jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2130
結婚指輪
by 無回答 from エドモントン 2005/12/21 21:21:51

ちらっと「こちらでは結婚指輪はお互いがプレゼントしあうもの」ってきいて、確認したくて…。
彼に100%払ってもらおうと思ってて、彼もその気なんですが。
あらら、そういう風習なんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/21 21:27:39

お互いが納得しているのならどうでもいいじゃない  
Res.2 by 無回答 from エドモントン 2005/12/21 21:33:14

きゃー、さっそくのレスありがとうございます!
いや、言い切っちゃえばそうなんですけど、私が半分出したらもう少しいい指輪が買えるかなって(笑)
せっかくの結婚指輪ですしね。
でも、私としては全部彼に買ってもらうのが当たり前だしロマンチックって思ってたんで、なんか自分を納得させるのにトピ立ててみました。
現実を取るかロマンチックを取るか…。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/21 22:05:06

えっ、それってロマンティックなんですか?
私は旦那の分を私が払い、私の分は旦那が払いました。もちろん、私のリングの方が小さかったので、旦那の出費は私より少なかったです。150ドル程かな?私の方が多く出しました。
でも、それってお金の問題ではないでしょう。私が買ったリングをずーっとつけてもらってる事の方が私にとってはロマンティックなのですが・・・
旦那様もあなたからのプレゼントとして貰った方が自分で買ったリングより気持ちがこもってて、嬉しいのではないですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/12/21 22:59:13

うちは結局出るところは一緒なので私のカードで買った覚えがあります。 ロマンチックじゃなくてごめんなさい・・・。 買ってもらうのがいいですよね、やっぱり。 でも本当に欲しい指輪があって、それが旦那さんだけのお金では買えないのであれば交渉可能と思います。   
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 00:49:28

私は買ってもらいました。そういう指輪って男性が買うものとばかり思っていました。私があなたの買うよ!と言えばよかった〜><でも見栄っ張りな旦那なのでいいよと言うことでしょう笑。何かでお返ししときます^−^  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 10:38:41

婚約指輪はもらいましたが、結婚指輪はお互いに出しました。婚約指輪を贈ってもらうのはロマンチックかなと思いますが、うちは二人とも仕事を持ってるし、家計も半々なので。その他の機会でジュエリーを贈ってもらう時はもちろんプレゼントしてもらいますが。  
Res.7 by 私も from バンクーバー 2005/12/22 11:07:10

私も買ってあげました。婚約指は、1カラット以上のダイヤの指輪を頂いたので、結婚指輪は、彼の分は私が、私の分は、彼が払いました。
私が彼に買ったのは、BKSの物です。なかなかいいデザインで、今でも気に入っています。安くなかったけどあそこの物は。でも一生物ですから、やはり本人も気に入った物を買った方がいいと思い一緒に行って買いました。  
Res.8 by 私も from バンクーバー 2005/12/22 11:07:42

私も買ってあげました。婚約指輪は、1カラット以上のダイヤの指輪を頂いたので、結婚指輪は、彼の分は私が、私の分は、彼が払いました。
私が彼に買ったのは、BKSの物です。なかなかいいデザインで、今でも気に入っています。安くなかったけどあそこの物は。でも一生物ですから、やはり本人も気に入った物を買った方がいいと思い一緒に行って買いました。  
Res.9 by 無回答 from エドモントン 2005/12/22 17:23:39

トピ主です。
そっかー、自分が買ったものをずっと身に付けてもらえるってのもロマンチックですねー。
私は結婚指輪は男の人が買うものとばかり思ってて,固定観念が抜けなくて…。
なんか一緒に指輪買いに行って、二人でお財布出すより彼が払ってくれたほうがロマンチック(? すいません、この表現がおかしいんですね。でもいい言葉が浮かばないんです)かなって。
ところがところが,昨日日本にいる私の妹と電話で話してたら、この人も結婚間近なのですが,「結婚指輪は折半が常識でしょ!」って言われてしまいました…。
同じ家庭で育っても常識は違うのですね…。

一生物なんだから、予算って思ってた額の倍出せるんだから、ちゃんとしたやつ買おうかなー。
うちも今のところ生活費は彼の稼ぎで、「私のお金」は日本で自分が働いてたときの貯金、これはこの先帰省する時か、そのほか何か急にお金が要るときのの費用とかにしようと思ってました。
まあ、生活費を実際やり繰りしてるのは私なんで、結婚指輪に関してもけちけちしてたんですよ〜。
でもそう、一生物ですしね! 
皆様,いろいろなご意見ありがとうございました!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 22:46:27

トピ主さんじっくり考えていいのが見付れば良いですよね。
一生つけているものですからね。アンダー6Ftまで持っていく人も居ますから。。一生と思えば、安いと思いますよ。気に入ったデザインだと、つけてるたびに、その時の気持に振り返る事が出来ますし、元気も出ます。宝石類ってそんな物です。旦那さんにも彼自身が気に入ったデザインだと大事にすると思います。二人で楽しく買い物してください。今宝石買うのはチャンスかも。。。クリスマスにまぎれて。。少しお安いしね。。!  
Res.11 by 無回答 from エドモントン 2005/12/23 18:28:59

トピ主です。
そうですよねー!
なんだか結婚指輪を軽く見すぎてたような…。
二人で同じ指輪をずっとしてるのはロマンチックって思う反面、でも出費がなーって。
『ロマンチック』って言葉にこだわる割には現実的過ぎ?

余談なのですが、気持が大きくなって、「プラチナのが欲しい」って言ったら、「お姫様のつもりか〜?」って笑われました。日本だとそんなに変らないですよね。
今、本当に宝石類買うのはチャンスなのかもしれないです。
日本でジュエリーショップで働いてる友達に聞いたところ、1月からプラチナの値段上がるかもっって。

レス10さん、温かい言葉ありがとうございました。
目の前の現実だけではなく、将来いろいろもっと現実にぶつかったときに、お気に入りの、思いのこもった指輪を見たらきっと元気が出ますよね!
指輪見るたびにここにこっそりトピ立てたこととか、皆さんからいただいた言葉とかしばらく思い出してニヤニヤしてるかも(笑)
少し早いですが,皆さん楽しいクリスマス、そして良いお年をお迎えくださいね!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network