jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21311
日本人の友達と集まる時の手土産。
by 極貧主婦 from バンクーバー 2011/09/14 18:58:15

子供の小さいお友達がほとんどなので、誰かの家で集まって
お茶をするということが週1−3回あります。

「何も持ってこなくていいからねー。」と言われることがほとんどで真に受けて
私は持って行かないのですが、他の人たちは結構お値段の張りそうなものを持参してます。
例えば皆にケーキ一切れずつとか、ハーゲンの750mLのアイスクリームとか。

皆には言ってないのですが家計は火の車です。主人のお給料は安いし、家や車のローンもあるし。
ベースメントを貸してローンや食費にあてて生活してます。

ですから、持ってこなくていいと言われるのは正直嬉しいのですがいつも何も持参しないのは
私だけでちょっと申し訳ない気がしてきました。

例えば、義母の家にディナーに招待される時、私達は何も持って行きません。
内容の贅沢なディナーでデザートも出してくれ、いつもボトルに残ったワインや
料理を持ち帰りにくれます。
私達に金銭的な余裕がないから助けてくれてるのだととても感謝してます。
当然いつかお礼をしなくてはとは思ってます。

お友達の場合もそういった解釈でいいのでしょうか。いずれ余裕ができたら皆をご招待するとか。
それとも実は陰口言われてたりするのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 19:09:27

非常識!だから貧乏人って嫌!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 19:28:23

家もお金持ちではありませんが、手作りでも、何でも一応持っていってました。
でも、みんなで話し合い、誰かの家に行くときはそこの人にしてもらう。
何も持参しないでまとまりました。

冬場になると特に人の家に行くこと多いですよね。
そのときに毎度毎度持ち寄っても、人数が多ければすごい量のお菓子だし
どうせまた持って帰ってもらうことになったり、そういうのはやめました。

一度お話してみてもいいと思いますよ。
上辺だけの友達ではなく、友達だと思ってたら
そんなこといわれても気にしません。

もしかしたらグループの中の人も、そう思ってる人がいるかもしれないし。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 19:34:00

>何も持ってこなくていいからねー。」

社交辞令という言葉をご存知ですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 19:34:48

自分のうちには呼ばないのでしょうか?
順番とまではいかなくても、定期的に自分の家にも読んで、その時に盛大におもてなししていれば大丈夫だと思います。
行くだけ行って自分の家には呼ばないのだとしたら・・・

かなり非常識だと思います。

友達と義理家族とではまったく別物ですよ。
Res.5 by ちいさん from バンクーバー 2011/09/14 19:41:02

私も経験あります。

そこまで貧乏なわけではないのですが、多分付き合っていたお友達が
リッチだったんだと思います。

私が引け目を感じていたというのもありますが、バケーションの話や
ブランド、エステ体験の話題になると入っていけなくて、自然と疎遠になりました。

実際グループから外れてくれて良かったと思われてたのではないかと
今は思います。

でもトピ主さんの場合は気を許せるお友達たちなんですよね。
だったらはっきり言ってもいいんじゃないでしょうかね。
「ごめんねー、今は無理だけどいずれお返しするからねー!」と
サラっと言うとか。

Res.6 by 極貧主婦 from バンクーバー 2011/09/14 19:51:07

レス有難うございます。

やっぱり、黙ってると非常識なのかもしれませんね。
事情を話すのはちょっと恥ずかしくて。

レス4さん。
私の家にも極たまにですが来てもらいます。でもコーヒーと紅茶くらいしかお出しできません。

スナックになるようなものは主人と食後に食べるように少しあるくらいですから、
数人に出すとなるとちょっと。。。

でも皆さんが食べるものを持ってきてくれるのでいいかな、と思ってました。
皆、収入がいい職種のご主人がいるので私より金銭的に余裕があるはずです。
だから私は持っていかないほうだから気にしてるけど彼女達には大したことでは
ないと思うんですが、やっぱり非常識なのでしょうか。

折角出来たお友達達に嫌われるのはすごく嫌なのですが、金銭的なことは
やっぱりプライドがある、というか他人に話すことではない気がするのです。
さらっと言えるといいのでしょうけど、、、

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 19:57:10

>いつも何も持参しないのは
私だけでちょっと申し訳ない気がしてきました。

いつも、、ということは何度もお邪魔しているんですよね。毎回は無理でもたまにはもっていけない?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 20:15:32

私も非常識かなと思いました。
ご自分の家に呼ぶときは他の人が言うように何も持ってこなくていいよ〜とか言ってるんでしょうか?
言っていて皆が食物を持ってきてくれるならいいんですけど
人の家におじゃまするときは手ぶらで自分の家に呼んだ際にも
飲み物だけってちょっと。。。

おじゃました時に何も持っていかないなら
せめて招待したときにお金のかからない手作りに挑戦してみたらどうですか?
他の人はリッチと言っていますがトピ主さんと同じく苦しい人も言わないだけで
いるかもしれませんよ。

私は貧乏なんだから他の人の好意に甘えてもいいよねみたいに聞こえます。

数人で会っているということはグループの付き合いで
好意に甘えられるほど親しいのかな?と思いました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 20:28:57

>出来たお友達達に嫌われるのはすごく嫌なのですが、金銭的なことは
やっぱりプライドがある、というか他人に話すことではない気がするのです。
さらっと言えるといいのでしょうけど、、、

わかりますよ。何もたいそうなものを持っていかずとも、日本のご両親から何か送ってきたときにすこしあげるとか、そういうのでもいいと思う。

誰でも事情があるのよね。トピ主さんにとってはつらいのよ。

相手が太っ腹な方ならなんとも思ってはいないとは思うけど他の方がそれなりに手土産をもってくるとなると、、どうなのかな。それに誰もトピヌシさんの家庭事情など知らないですよね。そうなると感情的にどうなの?やっぱり親しき仲にも礼儀ありではないのかな。それが長続きする、させるコツではありませんか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 20:36:02

レス4です。

裕福に見えても実はそんなに裕福ではない家庭もありますよ。
また第3者的にはバンクーバーに一軒家を構えているトピヌシさんも十分裕福に見えていると思います。

お金のかからない食べ物、クックパッドで検索すると出てきますよ。
プリンでも卵半ダースプラス家にあるもので、結構な量が作れます。1度使ったコーヒー豆をもう一度煮出してゼラチン混ぜればいい具合の濃さのコーヒーゼリーが出来ます。

ここでこうやってトピを挙げる時点で、きっとトピヌシさんも引っかかっているんですよね。言葉に甘えて一度も手土産を持っていかないことが良いことなのかどうなのか・・。

クックパッド、家にあるものを検索で入れると、作れそうなものが出てくるのでお勧めですよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 21:51:06

トピ主さんは憤慨するかもしれないけど、私はトピ主さんが自分勝手&怠慢だと思いました。

他の方もおっしゃっているように他人の家計なんて本当のところはわかりませんよ。トピ主さんは詩人の給料が安く家計は火の車とおっしゃっていますが、家も買えるし車も買う余裕があるのだから、余裕のない事を「家は貧乏だから(金銭的な余裕がないから)」といい訳にするのは勝手だと思います。少なかったとしても本当にお金がなければ小さい家も中古の車も買えませんからね。トピ主さんが金銭的な余裕が無いというのは、自分たちが勝手に見分不相応の買い物をしているからであって、それが他の皆が手土産をもってくるような場に「自分は手ぶらでもいいか」という理由にはならないと思います。義母とかにも大事にされ、甘え癖がついちゃっているんじゃないでしょうか。たぶん、他の人は陰で言ってると思います。

10(4)さんがおっしゃるように気持ちさえあれば本当に安くいろんなものが作れます。買うのも嫌、作るのも嫌では自分勝手、怠慢としか言いようがありません。ご自分の生活だけを守っている、そんな印象を受けました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 21:52:20

詩人ではなく主人の打ち間違いです。失礼しました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 22:07:07

子供が小さくてシングルインカム、しかも、ローンやモーゲイジ抱えているなんて、
ご家庭いっぱい存在すると思います。

うちだってそうですよ。
でも、やはり礼儀として手土産は持参します。
ただし、上のほうのレスであった、お仲間で持ち寄らないと言うルールが無い場合です。
みんなそれぞれ、切り詰めて常識のあるお付き合いをしようと思って、無理をしながら、
他のところで切りつめて、手土産を買っているんですよ。
家計に余裕があるから、手土産を持参しているのではありません。招いてくれた方への心遣いです。

あなたが子供の頃、親御さんは他の親御さんたちとどんなお付き合いをされていたんでしょうか?
うちの親は、手土産は必ず持参していました。
(親が一緒の場合は、です。もう少し、大きくなって子供同士の行き来になると、毎回ではなく
時々、いつものお礼と言う形で私におやつ等を持たせてくれました。)

あなたが、お金に対して綺麗じゃないと、あなたのお子さんもいずれ、同じような人に成長します。
たかだか$10そこそこケチった為に、御自分の評価を落とすのって残念じゃありませんか?

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 22:25:58

心の問題ですよね。
果物でもチップスでもそんなに高くないでしょ。それにクッキーを焼いたりしたら、そんなにお金かからないと思いますが。
友達を使っているような気がするんですがどうでしょう?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 22:34:41

>皆には言ってないのですが家計は火の車です。主人のお給料は安いし、家や車のローンもあるし。

家計が火の車で、お茶なんかする暇があったら、パートの仕事でも探す事をおススメします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 22:34:49

インスタントのゼリーですか?JELLOでしったっけ?あれって一箱1ドルもしないですよね。それを2−3種類買って、大きなボールに何層か作るだけで立派なおやつになりますよ。おやつは買うだけではないです。作りましょう。そのゼリーにみかんや桃の缶詰を入れてもおいしいですよ。
旦那さんと食べるスナックはあると言うことはそこまで追い詰められた生活ではないんでしょうから、JELLOを2−3個買うお金はあるでしょう。我が家は貧乏だからって甘えてばかりいないで考えようよ。小さな子供をつれてよそんちに行くんだから親しき仲にも礼儀ありで、できる範囲のことはしないと。それができない、いやだ、なんて思うんなら友達んちへは行くなですね
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 23:10:55

いつも皆持ってくるということは、その仲間内では持ってくるのが常識なのでは?

極貧と言いますが、家を持っていてローンの支払いが大変という人を、一般的に極貧とは呼ばないと思います。
1ベッドルームのアパートで子供を育てていて、車もなくてだったら「極貧」で通るかもしれませんが、家も車もあって、ベースメントまで貸していたら、お友達のところに毎回手ぶらで行っておやつを食べてくるのは図々しいと思います。

何も持って行けないなら、行かないか、場所を提供するかどちらかじゃないでしょうか。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 23:20:17

貧乏じゃないよ

心が貧しいケチなだけ
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 23:57:53

旦那さんの稼ぎがわるいなら、違う旦那さんをゲットする事をおススメします。次回は金持ちと結婚してね。そうすればこのような悩みは解決よ!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 00:17:56

こんな人って、たいがいベンツに乗っているよね。
ローンが済めば、又もう一つ家を買い、貧者を笑う人になるのかな。
どうせなら手ぶらで行けばいいと思う。
貧乏のお話で話題をもちあげて。
お金ってケチってそうやって貯めるんだね。
うらやましい気がする私は..超、超極貧の類かも。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 01:03:14

持っていかないことを責めてるレス書いてるのはみな同じ貧乏者。

哀れ。の一言に尽きます。

持ってこないことが皆から顰蹙を買うなら、呼ばれないでしょう。

呼ばれてるってことは、皆なんとも思ってないってことだから、気にしないで。

普通、そうでしょう。

それとも、極貧者は極貧者ばかり群れたがるのかな?

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 01:51:47

>持っていかないことを責めてるレス書いてるのは

責めていないけど、ちょっとありえなくないですか。
皆が持っていくのに、自分はぜんぜん持っていかないなんて。
しかも、極貧と言いつつ家持ち...。

>呼ばれてるってことは、皆なんとも思ってないってことだから、気にしないで。

たぶん、皆思っているけど、一人だけ誘わないのも大人気ないし、「持って来なくていい」と形式的にでも言ってしまっているので呼んでいるんじゃないですか?

そういうのって、人に嫌がられて誘われなくなる前に気づいたほうがいいですよ。

ぜんぜん気にしないなら、他の人たちの厚意がわかっていないってことだから。

お付き合いの上では、やはり周りの人に合わせるのがいいかと思います。
皆が持って来るなら、持って行ったほうがいいのでは。
皆が毎回なら、自分も毎回持っていく。
皆がたまに持っていくなら、自分もたまに持っていく。
金額も同じくらいのものを...。
だって、自分もそこに行けば人が出したものを食べるわけでしょう?

同じような付き合いができないなら、自分とレベルが合う人たちと付き合うか、会う回数を減らして皆と同じようにするかしかないのではないでしょうか。

周りからは「たまには持ってきてよ」と直接は言いにくいけど、たぶん「あの人いつも持ってこないよねぇー」くらいのことは言われていると覚悟しておいた方がいいです。
でも、事実だからしょうがないよね。

トピに書いてあるけれど、週に1−3回って回数も結構多いですよね。
そんなにいつも持っていかなかったら、言われても仕方ないと思います。
誘ってくれるだけありがたいことですね。

疑問なんだけど、どうしてそんな肩身の狭い思いまでしてお付き合いするのかな?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 07:01:12

私はトピ主さんの友達タイプです。

パートしてるので、そのお給料でいつも買っていくし、家に呼んだら
ご馳走します。手土産を持ってくる人もこない人もいます。

でも何となく私は貧乏だから裕福な人には甘えてもいいわよねぇ。。。的な人は感じでわかりますよ。
私はあなたの家計を支えるために仕事してるんじゃないんだけど、と言いたくなります。

だってその人やその子供にまでおやつを食べさせて、楽しませてあげてるんだから
その人は私のお金を利用して節約した分を食費にあててるってことですよね。

本来お金が足りないならご主人がもうひとつ仕事をしたり、奥さんが働きに出たり
するものじゃないですか。それが私のポケットから。。。ってちょっと。

ですから陰口は言ってなくても私みたいに心で思ってたり、ここで
愚痴る人はいる可能性があります。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 09:51:38

ママ友で集まるとき、うちが丁度、皆の家の中間地点にあったので、うちで集まるのですが、私は手土産の有無、全く気になりません。皆が来てくれるのがうれしいです。

うちはおそらく、収入はある方だと思います。私が準備した物(お料理下手なので買ったものが多いのですが)をおいしいと喜んでくれたら、それで自己満足しています。だいたい週1回のペースで集まります。

年に数回するポットラックパーティーの時は友人達はおいしい手料理を持って来てくれます。

手土産うんぬん気にせず、楽しい時間が過ごせるのがお友達だと思うのですが・・・・。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 10:05:54

↑たぶんこれは相手がどうこうでなく、トピヌシさんのお気持ちなんだと思うのよね。

もちろん相手は水くさいわと思ってるかもしれないけど、トピヌシさんの気持ちがゆれるのですよ。

そういう気持ちがあるのですよね。皆さんの言うように何でもいいでしょ。特別気張って高価なものを毎回もって行くこともないだろうと思うし、招待する側は別にして招待されるほかの人が快く思っていないかもしれない。面と向ってはいわないにしても心で思っているかも。かもですよ。他人がどう思おうとどうでもいい、関係ない、私は私、貧乏なんだから、と開き直れる人ならいいですが、トピヌシさんはそうではないから悩んでいるのではないですか。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 10:17:47

まだ付き合いの浅い関係でしたら手土産なしでは非常識と思われるかもしれませんね。
どんな事情があっても自分だけ何も持って行かないのですから。
しかしよく理解し合った仲であれば、それもありだと思います。
以前私はトピ主さんと同じ立場でした。
その頃の付き合いは、ごく限られた数人だけでした。
正直に経済事情を話して、XXドルまでの会食なら参加できるということを言って理解してもらっていました。
それ以外のお付き合いは全てお断りしていました。
収入が増えた今、当時理解してくれた友人たちにご馳走したり出来ることが嬉しいです。
きっとトピ主さんもそういう時が来ますので、今はお付き合いを控えるか、事情を話して理解してもらうしかないのでは?

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 10:24:30

全部のレスを読んでいないので、前出ありかもしれませんが、
わたしなら、自分の懐の事情で、常識のあるお付き合いができないと思うぐらいなら、
お付き合いしません。
自分がトピ主さんの立場なら、いたたまれません。
他の方が手土産を持ってくるのに、自分だけもって行かずに、平気な顔でその場にはいられないです。

毎回ではなくても、せめて何度かに一度とか、持っていけるときだけ参加するとか、
工夫をした方が良いと思います。
誰もなにも言わなくても、自分がいやなきもちになりませんか?

Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 10:40:56

週に1〜3回集まってお茶会>

暇ですねえ、
ゴシップ話に花咲かせてそうな

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 11:11:27

もし私だったら、お金がなくて手ぶらで人の家に行くくらいなら、都合が悪いからと言って行きません。
たとえ 私の為に開いてくれたパーティー(他の人の家)でも、主役だから何も持って来ないでねと言われても、ハイそうですかって言って、手ぶらでは行けませんよ!! そこの家の人や、来てくれた人たちに何か用意して行きますよ。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 11:16:34

週1回程度だったら、そんなに多くないと思います。3回だと少し多いかな。働いていても週1、2回は友人や同僚と外食したりするんだし。週一回集まるぐらいでどーの言う人って、怖いね。子供もってたら、育児なんかの情報交換や、息抜きも必要なんじゃないかな。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 11:25:44

いくらひまをしているとはいえ週に一度といっても面倒にならないですか。
毎週ですよね。もちろんたまに息抜きも必要ですよ。仲の良いお友達が集まってわいわいがやがやも楽しいけど、スタンプを押したように毎週となると、、私には出来ないわ。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 13:23:42

大切なお友達で、申し訳ない・・と思われるなら、今度は是非何か持っていかれた方がいいと思います。
それとトピヌシさん、ぜんぜん極貧ではないですよ!貸すベースメントをお持ちなんですから・・

陰口を言われている可能性は多少あるかもしれません。
私も昔”いつもお金がない お金が・・”といいながら
新しい高そうな服を買ってたり、ここぞとばかりに食べたり飲み、なのにレストランでチップを出し渋る
そして小額の貸したお金を返さないような人がいて
嫌気が差して離れました。今ほっとしています。
今は同じ価値観の友人たちと会う際は、お互いが凄い量のポットラックを持ち寄るので
とても楽しいものです。

あくまで個人的な考えですが、あまりお金の事をいう人というのは
嫌われてしまうかもしれません。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 02:52:05

>私も昔”いつもお金がない お金が・・”といいながら
新しい高そうな服を買ってたり、ここぞとばかりに食べたり飲み、なのにレストランでチップを出し渋る
そして小額の貸したお金を返さないような人がいて
嫌気が差して離れました。今ほっとしています。

↑いるいるこういう人。あと、映画とかコンサートとか自分の趣味や、自分の子供のブランド子供服&用品にはお金を使ってるのに、お金がないからおごって、バス代節約したいから車で送り迎えして、恵んでオーラが出てる人。すぐにわかる。こういう人って、友達を利用してでも節約したお金で日本に帰ったり、旅行したりしてる。

自分にケチなのは、他人に迷惑かけないからいいけど、他人にケチな人の気がしれない。貧乏より、ケチの方が恥ずかしいと思う。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/17 11:28:27

1 家族と友達は違います。
  義理家族が助けてくれるのは家族だから。
  友達も主さんの家計を助ける必要があるのですか? 

2 >「何も持ってこなくていいからねー。」と言われることがほとんどで真に受けて
    私は持って行かないのですが
  そこまで許しあえる友人関係ですか?
  何でも言い合える友達ですか?主さんの家計が火の車だと知らない、もしくは恥ずかしくて言えない  関係なら、それは本当の友人ではないと思います。
  そんな関係で、社交辞令を真に受けて、、という事は裏で陰口言われていると思います。

3 お友達が持ち寄ったその高そうなデザート類を
  主さんは何の躊躇いもなく手をつけられるのですか?

4 >スナックになるようなものは主人と食後に食べるように少しあるくらいですから、
  数人に出すとなるとちょっと

いつも美味しくて値の張るものを持ってきてシェアしてくれている友達に
  数人分といえど、たかが知れている値段のスナック類をケチるのはどうしてですか?

5 >いつも何も持参しないのは私だけでちょっと申し訳ない気がしてきました。

それは本心ですか?建前ですか?後者にしか思えませんが。

6 >皆、収入がいい職種のご主人がいるので

主さんが逆の立場(収入の良い旦那)だったら、そこまで寛容になれますか?
  きっと愚痴こぼしてると思いますよ

凄く疑問を感じるんです。違和感を感じます。
私が全く同じ状況だったとしてみても、私は決して主さんのような行動や考えにはならないからです。
高そうなデザートを持ってくる友人だって、人様の家にお邪魔して迷惑をかけるのだから、安っぽい菓子じゃなくて、いつもは買わないような少し高めの菓子類をわざわざ買って持って行っている人が殆どだと思います。更に「持ってこなくていいから」と主さんに言ってくれている友人達に甘えて、そのデザートを口にしている主さんなのに、ただのスナック類さえもご馳走出来ない、という主さんの考えが理解出来ません。
スナック類さえもおもてなしできない程、家計が火の車、本当ですか?

お茶会に出席する時間はたくさんあるように見受けられますが
そんなに家計が困っているのに、そういう生活を続けていて大丈夫ですか?

大事なお友達だとおもっていらっしゃるのなら、今後の主さんの対応を考え直さないといけない部分がいくつかあると思います。
おこさんにとっても良い影響を与えているとは思えません。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 12:10:17

トピ主さん、でてこないね。今頃一生懸命いい訳を考えているか、自分の非常識さを認識することからも逃げてしまったのか・・・
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 09:02:59

>>>それとも実は陰口言われてたりするのでしょうか。

ひゃぁ〜。陰口どころか、思いっきり責められてしまいましたね。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 11:40:22

自家製ベイキング、例えばクッキイ、マフィン、スコーン等持っていったら出費はかからないでしょ?
どうせ子供達のおやつ等に自宅でベイクするのだから、簡単だしバラエティを一寸変えたら良いのでは?
そうすると雰囲気が変になるとか?

カナダらしい生活を否定して日本式思考を維持するのは止めましょう。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 11:43:53

>スナックになるようなものは主人と食後に食べるように少しあるくらいですから、
  数人に出すとなるとちょっと

(悪い意味の)ドケチなのが滲みでる文章(笑い)
よそで出てくる高級お菓子にはがっついてそうですねえ

人の家ばかり遊びに来たがるママが昔いましたよ
家の物をしっかり物色するのも怠らず
「Aちゃん、これまだ使ってる?うちもそろそろいるかなーって、でもぉー使ってみないとずっと要るものかわかんないしー」
遠まわしに物乞いするくせに絶対に「貸して」と言わない。
この人の中で「Aちゃんがどうしてもっていうから”借りてあげた”」と翻訳するようで。
以下繰り返し

2桁の付き合いで食事に招待されたこと一度もなく
旦那が出張になると「遊びにいっていい?」「(そっちで)ご飯しよ」と凸訪
戻ってくると音沙汰もなく静かなものです(笑い)
持ち寄りはいつも安い小麦粉クッキングだから回りも苦笑いしてたけど気にもしない図太さ

家は豪邸、車も高級車。子供の教育もハンパなし。
海外も豪遊しまくって自分への投資はケチらない、使える人間はとことん利用するこの女は
ホームレスより厚かましい。お付き合いはもうない今だから書けるこの苛立ちを読んでくださりありがとう。

使わなくなったら「邪魔だからいまから返す」
Res.39 by   from バンクーバー 2011/09/22 12:00:38

トピヌシさん、放置ですか?
やっぱりトピヌシさんのような行為は不愉快だと思っている人が多いというのがわかったと思います。
私も日本人でもカナダ人でもそういう方とは友達になりたくないですね。一事が万事これでは誰もよってきませんよ。
それを踏まえて、これだけ皆さんからのいけんをうかがったんだから、きちんと感想を書いてください。
でないと本当の意味でただの非常識で失礼な人になっちゃいますよ。

耳の痛い意見でもきちんと返信しましょう。
それが大人というものです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 12:25:15

自家製ベイキングを書いた上の者です。
全部読まないで変な書き込みしたようです、トピ主さんごめんなさい。

嫌な思いをしながらこんな人達と無理に付き合って楽しいですか?
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 15:45:26

私達はいつも集まるときはホテルやレストランです。

お掃除もお食事の準備も後片付けも不要ですし。

どなたかのお宅に集まるときも、集まる先にはお手伝いさんがいらっしゃるし、こちらも日本からのお取り寄せ品などを持ち寄るだけですが、みんなで楽しんでいますよ!

ぜひ皆様もこうされてみてはいかがですか?

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 19:59:42

要はこのトピ主さんは、他人のためにお金を使いたくないだけなんでしょう。

家持ちで車もあってベースメント貸してて、極貧って(まあ冗談半分だろうけど)お金のマネージメントが相当下手なのか、無理しすぎて家や車を買ったのか知りませんけど、そういうのはお宅の事情であって、他人の家に招待されたときにそれを持ち出して、お菓子も買えません、家に来てもらったときはおもてなしも出来ませんって、利己的な意見ですよね。

皆が持ち寄りして集まるのに一度も持っていかないって、すごい神経だな、と思いました。いくらお友達がすごくいい人で、仲良いんだとしても。
あと、友達と義理家族を同じ感覚で考えるのも、何だか甘やかされて今まで来たのか、幼稚すぎると思います。

この程度の当たり前のことが、気になってこのトピを立てること事体、驚きです。
気になるなら、相手の方にこれ以上の失礼を働かないためにも行かないようにすればいいだけのことで、それでも行きたいならなるべく安くすませられる手作りのお菓子や、市販の安い食べ物を持っていけばいいのではないですか?CHINESEのパン屋のケーキやパンなんて10ドル弱出せばたくさん買えますけど、10ドルも出せないならお付き合いしない方がいいと思います。

まあ私の周りにはそういう人、一人もいないけど、世の中いろんな人がいるものですね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 20:23:03

脅しか?
ひどい、↑こんな人が景色のきれいなバンクーバーに住んでるなんて、恐ろしい。

すごいヤキモチ妬きだけでなく醜い顔してるんでしょうね。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 21:03:39

別にやきもち焼いてる行はなさそうでしたが、、、

人にはお金使いたくないだけというのは、私も思いましたよ。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 21:10:43

>家持ちで車もあってベースメント貸してて、極貧って(まあ冗談半分だろうけど)お金のマネージメントが相当下手なのか、無理しすぎて家や車を買ったのか知りませんけど、そういうのはお宅の事情であって、他人の家に招待されたときにそれを持ち出して、お菓子も買えません、家に来てもらったときはおもてなしも出来ませんって、利己的な意見ですよね。

この文章はやきもち妬きでないと言うのですか?
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 21:13:40

それは単に事実を述べただけでしょ

その上で意地汚いと書いてる訳です。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 21:26:05

トピヌシさん、ビンボー大変ですね

韓国系情報センターでよく週一トッホキとか作って振る舞ってますよ いってみてください

あと場所によるけど 個人クリニックとかでトイレットペーパーもちかえれるとこありますよ。毎回ひとろーるずつでも。

ハロウィンとかESLでおかしイロイロ用意してます さりげなく入ってもみつからないですよ

やりくりがんばって
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 22:08:15

レス42、44、46さんは同一人物ですね、いい加減に子供じみた意地悪は止めなさいよ。
公共の面前でこんなふてくされたレスをあげて、恥ずかしくないのですか?
たかが10ドル位でガタガタ言って何になるのですか?
ケチといわれたって無い物はないに決まってるでしょ、のみ込みの悪い女だね。
だからあなたがその10ドルを余分に埋め合わせたら良いのじゃないの、人をケチ呼びするのだから。
あなたがケチでないところを堂々とみせて得意顔になりなさいね。
オワリ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network