jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21307
アパートへの転居
by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 21:02:19

11月1日づけでアパートに引っ越すことになりました。
転居先のアパートは築40年で、台所、洗面所などかなり年季が入っていました。
そして今使用している人の汚れもありました。

そこで質問なのですが、11月1日の契約が始まる日に引っ越して、そのアパートは清掃がされているのでしょうか?
清掃会社のようなプレフェッショナルな清掃が希望なのですが、一般的にはどのような清掃がされているものなのか、もしくはされていないのか、教えてください。

エージェントに問い合わせたところ、「We Clean.」と言われました。
そのWeの意味が、本当にエージェントの社員が清掃するのか、はたまた清掃会社がするのか、わかりません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 21:16:39

私たち家族が入ったコンドはプロがやったものではありません。半月前に前の方が退去されていましたが、スチームバキュームはかかっていました。早めに家具を入れたんですがまだカーペットはぬれていました。水周りはそれなりに清掃はされていました。

といっても築5年ものでしたから、朽ち果てるような備品もありませんでした。それにご夫婦のみで共働き、あまり汚れようもないと思います。

うちの場合は契約書にもプロを入れるべしとは記載されていません。ただ清掃リストがあって、カーペットがきれいにされていないと30ドル。キッチン水周りの掃除がされていないと30ドルとか細かく書いてます。それにそってきちんと清掃すればOKではないでしょうか。
オーナーによってプロの業者を入れる入れないは違ってくるだろうし、クリーニング代としてDpositから差し引くオーナーもいるようですが、費やした金額の領収書をコピーをしてくれるわけではなさそうなのでぼったくられることもあるかもしれません。
でもオーナーによってきちんと明細をくれる方もあるかと思いますがまづ少ないでしょうね。
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2011/09/13 22:11:48

プロを入れるかどうかは大家さん次第です。私はちゃんとした管理会社が入っているタイプのアパートを借りたときは、退出時にはプロのカーペットクリーニングを頼むことと引越し前にNoticeがありました。

次のアパートもちゃんと管理会社が入っているタイプのもので、契約前にカーペットの汚れについて指摘し、清掃は入るんですよね?と確認をし、入るといわれたのですが、入居してみると汚れたままでした。前のテナントが靴を脱がずに生活をするタイプの人だったようで、カーペットには靴の汚れの道やダイニングテーブルが置いてあったと思われる場所には食べ物のしみもありました。なので、入居後カーペットが綺麗にされていないと知らせて、急いでプロのカーペットクリーニングを入れてもらいました。支払いはもちろん管理会社もちでしたよ。

清掃に関しては規定が違うので、直接大家さんに問い合わせるしか方法はありませんよ。
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2011/09/13 22:46:56

コメントありがとうございます。
やはりケースバイケースというか、アパート、管理会社に寄るんですね。
とりあえず11月の入居前の立会に希望を託してみます。

ちなみにカーペットクリーニングは入ると言われたのですが、プロがやるのはそれだけですかね・・。
一番心配なのは水回りなんですよね。

あと見学に行った際、やたらと壁に絵がかかっていたので、壁もかなりダメージありそうだなと思ったんです。
日本だと入居前にプロの清掃会社が入るのが常だったのですが、やっぱりカナダじゃそうもいかんのですね。
正直不安です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 23:06:35

本当にケースバイケースだと思いますが、私が昔借りたアパート(コンドではなくアパート)は管理がしっかりしていて、退去前、引越しをしているときに、壁塗りの下準備の人が壁や窓枠にパテを塗ったりしていました。その後、壁を塗り替えたはずです。

バスルームのコーキングもはがしていました。やり直すためだと思います。

クリーニングも面倒なので、出来るところだけ自分でやって、後は全部デポジットから引いてもらうように手配しましたが、カーペットクリーニングも入ったと思います。

築30年くらいのアパートだったのですが、私が入居したときもピカピカで部屋の中に一歩入ればリノベーションしたばかりのように見えました。
最初に借りたアパートだったので入居したときはそこまで考えていなかったのですが、友達のアパートを見たり、退去の時の様子で管理がしっかりしていたことに気づきました。キレイだったことにも納得しました。

でも、カーテンも全部クリーニングに出して、タグのついたまま返しました。退去時にお金がかかったのも事実です。

そこのアパートは長く住んでいる人の部屋はそのままでしたが、テナントが替わるのを機会に、キャビネットを替えたりというリノベーションもしているようでした。

トピヌシさんの部屋も、これまでの住人が長く住んでいてしばらく壁もカーペットもそのままだったのなら、全部きれいにしてくれると思います。
水周りもコーキングを張り替えて、ステンレスを磨いて、壁を塗り替えれば見違えるほどキレイになるはずです。

もし、あまりキレイでなかったとしたら、自分たちが退去するときもその程度でいいので気楽です。
キレイでなかったなら、入居時に徹底クリーニングをすればいいと思います。自分たちのために。
入居時にお金がかかったとしても、退去時にはかからないということだから、同じじゃないですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 08:10:26

皆さん書かれていますが、こればかりはオーナーによると思います。
入居したときに、カーペットクリーニングがされてあったり、壁や窓等、綺麗に掃除されていると
退去時にそれ相応の状態を求められると思います。
反対に入居時にクリーニングも水まわりも掃除が行き届いていなければ
退去時にその程度でOKということだと思います。
もし入居時に満足のいく清掃がされていなければ前の方が言われているように
自分でプロを雇ったりして綺麗にして入居、退去時はそんなにしなくても良いと思います。

何度かアパートの入退去を経験して思ったのが
マネージャー、オーナーの綺麗と思う基準で入退去に求められるものが違ってくるように感じました。
それと故意に壊した、汚したと思うレベルの違い。

掃除リストに則って完璧に掃除をしたのに清掃代として100ドル近く請求されたこと
時間がなく窓枠の掃除が出来ず、請求されるのを覚悟で退去したのに要求されなかったこともあります。

話が退去時に偏ってしまいましたが
どういう状態で前の住人を退去させて、次の入居者を入れようと考えているかは
日本のように規定がしっかりしていないように思うので
やはり直接聞いてみた方がいいと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 09:43:07

>マネージャー、オーナーの綺麗と思う基準で入退去に求められるものが違ってくるように感じました。
それと故意に壊した、汚したと思うレベルの違い。

掃除リストに則って完璧に掃除をしたのに清掃代として100ドル近く請求されたこと
時間がなく窓枠の掃除が出来ず、請求されるのを覚悟で退去したのに要求されなかったこともあります。

そう思います。掃除リストに即してていねいに掃除したつもりでいても私とオーナーの見ているところが違ったり。入居時に洗面所の鏡、端っこが割れていたのですが、それを故意に壊したといわれたり、、まあこれは証拠の写真を用意していましたので問題はなかったけど、そんなものですよ。オーナーもきちんと自分で確認もせず全て賃貸人のせいにする。

NewでかしたのだからNew で返せといっても5年も10年も住めばすでにNewではなくなりますよね。生活をしているのですから汚れもある。ものによっては壊れる。
それをああだこうだと、言うオーナーもいることは確かです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 12:09:13

入居より退去のほうが面倒です。入居したら証拠写真は残しておくようにしましょうね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network