jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21303
給料が支払われない
by トピ主 from バンクーバー 2011/09/13 09:22:09

7月末に仕事をやめ、入った際に2週間前までにやめる時は言うこと。と言われていたので、ちゃんと2週間前にノーティスを出してから辞めました。その際給料は2週間後に家に送るという事だったのでそのまま退職しました。
ただ、2週間たっても何もなくもう少し待ってみようと思い少し待っていました。 
でも一向に送られてくる気配がないので、会社に電話したら今担当者がいないからこちらからかけます。といわれたまま1週間返事がない状態です。

会社はどの位までに給料を払わないといけないなどの決まりなどはないんでしょうか?
全然たいした金額の給料ではないんですが、一応がんばって働いた給料なので受け取りたいと思っています。

アドバイスいただけたら嬉しいです。
お願い致します。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 10:30:01

日系の企業ですか?

あなたと同じ方がいました。チェックを送るといっても無しのつぶて、電話すれば留守、担当者がでたと思えばチェックはすでに送った、でも3ヶ月も届かない。もう一度送って欲しいといってその場は終わった。でも届かない。送った受け取ってないの押し問答が続いた。
結局、英語のわかる人にそれなりのところで聞いてオフィスの人が企業に連絡。チェックはやっと送られてきた。
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2011/09/13 12:47:56

ご返答ありがとうございます。

日系ではなくオーナーは中国人です。働いている人は中国人とか台湾人とかがほとんどの会社です。

私と同じような方がいらっしゃったんですね。でもその方はちゃんとチェックを受け取る事ができたとのことでよかったですよね。
給料を支払わないというのは違法とかにはならないんですかね?
私も受け取る事ができたらいいんですが・・・。



Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 16:50:07

はたらいていた企業に出向けないですか?電話ですと居留守されたりあると思います。直接直談判できないですか?
退職してどのぐらいたちますか?
あいてを信用しろといっても2週間は2週間と思うでしょう。でも企業はあなただけ雇っているわけではないし、給料の閉めとかもあるんじゃない?
連絡をしつこくしながら少し待ってみたらどうですか?しつこくね。そうでないと忘れられてしまうよ。




Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/13 19:00:57

トピヌシさん、直接会社に行ってペイチェックをもらうのが一番いいかもしれません。

定かではありませんが、BCの法律で企業は確か退職する人が会社を去ってから
数日後以内?に支払わなければいけない義務があったはずです。
8月末でなく、7月末ですか??
そしたらかなり遅いと思いますし、忘れている可能性もあるかもしれません。
特に個人経営だったら気をつけた方がいいです。貰うのは当然の義務ですから
積極的に言われていいと思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 20:56:06

労働基準法によると、BCでは、解雇になった場合は48時間以内に、自分からやめた場合は6日以内に、雇用主は支払いすべきもの(給料、バケーションペイ)などを支払わなければならなかったと記憶しています。

それに従わなかった場合は、labor boardに相談し、雇用主に掛け合ってもらいましょう。
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2011/09/13 21:09:37

みなさんご返答ありがとうございます。

はい、退職したのは7月末です。なのでもう1ヶ月半位経っています。
直接行くことができればいいんですが、引越しの為に退職したので遠すぎて行くことが難しいので困っていました。

労働基準法でそのような決まりがあるとの事で心強いです。今度は電話ではなく手紙で書いて郵送しようと思います。そうしたら電話を受け取っていないなどと言われる事もないと思うので。
それでもし返事がなかったら、レス5さんの教えてくださったlabor boardという所に連絡してみたいと思います。
カナダで初めて働いた会社だったので、そのような機関の名前なども何も知らずに困っていました。
みなさんアドバイスありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network