jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21310
上司宅でのディナー招待。何を持っていけばいいでしょうか?
by Kei from ノースバン 2011/09/14 18:19:50

仕事の上司に「夜ごはんでも一度食べに来て」と誘われました。
お宅に伺うのですが、何を手土産に持っていけばいいのか悩んでいます。

というのも、普通ならワインとかでいいと思うのですが、
この上司はワインは飲まずビール派です。だけど、ビールを箱で持っていくことはできない。

またチョコレートなどの甘いものは苦手だそうで、
先日「これ友人にもらったんだけど食べないからよかったら」と
チョコレートギフトをもらってしまいました。

他に日本のデパ地下にあるような、適当な詰め合わせとかもカナダでは見当たらないし、
手ぶらで行くわけにはいかないし、、、

みなさんなら何を持っていかれますか?アドバイスお願いします。

ちなみに家族構成は、上司(女性)と旦那さん、赤ちゃんの3人家族です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 18:35:23

>ビールを箱で持っていくことはできない。

なぜ?好みにもよるだろうけど半ダースとかのヨーロッパの有名ビールとかはだめなの?

私なら好みがわかっていたらそれを持っていくし、わからなかったら(且ワインは絶対だめなら)花とかも考えるけど、前に「花なんて要らない!」って必死で怒っている人もいたから「これが正解」というのはないんじゃないかな。ま、何か持っていけば手ぶらでないって事で失礼にはならないでしょ。女性だったら日頃接していて何か好みとかわかると思うんだけど。
Res.2 by Kei from ノースバン 2011/09/14 18:41:59

トピ主です。早速の回答ありがとうございます。
私がビールを全く飲めないのですが、それでも手土産としてはありでしょうか?
というのも、ワインを持っていくと、その場で開けて振舞われる方も多いですよね。
ビールを持っていって、振舞おうとされている時に、
「すみません、私ビール飲めません」っていうのも何だか・・・と思いました。
それと恥ずかしながら、好みが全くわかりません。
分かっているのは、ワインは飲まない、甘いの苦手ということです。
後腐れのない食べ物が一番好都合なのですが、なかなか難しいですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 19:40:57

ビールがお好きなのがわかっているなら、ビールでよいと思います。
当日、沢山の飲み物が用意されてあってもいつかご自宅で飲んでもらえますし・・・。(食べ物や花など期限があるものでないので。)
手土産は、自分のためでなくて先方にお渡しするのでトピ主さんがビール飲めなくても
なーんにも問題ないですよ。
非日本人ご家庭なら、日本のビール半ダースで話題作りでもいいですし、日本人のご家庭ならヨーロッパなどのビールで人気のあるものをリカーストアの店員さんに聞いても良いですよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 20:35:35

「ビールが好きだと言っているからビールでもいい」って意見がでてますね。
私もそう思います。いわゆる「6パック」でもいいかもしれませんが、BCリカースにはグルメ・ビールみたいのもありますよ。ちょっと大きめの瓶に入っています。ディナーの手土産には見栄えがいいと個人的にはおもいますが。
スペインのESTRELLA DAMM INEDITがお勧めです。

そうそう、ビールをもっていくなら前日くらいまでに買って自宅で冷やしてから持って行ったほうがいいですよ。

Res.5 by Kei from ノースバン 2011/09/15 15:22:11

みなさんアドバイスありがとうございます。
ビール私が全くダメでも大丈夫と聞いて、ほっっとしました。
レス4さんのオススメのビールもチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 15:38:44

このような設定で招かれた人が持っていった物を上司さんが食べて・飲んでアレルギーリアクションになってタイヘンになるような映画のシーンがありそうですね。(笑)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network