jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21319
日本人が一番多いエリアは?
by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 15:46:38

バンクーバー近郊で日本人が一番多いエリアはどこでしょうか?やはりダウンタウンですかね?Japantownはバンクーバーにはありませんよね。(涙)

現在物件を探しています。近所やお隣は日本人(または日系人)がベストだと思っています。日本人は典型的に常識があり、綺麗好きで、礼儀が正しく、静かな人が多いので。←もちろん全ての日本人がそうではありませんので「私の友達は違うわよ!」などの突っ込みはお控え下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 16:11:49

ダウンタウンはショートステイの方ばかりでしょ。子育てには向かないです。日本人が多くいるエリアですか?韓国や中国の方と違って群れるということがありませんので難しいですよ。
日本人に思い入れが多いのですね。きっと日本にいたときにいい人ばかりに、出会っていたのね。お幸せ者さんですね。
バンクーバーウエストサイド、ポイントグレイですが、このあたり日本からの転勤族が多く住んでいるといううわさなんですがおひと家族だけあったことがあるだけです。
隣はカナダ人です。このブロックにはそういえばアジア人いないですね、ポイントグレイも広いですからずっと南にいけばいるのだと思いますが、、。

探すのは難しいと思うわ。私の知り合いだって、ノースバンやバーナビー、ホワイトロック、コキットラム。ウエストバンクーバー、バンクーバーンイースト、と広範囲ですからね。

でもサレーとかラングレーはいないわ、といっても少ない日本人の知り合いですが、、。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 17:09:24

つくづく思いますが、日本人って外国でコミュニティをつくるのが下手ですよね。
団体がつくるコミュニティを言っているのではなく、一般人の普通のご近所付き合いとしての、です。
日本以外のアシ゛ア人の繋がりは結構強いのに(例えば 韓国人は○○市に フィリピン人は△△市に、、など)日本人は どの地域に多く住んでいる、、という事実はないように思います。

どうでしょう?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 17:26:53

↑でもトピヌシさんがそれを望んでいるのだからいいでしょうと思う。お節介よ。

私の住むコンドにはうちを除いて2家族日本人がいます。すべて移住者でお一人は17年もうお一人は13年、
15年のほうはすでに大学生のお子さんなのでお一人ですんでいます。たまに日本に戻られたおかあさんがやってきます。もう一人はお子さんがセカンダリーですので家族4人住んでいます。

近所付き合いはないです。エレベーターで挨拶程度です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 17:31:57

ありますよ。 バンクーバーウエストの南 Marpoleのアパートが密集している場所(70thよりも更に南です)に日本人のご家族が沢山住んでいらっしゃいます。 古いアパートが立ち並んでいる場所です。
もし一軒家をお探しでしたら、70thよりも北側がよいんではないですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 17:39:54

買いたいと思った物件の周りに日本人が多く住んでいるか聞けないのですか?やみくもにどこですか?とかかれてもどうなんでしょうか?
日本人が人っ子一人住んでいない地域ってないと思いますけど、それがお隣さんとかお向かいさんとなると難しくないですか?

それに例え見つかったとしてもその地域に思った価格の売り物件があるとはかぎらないですよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 18:19:35

同じビルに日本人の夫婦が何組かいて、もう10数年もご近所さんなんですが、挨拶しかしないです。
名前も苗字を知っているだけ。
向こうは私の名前を知らないんじゃないかな?

日本人がたくさん住んでいても、日本人同士お付合いするとは限らないですよ。

私は日本人は面倒だから、出来れば避けたいです。
特にご近所だとこじれると大変だから、あまり仲良くならないで挨拶だけくらいが無難。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 18:51:06

それぞれある程度の経済力はあるし、つながって、助け合う必要がないし、だからコミュニティができないんだと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 18:53:32

それから、ある程度自分がまとめよう、と率先してやる人があまりいませんね。自分が手間をかかることは嫌と思っている人が多いように思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 19:14:18

エレベーターでお会いしても挨拶だけ、まあその方が気楽ですけどね。仲良くなって行き来をする仲になると仲良しのときはいいけど何かもめたときにいずらいでしょ。むかし、日本でマンションに住んでいたとき5Fと10Fの母親は大の仲良し、姉妹のようでした、方や内科医、方や企業を経営しているご主人。子供は同年齢、本当にいついも一緒で仲良しで、、ところがあることでわだかまりが出来ましてね。内科医の方は鬱となって、結局引越ししてしまいました。
程よい距離で持ちつ持たれつが出来れば長くお付き合いできるのですが、人間はわがままですからね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 20:56:19

日本人って 同じ民族故の助け合い、って 下手なんですよ。
逆に この掲示板を見ていても 脚の引っ張り合い。
他の民族なんて、、故郷の国が同じ、というだけで かなりの御贔屓がありますからね。
日本人って 潔癖すぎるのか、何なんでしょ?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 21:39:49

とぴ主です。レスをありがとうございます。私のお隣が日本人だったら最高だわ。日本人以外の他のアジア人とは常識が違うのよね。(汗)うるさい人も多いし。「静かにしてください」と言ったら逆ギレする自分勝手な人が多いですよね。このような事愚痴ったら「日本に帰りなさい!」と突っ込まれそうだけど。バンクーバーにジャパンタウンがあったら住んでみたいです。日本人のネイバーが最高ですね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 21:57:35

>日本人って同じ民族故の助け合いって下手なんですよ。逆にこの掲示板を見ていても脚の引っ張り合い。

日本人は白人に憧れている方が多いですので、外国では白人としか付き合いたくない人も結構居ますよね。日本人同士で付き合っているとルーザーなイメージもありますよね。白人の友達がゲットできないから日本人と一緒にいるとか。その上、国際結婚する人がおおいですので日本人のコミニュティより旦那の方の白人コミニュティを選びますよね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 22:10:51

第二次世界大戦が終わる前はBC州にも日本人のコミュニティがあったらしいけど、
戦争に日本が敗れ、日本人のコミュニティは町から追い出されてしまい
郊外のあちらこちらへ散ってしまったと以前聞いたことがありますよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/16 09:34:12

そんなに日本人の隣人が欲しかったら、日本に住むしかないんじゃない?
なーんて突っ込みを入れられても仕方のないトピですね。
そりゃー延々と探し続ければ見つかるかもしれない、でもそんなことやってたら
何ヶ月かかるかな。もし治安が比較的良く、人の礼儀も正しく、という場所を
お探しなら、お金持ちの多いエリアに行くしかない。
でもその場合、あなた自身も規律を守りながら住む必要が出てくるけど。
たとえ日本人が住んでいてもあなたと近所付き合いしたいとは
限らないでしょう?結局、挨拶だけで終わるなら誰でも同じって気がするけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 09:41:16

>日本人って 同じ民族故の助け合い、って 下手なんですよ。

震災のとき、助け合いがすばらしくて、世界から絶賛されてましたよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/16 14:01:29

毎年、パウエル・フェスティバルが行われる公園のあたりに、昔、日本人街がありましたね。

商店街は言うに及ばず、ホテル、社屋、新聞社、はては芸者置屋が数件、銭湯も2件あり、往来は人で溢れ活気づいていたと言う事です。

数年前、パウエル街ガイド徒歩ツアーに参加しましたが、今でも、建物の入り口にタイルモザイクで書かれた「女湯」「男湯」が残っており、びっくりしました。

まだ、毎年、このツアーは行われているようですが、いずれ当時の面影は跡形もなくなってしまうでしょう。今の内に、映像に残して、You TubeにでもUpして置いて欲しいですね。

誰か、有志の方、やってみませんか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 10:15:51

日本人の根底にあるのは「恥の文化」です。
すべての行動の原点は恥ることから始まっています。本当です。

団体行動ができるのは、小さい頃から備わった(先祖から脈々とDNAに刻み込まれた)”○○をしないと恥ずかしい”と感じる心理作用が働くからです。

そのような日本人の心理行動は他国の人間には到底理解できないため、「美徳」または「愚かな」として映るのです。

カナダにきている日本人の中にも、

笑われるから恥ずかしい
バカにされるから恥ずかしい
見透かされて恥ずかしい
相手にしてもらえなくて恥ずかしい
嫌われたら恥ずかしい
人より劣っていたら恥ずかしい

というような恥ずかしい症候群で、はっきりものが言えなかったり、人間関係がうまく築けない人は山のようにいるのではないですか?

ここはカナダです。「自尊の文化」の国です。自分の言動にプライドと責任を持って生きていける国です。もう人の目を窺って恥ずかしいと感じず生きていっていいのです。

日本人は「恥じる」ことをやめた日から群れて生きることができないのです。戦争などよほど抑圧された環境下でない限り。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/17 11:40:08

とぴ主です。レス17さんの日本人の恥の文化のコメントには勉強になりました。ありがとうございます。レス17さんの言うとおり恥ずかしい症候群で、はっきりものが言えなかったり、人間関係がうまく築けない人はたくさんいると思います。それが理由の一つで日本人はコミニュティを造らないのかもしれませんね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 19:51:24

みんな助け合いが必要なほど困っていないということではないでしょうか。

コミュニティーといえば、
 困ったときはお互い様
 持ちつ持たれつ
 助け合い
という感じなんじゃないでしょうか。

言葉に困らなくなり、生活が豊かになれば、あまり助け合う必要も感じられません。
なまじ人を助けようとしても「上から目線」と言われるくらいなら、日本人同士集まる必要もないんじゃないでしょうか。

コミュニティーが欲しいと思っている人は、誰かがいると安心、助けてもらいたいから?
みんなが助けて欲しいばかりじゃ、コミュニティーなんてできない。
逆に、日本人の困っている人を助けたいと思う人が多くならなければ、コミュニティーの活動は活発にはならないと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 23:02:06

わたしもMARPOLEエリアに1票。
G3〜4からその下くらいのお子さんがいる人たちが多いみたい。
子沢山なご家庭が多い印象・・。ファミリーフレンドリーていうことでしょうかね。

あの辺のファミリープレイスに行ったときに、わぁ日本人多いんだ〜と
思いました。
感じのいい人たちでしたよ。

それに、中華系の人も多いようで
アジア食材を買うにも困らないかんじで
住むにはなかなかいいんじゃないんですかね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 20:24:22

up
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 20:58:31

恥ずかしい症候群、そしてそのリバウンド、はあるかも知れないけど
自分のパターンで考えると、どっちかといえば19さんの意見に近い気がする。

ぶっちゃけ日本人って他国人に比べると
手助けがなければないでうまくやってる方じゃないかな。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/17 23:04:12

リッチモンド!!!
日本人ものすごーく多いです。
Res.24 by まい from 無回答 2011/10/18 09:42:03

日本人コミュニティーの有無に関してですが、こちらに移り住む理由がほかの国の方たちとは違うというのが関係しているのではないかと思います。。たとえば、中国人。彼らは、家族単位・親戚単位でこちらに引っ越してきます。よりよい生活のために。そして、何世代も続くでしょう。
日本からよりよい生活のために、という理由で家族でカナダにくる人ってほぼ0に近いのではないでしょうか。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 10:31:59

何年もかけて移住のためにコツコツ準備してきた人と、短期間に棚ボタ的に移住しちゃった人とでは、他人への依存度が全然違うと思います。
特に英語もほとんどできず、買い物するにも右も左もわからない人たちにとっては、頼りになる日本人コミュニティーがあるとありがたいでしょうけど、語学や生活習慣なんかもばっちり身につけて移住する人はそんなに日本人に依存しなくても生きていけるでしょう。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 13:19:29

放射能のせいで日本から離れる人が増えているみたいなので、これからバンクーバーに日本人が増えてくるのでは?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network