jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21300
日本からの荷物は没収?
by こづつみ from バンクーバー 2011/09/13 00:53:04

日本の家族が郵便局のSAL便で荷物を送ってくれる予定です。
中身は日本のお菓子、インスタント食品などです。

家族が今日郵便局へ荷物を持って行ったところ、「原発事故以来、商品の扱いが厳しくなったからカナダの税関で没収されることも多い」と言われ、今日のところはあきらめて帰ってきたそうです。
局員さんが言うように没収される可能性もあるのでしょうか。
最近荷物(食品)を日本から送ってもらった方、無事届きましたか?

情報をお持ちの方、教えていただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/13 01:16:37

>原発事故以来、商品の扱いが厳しくなったから

なってないです。各国には日本からの食品に規制があるのに、カナダは輸入規制のチェックさえしてません。全部入ってきてます。厳しくなんてないです。ニュースを調べればでてきますよ。
Res.2 by 無回答 from リッチモンド 2011/09/13 02:39:35

大丈夫です。うちも先週、今日と日本から届きましたよ。
中身は、サプリメントやお菓子、缶詰、ベビーフードなどなど…普通に届いてます!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 08:42:04

私の母も日本から、お菓子や孫の誕生日プレゼントなどサル便で送ろうと、郵便局へ荷物を持って行き、局員が受付してるとき『カナダですね? ちょっと待って下さい』と調べてた様で、『カナダは大丈夫ですね。国によっては日本からのに荷物すべて拒否してる国があるんですよ。放射能汚染の問題で』私の母『ちなみにどこの国なんですか?』と聞くと
『中国と韓国です』って。 
ちなみに、震災後何回か日本から荷物ちゃんと届きましたよ。 ストの直後は時間掛かりましたが。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 09:27:06

皆様のおっしゃるように、日本からのものは全て届いています。ストライキ以降到着がいやに早くなったのは気のせいでしょうか?


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 12:39:02

私は震災の直後から3つ船便で日本からだしましたが
いずれも1ヶ月もみたない間に届きました。
箱も開けられていません。

値段のタグがついたままの服やお菓子なども
開けられることなく届きました。
でも毎回、日本の郵便局では
「カナダが一番うるさい」
「中古品でも値段を書く様に」
「写真も1枚の現像した値段を書いて下さい」
と言われてます。

カナダって自分の所から海外に送る際には
スルーなのにホントうるさい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/09/13 13:45:58

>「カナダが一番うるさい」
「中古品でも値段を書く様に」
「写真も1枚の現像した値段を書いて下さい」
と言われてます。

これは原発事故以前からです。放射能についてはカナダは全くノーチェックです。
Res.7 by こづつみ from バンクーバー 2011/09/13 15:05:25

回答をくださったみなさま、ありがとうございました!!
食品でも無事届いているという意見が多く安心しました。

さっそく日本の家族に伝えて、送ってもらおうと思います。
ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 21:28:31

私の母が1ヶ月半前に日本から私が頼んだ雑貨と一緒に沢山のインスタント食品や乾燥物などを送ろうとしたら、支店(っていうんですかね?その地域の大きな郵便局)から返されました。
近所の郵便局では、1つも忘れることなくインボイスに記入するように言われ、必死で英語で書いた挙句に戻されたのでがっかりしていました。

その郵便局員の話では、放射能の件でカナダの前に日本での検査が厳しくなっているらしく、食品が入っているとカナダに発送する前のX線検査で箱を開けられて送り返される可能性が高いそうです。そうすると送料も返金にならないので、しばらく食品を送るのは控えたほうがいいと言われたそうです。

その更に1ヶ月前は平気だったのですが…
そこの郵便局がやけに厳しいな〜とも思うのですが、他の郵便局や支店もそういう所があるかもしれません。
今週、母親がもう食品を送ってもいいか郵便局に聞いてみると言っていたので、状況が変わっていればいいのですが…
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 12:47:55

先月と今月に、日本からSAL便(食料品、他)が届きました。
箱が白い紐で巻かれていたので、税関が調べ開けた可能性はありますが、
中身は全部入っていました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 13:07:20

↑税関で調べたら黄色いテープが張られていませんか。うちは両親が運ぶ人が運びやすいように紐を掛けるんですよ。でも税関であけられると紐はなくテープのみ。
経験がありますが田舎の郵便局は、放射能が関係なくてもうるさいです。
首都圏であればすんなり。東京、問題なし。一応はしっかり英語表記で書いてもらっています。年令がいけば英語で書くのは難しい。放射能何のそので届きます。

お手数でも大きな都市の郵便局に持っていかれたらどうですか?車を走らせて面倒かもしれないけど送り主はカナダにいる娘さんや息子さんに届けてあげたいのですよね。そうしてもらってください。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 20:12:40

場所によるのかもしれませんが、わたしのところも郵便局で
「食品が入ってる場合戻ってきてしまうかもしれない」と言われたそうです。
結局無事に受け取りましたが、郵便局も万が一のために
そう伝えているのではないでしょうか?


Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 20:25:01

皆さん郵便局、ご実家はどこですか?
どこから送ってもらってるんですか?東京、神奈川。千葉。埼玉。大都市であれば問題無しですよ。
ただカナダはうるさいから全ての納品物は英語表記でかいてくださいは言われます。でも返されたり、おくれないなんていわれたと今まで一度もないです。

田舎の小さな郵便局ですと職員が上から言われたとおりしか指示できないことが多いんですよ。むかし佐賀市の出張所からバンクーバーの自宅までにもつを送ったことがあるんですが、、もう頭が硬くて硬くて、、なんたらダメ。結局東京の家に送って母からバンクーバーに送って貰ったことがあります。仕事、上司の命令に忠実なのはいいのですが、、バンクバーといっても、私の自宅に送るのだから責任は私が取りますといってもなんたらダメでしたね。

皆さんどこから送ってるの?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 20:33:46

↑田舎の度合いにもよると思いますが、一応市なんだったら、郵便局は複数あるでしょうから、今度から別の郵便局に持っていったら対応が違うかもしれませんよ。
Res.14 by こづつみ from バンクーバー 2011/09/16 13:26:34

たくさんの方に情報をいただきありがとうございます。
みなさんのレスを読んで、カナダ側の税関が厳しいうんぬんというより
日本側の郵便局で混乱をしているところが多い印象を受けました。

その後日本の家族(静岡)に荷物を送ってもらいました。
心配だったようで追跡できるよう、結局SALではなく今回は奮発してEMSにしてくれました。
トラッキングしてみたところ1、4日に出した荷物が今朝の時点でItem was released by Customsになっていたので問題なく税関を通過したようです。
送ってもらったものはドラ焼きやなどの和菓子、ふりかけ、インスタントのうどんなどでした。

ちなみに同じ日に福島にあるお店から通販でEMSで荷物を送ってもらったのですが
こちらも無事税関を通過していました。

どちらももうすぐ手元に届くと思います。ありがとうございました。

お礼とご報告まで・・・。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 13:38:11

トピ主さん、航空・SAL・船どれでも追跡できますよ〜。
2kg以下の小型包装物扱いだと追跡番号ありませんが、
それ以上のサイズなら全て追跡可能です。
記入する伝票の上にある CP123456789JP
のような番号が追跡番号となります。

小型包装物でも確か¥400(うろ覚え)追加して、書留扱いに
すると追跡番号を付けてくれ、ネットで追跡可能になります。

日本の郵便局員、サービスの種類が多すぎて全てを把握してないし、
海外の事情も現実より、上から言われたことをそのまま繰り返すだけです。
送付する側が賢くなって対処するしかないと思います。
Res.16 by こづつみ from バンクーバー 2011/09/16 14:31:15

トピ主です。前のレスで1、4日とありますが14日の間違いです。すみません。

Res15さん
SAL便でも追跡ができるんですね!知りませんでした。

国際書留についても、郵便局のサイトでさっそくチェックしてみました。
¥410で「追跡番号」と「¥6000までの損害賠償」がつくとのこと。
いいサービスを教えてくださってありがとうございます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 17:05:49

なんで、わざわざ日本から放射能汚染されている危険性のあるものを送ってもらうのか理解できない。
政府の基準が高すぎるから、今や日本のどこにいても内部被爆できるくらいに、日本全国に食物の汚染は広がってますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 17:17:14

あなたが食べなければ、それでいいじゃないですか。どうぞ、心配な方は
放射能の危険性のない食べ物食べて長生きしてください。(笑)

宗教と一緒、何を信じるかはあなたの自由だけどその考えを人に押し付け
ないでね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/16 17:33:53

自分が送ってもらえないからって。。。。
そんな性格だから、お友達だけじゃなくて、家族までにも見放されてるんですよ。

内部被爆内部被爆って、今の世の中、何をしていてもどこに居ても、軽くは被爆します。
あなたは、レントゲンや飛行機に乗ったり絶対にしないんですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 18:23:15

日本の全ての食品が放射能で汚染されてる訳では無いけどね。
しかし汚染された食品が出回っていたり、日本政府が異常な基準値を設定してるのも事実。
そんなんじゃ基準の意味が無いだろうにww

内部被爆と外部被爆の差は理解しておいた方が良いと思う。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 09:16:51

こんなところでいまだにレントゲン写真で・・・なんて言って比較しているとは・・・
何にも知らないのに驚いた。
っていうか、今は日本から送ってもらうんじゃなくて、こっちから安全なものを送ってあげるもんだと思ってた。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network