ってしまった以上断れません笑。じゃあ、どうするか。私ならそのお母さんに何気なーく「どんな感じのケーキがいいですか」と聞いてみる。「カップケーキとかでいいよー」なら「そうしたら色んな種類のを用意しますねー」で終了。もしマジもんのケーキをお願いしてきたら$25ぐらいのを買って行って遠ざかります。ちょっとした社会勉強代的な感じであきらめます。

しかし、自分の子供の誕生日ケーキを他人様に頼む人がいるもんかねぇ。信じ難いけど。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/16 09:53:18

私ならハッキリ「〇〇ちゃん(子供の名前)はどんなケーキが良いのかしら?」
って何気にどんなケーキを要求?してるのか聞きますね。
だって1歳でしょう?ようやく普通のモノが食べれるようになりかけた年で
もしかしたらアレルギーなんかもあるかもしれない。お子さんがいないなら
それを逆に利用して「子供がいなくてわからないから〜」なんて言いながら
聞いちゃえば良いと思います。まさか全員にわたるようなバースデーケーキを
暗に請求してるとはいくらなんでも思いたくないですが(これは親の仕事)、
いかんせん、相手の真意がわかりませんからね。でも、持ってきてくれてって
頼まれたからにはどんなものが良いのかハッキリ聞いてもOKですよ。
私なら子供のいない人にそういう負担はさせませんけど。。。
もし仮にこれが本当にバースデーケーキだったら「辞退」もアリかなと
私は思います。まずそのくらい親が用意するものだし、これがパーティーの
「花」ですから、あなたへの負担もハンパじゃない。具合悪くなっても
ケーキのないパーティーなんてあり得ないから、絶対這ってでも
行かなきゃいけない。カップケーキ程度のものなら何とでもなるけど
バースデーケーキは無理ですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 17:16:27

先方は日本人ですか?ですよね。
カナディアンならカップケーキありですけどね。
あくまでも子供が主体なので子供が食べやすく、面倒ではないですからね。
一才のお子さんって何がなんだかわからないでしょうから、そのパーティは親やその友人と親戚家族が楽しむものなんでしょうね。しかし、友達の友達にケーキを頼む。。。やっぱり日本人ですよね?(みなさんの意見に同意です)
どんなケーキでもいいのじゃないですか?思い切りセーフウェイで買いましょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 17:28:22

本人に直接「ケーキってバースデーケーキじゃないよねー?」と聞いてみれば?
バースデーケーキは我が子の為に用意したいだろうから
どんなケーキを持っていったらいいかと思ってーカップケーキか何かでいい?と、、、

それでバースデーケーキを持ってきて欲しいと言ったときには
数日後に何か理由をつけてキャンセルして付き合いも疎遠にしていきます。

今の段階で既におかしいと思っているので
ケーキを買って持って行って、相手が当たり前というような態度を見たら
今後付き合いたいとも思わないと思うんです。

他トピでも2つほど同じ内容の図々しい日本人女性がいるけど
日本にいたときからそうだったんだろうか???
Res.12 by 無回答 from エドモントン 2011/09/16 18:07:18

トピ主です。ケーキは、皆で食べる用のケーキだそうです。1歳のお嬢さんのケーキは、小さいのを用意するみたいです。まだ小さいのでホットケーキみたいのを作るみたいです。今週末なので、Costcoで大きいのを買って持って行って楽しんできます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 20:24:23

>>ケーキは、皆で食べる用のケーキだそうです。1歳のお嬢さんのケーキは、小さいのを用意するみたいです。まだ小さいのでホットケーキみたいのを作るみたいです。

ってことは結局はバースデーケーキを持って来いということでしょう。
小さいホットケーキを用意して一応子供のは自分で用意したと。
日本人だからきっとこのトピ見てるんでしょうね。

ポットラックパーティーでなく他の料理も用意してて
小さいキャラクターケーキを用意してて
それではゲスト全員に渡らないから補充分をお願いとかならわかるんですけどね。

私だったら自分の子供の誕生会に呼んで食物を持参なんて考えられない。

自分の子供の誕生会に食物、バースデーケーキまで用意してって魂胆がミエミエでイヤラシイ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 22:31:07

お子さんが可哀想。。。になってきました。
親ばかもいいとこですね。トピずれごめんなさい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 22:41:02

ちょっとトピずれですが、便乗させて質問させてください。
皆さんは小さいお子さんの誕生日パーティでプレゼントを贈り合うことについて、どのように感じられますか?

私の場合、家族や本当に近いお友達なら親へのお祝いの気持ちで本当に必要なものを聞いて贈りたいですが、その他の場合は親同士で相談し合ってプレゼント交換なし協定を結べればよいのに、と思ったりします。
プレゼントは、贈ったり贈られたりなので、自分だけの主義では通しにくいですよね。
プレゼントのかわりにチャリティへのドネーションを募られている家族を何件か知っていますが、それはとっても素晴らしいと思います。子供が大きい家庭では、お誕生日を迎える子供が自分がサポートしたいチャリティを選んで、お友達からはドネーションを持って来てもらっています。パーティの費用は、親から子供へのプレゼントとして、招待側が負担されています。

大きくなってからでも、親や親戚が贈るプレゼントで十分で、おもちゃなどを必要以上に与えたり
パーティに行くためにプレゼントを買ったり、買ってもらったりするのも、資源の無駄のように感じます。
こんな私は、プレゼントに関してドライすぎるのでしょうか?

ポットラックにされているのは、「やっぱり手ぶらではいけないわ」と思われるゲストへの配慮もあるかもしれませんね。でもやっぱり、ケーキのサブとしてのデザートではなくて、ケーキを頼まれると、ちょっとびっくりするかな。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/16 23:00:13

信じられなーい。 子供が大きくなって学校に行く様になっても、クラスメートにも同じ事言えるのでしょうか?
仲のいいママ友で、私の子供のお誕生日会に招待したら、色々用意大変でしょう?何か持ってくものあったら言ってねって声かけてくれますけど、じゃあ○○持って来てなんて言えませんよー。
Res.17 by   from 無回答 2011/09/17 07:57:59

カナダ人に同じことしたら、ドン引きされますよ。
3回会った日本人に娘の誕生日だからケーキ持ってきてって(笑)
日本でもそんなことしないでしょう。
サプライズパーティと勘違いしていませんか?
私だったら絶対お断り。
この親、そのうちどこかで気づいて恥かくと思います。
どうして誰も教えてあげないのでしょう?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 10:38:10

>この親、そのうちどこかで気づいて恥かくと思います。
どうして誰も教えてあげないのでしょう?

誕生会に食物持参、ケーキまで要求する人が
羞恥心を持ち合わせてればいいですけど

このトピ見ている可能性大で
名目上子供用にホットケーキを用意しますとして
まだケーキを要求してくるあたり
人を利用してラッキー、かなり図々しい方とお見受けします。

もし子供用のケーキを自分のホットケーキで作ったもので満足しているなら
ケーキは子供もまだ1歳で食べられないし、食べられるホットケーキで祝いたいんだけど
そうなると来てもらった人のデザートが不足するから何か甘いものをお願いしますなら分かるんです。

自分でケーキのお金は出したくないけどケーキが欲しいんでしょうね。

Res.19 by ケーキ from バンクーバー 2011/09/17 11:08:20

そう言えば、以前のトピで、やはりポットラックのバースディーでケーキをお願いされて、大きなケーキを持って行ったところ、他の何名かも大きなケーキを持ってきていて、主催者側の親から「こんなに食べられないわ」と言われ、持ってきたケーキを捨てられた・・・と読んだ事があります。

とにかく、私としてはポットラックはありえないです(あくまで「私としては」です。色々な考えが有るでしょうから)
兄弟の子供とか親戚なら分かりますが・・・。
倹約家の白人の知り合いに「娘のバースディーをポットラックにしようかなぁ」と言っていたのを聞いて、思いっきりひいた事があります。
私も子供がいますが、わざわざ来てくれる招待客に負担をかけることはしたくありません。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 19:57:42

ポットラックでもいいんじゃないでしょうか。
…私は行かないけど。

類は友を呼ぶというから、ポットラックの誕生会をしてそれに集まってくる人はそれをおかしいと思わない人か、自分たちもそうしているか、どちらかじゃないでしょうか。

その仲間内での常識がそれなら、そういう人たちが集まっていればいいと思いますよ。
おかしいと思う人は最初から行かないし、それ以前の段階でも似たようなことで違和感を感じて離れてしまっているんじゃないでしょうか。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 23:11:30

プレイデートじゃないんだから、ポットラックって、、

招待された人は、何か料理も作って、プレゼントも用意してですか、、、、 すごい負担ですね。
それなら私なら、招待されないほうが嬉しいなあ。

昔、友人のハウスウォーミングパーティに呼ばれたことがあるのですが、何か1品持って来てくれって言われてちょっと、ひきました。 その上、プレゼントも用意しなくてはならなくてなんか、すっきりしない気分でした。
しかも、一品持って来てと頼まれていたのは日本人の友達だけだったみたいで、彼女の旦那さん(カナダ人)の友達も沢山来られてたのですが、彼らなんて一品も持ってきてませんでした。
白人さん達には1品持ってきてと頼めなかったのでしょうね。
日本人だけに頼むなんて、、、とパーティに参加してからもさらにすっきりしませんでした。
しかも、日本人の女の子達は、その後、食器をあらったり片づけをしたりしてあげてるんです。
なんか、彼女、いたれりつくせりだなって、、
しかも、後はメールで皆からホストご苦労さんなんて言われてるし。。。。

納得いかない事だらけでした。。

すみません、トピずれですね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 00:00:10

私も子供のポットラック誕生会に呼ばれたうえ、お母さんがオーダーしたケーキをケーキ屋さんまで取りに行くよう頼まれたことがあって(支払いは主催者が前もってしていたので、私は払っていませんが)、大変な思いをしました。1歳の子供がいるし、通り道でもないし、予報が雪だったので、私にはできないと断っても、しつこく電話がかかってきて、仕方なく当日雪の中取りにいきました。駐車場を探すのも大変だったし、子供を抱えて駐車場から歩いて取りに行き、子供とケーキの両方を抱えて、休憩しながら車まで戻りました。

到着したらしたで、子供、ケーキ、ギフト、ポットラックの食べ物を1人で数回に分けて車から降ろして運びました。もちろん手伝ってもくれなかったです。

前日取りに行くか、配達してもらえばいいのに、、、、と思いました。何かにつけて色々頼まれるので、うっとおしくなって距離を置くようになってしまいました。こういう人は、利用できる人を見分ける鋭いセンサーを持ってるので、余り利用されないうちに、距離を置いた方がいいと思います。同じ価値観を持った人たちでないと、付き合いも長続きしないです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network