jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2132
年末年始、ファミリーでどうすごしますか?
by ラム from バンクーバー 2005/12/22 00:09:27

また、年末がやってきてしまいました。

毎年毎年、ここカナダでの年末年始になんだか張り合いが無くて
どうやって過ごそうか、いつも考えあぐねています。
小さい子供たちのいる核家族なので
レストランでゆっくり・・なんてこともできませんし
おせちは高くて、第一、私以外は誰もたべませんし・・

日本のように、風情のある年越しは期待していませんが
それなりに、楽しい年越しをしたいとおもっているのですが
何か、よいプランはありますか?
みなさんは、どうお過ごしですか??

Res.1 by のんびり from バンクーバー 2005/12/22 11:17:37

ただただのんびりしてみては?
家族で近くの公園とかに行くとか?凧揚げとかするとか?
家族で出来るゲームなどをやるとか?
ゲームって結構盛り上がりますよ。
日本のような。。。というのは、ここの生活では難しそう。
例えばですが、年越しそばを食べながら紅白を見るとかも、もう日本でも時代遅れですし、。紅白なんて全然人気なくて視聴率取りに大変な状態ですから。
日本の生活にこだわらずに、カナダでの新しい新年の迎え方を習えばそれはそれで、いいもんですよ。カナダで出来る新年の迎え方をご自分のご家族なりに、お過ごしになれば楽しいと思いますよ。カウントダウンに行くとか。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 12:24:15

日系のコミュニティ−センターなどの餅つきに行くとかスティーブストンに行ってのんびり散歩とか。近場もしくは、市内のホテルに泊まってプールに入ったりしてのんびりとか。(お薦めは、フォーシーズンズ)シアトルまでのーんびりドライブなどなど子連れでもたくさん楽しめる事あると思うんですけど。  
Res.3 by ラム from バンクーバー 2005/12/22 21:00:31

そうですね。日本式のお正月を期待するのは、とっくにあきらめたつもりなのですが、あんまりさっぱりと新年が来てしまうと、年が替わった気がしなくてつまらないので、ちょっとしたイベントでもあれば、と思ったのです。

お餅つきはよい考えですね。日系センターのお餅つきを調べますと、昼間なようなので、主人は参加できなさそうです、残念ながら。
シアトルドライブも、とっても魅力的なのですが、主人にはビザが必要で、今からではとても間に合いそうにないです・・泣泣泣
もっと早く準備しているべきでした。

でも、アメリカでなくても、ドライブに出かけるのは良い考えかもしれません。子供たちが辛抱できる範囲で、考えてみます。

カウントダウンも、グランビルアイランドでやっていたときに、一度参加したことがあるのですが、今年はどこでやっているのでしょうね。調べてみます。

みなさん、アドバイスありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 21:48:38

UBCキャンパスに除夜の鐘を打つ所がありますよ。お酒とお持ちを配ってくださいました。寒いけど、子供達もいましたよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 23:27:53

UBSの件興味があるんですが 何時ごろや場所など詳しい情報はどこでわかるか教えてもらえますでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/12/23 11:49:23

詳細は日系の新聞かに載っていると思います。

開始時間は、多分の除夜の鐘と同じく時間は12月31日からい1月1日にかけて?からだと。。。3年前なので、明確な事覚えてないんですいません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 16:02:03

おもちなら、日系センターより日本語学校のほうがおいしいですよ…。
日系センターのお持ち、去年行ったけどつきたて(あのトロトロしたおもち)ではなく、乾燥した丸もちでした…。
乾燥した丸もちにおしょうゆつけても、大根おろしつけてもおいしくないです。
おもちも固かったし(ぴよーんって伸びないんです。鏡餅みたいだった)。
以前はつきたてのおもちを出してくれてたんですけど、もうやめたみたいですね。  
Res.8 by 同じです from 無回答 2005/12/24 14:41:50

ラムさん、うちも移民同士の夫婦で(ご主人がアメリカ入国にビザが必要ということだったので)お互いの親兄弟どころか遠い親戚さえも一切いません、ここカナダには。さみしいやらわびしいやら...。

がんばりましょう、お互い!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network