jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21302
●プレーデートと性犯罪についての質問です
by 無回答 from 無回答 2011/09/13 07:36:24

日本でもカナダでもどこでも子供に対する性犯罪の話はありますが、新しいクラスになってさっそく娘が、プレーデートに呼ばれました。(相手の家に行く。)最近学校が合併したこともあり、そこの親とも初面識です。みなさんは、こんな場合、どうされてますか?

私としては、プレーデートのときに父親や大人の男性や高学年の男兄弟やその友達なんかがいるかどうか聞きたいのですが、そんなことは行きすぎたことなのでしょうか?それともこんなことたずねるのは普通なのでしょうか?

ちなみに娘はうちでやるより友達の家に行ってみたいといいます。これまでプレーデートは家でやってきたからだと思います。今は改築中で、うちの家に他人が出入りしているので、逆にうちには呼べません。



Res.1 by とら from 無回答 2011/09/13 07:51:37

何歳のお子さんでしょう。
小学校だったらまだ送り迎えするでしょう。
その時に、そのお子さんを紹介してもらいましょう。
親と話すのもいいですけど、お子さんと友達が放課後一緒にいたり、
遊んでいる間に、その子自身はどうなのか、家族構成や住所、
親の仕事、仕事の時間帯、晩御飯の時間、アレルギーなどさりげなく
会話の中で尋ねます。全部じゃなくても時間がなければ大事なことだけ。
いきなり、深刻な顔して男の家族は?と尋ねなくても、さらっと尋ねれば
いいです。
その後、その子の親と取り決めます。

いつも最初に遊びに来させるのですが、それが無理なら公園や校庭で
プレイデートして様子をみる。
その子のうちには、最初、短時間、連れて行って様子をみる。
オッケーだったら時間をだんだん延ばす。

この調子でやっています。今ではお泊りもしょっちゅうですが、相手の子と
親がみなさんしっかりしているので、大丈夫でした。



Res.2 by 無回答 from カルガリー 2011/09/13 10:20:49

おtまりって何歳でさせていらっしゃいますか?またお子さんは女のお子さんですか?うちはまだ3歳ですが今後の参考にさせてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/13 13:20:03

現在G5男子。
プレイデートはキンダーの時から始めました。子供同士で約束してお迎えの時、親同士が話して(その前から顔見知り)って感じです。G5の今でも送り迎えはしていますから住所は勿論、家族構成、職業もお互い承知しています。

最初は学校の校庭で放課後少し遊ばせながら立ち話します。その間に家族構成とか職業とか(こっちの人ってすぐ聞きませんか?)大体の事はわかります。もしも親御さんと顔見知りじゃなかったら行かせません。(向こうの親御さんがいいならウチに来るのはOK)

スリープオーバーはうちの子は意外と遅く、泊まりに行ったのが8歳になってから。それ以前に6歳頃から来れる子はウチに泊めてました。比較的兄弟がいる子の方が早くに大丈夫になるみたい。
出だしは遅かったわが子ですが10歳の今では週末予定がなければ必ずと言っていいほどスリープオーバーの約束しています。もう親とよりお友達との方が楽しい年齢なんでしょう。ちょっと寂しいですけどこれも成長と思ってます。


Res.4 by from 無回答 2011/09/13 13:25:52

Res2さんに対しての答えです。うちは男の子ですが、初めてのスリープオーバーは3歳になったばかりの時でした。子供はもちろん仲良しでしたが、親も毎週の様に一緒に遊んだりしている仲だったので、これは特別かもしれませんね。次の日まで楽しく過ごせた様で、迎えに行ったらもっと泊まると言い出したくらいです。でも次男はもうすぐ4歳ですが、スリープオーバーはまださせたことがありません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 14:23:16

女の子のお泊りは危険だと思ってたら男の子も危険だと最近知りました。
知り合いのお子さん、まだキスも恥ずかしがる年齢ですが、お泊りに行った先でそこのお父さんに裸にされあそこをもまれたそうです。
カナダはゲイを隠して結婚妻子持ちも多いから油断できないです。
仲のいい子なのに急にその子の家にいきたがらなくなったので、何度も何度も理由を聞いてやっとわかったそうです。
男の子でこれなんですから、女の子ならとくに何をされてもはずかしくて親にも言えないケースがほとんどですしね。

白人は女児大好きの変態ロリコンも多いですし、自分の娘でも性好意の対象として見てる人も多いので、母親の留守の間に友達の前で娘にいたずらしていて、その友達までレイプしようとしたのをもう1人の子が携帯でとってて、それを親に見せて発覚。というのも聞きました。

ただで預かってもらえてベビーシッター代が浮くと、頻繁に女の子を友達の家に泊めにいかせて、日本人母親を知っていますが、子供の事なんて全然考えてないですね。

そのうち10代前半で子供が妊娠してからあわてるんですか?


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 17:46:27

子どもが低学年の頃は、親と面識がない家にプレイデートには行かせませんでした。
ウチの場合は、同じ学校にいたので、だんだん親とも知り合いになり、噂も入ってくるようになりましたけど。

ウチの子の友達の場合は、そういう性犯罪というようなことはまったく心配しませんでしたが、一人だけ放任している親がいて、プレイデートに行っているのに子どもだけ残して親が出掛けてしまったことがあります。まだG4くらいのときだったので、唖然としました。
その家には以後行かせていません。
その子と遊びたいときにはウチに来てもらっています。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 10:47:43

プレーデートといえば子供達をモールに連れて行ってインドアの遊技場にほおって置いて自分は消えた親がいました。帰宅後その話を聞いてぞっとしました。そのモールまではかなりの距離があり、そこまで車に乗せて運転していくなどという話は聞いてなかったからです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 13:05:46

ほうって置いてって…そんな非常識な親もいるのとしってショックです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 13:52:02


そこは一応マックのプレイエリアみたいになってますが、入場料を取って、受付の人はいます。でも、もし怪我をしたりしたときに本人の親はいない、本人の親はそこに子供がいることを知らなかった、子供はそこの家でプレーデートしてると思っってた、ではすまされない問題だと思うんですが。

この親は、エレメンタリーの先生をしていて、年数が若いから予算削減でレイオフの対象になって、今は非常勤らしいです。親が先生だって言うから信頼した私がだめだったなあと思いました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 20:30:27

性犯罪といえば、Kidnapした例の男が捕まりましたね。この事件の背景知ってる人いますか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 21:37:48

レス9 のコメントを見て少し思ったのですが、プレイエリアによって違いますよ。プレイエリアでスタッフの方が短時間見てくれる所もあります。親が見ている場合よりお金はもう少し払わなければなりませんが。

先生をやっているのであればそういう責任感のない行動はないと思います。日本人で来たばかりの何も知らない方ならやりかねないと思いますが...


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 22:19:55

ゲイのカップルといえば、レズビアンのカップルを両親に持つ子供が
います。カナダでは、同性愛の結婚は合法なのでそれに対して、意見を
言うのは無駄なので何も言いませんが、やはり自分の子供にはそうなって
欲しくないというのが、本音です。その子供とプレイデートをしたり、
する時にはとても気を使います。日本ではあまり遭遇しない事ですが、
バンクーバーならではですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network