jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21304
Port Moody周辺のElementary Schoolについて
by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 09:24:55

Port MoodyのSuter Brook周辺で物件の購入を考えています。このあたりですと、Elementary SchoolはMoody Elementary Schoolになるのではないかと思うのですが、Fraser Instituteのサイトを調べてもその学校の情報が出てきません。 http://britishcolumbia.compareschoolrankings.org/ChooseReport.aspx
現在その周辺にお住まいの方のElementary Schoolについての情報を頂けると助かります。ライフスタイル的にとてもいい環境だと思うのですが、学校だけが気がかりです。
成績、周辺の治安、交通の便、人種の比率、平均世帯収入、ESL率、親のボランティアについての意識など判ると助かります。
3−7歳くらいのお子さんをお持ちの、日本人のご家族がどのくらいお住まいかも大まかに分かるとありがたいです。
これさえクリアになればオファーに踏み切れると思うのです、情報お待ちしてます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/13 11:35:58

http://www.sd43.bc.ca/Pages/default.aspx

ポートムーディ・コキットラム・ポートコキットラムの三市は、スクールディスクリト43に属しています。私の知り合いの知り合いは、あの近辺からコキットラムの ”EAGLE RIDGE ELEMENTARY ”に行っていると聞きました。あと一つ、それもコキットラムなんですが、 ”meadow 何とか ”に行っている人もいるようです。詳しくは、ウェブサイトを参照してください。

私が思うに、エレメンタリーやミドルはあまり気にすることないかと…
どこも似たり寄ったり。
それより、セカンダリーがどこの学区になるのか調べたほうがいいと思います。

また、ESL率ですが、パーセンテージまでわからないですが、この辺りは韓国人・イラン人など移民が多いエリアなので、当然少なくはないと思います。

学校のボランティアについては、この辺ではマイノリティ??になる白人ママやカナダ生まれのアジア系ママが非常に学校に協力的です。ですから、子どもが楽しめるイベントもたくさんあります。
ウチの子どもがエレメンタリーに行っていた頃、学校には、韓国人・中国人・イラン人がいっぱいいましたが、私がボランティアを一緒にしていたのは、カナダ生まれのママたちでした。
その学校は、韓国人家庭に人気のある学校で、その学校に子どもを入れるために、その学区内に家を購入するほどでしたが、そういうママたちがボランティアに現れることはありませんでした。

交通の便は、コミュニティバスが、30分に1本はコキットラムセンター駅やポートム-ディ駅に走っています。ダウンタウンへの通勤ですと、ウエストコーストエキスプレスが、朝夕走っています。

ウチは子どもがもう大きいので、小さい子どもさんがいらっしゃる日本人家庭についてはわかりませんが、漠然と感じるに、最近はこちらに引っ越してくる方々多いと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 23:44:35

Res.1さん、詳しい情報をありがとうございます。
Elementary,Middleはあまり気にすることも無いというご意見、まったく予想外でした。我が家にとって最善の選択をと思っていましたが、予算にも限度がある以上全ての条件を満たす物件が見つかるわけありませんよね。少し気が楽になりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network