jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2131
理想と現実のギャップに苦しんでいます。
by 無回答 from 日本 2005/12/22 00:01:41

私の理想は、みんな(カナダ人、移民と関係なく)と仲良くして、あったかい人間関係を築きたいと思っていますが、なかなか現実には上手くいかなくて、それが人種が違うゆえに価値観が違うものだったり、自分の英語コンプレックス、白人に対するコンプレックスも多少あると思うのですが、すぐにネガティブになってしまい、殻に閉じこもってしまいます。ちょっとしたことで、彼等は自分を見下してるだろうな。。とか勝手に想像したりして。

旦那(白人系)に女友達がいて、たま〜にメールで連絡を取り合ってるみたいなのですが、(近況報告程度です)それだけのことなのに縁をきってほしいと思ったり、彼の家族にも矛先が向くことがあり、そんな自分に疲れてしまいます。日本での家族関係でも、昔から兄弟とうまく行ってなかったりもするし、口もきかないです。
これって普通じゃないですよね?
今、日本にいてカウンセラーを受けたいのですが、どう思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 01:22:52

カウンセリング受けた方がいいと思います。日本だと今は心療内科って言うと思うのですが、ためになると思いますよ。子供の時のトラウマなど自分が気づいていない事も多いから自分を知る意味でもとても価値がある事だと思います。カナダに帰国されてもコミュニティセンターとかで無料でカウンセリングを受けられる所は多いと思います。ただし、英語になりますが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 04:54:02

>カウンセリング受けた方がいいと思います。日本だと今は心療内科って言うと思うのですが

これは間違いです。カウンセリングと心療内科は全く別物。カウンセリングは話を聞いてもらって解決策に導くお手伝いをしてもらうことで、医療機関ではありません。心療内科は基本的に精神科の領域で、精神的および身体的な症状が出ていれば適切なお薬を処方してもらえますが、「悩み相談に乗ってもらう場」ではありません。

今は日本・北米でもオンライン・カウンセリングがあり、日本人と日本語でメールのやり取りなどできるサービスが増えてきています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network