jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21313
価値観
by カナダ from トロント 2011/09/15 06:05:00

ご相談

自分の旦那の誕生会
デリバリーを頼み、招いた友人と割り勘。
又は、ポットラックパーティー。
招いた友人、誕生日プレゼントもってきたり来なかったり。。。。
これはカナダ人の夫を持つ日本人妻が主催。
個人的にはかなり驚きでした。
だって、わざわざ招いて来た友人。私なら食べ物くらい用意しますし、そんなに人数が心配なら家族や親しい友人だけで誕生会して、普通の週末にポットラックやパーティーをします。
招かれ手ぶらでくるカナダ人にもびっくりですがもてなし文化で育った日本人女性。
行ったそばから、デリバリーの割り勘代徴収。。。
どれだけケチくさく、そこまでして祝う旦那は何様なんだと感じてしまいました。
とにかく、この夫婦と彼らの友人はこんな感じ。。。。中には、カナダ人もいます。但し、見た目からイケテナイ。。。人多しです。日本おたく的な。
一度なんかポットラックなのに彼ら手ぶらで現れ、他人持ってきたものをバクバク食べ旦那の料理取り分ける事もしない。手ぶら詫びる事なく、お礼もなく。絶句でした。

日本人同士なゆえ女性に関しては、あまりの無神経さに吐き気が。
何だか、彼の友人がらみでこのままではなあなあに彼らとの関係がきれなさそうで。
質問として、こんなケチくさく、無神経な(個人的意見ですが)パーティーやら飲み会って普通なんですか?
恋人ならまだし夫婦。。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 06:20:12

トピ主に絶句
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 06:21:45

嫌ならいかない。ストレスためる必要なし。お誕生会で食事代を徴収されたり手ぶらでと言う人もまだ見た事ありません(気がついてないだけかも?)でも知り合い程度のお誕生会(日本人友達の旦那さんとかね)にも呼ばれたことないですが。

私の周りでそういった人は(何人であれ)いません。ポットラック会場になった場合、食べ物がかなり余りますよね?そういった場合、皆で持ち帰れるようにジップロックなどのタッパーまでちゃんと用意しておくのが日本人、家にあるタッパーや紙皿+アルミホイルで済ますのがカナダ人に多いなとは思ってました。どちらも気になりませんが。

Res.3 by カナダ from トロント 2011/09/15 06:38:39

返信2様。ご意見ありがとうございます。
もちろん、私自身お付き合いは一切してません。
ストレスたまりますもん。。。これは彼等を嫌いになった理由の出来事でした。
ただカナダだから?とか自分でも自分が意識過剰なのかなとか思ってしまうところがあり、普通に聞いて欲しかったんです。だけどカップル参加が多くって、私が彼等を嫌っているのは彼氏か知らない手前、不参加すると色々聞かれるらしいです。彼曰く。めんどくさい。。。
友人と言っても思いやりや相手に気を使わせない心遣いができてこそ親しい関係はできていくと思うんですがね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 07:31:14

日本人おたくだとか、見た目いけてないとか、そこまでして祝う旦那は何様だ?とか。。。
トピ主さんすごく変な人ですね。
自分と自分の旦那のお友達なんだから、自分も同類じゃん?
私も旦那も家族絡みのお付き合いしてる友達夫婦は立派な人ばかりで、そんな馬鹿にしてまで誕生会する意味がわからない。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 07:38:24

しかも日本から。
Res.6 by カナダ from トロント 2011/09/15 08:04:00

ええ。正直申しまして馬鹿にしてます。私が見た感じですが容姿も内面も痛い人たちでした。
おたく云々よりも、礼儀がないという事で痛いのですがね。
お尋ねですが?あなたが言う立派だと言い切れる友人。どういう友人なんですか?
実際私、そこまでは求めてないし。
ただ個人的に感じたことを一般的にはどういう風にとらえる人がいるのか知りたかっただけですよ。会は、私が主催はしてませんけど?適当に投稿したのではないので冷やかしならスルーしてください。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 08:07:58

前にも書かれてるように、行かなきゃいいのに。
でも自分の価値感と違うからってこうやってネット上でネチネチと日本からイヤミを書くなんて、トピ主のほうがよっぽどオタクっぽいと思いますけどね。

Res.8 by カナダ from トロント 2011/09/15 08:21:12

そういう素朴な疑問。
現地で暮らした経験ないとわかんなかったりしません?
むしろそういう小さな疑問が出せる場所でしょ?聞く人いないから聞いたのにこんな言われようとはね(- -
あっ"おたく"って決して悪い意味だけじゃないから。ここ勘違いしないでね!でも、こういう認識の違いってあなたの年代とかも関係してくるかもね。。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 08:25:45

>但し、見た目からイケテナイ。。。人多しです。日本おたく的な。
これ、悪い意味にしか取れませんけど。

ところで、日本から投稿してるのになんでfromトロントになってるの?
頭の中ではトロントにいるつもりになってるのかな?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 09:07:18

郷に入れば郷に従え精神で。
ただし、初めての経験が次回も起こるとも限らないカナタ゛社会。日本のように国民性が統一されていませんが それがカナタ゛社会。
驚くことが起こっても、’こういうこともあるんだ’くらいに捕らえて。でも それが全てだとは信じないこと。
自分が属する社会(クラス)の人達との付き合いを通し経験を重ねて ’average’を自分なりに感じ取っていくしかないです。

自分自身は歳相応の大人としての価値観が既に(日本で)出来上がっているので、それと違うことを経験するとupsetしますが、’自分はカナタ゛では 経験がない子供みたいなもの’と謙虚に初めてのことでも受け止めましょう。

ハ゛ーステ゛ィハ゜ーティで 吐き気を催していては、冠婚葬祭にあたっては その価値観の違いに卒倒するかもしれませんよ?笑。

ちなみに 日本にいても、初めての環境にいる初めて出会う人達との価値観が違うことで驚くこともありますよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 09:16:27

自分で“ご相談”といっておきながら、人の話には聞く耳持たず、反発するだけ。価値観なんて人によって違うのは当たり前。こんなことで吐き気がするなんて、ネガティブすぎませんか?!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 09:21:33

相談というよか愚痴ですねこれ。

確かによその旦那の誕生日がポットラックや割り勘でのケータリングなんて非常識なのはもっともで
そんなこと平気でする日本人主婦とは知り合いになりたくありませんから
トピ主の言いたいことはおおむね判ります。

ただ・・・一言多かったかなぁ

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 10:28:57

何も持ってこないでいいといわれたけどやっぱり手ぶらは気が引けると思ってワインを持っていったらちゃっかりパーテイー代徴収された。

最初からいってくれればいいのにね、散々飲んで食べて楽しく騒いで、さあお開きといったところで割り勘だからおかねあつめますと言われたときは唖然。

私ははじめてお邪魔したのでその意味がわからなかったけど、すでに何回か経験している人がいてそういう人は手土産無しでした。

二度といってないです。勝手に無料と決め付けた私も悪いのだけど、最初からいってくれればそれなりですけど。あと出しはよくないよね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 11:07:55

私はトピ主さんの気持ちわかりますけどね。

反撃しているひとは内容のような日本人妻なのでは?
カナダ人でもいろいろです。

何かのパーティーと称した集まりでデリバリーのピザを割り勘にしているのには遭遇したことありますが
誕生パーティーではないですね。
私はカナダに住んでいますし、相手もカナダ人ですが
呼んだほうがもてなしをしています。

ちょうど同じような内容をカナダ人の義理姉と話したというか
姉自身がBCに引っ越しをしてきたときの愚痴で
こっちのBCの人はおもてなしがないとボヤいていました。
彼女は東の出身なんですが
誰かのお宅に行く際は日本のような手みやげ、話を聞いていると日本のようでした。
彼女は西と東は全然違うと捉えていましたし、服装の違いも言っていましたが
私はカナダは移民の国なので何処の国からの移民か
どういう環境で育ったかが大きいかなと思いました。
カナダ人でも育ち方というか親が誰かのお宅にお邪魔する際にしていることを見ていると
自然とそうなりますよね。

前に書いたピザの割り勘は夫の男友達の集まりに私が飛び入りで参加した時でした。
男同士、女同士で集まり割り勘というのは日本でもあるのかなと思っています。
ただ結婚してから何かパーティーをする際は、妻同士が絡んでいるので
ここカナダでもカナダ人から日本のようなもてなしをされてますし、
私も日本のようなおもてなしをしています。
ただ日本人のような至れり尽くせりではないですけどね。

どこからの投稿かわかりませんが
日本人でも知らないだけで自分と違う価値観の人が沢山います。
日本に住んでいる場合は学校や地域で
自然と自分とあう価値観の人と自然にお付き合いができているんだと思います。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 16:24:56

日本人同士でもそんな人いますよ。 その方の生活レベルの問題も有るのではないでしょうか?
カナダに住んで間もない頃、こちらに長く住まわれている日本人グループと親しくなり、その方たちをなんどかお呼びしました。 全員が飲みっぷりがいい方達で、おつまみ程度の食べ物は一応一品は持ってきてくれたものの、ビール、ワインとガンガン飲まれてしまい。 それが何度か重なった時、利用されているのかなあ、と思うようになりそこで断ち切りました。 その中の一人は高級酒の食前酒を瓶に半分は残っていたのですが、殆ど全部のんでしまいました。 あれはその名の通り食前に少々というものと思いましたが、”これ、私の好きなお酒だけど、高いからなかなか飲めないのよネエ”と言われて。。私は唖然でした。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 16:57:43

↑お気の毒でしたね。
やはり ウチによんでのホームハ゜ーティは 本当に気心知れた間柄になってから、、ということでしょうか?
まぁ そんな無礼な人達が大半のハ゜ーティも それ自体が問題ですが、一人、二人程度なら 逆に後で他の人達から非難されて(その少数派は)もう付き合いもソレっきりになるのが普通かと、。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 18:55:48

レス15 だったら呼ばなきゃ良いのにって思いますよ。私が家に知り合いを招く時は一通りお酒をそろえておいて出せる物だけ出すようにしています。招いたのは自分なんだからそれで文句言うのって違うんじゃないかと思います。飲まれてしまってって出したのは貴方なんですよね?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 19:02:51

↑だからレス15さんは断ち切ったんでしょう。仏の顔も三度まで、、ちがうの?何せだたであると酒は煽るはものは食べる食べる下品の人がいることは確かですよ。そういう人に限って大酒のみで大食なんだから
意地汚いんですよね。育ちも悪いのでしょう。

子供でもいるでしょ。家で食べされてもらっていないのかしらっていう子供ね。同じよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 07:51:41

ちょーうざぁー
いたくねぇー
きもーい
いけてなーーい
バカトピ主の頭の中でした
Res.20 by カナダ from トロント 2011/09/16 09:16:32

何て能のないコメント。
頭悪っ。馬鹿回答者へトピ主からの感想でした。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/16 09:44:07

今は日本においでなんですよね?投稿が日本からとなっていますので。

昔の話を思い出して言っておられるのですか?
そうでなければ作り話と思ってしまいますが、不思議ですね。
Res.22 by カナダ from トロント 2011/09/16 09:52:52

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
まずなぜ、投稿が日本からなのか?現在遠距離中で来年カナダ人の彼と結婚して私もカナダにまいります。
日本に帰国し、自分の親しい友人、慣れ親しんだ環境を取り戻し、以前に増してカナダでの出来事が不快に感じて仕方なくなってきました。その当時はそういう事の他にも異文化でのストレスもありましたし、日本人話してもどこかつうつうになる気もあり内に秘めたままでした。
もちろん、カナダでは日本人だからという常識はもちろん通用しないし、逆に一から色々学んで行こうとはおもっています。
ただ、少しながらカナダで生活した事もり、これは私が生まれて初めてくらいに驚き不快に感じなおかつ彼らが日本人とカナダ人夫婦だった例でした。
私なら、金銭的余裕云々もあるのかもしれませんが一番は旦那に喜んでもらえる会にしようと努力します。それはイコール旦那の友人に気兼ねしてもらわず、一緒にその時間を楽しむ事。
それに少しばかりの出費がかかろうと私だったら少しくらい無理をしますし。それでも不安なら、分相応な規模でやります。
それは、心を尽くす事です。金銭的理由だけではないはず。せっかくゲストとして招いたのに、料理を進めることもしない取り分けもせず、もちろん割り勘かもちより。。正直、彼女の旦那への気持ちさえも?でした。
彼から少しききましたが、今年の彼女の旦那の誕生会もポットラックだったようで。。。
同じ日本人女性ながら何だか失望。。
もし、日本人としてカナダに生活するなら、日系社会は狭い世界です。あまり表沙汰にせず彼等との関係を経つ。
それが一番とも思っていますし、だからといい、孤独が怖いからと言ってそんななあなあな方々と関係を持ち続けたくもありません。関係を立つのは既に実行中です。
ただ私が経験した事って一般的にカナダ在住者は経験したりするのか、またはどういう風な感じ方をするのか聞きたかっただけです。中には同じような思いをした方もいたようで少し安心できました。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 10:02:29

ひょっとして黒ちゃん?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 10:13:18

はっ、、、こりゃ荒れるわ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 10:41:45

こちらの人ってGET TOGETHERが好きですよね。色々な理由をつけてGET TOGETHERしますよね。私も今週だけで2回もポットラックパーティーがありました。1つは娘のG3のお母さん方と、もう一つは友人たちと。トピヌシさんのお友達はご主人のお誕生日をお祝いするよりも、GET TOGETHERをしたかったのではないでしょうか。トピヌシさんのパートナーはとっても幸せな方ですね。でもいろいろな人がいて、それぞれの考え方がありますから、もっと気楽にいきましょうよ。これから始まるカナダの生活でたくさん素敵な人たちにあえますよ。
Res.26 by 無回答 from トロント 2011/09/16 11:15:32

>まずなぜ、投稿が日本からなのか?現在遠距離中で来年カナダ人の彼と結婚して私もカナダにまいります。

これが本当だとして。トピ主カナダ来ない方が良いよ。カナダ来てストレス溜まってこの掲示板に張り付いて変なトピ立てたり荒らしレスするようになるよ。頭もおかしくなるかも・・・既にちょっと狂ってるみたいだし。一番可哀想なのはこんな基地外女と結婚するダンナだね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 13:56:04

>心を尽くす事です。金銭的理由だけではないはず。せっかくゲストとして招いたのに、料理を進めることもしない取り分けもせず、もちろん割り勘かもちより。

相手が心を尽くしてもてなしてくれることを期待してるんですか?
日本人相手なら料理をすすめたり取り分けてくれると期待してるんですか?

Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 18:36:26

トピヌシさんが、そういう人たちをたくさん見ているなら、トピヌシさんもそういうグループに属しているということ。
もっとマトモになれば、マトモな人たちと付き合えると思う。

もし、たった一人のことを言っているなら、そういうのが普通かどうか考えればわかると思いますが。

周りの皆が「そんなの普通よ」と言ったところで、自分が不快に思うなら、そういう人と付き合わなければいいだけのことじゃないですか。

愚痴を言うほどストレスたまることかな?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 20:03:07

カナダに来ないほうがいいと言うか、きてほしくないですね。これ以上うざい日本人は増えてほしくない。
あなたもこちらにいるうざい日本人と付き合わなくていいでしょう。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 21:09:28

確かに日本人同士の集まりって、ポットラックが多いです。
誕生日、ベイビーシャワー、クリスマス等々、ほぼ毎回そうです。
もちろんプレゼントも持参です。もてなされるっていう期待も感覚も特に無く、
誰かが場所を提供して集まるって感じです。なので、行く気分にならないときは行きません。
そんな感じでいいんじゃないですか?
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/17 04:14:03

このトピ主本当に変な人。
ポットラックで取り分け妻がするのが当たり前で、してない日本人妻に対して愛情がない?!
この人カナダ人の環境に慣れるのかな(爆笑)
こんな事どうでもいいし、男性みんな自分の事は自分でやりますよね?
逆にとりわけを妻がせっせとしているカップル見たことない。
妊婦さんとか、子供が小さくて妻がなかなか食べられない状況だと旦那さんが取り分け手伝ってるけど、普通なんで妻が取り分けしなかっただけで、ひとの夫婦間の愛情問題指摘になる?

ポットラックで誕生会人がいてもいいの。嫌なら行かなきゃいいの!
日本にいながら、自分の彼にまだでも今年のそのご夫婦のパーティー内容聞いたりして、あなたの方が人の事ばかり気になってしょうがない哀れな人と認めるべき。
ルーザーはルーザーのコミュニティーにいるのだから、そんなパーティーに今年も妻無しでせっせと通う、自分の彼が情けなくないの?彼を責めなさいね。主催してる側はそれでいいと思ってる人が集まって旦那を祝ってるはず。
本当にこぼトピ主はポットラック程度でストレスためて投稿。。。。
ケチ丸出し。旦那の友達を見下してる最悪女。

Res.32 by カナダ from トロント 2011/09/17 05:29:16

あなたは取り分けられた事も取り分けた事もないのですか?
私だったらというより、これは思いやりの程度ですから。
ケチって。あなたの心が貧しすぎ。
私の彼はいつも、ドリンクやフード。会話では友人に溶け込めるか気遣ってくれるし。
さりげない言葉で気にしてくれますよ。
あなたのコメントから察するに随分カナダ在住歴が長くて麻痺してる?もしくわ相手からの愛情が落ち着いてきてるですかね。であれば私の遭遇した状況とは異なるとおもいますが。
随分冷たいパートナーなのですね。
逆の立場でも私の友人が多い時は私が気を使いますよ。それって特別な事でしょうか?
私の育った環境や友人環境もあるかもしれませんが。祖父祖母、母、父、兄弟、友人
普通の食卓でも外食でもお互いによそい合ってくれたり、したり。
誰も自分だけ食べたりしません。誰に言われるわけでもなく私も大人になればしてましたし。
それって小さな事ですが、大切な人への思いやりではありませんか?
単純に取り分けなかっただけという問題ではないんですけど。
確かに、子供ができれば子供に愛情がいく可能性ありかもしれませんが旦那のバースデーや子供に手がかかってない時はできません?ルーザーってあなたの言葉の方がよっぽど下品で卑しい。
妻なしって私まだ夫でもないですし。
文章からあなたの心の貧しさ。汚さ。十分汲み取れました。可哀想な方。
Res.33 by カナダ from トロント 2011/09/17 05:32:52

気分を害される方はどうぞスルーしてください。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/17 09:01:44

トピ主が他人のパーティの事なんてスルーすりゃいいじゃん。
それをわざわざこんなトピまで立てるなんて。
おかしいよ、あんた。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 09:15:50

取り分けにこだわっているようですが・・・。
ポットラックでふつう取り分けはしないですよ。たいていBUFFET形式で好きなものを好きなだけ取るかたちですよね。私は好き嫌いがあるのでその方が気が楽です。お皿に盛られたものに手をつけないで残すのは、持ってきてくれた人にも失礼だし。人によっては宗教とかアレルギーとかもあるし。
飲み物もクーラーに入っていて勝手にどうぞって感じで。
パーティーで気を使われすぎると、かえって居心地が悪いですよ。
Res.36 by 無回答 from オタワ 2011/09/17 12:30:21

トピ主さん
来年結婚してカナダで生活をし始めると、今まで以上に週末のBBQパーティーやらポットラック、旦那の友人や義理の家族や親戚との集まりが年々増えていくでしょう。
参加したくないパーティーには行かなくていいんですよ。
あまり細かいことに神経を使わないで、もっと気楽にいきましょうよ。そのうち何年か経てば、なんてたわいのないことでイライラしてエネルギーを浪費してしまってたんだろうって気づきますよ(笑)
ポットラックパーティーの場合、自分で食べたいものを食べられる量だけ自分で取るのが普通と思ってました。バイキングみたいな感じで。自分のものは、自分で取りたいし。
いづれ近いうちに、ご自身でパーティーを主催する機会もあろうかと思いますから、その際にお手本を見せてあげたらどうですか?お料理を取り分けてあげるとか、お酌してあげるとか、日本人女性が主催するおもてなしのパーティーとはこういうものですよと。グッドラック!

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/17 17:31:50

えー!!そんなおもてなしーとか言われて取り分けされたりは、嫌がられそう(笑)
Don't worry honey. I can do it by mysel. Why don't u sit down and join with other girls!
と言われるよねー。爆笑
こんなトピ主のパーティーウザそう。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 17:52:38

ポットラックでは普通取り分けはしないものですよ。トピ主さんの考えはその点は間違っています。されると迷惑と感じる人が多いと思います。自分の価値観を押し付けないようにね。ポットラックは好きなものを各自が選べるところに利点があるのです。これは私の価値観ではなく、一般常識です。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/17 20:43:59

他の方も言われてますけど、ポットラックやバッフェなんかで、お皿に取り分けるのは、日本では思いやりのジェスチャー?なのかもしれませんが、北米では、幼児か高齢などで自分のことができないような状況でない限り、手を出すのは失礼というかマナー違反ですよ。されたほうも、見られたらちょっと恥ずかしいような感じになるので、北米に来られるのであれば、知識として知っておいたほうがいいと思います。知らないでやってしまうと、ご主人が幼児同等と見られて、評価も下がりますので。。。

あと、このトピは「価値観」というタイトルがついていて、言いえて妙だなと思いますが、トピ主さんの価値観、つまりトピ主さんが日ごろから一番気にしている部分とか、精神状態が、顕著に出てると思います。

トピ主さんの言うような状況でも、全然気にならない人って割りといると思いますよ。
精神的に豊かな人(つまり自分の生活に満足している人)は、他人が手ぶらで来ようが、割り勘であろうが、たぶん「みんなで集まって楽しい時間が過ごせた」ことで満足すると思います。

自分はこれだけ使ったのにあの人はタダ食いしてるとか、プレゼントがないとかあるとか、そういうところにフォーカスしてしまう人は、要は、何を見ても、そういう所にばかり目に付く精神状態(幸せじゃない)なんだと思います。極端な話、お金のことなんて一切気にしなくてもいい人だったら、トピ主さんの言うようなことは思い浮かばないと思います。また、たとえお金がなくても、自分に自信があって、そこそこ満足した精神状態の人も、そんなことは思い浮かばないと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network