jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21317
PRカード更新、ピックアップについて教えて下さい
by from バンクーバー 2011/09/15 11:17:18

PRカードの更新の申請をしたのが4月、今日CICのウェブサイトでスタティスをチェックしたら、
Your request for a permanent resident card was approved on August 15, 2011. You will be notified by mail within four weeks and invited to pick up your card at the CIC office closest to you.

と出ていました。8月15日から既に4週間が過ぎていますが、通知が来ていません。
CICに何度も電話していますが、つながりません。

1. 上記のメッセージが出てからどのくらいで通知の手紙は届くのでしょうか。

2. CICには何時頃かけると繋がりやすいとかありますでしょうか?

近々日本に帰国する予定なので、帰国中に通知の手紙が来て、帰国中に受け取り指定日が指定されていて、見逃してしまったら、と心配です。

3. 
通知が来てから、受け取り指定日まではどのくらい間が空きますか?
もし万が一、受け取り指定日を見逃してしまったら、次の受け取りはどうすればいいのでしょうか。
受け取りのオフィスはどこになるのでしょうか。(バンクーバー在住です。)
予約なしでオフィスに向かって受け取ることはできますか?
受け取り場所に電話をして次の予約をとったり出来ますか? 

4. 受け取りの時間まで指定されるというのは、受け取りの際、面接などがあるのでしょうか。どういったことを聞かれるのでしょうか。どのくらいの所要時間になりますか。乳児を連れて行って大丈夫ですか。

4. 更新の申請は余裕をもってしたので、日本からカナダに戻ってくる時も現在のPRカードはまだ期限が残っているのですが、使えますか? それとも新しいカードが出来上がってしまうと、新しいカードの受け取りができていなくても、現在のカードは無効になってしまうのでしょうか。

以上、沢山質問をしてしまって申し訳ございませんが、お力になって頂けますと幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 11:24:05

まだ今日で4週間ですよね。もう少し待ってみては?

受取日に行けなかったら、次の受取日の指定の手紙が来ます。

受け取りの際は、面接というより、本人であることの確認と、カード記載事項に誤りがないかどうかの確認程度です。

有効なカードを複数枚持つことはできませんので(新しいカードと古いカードは交換という形になるので)現在のPRカードがまだ期限内で、新しいカードを受け取っていないのであれば、そのまま使えます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 12:56:41

私の時も4週間以上かかりました。6週間してCICに電話したら、アプルーブされてから、バンクーバーオフィスに発送するまでに2週間かかっていました。結局アプルーブされてから面接のお知らせの紙が届いたのは7週間後でした。

CICは確か木曜か金曜に電話すると、つながりやすいと言っていたような・・・?CICの番号に電話すると、自動音声メッセージでいつが良いと言っています。

受け取りには、乳児は連れて行っても大丈夫ですが、ストローラーはオフィスの外(室内)に置いて中に入るので、抱っこ紐があったほうが良いと思います。入り口でチェックインしてから、ストローラーから赤ちゃんを出したりするほうが、待ち時間が短くて済むと思います。

受け取りは新しいPRカードに間違いがないか確認後、アクティベートしてくれます。(なのでそれまで古いカードが有効です)受け取りの時にパスポートをサラッと確認していました。でも合計2分くらいだったと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 16:07:49

時間がかかるようですね、私もそろそろ余裕を持って更新しようかな。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network