jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.213
子供を持っておられる方に質問です
by 子供がほしい? from トロント 2005/04/30 20:38:45

結婚して2年、そろそろ子供を作りたいと思っています。ただ、今が子供を作るべき時なのか、お金の面は大丈夫なのかとか色々と不安が後を絶ちません。子供を持っている私の周りの人は、お金や時期は関係ないといいます。今だという確かな時期はいつまでも来ないとも言います。でも本当にそうなのでしょうか?どうしてもお金の問題など考えてしまいます。経験がない分、答えも出ません。子供を持っていらっしゃるお母様方は子供を持つ前私のような不安を抱えていらっしゃいましたか?出産された後はいかがですか?アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします

Res.1 by うさぎ from バンクーバー 2005/04/30 23:23:04

私は子供を作る前に、そのような考え方はしませんでしたが、友人で2人ほど同じ考えを持っていた人がいます。
一人目は経済的に育てる自身が無いと夫婦で考え、奥様が資格を取って正社員の仕事を持ち、キャリアと経済面で安心してから子作りに取り組んでいます。もう一人は、確かな貯金をして、将来的に安心して子供を育てられるような環境を作ってからと、やりくりに励んでいます。2人共まだお子さんはいらしゃいませんが、とても前向きに考えているところが、尊敬するところです。
別の例で、共働き夫婦の友人が子供がなかなか出来ないので、思い切って家を買ったところ、住みはじめてすぐにお子さんが出来、経済的には苦しくなったが、辛いと感じたことはないと、とても嬉しそうに話してくれました。
私も含めて、子供がいてもいなくても子供のことを考えるたびに、幸せな気持ちになるのは共通しています。
不安なまま、子供を作るよりも、安心材料を揃えてから、望んだほうが、子供がほしい?さんの幸せに近づくのではと思いました。
子供って何人いてもかわいいものですよ。産んだ後の幸福感はいつまでも続き、日々子供たちに感謝しています。子供を作る時期と、ほしい時期に時間のズレがあるのが現実ですが、真剣に考える時期もなかなか得られないと思うので、ご夫婦でじっくり話し合われると、きっと良い方向性が見つかるのではと思います。
陰ながら応援しています。  
Res.2 by 子供がほしい? from トロント 2005/05/01 13:01:38

コメントありがとうございます。やっぱり当然といえば当然なのですが、人それぞれだということがわかりました。どちらかといえば「子供を今持つよりもまず貯蓄」という考えだったのですが、うさぎさんのコメントを見て、いつ子供ができたとしても、頑張れるのではないかという気もしてきました。まずはもう少しだけでも安心材料を揃えて望もうと思います。ありがとうございました!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2005/05/02 06:57:12

私の経験からも、経済的に絶対安心という時期は一生来ない(悲しいですが)と思います。よっぽど高給で安定した仕事をしてる人なんてそういませんしね。逆に、よほど低収入の仕事をしていない限りは、けっこう何とかなるものです。子どもを持つ前は誰もが不安です。でも、持ったらそれは宝物なのです。だからどんなことをしても守りたいという気持ちも芽生えるし、自分自身も変わっていくものだと思います。もちろん生活は変わります。日本に帰る余裕がない、洋服が買えない、外食も難しい、など。でも、子どもを持つことによってそれらのデメリットをおぎなって余りあるハッピーな気持ちも得られました。ちなみに、私は特に子ども好きなわけではなかったです。経済的には、子どもが小さく私が働かないので当面苦しいですが、後悔はしていません。今では大きな家に住んでいる人よりも、子どもが2人いる人のほうがうらやましいです。つまり、今後経済的に余裕があれば、大きな家に住むよりももう1人子どもが欲しいくらいです。お金では買えない幸せだと思います。ただ、子どもを持ったら一生責任がついてまわるので、だんなさんとの関係に不安がないということが、経済的なことより重要だと思います。少々お金に苦労する家庭よりも、両親の仲が悪い、または片親がいない家庭に育った子どものほうがかわいそうだと思いますので。(私もそんな家庭に育ったので経験からそう思います)  
Res.4 by ami from  2005/05/02 12:29:59

我が家には子供が2人います。
主人の給料は手取りで約月2500。家のモーゲージに約半分取られてますが、なんとかやっています。
日本にも一家で一年に一度帰ってます。
子供が出来る前は、この給料では夫婦だけで精一杯、と思っていました。
そして子供が1人生まれた後は、「もうこれ以上は無理」
と思っていました。
でも「ひとりっこ」は私自身の経験から淋しいだろうと思って
2人目を出産。
今に至っていますが、なんとかなるんですよね、これが。
私のおばあちゃんは(子供7人あり)「子供は自分の食いぶちしょってやってくる」といつも言っていました。
不安はもちろんありましたよ。
でも現実に経済的な問題とかにぶちあったたら、その時に対処法をみつければいいや、と楽観的に思っています。
(私が働きにでてもいいし、一家で日本へ行ってみてもいいし)
お金はいくらあっても満足という事はないのかもしれません。
あるものの中でなんとかやってみるのも楽しいですよ。

Res.5 by 子供がほしい? from トロント 2005/05/03 15:23:46

皆様、色々なコメント本当にありがとうございました!最近主人とも色々話をして、やはり「いつ」という明確な時期を考えていたらいつまでたっても決められないのだし、とにかく頑張ってみようかという考えになってきております。皆様からのコメント本当に参考になりました。ただ、もし差し支えなければどなたか教えていただきたいのですが、例えば子供が生まれた場合、月々どのくらいの出費があるのでしょうか。やはり経済面のことがどうしても心配になってしまって・・・
なんだかそのことをいつまでも考えてしまう私は情けないのですが、もしよろしければ参考までにお教えください。よろしくお願いいたします  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network